ハナニラの花弁の枚数について

このQ&Aのポイント
  • ハナニラの花弁の枚数について疑問があります。
  • 通常、ハナニラの花弁は6枚だと思っていましたが、最近では12枚の花も見かけることがあります。
  • 一般的にはハナニラの花弁は6枚ですが、稀に12枚の花も存在することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハナニラ

ハナニラの花弁は6枚だと思うのですが、12枚(?)のがちらほら出ています。こういうの、通常ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

この程度の変異はよくあるみたいです。 種類によって 変異の多い少ないはあるそうです。 イチリンソウの場合 https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=3781&target=number&key=3781

tontokaimo_
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくあることなのですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 突然変異ではないでしょうか? 中央の雄しべも二倍ありますよね? 二つのものが一つについてしまったとかではないですか。 http://garden-vision.net/flower/hagyo/ipheion_uniflora.html

tontokaimo_
質問者

お礼

雄しべは見落としていました。 勉強になりました。 ありがとうございました。