• ベストアンサー

労災になりますか?

先日仕事で一人車で外回りをして今日はこの車を使用するように言われ乗ってみるとクーラーの効かない車でした。 が、朝より現場等を廻っていましたが、午後より体調がおかしくなりだし、帰り道でどうしても運転中に手足が痺れ動悸がして過呼吸状態になり、車を止め外へ出ると立っていられない状態で近くを通った方へ助けを求め救急病院に搬送され熱中症との事。 点滴して起き上がれたので迎えも来てくれていたので帰宅しました。病院から会社へ連絡を入れて貰い当日の支払いは判断しかねるとの事で病院へは保険証コピーを会社のものが渡していました。 自宅より遠方での出来事だったので後日近くの総合病院で検査して貰い、会社から労災になるけど今日は立替えて支払い、後で清算の形を取るよう指示を受けそのようにして帰宅、会社へ連絡を入れると労災に当たらないような事を話し出し、元々持病等はらんでいるのではと言われました。 こういったケースは持病うんぬんってあることでしょうか?先生に体質的なことで掛かりやすいことはあるかと聞いた所”熱中症になりやすい体質なんてないですよ!その状況なら誰でもかかりますね”とのこと。 当日はかなり水分は取って気を付けていました。症状を先生に話したらCT検査もして頂いていたのでかなりの金額を支払ってます。この場合、労災に当たらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.4

>>労災にならないと欠勤になるそうで不安です  有給休暇はないでしょうか?    万一それも使い切って賃金が出ない場合は、健康保険から傷病保険金が支給されます。以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
tukkunnmama
質問者

補足

別で質問をしてしまいましたが,有給は1週間前に申告しないと使えない会社です。労災になりそうで書類を用意している模様でその場合今日で休みが4日間ですので明日も休むので5日間休んだ場合どのようになりますか?但し、体調が悪いのは熱中症が絡んでいるかは今のところはっきりしないのでどうなるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.5

>>有給は1週間前に申告しないと使えない会社です。  それは私用で休む場合では?  今まで風邪で休んだときには月給が引かれていたのですか???

tukkunnmama
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まだ風邪等で休んだ経験がありませんのでなんとも・・・ (有給という物は計画があって休むものという考えの会社です)過去の会社のやり方を聞いたり経験した前任者などに聞いて解った事でして病気も出来ないようです。 しかし、現在も外に出ると落ち着かなくて出られません。リハビリでもと思いますが,無理すると後が大変なので家に篭りっきりです。(何もする気がおきません) なるべく思い出さないようにして過ごしてます。

noname#17859
noname#17859
回答No.3

こんばんわ。 その後、体調の方はどうですか? 労災にされないのであれば、確か7~8万以上の医療費を支払ってたら 高額医療費として社会保険から、差額分が返金になる制度がありますよ。 会社の給与や保険関係をされてる方が申請書の書類を持たれてると思うので 聞いてみてはいかがでしょうか。 参考になるか分りませんが、高額医療の計算できるサイトがあったので参考URLに記入しました。 明日も暑くなるので水分はよく取るようにしてくださいね。お大事に^^

参考URL:
http://www.kawagoe.or.jp/tools/kogaku.htm
tukkunnmama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 サイトで計算しましたが、金額的にまだ高額にはならないようでした。 仕事に出られる状態ではないので休んでいますが,労災にならないと欠勤になるそうで不安です。(目眩により車の運転が出来なくなって業務上運転が不可欠なので) あまり期待しないで保険を使って清算しに行った方が良さそうですね。色々勉強になりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

労災で処理するより健康保険で処理されることをお勧めします。 仮に労災での申請となると、膨大な資料作成となります。 例えば、本人会社の事情聴取・持病との因果関係の有無、会社からの指示はどのように出されたのか、営業に回ったコース・時間の記録提出、気分が悪くなった場所の詳細な住所・地図、救急車を呼んだのは誰か、病院での処置方法・担当医の事情聴取等々、膨大な量になります。これを全てご自身又は会社が作成し基準局に提出、その後基準局が事実の確認を行うので、早くて3ヶ月、普通6ヶ月から1年はかかると思っておいて間違いはないでしょう。

tukkunnmama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 時間もかかり労災になった場合の確認作業大変ですね。 仕事に出られる状態ではないので数日休んでいますが、これは労災にならないとなると欠勤扱いみたいです。 仕事より身体と考えて回復するように休養ですね。 健康保険で処理する方向になりそうです。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

労災になるかどうかは、微妙ですね。 因果関係があるかどうかによりますので。 それと労災にした場合、自己負担は0%になりますが(健康保険は自己負担が3割)、実際支払われるのがかなり後になるので、自己負担が少額で済む場合や後遺症などと関係ない場合は、健康保険を使った方が手続きが容易です。

tukkunnmama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 書類やら病院へ提出したり何かと時間が係り、労災のことで会社ともめたりするのも気まずくなるので、会社の動きを見て健康保険を使って立替えた分を手元に戻す方が良いですね。しかし、労災認定は大変なことなのですね。

関連するQ&A

  • 労災について

    労災の申請について 先日、仕事中に怪我をしてしまい病院へ行きました。 MRI検査したところ「骨挫傷」という事で、とりあえず2~3ヶ月は安静してるように。でした。 これを会社に連絡したところ「仕事中に起きた怪我か?」と聞かれたので「はい」と答えました。 そしたら書類を書いて貰わないとダメだから会社まで来て。と言われました。 それと「総務課から連絡させるから気に止めといて」とも言われました。 しかし総務から連絡が来ません。 急いでるのに連絡が来ないとは労災を使いたくないのでしょうか。 安静にしてないとダメなのに会社までバスを使って行く事も困難です。 書類があるのであれば自宅に送って貰う事は出来ないのでしょうか。

  • 労災について

    塗装の仕事をしており、先日、塗装最中に塗料ミストが被塗物から跳ね返り間接的に塗料が目に入った形になり、その日は何もなく仕事を終えて帰宅し、次の日の朝目が覚めると目が腫れていたので事情を伝え、仕事を休み眼科へ行きました。結果、眼科で目の洗浄をしてもらい事なきを得たのですが、、、更に次の日、毎日夜中まで残業が続いており、ゆっくりしたくなり病院行ってから仕事に向かうと会社に嘘の連絡をし、実際病院へは行かずにサボり昼前に病院から仕事は休んだ方が良いと言われたと言って会社を休みました。すると会社から連絡があり、労災扱いにするから病院の番号を教えて欲しいと言われました。 やはりこの場合、二日目の病院へは行ってない事などバレるのでしょうか? それとも労災扱いにしなくてもいいと、こちら側から要望出来るものなのでしょうか?幼稚な質問ですが、労災について詳しいかたよろしくお願い致します。

  • 仕事による熱中症 労災は認められる?

    労災に関して相談です。 9日に仕事が原因で熱中症になりました。 その日は建設現場で一日屋外で作業をし、帰宅後、体を崩しました。 その夜、総合病院の救急外来へ行き、熱中症と診断されました。 点滴を打ってもらいましたが、一向に症状は快復せず、翌日また同じ救急外来へ行き、 再度点滴を打ってもらい、その後、内科も受診しました。 現在も体調を崩しており、今日まで会社を休んでいます。 このような場合、労災の業務災害は認められるのでしょうか。 また私は新入社員で試用期間の身であるのですが、その点も含めて、労災が認められるのか この件に関してお詳しい方、詳細をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 労災について教えて下さい。

    入社して1年3ヵ月です(正社員)。古傷のある膝を仕事の作業中にひねってしまいました。 その日は、大丈夫だと思い上司に告げず帰宅しまたのですが、徐々に腫れてきて翌日病院に行く事にしました。翌日、自分が病院に行く事を会社に告げ病院へ行きました。(その時、理由を伝えたかは覚えていません。) 病院受信後会社に直接報告に行き、しばらく休業になりました。翌日も治療があるので通院しました。病院より労災ですか?と聞かれたので会社に聞いて見ます。と告げ会社に診断書を持って聞きに行くと自分はどうしたいの?と言われ…その後、遠回しに「労災を使わず全部自分で片付けたら」見たいに言われました。病院は、自分で行ったので会社指定ではありません出した。労災は受けられないのでしょうか?

  • 【労災】会社から労災病院までのタクシー代は?

    会社で業務中にちょっとしたケガをしました。その時の事について質問です。 軽いケガだったので全然、大丈夫だったのですが上司が『今すぐ労災病院に行け!絶対だ!これは業務命令だ!』と強く言うので会社から直接、労災病院に行きました。(一応、大手メーカー系列の製造工場なので安全などにはかなり五月蝿いところです。) その際にタクシーを使ったのですが、深夜で距離もあった事から会社⇒病院⇒会社⇒自宅まで8000円以上もかかってしまいました。(会社へは車通勤だったのですが、もしもの事があったらダメだからと車での帰宅はダメだと言われました) この後の事務的な処理はお盆休み明けになるのですが、このタクシー代は会社から出してもらえるものなのでしょうか? 自分の不注意もあるのでなかなか聞きにくて… お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 労災について教えてください

    はじめまして、私は神奈川県内の某電機会社に派遣社員として勤務しています。 先日、工場内で事故にあいました。 その工場の中で私は走っていました(遅刻しそうだったのです)。相手は車です。直接当たりませんでしたが、相手の車が一時停止をしないで出てきました。私はそれを避けようとして転倒しました。腰と膝と指を強く打ちました。怪我は大したことはないと思ったのですが、たまたま保安の方が見ていて念の警察の現場検証をしました。それと為救急車で近くの病院へ行きました。脳の検査とか膝、腰のレントゲンをとって帰りました。指は大したことないと思っていましたが後日指のいたみがでてきました。結局その指が一番の重症で骨には異常はないのですが、腱が切れているらしく小指が真っ直ぐになりません。(今月の16日に専門の先生に診てもらうのですが)痛みもあります。 わたしとしては労災を使いたっかたのですが(工場内なので交通事故にはなりませんでした)、会社側が今回は労災は遠慮してほしいみたいなことをいわれました。再び労災の事を申し出ると就業する前に起きた事故で通勤中だから労災は適用されないだろうと言っていますがどうなんでしょうか?? これから指の手術をすることも視野にいれています。もし労災が適用されないで実費となると完治するまでの生活費や手術代などを考えると心配で夜も寝れません。専門家の方、よいアドバイスを持ってる方教えてください。

  • 労災&事故の労災

    社内で業務中に腰を痛めて労災扱いで通院しており、完全に直っていない状態で勤途中に、被害者がさしていた傘と前方から走ってきた車と接触があった。 その接触の反動の際に腰に痛みを感じた。 (会社の業務中に痛めた損傷と、その後に起きた車との間接的接触での損傷がどの位かは誰も分からないことだと思います。) 会社の担当者に相談しての対応は、会社で業務中おきた事の労災で継続してよいということでしたのでその様にした。 加害者が中々話し合いに応じてくれなく月日が過ぎた・・・ 加害者が過失を認めて自動車保険会社と連絡をとったが、「事故当日から事故の労災に切りかえれば自賠責の計算でお支払いします。」などと言われた。 この事故から2ヶ月以上経過しており提出している労災の書類を取り下げるのは難しいようです。 1.労災から事故の労災に切りかえる必要があるのでしょうか、また、そのまま労災で問題があるのでしょうか? 2.事故の労災扱いでの会社の休暇を取った場合、その休暇に対する支払いは、どこからどこへされるのか? ※対応のアドバイスお願いいたします。

  • 労災保険と休業保証について

    質問させてください。 6月の下旬に会社で怪我をしました。 2日休んで出社しようと思いましたが痛みが取れず普通に歩けなかったのもあり、病院へ行きました。病院で労災だから会社に連絡して下さい。と言われたのでそのむね会社に伝えました。 2日後再度病院へ行くと大きな病院へ行くように言われたので転院し、会社に伝えました。 その2日後会社の上司が労災の用紙を持って家に来ました。 その時、転院になった事、明後日MRIの検査があると伝えました。 後日MRIの検査結果と完治まで1ヶ月くらいかかる事を伝えました が、次の日違う上司から連絡があり、診断書をもらうように言われました。 診断書には全治6週間と書いてあり、すぐ会社に郵送しましたが、それから全く連絡がありません。 転院になった場合労災の用紙はもう一枚必要でしょうか? 休業保証の手続きは会社がしてくれるのでしょうか?もし、してくれなかったらどうしたらいいのでしょうか?

  • 労災について

    労災について 先日仕事中に重い物をもった瞬間、ぎっくり腰になり身動きできなくなりました。会社に労災適用か聞きましたが調べて連絡するという事で待っていたのですが、連絡が無いのでとりあえず病院に行き治療してもらいました。その時点ではどうなるかわからなかったので病院の受付で健康保険で精算しました。病院から家に帰ると会社から電話があり労災適用と言う事でした。 今現在は痛みがありまだ正常に体を動かす事が出来ない為会社を休んでいます。 このような場合、後で労災への変更手続きを病院で行えばいいだけでしょうか。 また申請用紙などは会社に言えばいいのでしょうか。 それと労災適用の場合、通院での治療を続けなければならないのか、初診だけで悪くなる傾向がなければ自宅で安静に療養するだけでも適用されるのでしょうか。医者は特に異常が現れなければ通院しなくてもよいと言ってます。 正社員ではなくパートです。よろしく教えてください。

  • 母の労災が下りません

    母の件で相談です。 今年の1月に職場で具合が悪くなり、帰宅途中かかりつけの病院に寄って診査を受けたところ、即大学病院を紹介され、緊急心筋梗塞のカテーテル手術となりました。 元々、心筋梗塞を引き起こすといわれる糖尿の気はありました。 母の様態を知らせると共に、労災が下りるか確認の連絡を会社に入れました。 が、連絡を待っているのですが、いただけないないので、こちらからつきに1度の割合で会社に電話をしていますが、まだ手続き中ですとの事です。 余りに対応が遅い気がするので、少人数の会社でしたので、従業員を労災に加入させていなかったのかな?と疑っています。 それとも、この場合労災扱いにならないのでしょうか? お教え下さい。

専門家に質問してみよう