• ベストアンサー

自炊は最強

ある日チラシにピザが持ち帰りだと半額と 書いてありました。Mサイズで半額だと 1000円くらいです。よし今夜はピザでも 食うかと思ったら。 よくよく考えると自炊の方が圧倒的に 安上がりなんですよね。ご飯なんて 一膳40円くらいですし。2膳と納豆でも 120円くらい。おかずを入れても300円 くらいです。いくら牛丼が安いといっても おかずとご飯2膳に納豆までつくとねえ。 やはり半額でも自炊は圧倒的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.7

私は一人暮らしなのですが人の3倍以上は食べる(1食にキロ単位で食べるw大体1.5キロ前後)ので、外食は殆どしませんw  はっきり言って外食では食費が持たんのですよ(これだけ食べて体脂肪率9%無いのでT_T)。  休日は肉屋でトリガラ1羽分150円で買って、1日分の(調理用&飲む用の)スープにしたりとかしてますねwいわしは纏め買いして、数匹は丸焼きにして、残りは(勿体無いけど)ハラワタを抜いて冷凍にします。一人暮らしなら冷凍保存は重要w

その他の回答 (6)

回答No.6

自炊は安上がりですね。 しかし…私は一人暮らしなんですが、どうしても材料が余ってしまって。。 残すと勿体無いから全部食べると太る。「それならコンビニでお弁当を買うとかスーパーのお惣菜を買う方が効率がいい!」ということで今はご飯だけ炊いたりして“半自炊派”ですねぇ。

• norikunny
回答No.5

自分で作る場合、材料代以外の光熱費、水道代、などの他に人件費を考えないですよね。 単純に時給700円の人が一時間掛けて300円の食事を作ったら1000円になりますよね。 それに上記の諸費用を入れるともっとかかるし。。。 単純に一人分だと外食、中食と比べると微妙ですかね。

回答No.4

自宅にオーブントースターがあるなら、 食パン・ピザソース(ケチャップで代用でも) ・とろけるチーズ・タバスコ などを買っておけば、具材は気分によって変え、 安く、何度もたべられますが(^^ゞ でも「本物」が食べたいなら 安い時に買うのもたまにはありかと^^;

• himeyuri
回答No.3

自炊の仕方にもよりますね^^; 自炊で忘れがちなのは光熱費、水道代、調味料代などです。 これらを無視していると逆に高く付くこともありますし^^; でも、工夫次第で何とでもできます^^ 外食(レストランに行く、お弁当を買うなど)にも利点、欠点はあります。 自炊にも同じように利点、欠点はあります。 長年自炊をしてきていつも思うこと、それは味に飽きるってこと^^; 「誰か作って~~」ってよく思いますよ^^; 味見をしないことが多いですが、大体自分が作ったものは、作っている途中からどんな味になるかわかってしまいます^^; あとは何も考えてないと作るメニューが偏ってくることが多いですね。 でも、やっぱり自炊のほうが総合的にみていいかな^^

• ZRT
回答No.2

普通に言えばそうですよ、米代は個人差が、有るので除けば、弁当持参で1人暮らしでも、頑張れば オカズは月¥3000円でOKでしたよ!でもね たまの、贅沢は必要ですけどね(^^)体が要求してきます

• aiaisama
回答No.1

100円おかずレシピが出版されてますし、自炊が一番安価決定。 ただ、時間が無駄遣いされますね・・・ 買えばお金が無駄遣い・・・好みですね、最終的には。