• ベストアンサー

健康保険について

昨年に退職してから会社の健康保険証を返却して国の健康保険証を手続きして所持しています。最近、就職しました。それで会社の健康保険証をもらいました。そこで国の健康保険証は返却した方がいいですか? そのままにしておくと預金口座から健康保険税を引かれ続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国の健康保険証ということは「国民健康保険」でしょうか。 >保険証は返却した方がいいのか 就職して会社で健康保険の資格が付いたのならば国保は脱退です。 保険証の返却だけではなく、脱退の手続きも取って下さい。 脱退の手続きはご自分の手で行うこととなります。 会社や加入した健康保険組合がすることではありません。 >そのままにしておくと保険料を引かれ続けるのか その通りです。脱退手続きを取らない限り国保加入中ということになります。 国保の資格がある限り、保険料は当然発生することになります。 但し、社会保険に加入した際には社会保険の資格が付いた時まで遡って 保険料は清算されます(保険料は月割、国保脱退月については保険料がかからない)。 至急ご自分の社会保険証をお持ちの上、お住まいの市区町村役場で脱退手続きを済ませて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

次を参考にして至急役所で脱退手続きをしないと駄目です。 =>http://5kuho.com/html/syuusyoku.html