健康保険証についての処理は?

このQ&Aのポイント
  • 就職した会社で作られた健康保険証が問題となりました。
  • 長男と長女が妻の扶養に含まれていることが判明しました。
  • 会社はどのような処理を行うのか、返却手続きについて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

健康保険証について

就職した会社で健康保険証をつくってもらいました。 長男・長女・私の3人(3枚)です。妻は私の扶養から外れています。 ところが、長男、長女が妻の扶養であることがわかりました。この場合会社はどういった処理をするのでしょうか?もちろん健康保険証は返却します。

• t-s23
  • お礼率13% (28/209)

みんなの回答

• f272
回答No.1

扶養家族にするために,直前に加入していた健康保険の資格喪失証明書とか健康保険証のコピーとかを提出させられなかったのでしょうかね。まあ,そうでないからこそ新たに扶養家族の認定がされたんでしょうけど... 扶養から外すときは健康保険証を返して後は会社の指示に従ってください。ゆるい健康保険組合みたいだからそれだけで何も言われないと思いますが。