• ベストアンサー

自炊は最強

ある日チラシにピザが持ち帰りだと半額と 書いてありました。Mサイズで半額だと 1000円くらいです。よし今夜はピザでも 食うかと思ったら。 よくよく考えると自炊の方が圧倒的に 安上がりなんですよね。ご飯なんて 一膳40円くらいですし。2膳と納豆でも 120円くらい。おかずを入れても300円 くらいです。いくら牛丼が安いといっても おかずとご飯2膳に納豆までつくとねえ。 やはり半額でも自炊は圧倒的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.7

 私は一人暮らしなのですが人の3倍以上は食べる(1食にキロ単位で食べるw大体1.5キロ前後)ので、外食は殆どしませんw  はっきり言って外食では食費が持たんのですよ(これだけ食べて体脂肪率9%無いのでT_T)。  休日は肉屋でトリガラ1羽分150円で買って、1日分の(調理用&飲む用の)スープにしたりとかしてますねwいわしは纏め買いして、数匹は丸焼きにして、残りは(勿体無いけど)ハラワタを抜いて冷凍にします。一人暮らしなら冷凍保存は重要w

その他の回答 (6)

回答No.6

自炊は安上がりですね。 しかし…私は一人暮らしなんですが、どうしても材料が余ってしまって。。 残すと勿体無いから全部食べると太る。「それならコンビニでお弁当を買うとかスーパーのお惣菜を買う方が効率がいい!」ということで今はご飯だけ炊いたりして“半自炊派”ですねぇ。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

自分で作る場合、材料代以外の光熱費、水道代、などの他に人件費を考えないですよね。 単純に時給700円の人が一時間掛けて300円の食事を作ったら1000円になりますよね。 それに上記の諸費用を入れるともっとかかるし。。。 単純に一人分だと外食、中食と比べると微妙ですかね。

回答No.4

自宅にオーブントースターがあるなら、 食パン・ピザソース(ケチャップで代用でも) ・とろけるチーズ・タバスコ などを買っておけば、具材は気分によって変え、 安く、何度もたべられますが(^^ゞ でも「本物」が食べたいなら 安い時に買うのもたまにはありかと^^;

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

自炊の仕方にもよりますね^^; 自炊で忘れがちなのは光熱費、水道代、調味料代などです。 これらを無視していると逆に高く付くこともありますし^^; でも、工夫次第で何とでもできます^^ 外食(レストランに行く、お弁当を買うなど)にも利点、欠点はあります。 自炊にも同じように利点、欠点はあります。 長年自炊をしてきていつも思うこと、それは味に飽きるってこと^^; 「誰か作って~~」ってよく思いますよ^^; 味見をしないことが多いですが、大体自分が作ったものは、作っている途中からどんな味になるかわかってしまいます^^; あとは何も考えてないと作るメニューが偏ってくることが多いですね。 でも、やっぱり自炊のほうが総合的にみていいかな^^

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

普通に言えばそうですよ、米代は個人差が、有るので除けば、弁当持参で1人暮らしでも、頑張れば オカズは月¥3000円でOKでしたよ!でもね たまの、贅沢は必要ですけどね(^^)体が要求してきます

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.1

100円おかずレシピが出版されてますし、自炊が一番安価決定。 ただ、時間が無駄遣いされますね・・・ 買えばお金が無駄遣い・・・好みですね、最終的には。

関連するQ&A

  • 自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます?

    自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます? 今東京で一人暮らしをしてますが よく食費を抑えるために自炊してますって言いますが 皆さんはどこまで自炊してます  ・御飯だけ作ってる  ・オカズだけ  ・御飯・オカズ両方作ってる  ・御飯・オカズ両方作っていない  ・その他 ちなみに 私は、御飯のみで 昼は職場にいるのでコンビニ弁当、夜はオカズを買ってきて食べてます(時々、スーパーで割引した弁当を買ってます) 後 冷凍食品は半額セールの時まとめて買ってますが、みなさんはどうしてます? ちなみに 冷凍を買う人はどんな物を買ってます?

  • 自炊vs準自炊vs外食

    いま僕は一人暮らしをしていて、自炊をしていますが、最近かなり面倒になってきています。そこで少々疑問に思ったのですが、次の3つのうちどれが一番経済的なのでしょうか?もちろん自炊が経済的という意見が多いと思いますが、一人暮らしなので材料費などを考えると実際どうなのか?と疑問に思ってしまいます。 (1)自炊 (2)準自炊:スーパーなどの惣菜コーナーにあるおかずを買い、家ではご飯を炊いてある。 (3)外食:牛丼とかラーメンとかホカ弁などのリーズナブルなチェーン店を利用。 またこれに昼の弁当も作ることにした場合、やはり(1)の自炊の方が圧倒的に経済的なのでしょうか? 値段にしていくらくらい違うかの予想もできればお願いします。

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 自炊(R35)

    どうも、今晩は。 30代後半の♂です。 独身一人暮らしなんですが男性で自炊されてる方にご質問させていただきます。 仕事終わりで疲れてるときや休日はどんな食事を作りますか? 私は過去には食堂がついてる社員寮に住んでたり、それ以外でもワンルームを借り 現在のように独り暮らしをしたこともあるのですが自炊と呼べる料理をしたことが ありません。 レンジでチンしたりカットした野菜や魚の缶詰など出来合いのものが売っているのでそれで 済ませていたのですが なんだか味気ないというか自分の本当に食べたいものではないと・・あと元気が出ません。 茹で麺のうどん二玉に白ネギをスライスしてたくさん入れてキツネと揚げ物ほりこむだけでも 立派な料理でしょうか?それに納豆食って今日は終わりです。 超絶簡単な自炊飯を教えてください。 レンジはあっても炊飯器がないのでご飯は佐藤さんになります。 炊飯器も買ったほうが良いでしょうか? ヨーグルトと納豆だけは毎日必ず食べるようにしてます。あと野菜は会社の食堂で・・ 食費は月45,000円までにと決めてます。飲み物もすべて入れて。 これだけあればもっと食べたいもの食べれるのでしょうか・・ ちなみに嫌いなものはなにもありません。好きなものを聞かれたらたくさんありますが・・ こんなんですが回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

    私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。 半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。 基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、 昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。 お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。 米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。 買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。 たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。 ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。 これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。 でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。 確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。 そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 小腹がすいたのでとりあえずご飯一膳食べたい!でもおかずがない!というとき

    タイトルにも謳いましたが、とりあえずご飯一膳かきこみたいんだけどおかずらしいおかずがない、というときに、ご飯にちょこっと乗っけて食べられるようなもので「これはおいしい」というものがあったら教えてください。 基本的には「ご飯に乗せて食べるもの」で、でも丼ものほど本格的な料理ではない、というものでお願いします。 たとえとして私がよくやるものを…。 1.納豆に梅肉とわさび少量(とお好みで納豆についているたれ)を入れて、よく混ぜてご飯に乗せて食す。たぶん辛子は入れないほうがおいしいです。 2.とろろ昆布を一掴みとり、小さなお鉢に入れてよくほぐす。しょうゆ少々をたらし、七味唐辛子をかける。ペースト状になるまでお湯を入れ、よく練ってご飯に塗りつけるように乗せて食す。 どちらもお勧めです。皆様の「ご飯の友」を教えてください。

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

  • 私の健康状態 アドバイスいただければ幸いです。

    私の健康状態です。 アドバイスいただければ幸いです。 体重 66キロ  身長 170センチ  年齢 51歳  運動 毎週1回、500mのスイムのみ。運動のうちに入りません。 血圧 2年前に突然高血圧(140-170)になり、現在、薬服用で   85-140を保つ。飲まないと100-160に上がります。    高血圧の家系。 その他 ・会社の健康診断 LDL-chが210で正常値を外れている以外は、問題 なし。 ・ここ10年、平日の食事は以下の状況で、体重は66キロで変わら  ず。 ・昼食卵サンド1は少ないと言われますが、これで十分。 平日  朝食 :ご飯1膳、御世付け、おしんこ、納豆。  昼食 :卵サンド1  夕食 :ご飯2膳、おかず1品、おしんこ、水割り1杯 土日  朝食 :ご飯1膳、御世付け、おしんこ、納豆。  昼食 :パスタ1皿  夕食 :ご飯2膳、おかず1品、大根生姜のヌカミソ、水割り1杯、     ビール中ビン1  

  • 栄養

    食費15000円 で自炊しようとはじめたばかりです。 朝と夜一日2食、昼は缶詰シーチキンか納豆。それとご飯 夜は試行錯誤中ですが、基本おかず1品。それは休日にまとめて作って冷凍保存していて 冷凍庫に8食分が限界だからです。タッパーもどきだと。 いままで試したおかずはすいとん。カレーうどん。肉玉豆腐。 じゃがいもと小麦粉で練った団子4~5個位です。 そして1食250円(ご飯込み)でやってます。 計算して250円にいかなくて余裕あれば冷奴つけます。これなら調理せずそのまま食べれるので。 上記をみて、栄養的にどうですか?一応すいとんはいろんな野菜いれてますし、豆腐でたんぱくもとれるし、 肉も時々食べます。 ただおかず1品でご飯も1か月5キロもつように食べてるので、お腹はすきますが。 体重って減るということはその食生活だと、ずっと減り続けるという事なんでしょうか? 自炊してからけっこう痩せたんですが。 一応飲み物代と休日はお菓子を食べるので、それをいれて月の食費15000円位ですね。

  • カンタン節約健康にも良い料理レシピ!

    自分は一人暮しで節約してていつもはスーパーの総菜を半額で買ってそれを何食にも分けてたべてます! だいたいおかずが肉2切れとかで頑張ってごはんを食べてます。それか納豆とご飯とか・・・・ それでも米代合わせるとだいたい毎日一食100円いかないくらいなんですがやっぱ値段はこのままでもっと野菜も摂れて節約できて簡単で健康にも良い! というような方法はないでしょうか??もしくはレシピなど! 前おからを豆腐屋でもらって食べようとしたんですがご飯にあうやり方などネットで調べてもだいたい肉とかありきなんですよね・・・ たまに100円の野菜炒めセット買ってそれを3食くらいにわけてます。 比率はご飯:おかず=9:1ぐらいです・・・

専門家に質問してみよう