• ベストアンサー

減らない(T_T)

ここ二週間くらいダイエットをしていて一キロ減ったのですがそれから全く減らなくなってしまいました。本当はあと二キロおとしたいのですが・・・。 どんなダイエットかというと 朝食⇒ごはん一膳、玉子焼き、ベーコン一枚、味噌汁 昼食⇒サラダ一杯分、サンドウィッチ(パン一枚) 夕食⇒サラダ一杯分、ごはん半分、味噌汁 それで週に二回プールに通っています。 今大学生なので昼食は学食で毎日違う料理ですが半分くらいに心がけています。 前に朝食はいっぱい食べて昼夜を少なくするのが良いって言われたので朝食はかなりしっかり食べてるのですがいいのでしょうか?? なにか良いアドバイスおねがいします!!

noname#5605
noname#5605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19399
noname#19399
回答No.7

sweetsweetsweetさんこんにちは! 私もダイエット中の身なのでお気持ちよく分かります(T_T) お食事内容を見ると、お野菜が少ないカモと思いました。 生野菜だと量があまり食べられないので、茹でたりして食べた方がいいと思います。 朝食にお野菜を増やしてみるのはどうでしょう? それから、食事の量が減ると省エネ体質になってしまうので、 筋肉をつける無酸素運動を毎日ちょっとずつ行うといいと思います。 夜寝る前に、スクワットや腕立て、腹筋など…。 私は毎日15分程度行って、体脂肪が減りました。 メジャーでウエスト等のサイズを記録しておくのも励みになります。 体重が変わっていなくても、どこかしら変わっているところがあるかも。。。 頑張ってください。

noname#5605
質問者

お礼

回答ありがとーございます! あれから朝に野菜を取ることと寝る前の腹筋、腕立てを毎日心がけています。疲れて帰った日はそのまま寝ちゃったりしちゃいますが・・。効果が出るのを楽しみにしてます☆

その他の回答 (10)

  • hero-aki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

食事面の改善方法としては、一日5食にする事です。食べる量はトータルで今までとおなじ量ですよ。 あと、トレーニング面に関しては、腹筋や背筋、スクワットなど関節などを動かして行う筋肉トレーニングは一回一回ゆっくりとした動作で行うといいですよ。 一回一回空気を吸って、ゆっくり空気を吐くのです。動作中に息を止めると脂肪が燃焼する時に必要な酸素が取れなくなり、効率のよい脂肪の燃焼ができません。なので、大きく深呼吸をするようなイメージでチャレンジしてくださいね。 ウォーキングの時も「息吸い過ぎだろっ」っていう位呼吸をしながらチャレンジしてみてください。たぶん、この方法でやると汗のかき始めがいつもより早く、そしてたくさん出てきます。 そのときに水分を汗のかいた量の倍くらいきちんととってくださいねっ。それじゃないと体に無理な負担がかかり、脳梗塞などの原因になります。水分はきちんとたくさんとってください。 なんかえらそうなことばっかり言ってごめんなさい。また気になる事があれば質問してくださいね。 いい結果が出ることを期待しています。結果報告待ってまーす。ばいばいっ!がんばっ!

noname#5605
質問者

お礼

回答ありがとーございます。 五食っていうのはだいたい何時くらいに食べていけばいいんでしょうか?? 腹筋はゆっくりとですね、気をつけてやってみます。

  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.10

NO6です。 >>一週間に七キロってかなりすごいですね~、外見もけっこー変わりますか? 変わりますね。 基本的にもともと太っていたわけではないのですが、絞り込めば脂肪の部分が減ります。f

noname#5605
質問者

お礼

再び回答ありがとーございます☆

回答No.9

こんにちは。再び登場です。週2回の水泳だと痩せにくいかもしれません。毎日の通学で、ジョギングをしてみてはいかがでしょうか。ジョギングはいいですよ。下腹は落ちるし、足にもメリハリがつきます。体も一回り小さくなります。水泳+ジョギングをやってみると、目に見えて効果があります。がんばってください。

noname#5605
質問者

お礼

再び回答ありがとーございます! ジョギングは高校卒業してから全然やってなかったですね~、また始めてみます!

回答No.8

食事内容を見て思ったのですが、たんぱく質量が少なすぎです。 たんぱく質量が少ないと、筋肉を維持または作る材料が足りなくなり、どんなに運動しても筋肉を分解する作用が働きます。 その結果、代謝が落ち、やせにくくなります。 ダイエット中の食事量としては、基本的に朝>昼>夕で、トータルカロリーとして、消費カロリーをじゃっかん下回る程度でいいです。 摂取カロリーを控えているときには、どんなに運動しても筋肉を分解する働きが作用しやすくなりますので、筋肉を作る運動(腕立てふせ、腹筋、スクワットなど)を組み合わせたほうがいいです。 女性の場合は男性と違い、ホルモン(テストステロン)の関係でムキムキにはなりませんので心配いりません。(バーベルやダンベルなどでかなり本格的にしない限り) 健闘をいのります。

noname#5605
質問者

お礼

回答ありがとーございます。 たんぱく質ですか、これからとるよーにしてみます!

  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

私は高校時代、1週間に7キロ落としていました。 そのエピソードは省略しますが、体重についてよく考えてください。 体重を一言で言えば「入った量-出た量」です。 毎日体重を量っていますか?私が1週間で7キロ落としていたときは、1日10回以上体重計に乗っていました。 食前食後、就寝前後、入浴前後、運動前後、トイレ前後。これで10回ですよね? なぜそんなに量らなければならないかはやってみればすぐにわかります。体重計もなるべく針のものではなく、デジタルでしかも100グラム単位まで量れるものがいいでしょう。 体重を量るときのポイントですが、極力薄着(全裸が理想)で、毎回同じ条件で量ること。 運動に関して言えば汗をかかなければ意味がありません。 体重は「入った量-出た量」なので出た量に注目して見ましょう。 体から出るものは何ですか? 単純に、便と汗ですよね? 汗をかけばその分体重は落ちています。 極端に話せは、2キロ落としたければ汗を2リットルがけばいいのです。(実際には1.8リットルくらいかな?) ちなみに私は1回の運動で最高4キロ落としたことがあります。(危険ですのでまねはしないようにしてください。) 一言で言えば、数字はうそをつきません。

noname#5605
質問者

お礼

一週間に七キロってかなりすごいですね~、外見もけっこー変わりますか? どっちかっていうと数字より外見に変化をつけたいんですが(特に顔)外見の微妙な変化は自分ではあんまりわかんないんですよね

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

まず、2週間では、大学生の時代は減りません。 そして、この食事だけでは駄目ですし、運動は有酸素を中心に無酸素での筋肉増強を行うのが良いでしょう。 基本的に今の年齢では食事量の少なくしての減量は考えないほうがよろしいです。好きなだけ(^_^;)沢山食べて、其れ以上に運動を行うことです。 また、遺伝的に省エネ体質の人がおり、少しだけの食事でも物凄くよく完全に吸収して太る人がいます。 その人でも運動を物凄くすれば、筋肉が増えて、ブクブク肥りではなくなります。 兎に角、指導を受けての適正な姿勢での運動が重要です。 水分補給は忘れないように。良質のたんぱく質はもっと沢山摂取しましょう。 サプリでも良いでしょう。 色の濃い野菜(一般の色の薄いサラダに足して)や、昔ながらの日本の煮物、魚・・・こういうものをもっと食べなくては駄目です。其のほうが日本人の体質に合致しています。

noname#5605
質問者

お礼

食事制限はあまり考えない方がいいんですかー、沢山食べてそれ以上に動くっていう限度がわからないんですけど、だいたい水泳はどのくらいやったらいいのでしょうか??

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.4

No3のものです。夜に思う存分食べるダイエットを提唱している大学(九州大学健康化学センターの教授です)の先生が見つかったので、再度回答させていただきました。参考URLを参照してください。特に食べないことがストレスになっている人には、参考になると思います。医療機関でサポートもしております。  また、夜に食事制限すると、とてもストレスになるらしいです。おなか減ったら寝れないし。 http://www.dietrule.com/20/diet-main04.htm

参考URL:
http://www.boocs.co.jp/
noname#5605
質問者

お礼

なんか良いサイトですね、ありがとーございます!じっくり読んでみます

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.3

こんにちは。 水泳について:週二回ですが、ゆっくり長時間(有酸素運動)で泳いでいるでしょうか?運動でも短距離の選手と長距離の選手(有酸素運動)では、体格が違います。 ダイエットについて:いろいろ言われておりますが、実際のところ決定的なダイエットはないです。また、朝食いっぱい食べて、昼夜を少なくするのが良いというのも、しっかりとした証拠はありません。先日のテレビでは、今までダイエットに成功しなかった人が、朝は、お茶と茶菓子だけ、昼は、そばなどの軽食にして、夜に思う存分(普通食の3人前ぐらい食べて、おもっきり満腹感を味わう)食べるというダイエット法がありました。この番組によると、ダイエットで食べれない事がストレスになり、体重が減らないらしです。だから、いろいろと食事に気を使うのも良いのですが、細かいことをいろいろ気にするときりがなくて、かえってそれがストレスになる可能性があります。  僕のお勧めですが、まず体重はあまり気にしないで、スタイルをよくすることを考えたほうが良いのではないでしょうか。ストレッチングや筋トレなども考えてみてください。そして、通学をバスに乗るところを途中で下車して毎日歩いてみるのもお勧めです。  食事についてですが、大学生なのですから、夜はいろいろと友達の誘いもあるだろうし普通に食べるのがいいと思います。そして、夜に合わせて朝、昼は少なめにするのがよいと個人的には思います。  

noname#5605
質問者

お礼

水泳は顔をだした平泳ぎを三十分くらいゆっくり泳いでます。 私はどっちかってゆーと夜より朝に食欲があって朝にいっぱい食べたい人なんですけどこれは駄目でしょーかね??まあストレスを溜めないのがいちばんですか

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.2

はっきり言います、あなたは無駄な事をしています。二週間では効果がなかなか出ないでしょうし、それ以前に食事が悪い!太る人は太るものを食べているのです。玉子焼きは超油喰い、ベーコンは高カロリー高塩分、サラダはノンオイルドレッシング使ってますか?パンは止めて御飯がいいですね、一日に味噌汁二杯やはり塩分の取り過ぎです。ダイエット中は吸収がよくなるのでこんな食材では量を減らしても意味がないです。油分糖分塩分を減らした食事を心掛けるだけで量を減らさなくても体重は減りますよ、あと一日に主食以外は同じ物は2つ食べない事

noname#5605
質問者

お礼

回答ありがとーございます。 玉子焼き駄目なんですか~初めて知りました!あと味噌汁は一日一杯ですね、わかりましたー

回答No.1

ベーコンは高カロリーです。ほうれん草のおひたしなどの野菜か、野菜の煮物などに変えたほうが良いでしょう。 サラダにドレッシングはかけていますか?普通のオイルドレッシングはマヨネーズに匹敵するくらい高カロリーなので、塩かしょうゆ、ノンオイルのものに変えましょう。サンドイッチもかなりカロリーが高いので、ご飯物にするか、山菜そばや野菜の入ったうどんにした方が良いでしょう。 ご飯をおかゆに変えて野菜で煮込んだものにすると、ビタミンも取れてヘルシーですよ。

noname#5605
質問者

お礼

回答ありがとーございます。 やっぱりベーコンは駄目なんですねーすごく好きなんですが明日からやめてみますね。 ドレッシングは青じそのをずっと使っていますがどーなんでしょう?

関連するQ&A

  • 合宿の時の食事量は多い?

    高3の女です。私は吹奏楽部に入っていて、この間3日間の合宿がありました。あんまり動かないのにご飯の量が多いのです。 朝:ご飯1膳、味噌汁、ひじきの煮物、鮭1切れ、たくあん、甘めの玉子焼き1切れ 昼:スパゲッティミートソース、小さめホットケーキ2枚(シロップをかけて)、キャベツやきゅうりのサラダお茶碗1杯分、プリン1個 夜:ご飯1膳、味噌汁、きのこあんの和風ハンバーグ1個、レタス1枚、白身魚のフライ1個、トマト1切れ、キャベツときゅうりお茶碗1杯分 これは二日目の食事です。学食で食べるのですが、バランスを考えた献立とは思えません。1日目も3日目も量が多かったです。結構おなかいっぱいになるし、みんなも多いと言っていました。やっぱりこれは食べすぎですか?

  • アトピーの食事療法について

    現在20歳の大学生です 私は物心ついたときからアトピーで2週間ほど前から和食に変え 食事療法をしています。 最近の食事は 朝食         昼食       夕食 ご飯一膳      学食でうどん   魚料理 納豆                 温野菜のサラダ 味噌汁                ご飯2膳 飲み物はほぼお茶です。 ここで本題ですが、食事療法というのは2~3ヶ月は効果が現れないのでしょうか? 最近顔の炎症がひどく今日は午前中の講義をサボってしまいました。 ステロイドはここ2年ぐらいはだいたい週に2回くらいの割合で塗っています

  • 体脂肪率を落とすには

    2年ほど前にダイエットを始めて一年後には、体重も体脂肪率もほぼ標準値をキープしているのですが 体脂肪率はギリギリ標準値(20~21%)と言う感じです。何とか余裕の標準値(18%)にしたいのです。 以下に現在の私の生活パターンを書きますので、どなたかアドバイスをお願いします。 朝食:ご飯一膳 味噌汁(具だくさん) 納豆 生玉子 焼き魚orウインナー 昼食:りんご1個 夕食:ご飯一膳 味噌汁(具だくさん) 肉or魚 サラダ 煮物(野菜) 運動は昼食後に30分程度ウォーキングand腹筋 間食なし 喫煙なし 飲み物はコーヒー(ブラック)お茶 睡眠時間は6時間程度 以上です。よろしくお願いします。  

  • 生活態度、ダイエットのご支持お願いします。

    つい最近から生活態度を改めて、ダイエットを始めたのですが、 正しいダイエットができているか自身がありません。 失敗しないためにも注意点やご指示お願いします。 朝食は、ご飯1膳(気持ち少なめ)、納豆、味噌汁 昼食は、食パン2~3枚のサンドイッチ(ハムとチーズを1枚とレタスを少々挟んだもの) 夕食は、オムライス(卵1個、ご飯1膳、レタス、ハム1枚の半分) 食事は毎日が大体こんな感じです。 運動はスクワット10回と腹筋10回とダンベルの筋トレ後、 17:00から12分×2のジョギングをしています。 休憩は5分挟んでいて、その間に90キロカロリーのビタミンbドリンクを飲んでます。 後は、血行を良くするために毎日30分の半身浴をしています。 睡眠は10時半~6時半まで。 間食は滅多に摂りません。飲み物は豆乳か烏龍茶、0カロリーコーラ。 体重は現在の時点で48キロ、身長は約160。10代後半女です。 とにかく締まりのない、筋肉が皆無なだらしない体なのでどうにかしたいです。 目標としては45キロ程の引き締まった体になりたいです。

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • 簡単なカロリー計算。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ。カロリー計算って難しいです^^; おすすめのソフト、HPってありますでしょうか・・ 自分なりに探しては見ましたが、分かりづらくて。。 みなさんはどのようにして計算していますか? 計りで分量から計算する方法などもありますよね~ 朝食で、ごはん一膳(ふりかけ レタスはむサラダ 味噌汁1杯 たまご焼き(味付け醤油のみ バランスとかカロリーってどうでしょう?

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

  • 運動が苦手な30代男性のダイエット(事務職)

    こんにちわ 1週間前からダイエットを始めました。 平均的な一日の食事・運動量は以下のとうりです。 朝食:コーンスープ(マグカップ1杯) 昼食:コーヒー(無糖) 夕食:豆腐1丁&みそ汁 又は、サラダ小皿&みそ汁 運動量:一時間のサイクリング(有酸素運動)・・・となっています。 食事を抜いて急激なダイエットは後でリバウンドしたり体調を 崩したりしそうなので、もう少し食事量を増やしたいのですが どの食事を増やしたら良いでしょうか?良いメニューは?

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • 基礎代謝の計算ってこれでいいの

    男58才 心臓病で療養中です。お医者さまにもう少し痩せる様に言われました。 体重73k 身長165cm 年齢58才 男性:66.47+(13.75×体重73)+(5.0×身長165)-(6.76×年齢58) 66.47+(13.75×73)+(5.0×165)-(6.8×58)= これでいいのかな? 66.47+(1003.75)+(825)-(392.08)=1503.14 1500kcalまで食べても大丈夫ですか? 運動はあまり出来ないので、食事でダイエットを考えています。 朝食 ご飯100g 生卵一個 具沢山の味噌汁一杯 昼食 ご飯100g 具沢山の味噌汁一杯 焼き魚70g 3時 りんご一個 夜食 焼酎500cc 野菜サラダ水菜など1束中華ドレッシング 卵焼き3個 煮魚100g ご飯は食べません。 一月からこのメニューです。これで何カロリー位かな三ヶ月で四キロ減りました。がここからが減りません。まだ多いですか??