• ベストアンサー

大きな部屋の暖房費用

冬の暖房費用について 北海道の方は暖房費うんぬんは無視して、ガンガンに暖めているのかなと想像します。 そこまで寒くない地域、東京、名古屋、大阪などの方で、大きなリビングやリビングに2階に続く階段がある間取り、あるいはリビングに吹き向けがある部屋など暖房が効かないと思います。 このような住まいの方は、暖房費にどのくらいかけているのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1053/1165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.3

東海地域で20畳ロフトという間取りです。 どの程度暖めるかにもよりますが1万円ちょいくらいですかね。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます せっかく回答いただいたのですが、私自身が1万円が高いのか安いのか判断が難しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

北海道在住です。 >北海道の方は暖房費うんぬんは無視して、ガンガンに暖めているのかな いや、今ではそこまで部屋中を暖めている家は多くないと思いますよ。昔、私が住んでいた炭鉱街の社宅では、暖房費(=石炭)が無料だったので、部屋の気温が30℃になるくらいまで「ガンガンに暖めて」いましたが、家の気密性が低かったのでそのくらいまで暖めないと生活ができませんでした。今の自宅は気密性が高いので、部屋の気温は22~23℃くらいにしています。あと、床暖房もありますので冬でも生活できます。 >リビングに2階に続く階段がある間取り はい、うちがそうです(笑)。本州以南とは家の気密性が違うので、暖房はしっかり効きますよ。 >このような住まいの方は、暖房費にどのくらいかけているのでしょうか その年の灯油価格にもよりますが、冬場のひと月の灯油代は¥30,000くらいになります。私の自宅の場合には、それに加えて自宅前の「ロードヒーティング」の電気代(こちらは月¥10,000くらい)がかかりますね。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがにお金がかかりますね

• maiko04
回答No.1

家まるごと寒冷地仕様ですからそこまで寒くないと思いますよ。 寒冷地でないにもかかわらず寒い地区は水道管が凍結で割れますが そのようなことはないかと。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問を再度読まれて、お分かりなら回答お願いいたします