• 締切済み

仕事で怪我した場合

仕事で重量物を持ち上げて  (仕事内容は25キロの材料を1日  85袋80センチ持ち上げ投入) 手指を痛めて今日、病院に行ったのですが 労災指定病院は負担0で受けられるのでしょうか? わからなかったので、指定外病院に行き 仕事でなったとは言わず指を曲げたら痛いといい診察を受けました。 医師のほうから、力仕事?と聞いてきました レントゲン見て、どこ痛いないど触診なし 処置なし 痛み止め出しとくね。 でした うーん そんなもん?  ただ、これ以上痛めると関節の骨が飛びだす 伸びるかもしれないと言われました   GW 4日休みでも現在もジンジン痛いです。 痛みが消えず、派遣先は辞める予定です GW明けは、指が痛いから休む予定です 有給休暇ってあると思うのですが 取れますか? 診断書は自己負担したくないのでもらってません 手首も腰も痛くて炎症だらけで頭も痛い

みんなの回答

• toka
回答No.1

1.診療代の負担について  労災を前提に治療を受ける場合、いったん全額を自腹で払い、労災認定を受けた後ハローワークから支払った治療代を受け取る流れになります。  ただ、労災であることを勤務先が認めなければなりません。  診断書は必須です。 2.有給休暇について ・雇い入れの日から6か月経過していること ・その期間の全労働日の8割以上出勤したこと  この2つをクリアしていれば、勤続6か月目に10日間の有給休暇が付与されます。(週5日以上勤務の場合)

rainbow893
質問者

補足

やはり、一旦治療費負担するのね 一旦負担して厚労省から受け取るのね 大怪我した時は、派遣会社の人来て労災で 初期負担0で治療受けたことがあるので ありがとうございます 有給休暇は、派遣会社入って1年半経過してるので 取れますね 半年経ってもらったのは交通事故他でたぶん 消化してるので1〜2日あるかもしれないけど とにかく、指が痛い