• ベストアンサー

私の健康状態 アドバイスいただければ幸いです。

私の健康状態です。 アドバイスいただければ幸いです。 体重 66キロ  身長 170センチ  年齢 51歳  運動 毎週1回、500mのスイムのみ。運動のうちに入りません。 血圧 2年前に突然高血圧(140-170)になり、現在、薬服用で   85-140を保つ。飲まないと100-160に上がります。    高血圧の家系。 その他 ・会社の健康診断 LDL-chが210で正常値を外れている以外は、問題 なし。 ・ここ10年、平日の食事は以下の状況で、体重は66キロで変わら  ず。 ・昼食卵サンド1は少ないと言われますが、これで十分。 平日  朝食 :ご飯1膳、御世付け、おしんこ、納豆。  昼食 :卵サンド1  夕食 :ご飯2膳、おかず1品、おしんこ、水割り1杯 土日  朝食 :ご飯1膳、御世付け、おしんこ、納豆。  昼食 :パスタ1皿  夕食 :ご飯2膳、おかず1品、大根生姜のヌカミソ、水割り1杯、     ビール中ビン1  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

肥満でないからいいですね。 LDLがかなり高いですね。食物繊維が不足ではないでしょうか。 薬を飲んでいるのでしょうか。薬を飲んだ方がいいと思います。 血圧は薬を飲んで130位にしたいですね。 ちなみに血圧を上げる因子の代表にアルコールがあります。それほどでもないような気もしますが、かなり減らしてみるという手もあります。  ご飯を少なくして、薄味のまたは塩分をなるべく使わない酢で味付けしたものをたくさん食べておなかをいっぱいにすることもいいと思います。  ご飯は食べた分塩分をとりますので、少しおかずなどのさまざまな栄養素の少ない割に、塩分が多いのかもしれません。 具だくさんのスープとか色々野菜をたくさん食べれるような工夫をされて、ご飯の量を減らしておかずをたくさん食べるようにされるといいと思います。

ikuwayo
質問者

補足

baiyakuさん ありがとうございます。薬は、ブロプレス4ミリ、ノルバスク5ミリ。 ご飯はこれ以上は削れないです。 酢を考えてみます。

その他の回答 (1)

• wakaranan
回答No.1

昨夜のNHK「ためしてガッテン」で、副腎由来の高血圧を放送してました。 http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-233.html 血液検査で簡単にわかるようですから、検査を受けられたら如何でしょう。 運動は不足気味でしょうが、現実問題として「毎日30分の運動」などと言われても難しいですよね。 やってないよりは、ましと考えるべきでしょうか。 会社の健康診断で特に異常がないなら、よしと思うところですかね。 食事は野菜が不足しているような気がします。

ikuwayo
質問者

お礼

wakarananさん 感謝します。