• 締切済み

仕事が原因での疾患について

職場の人間関係が原因で、精神疾患になったのですが、その治療費は、会社で負担してもらえるのでしょうか。それは、労災での手続きになるのでしょうか。長期の休暇をとるのに、労災手当は、審査が厳しい為、数ヶ月又は、何年かかるか分からないので、ほとんどの人は、有給と傷病手当を使っていると人事から説明があり、自分でも調べたところ、適応障害で労災手当をもらうには、更に、お金を払い弁護士をつけなければ、ならないくらい、ハードルが高いとのことで、傷病手当にして、治療費は自腹で払っています。アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

会社と話し合うために  労務局には協議を開く場がありますよ。示談賠償とか。 また、病院での診断書など、 疾患の原因になる記載書類。  また、休暇して、傷病手当を受ける方は、休暇してから、4日目から 手当を受けることが出来ます。  長期になるなら、1か月ごとに 保険会社への請求が 必要になります。最長28か月。ら 病院、会社、ご自身が記載する  書類があります。 また、1か月の限度額申請書もあります。休暇の通院薬はやはり 自腹になりますが、 28か月後に、 第三者の労務局の方を交えて 会社と協議し、治療費並び、  疾患による 示談賠償和解金を請求しても良い。 また、 先に協議し和解金もらい 更に労災扱いにすれば、 治療費は最初から会社持ちに なります。 万が一、会社が協議して 認めない場合は、少額裁判を すれば良い。

• w4330
回答No.1

会社が「人間関係が原因」と認め、会社に責任があると判断すれば治療費が支払われる可能性はあります 会社が認めるかどうかは労災の判断以降でしょうね。 労災とは労務に従事したことによって被った負傷、疾病の事だから、労災が認められないと会社は労働と関係ない(つまり会社には関係ない)と言います