• 締切済み

経理担当って

GreatDragonの回答

回答No.1

> 経理担当の方ってどうして、冷たく人間味のない方たちばかりなのでしょうか? 半分はあなたの偏見で、もう半分は仰る通りです。 1.電卓操作中や伝票入力など途中で声をかけて中断させたら、   月末月初や決算期には特に、不機嫌になる人も居そうです。 2.無愛想な人はどちらかというと、経理などの裏方部門に   異動することもありそうです。 > 人間味のある経理の方っているんですか? います、います! > 大雑把な人間に対してどんな気持ちでいるんですか? 楽楽精算のテレビCMありますよね。 あれって結構当たっていますよ~(笑)

sorairoao
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。人間味のある経理っているんですね。うちの経理になって欲しい! 不機嫌ってまさしくそうです。いつも不機嫌です。毎日楽しいのかな、かわいそうにも思っています。楽楽精算youtubeで見てみました。私のこときっとお気楽社員だと思っているのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 経理担当者さん、一般的にはどうなんでしょう?

    よろしくお願いします。 経理を担当しております。 仕事の中で、振込みや手形の取立て、割引等・・・ 銀行にお願いする仕事ってありますよね。 一般的に、こういう仕事は銀行の窓口まで行って手続きされていますか? わが社では、銀行の担当者に電話をかけて会社まで来てもらっています。 もう、何年もこのやり方を続けているのですが 例えば、融資の話を断ったりした時などお願いするのが申し訳なく思うことがあります。 (割引もあまりたくさんありませんし) 銀行にとっては、「売上が少ない顧客」という扱いだと思うのですが そもそも、銀行の担当者に会社にきてもらうということ自体が ゼイタクな行為なのでしょうか? わが社は位置的にも少し不便なところにあり、またあまり人数もいないので 外出することも少し考えてしまうのですが・・・ 経理担当者の方、もしくは銀行関係の方 意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理担当の方、教えてください。

    友達の会社が同業者を買収し、来年から合併する事になった らしいのですが、その際、今まで経理と事務の一部を担当し ていた方から、「合併をして仕事が大変になるので、あなたには、 私がしていた事務の部分も全てしてもらわないと困る。」と言われ たそうです。 友達は、一般事務で入社しており、これまでも営業 の補佐等もしており、毎日のように残業で夜、10時過ぎまで働いて きています。 私から見ても、本当に大変そうです。 合併する事になり、仕事の内容も増え、複雑になるのかもしれませ んが、それは、友達も(他の人も)皆、同じだと思うのです。 なら、経理を担当している彼女だけの問題ではないと思うので、 彼女のしていた事務内容の仕事を友達に全てさせるというのは、 どうなのかと疑問を持ちました。 合併後の経理ってどのくらい大変なものなのでしょうか? 合併前とどのように違うのでしょうか? 経理関係を全く知らないので、このレベルの私でも説明して下さる 方のご意見をお待ちしております。

  • 経理未経験ですが経理を担当することになりました

    30名ほどの会社の経理をひとりで担当することになりました。 以前はパートの方がいたそうですが、週3程度だったので、間に合わない仕事はすべて社長がやっていたそうです。 今回私はフルタイムでの採用です。しっかりとサポートしていけるように勉強したいのですが、簿記検定くらいしか持っていません。 おそらく労務に関わる業務も任せていただけることになると思うのですが、なにから勉強したらいいのでしょうか? ひとりでの経理を経験された方などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 本来は経理担当者のはずだったのでずが

    10年ほど前、パソコン担当者を兼任させられました。 今では台数が70を超え、毎日なんらかのトラブルがあります。 エクセルVBAのマクロ作成も命令されており、経理の仕事が出来なくなってきました。 上司には逐次現状を報告してきたのですが、事なかれ主義な彼に黙殺され続けていました。 今年に入って「もう一人前の経理担当者を目指す事は諦めよう。」と決心した矢先、例の上司に「お前、パソコンのメンテナンスやアシストばかりやって仕事に身が入らないようだな・・・」と小言を言われ、翌日から「うそをついてサボッていないかチェックしてやる。」とのことで、"パソコン日誌"なるものを書かされています。 これだけパソコンが普及している今、ぼくと似たような状況の方っていらっしゃると思うんですけど。みなさんどのように対応されているんでしょう?

  • 経理の引継ぎ

    引継ぎをするときに聞いておいたほうが いいことがありましたら教えてください。 私は派遣社員です。産休に入る経理担当者 の変わりに、1月から11月まで大阪の 中規模病院に派遣されています。 前任者とは一ヶ月程度一緒に仕事し、 日常業務の流れは一通りつかんだところです。 そこは経理部があるのでなく、総務部のなかで 経理担当者は一人だけなので、他の人に聞いて もわからないことがあるかもしれません。 ・必ず聞いておくべきこと ・忘れがちだけど、聞いておいたほうがいいこと などありましたら教えてください。

  • 経理部での現金出納担当者 の方に質問

    オフィス内100名、7部署程度の規模の総務経理部で現金出納を担当しています。各部署の小口現金はなく、全て経理総務で一括で出納しており、200万から300万円は常備しています。現金入金はまれです。一日少なくても100万前後は必ず出金があります。イベント業です。 郵便、交通費、航空券や乗車券などの旅費、会議打合費のほか、通勤定期代、各自名義の携帯電話の仕事使用分、高額医療負担分などまで、また、現場で要した備品消耗品費や参加者への謝礼金やアルバイトへの日当、交通費なども発生するつど担当者が立替払い(あるいは仮払分より支払)しており、それの精算の対応をしています。 商社から転職したものからすると、その現金支払いの多さに戸惑っています。商社では交通費などの旅費精算、自分らが購入する切手印紙程度だったので。 最近では、立替分も振込みで対応して現金で渡さないところもありますし、現金の取り扱いは危険が多いので、業者への支払いは振込みできるものはできるだけそうしたほうがいいんじゃないかなと思っています。 現場のことなので、仕方がないことがあるのかもしれませんが。。。。 というのも、ちょっと負担に感じているからです。 他の会社の、業務の流れというか、 経理規定などを知りたいのですが、担当者の方の実務の話を聞かせていただけると幸いです。 また、そういうことを勉強するのにおすすめの本などがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 中小企業で経理の仕事を4月から担当しています。

    中小企業で経理の仕事を4月から担当しています。 自営業の両親をもち、母が会社の金庫番でした。 どんなに経営が厳しくてもいつも取引先 従業員のことを 重視して資金繰りしている母が、縁の下の力持ちみたいで・・・ そんな母の姿にあこがれて、自分も会計の仕事をしたくて 一生懸命 簿記の資格をとってあこがれの職につきました。 経理担当者 税理士事務所の方に質問です。 今日 税理士事務所の月例監査にて横領の疑いをかけられました。 ショックです。 もちろん そんなことはしていないのに・・・ 税理士事務所の人って簡単に人を疑ってもいいのですか? 経理担当者(お金を扱う人)は疑われるのがあたりまえなのですか? 未収金があっていないと指摘されました。 売上金の一部を口座振替にて回収しておりますが 回収金が翌月に入金されていないと・・・・ 振替が翌々月になっているだけで 回収は順調におこなわれております。 経理管理ソフトと売上管理ソフトの整合性もとれています。 両方のソフトはエクセルデータに移行できるので 請求・回収については、ダブルチェックのシステムも 構築しました。 なのに未収金があっていないと質問の意図はなんですか? と質問すると監査担当者は 請求書を出しっぱなしで回収をしていとか、 回収しても入金処理をしていないとか?よくあるので、 管理がちゃんとされてないという疑いがあったので 指摘しただけだと言われました。 元帳をみれば請求・入金のながれは一目瞭然なのに・・・・ 経理を担当すると、こんな泥棒呼ばわりされるは日常茶飯事なのですか? それなら もう続けられないです。 税理士事務所の人って 簡単に人を疑うことを 口にされるのですか?

  • 経理の仕事について

    過去に3年ほど経理の仕事をしていました。 その後他の職につき、現在は知人の小さな会社で経理を1人で担当していた方が辞めてしまい、決算(9月)処理ができなくなってしまったため、私が短期で働いています。 久々に経理という仕事をしてとてもたのしくて、今後は最近までやっていたインストラクターとして働くか、心機一転!経理の仕事を探すかで迷っています。 現在29歳の女性ですが、経理職は今後一生働く事ができる仕事でしょうか? 経理と言っても、そんなに大した事をしているわけでもないので、6年もブランクのある三十路間近の女では無理でしょうか? 一生経理職につくとしたら、どんな知識が必要ですか? 決算もある程度こなせると思っているのですが、専門知識がないのでどこまで出来れば「決算経験あり」といえるのかもわかりません。 詳しい方お願いします。

  • 経理事務をされている方に質問です。

    経理事務をされている方に質問です。 こんな所にやりがいを感じる。逆にこんな所が我慢がならない、もしくは嫌。など経理をしていて感じる事を教えて頂けませんか? また以前は経理事務をしていたけれど、退職したという方も何故辞めようと思ったのかを教えて頂けませんか? あと電話応対の方はどうですか?多いですか? 会社内で一人で担当している方が多いと聞きますが、解らない事があった時聞けない人がいなくて困った事はありませんか? あと私が経理の担当の方を見ていて思った事なのですが、経理をやっている人には人間的に嫌な人が多いなと感じる事が多いのですが(経理事務をされている方すみません)、皆さんはそんな風に感じた事はありませんか? 何か質問ばかりになってしまいましたが、色々教えて下さい。お願い致します。

  • 経理事務

    経理事務所の事務をしています。現在簿記は全商の2級しか持っていません。今年の秋位から上司が独立するためそちらについていくことになりました。 今までの仕事内容は決算の補助等が主でしたが秋からはその独立される経理事務所の経理を担当し総務になるよう言われたのですが、、、 自分に自信はありません。そこで簿記教室にでも通って日商の1級を頑張って取ったほうが良いのか。。。経理関係の勉強をしたほうが良いのか。。。 勉強するにしても方法がわかりません。 何か教えてもらえないでしょうか。仕事は平日のみですので時間はある限り頑張る意欲はあります。

専門家に質問してみよう