• ベストアンサー

彼のご両親への手紙

彼のご両親から彼を通じてお土産をもらったので、お礼の手紙を送る ことにしました。 しかし、最後の締めの文章をどのようにして書けばいいのか悩んでます。 「それでは、お元気で。」ではそっけないような、物足りないような気が するので、「どうぞお体には充分お気つけて」というような感じの 文章で締めたいのですが、イマイチいい文が思いつきません。 何かいい文章はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんばんは 前の文の繋がりにもよると思うのですが・・・。 ☆今年は随分暑い日が続きましたが、もう少しの辛抱かと思っております。 くれぐれもご健康にご注意くださいますよう、お祈り申し上げます。 ☆残暑もあとしきり、ご自愛のほどお願い申し上げます。 ☆残暑がまだ続くと思われますが、ご健勝に過ごされますように。 こんな感じでしょうか? お役に立てれば幸いでございます。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「ご自愛」ですか。この言葉、使えそうですね。 丁寧な印象でもありますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.4

こんばんはayanepon-31-58さん 朝夕は多少涼しくなったとはいえ、 まだまだ暑い日が続いております。 どうか皆様お体を大切になさって下さいませ。 取り急ぎお礼まで      こんなのはどうですか?

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですか~。 朝夕涼しくなったというのをつけると、さらに 細かい季節感が出てきますね。 季節感があふれる文章ですね~。 ありがとうございました。

回答No.2

「今年の夏は、とても暑いのでお体には十分気をつけてお過ごし下さい。 それでは、失礼します。」 というのは如何でしょうか?           

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、今年の夏はとても暑かったですものね~。 やはり、季節を感じる言葉を一緒に書くとバランスが よさそうですね。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

「8月も末だとは言え、まだまだ残暑もきついですね。 お体、ご自愛ください。」 なんてどうですか?

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、残暑という言葉を絡めながら 挨拶をしめくくるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。

    彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。 先日、彼の実家にご挨拶に伺いました。 お礼の手紙の最後に、 『梅雨にはいり過ごしにくい日が続きますが、 お祖父様・お祖母様お体にお気をつけくださいとお伝えください』 的な文を書きたいのですが良い文がわかりません。 ご自愛くださいという言い方は前に使ってしまったので それ以外での良い言い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 義理の両親への手紙

    先日、旦那様になる方のご両親と自分の両親を含め6人で会食しました。顔合わせといった感じで緊張していたこともあり、世間話程度しかお話ができなかったので、お礼を含め今後のことに触れて手紙を書きたいと思っていますが、文章能力がないためアドバイスを頂ければと思います。 (1)遠方から来て頂いた事とお土産を頂いた事のお礼を含めたい。 (2)自分は両親と仲が良いのでいろいろ話はしてますが、彼は両親とあまり仲がよくなく接触があまりないため、結婚すること以外何も伝えられていない状況で、会食時には既に結婚式が決まっていたこと、また1度の会食をのみで、次は結婚式で会う事になるため、それについて謝りの文章を含めたい。 (3)結婚式は自分達のお金でやるつもりなので、そのことを伝える文章を含めたい。 (4)今後ともよろしくというような文章を含めたい。

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

  • 彼のご両親にた手紙を書きたいのですが...

    ゴールデンウィークに彼が実家に 帰った際に向こうのお母様から 私にお土産にお菓子をもらいました! お盆も彼が実家に帰るので、 沖縄に行った時に買ったお土産と 手紙を渡してもらおうと思っています。 まだご両親には会ったことがなく、 お正月においでと彼のご両親から 誘っていただいたので、行くつもりです。 そのための手紙の文章が 難しく、一応考えては見たのですが 添削してもらいたいです(*_*) よろしくお願いします!! 拝啓 残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続きますが、 いかがお過ごしでしょうか? この間はお心遣いいただきありがとう ございました。 とても美味しく頂きました。 6月に沖縄へ行った時のお土産を 今回手紙と共に送らせていただきました。 お口に合いましたら幸いです。 この先の文章が分からないんです。 彼のご両親からお正月の誘いを 受けたことのですがそれに対して 嬉しいという気持ちと その時は泊まらせていただくので その感謝の気持ちを伝えたいんですが、 どうしたらいいですか?(*_*)

  • 新婦から両親への手紙の文章について・・・助けてください。

    新婦から両親への手紙の文章について・・・助けてください。 以前、スタッフとして結婚式場で働いていた際に、 とても感動的な新婦さんの手紙がありました。 一番最後の締めの言葉で、 「もう二度と使う事のない名前に、今までの感謝をこめて最後に使います。 ○○(旧姓)より」 といった感じだったのですが、不自然にうろ覚えです・・・。 ぜひ、自分のきたる結婚式でも使いたい文句だったのですが、 完全に思い出せません。 何か引用集などで見たなど、どなたかご存知の方、 もしくはしっくり来る言い方をお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親への手紙の書き方

    以前下記URLで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6846409.html 引越も無事終わり家具、家電全て購入することが出来ました。 全て揃ってからお礼をしようと思っていたのでさっそく手紙を書いているのですが一体どのように書いていいのかが分かりません。 今回は家具、家電をお母様に購入していただいたお礼ではなく私を気遣ってくださったことに対するお礼を手紙で表現できればと考えています。 家具、家電はやはり彼が購入していただいたものなので私がそのことに対してお礼をするのは厚かましいかなと思ったからです。ただ文章にするとどうしても購入いただいたことに対する文章のようになってしまいます。 家具・家電を購入していただいたお礼ではなくお心遣いをいただいたお礼であること。 お会いしたことのない彼のご両親に対する初めての手紙であること。電話やメールでも連絡を取り合ったことはありません。 交際してすでに丸2年が経ちます。年に2回ほどご両親が彼に会いに来てくださっているのですが最初の1年は結婚を意識していなかったこともありお会いしませんでした。2年目は仕事の都合でお会いすることが出来ずにいます。前回彼がご両親と会った時に「次はぜひ彼女も連れてこい」とお義父様に言われたそうです。 手紙だけではなんとなく寂しいような気がしたのでお菓子を一緒に送ることにしました。 こういった状況で書く手紙として下記の内容でいいでしょうか? 目上の方に手紙を書くことがほとんどなくどのように書いていいか分かりません。 お知恵をお借りできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------------------- 拝啓 暑中お見舞い申し上げます。  暑さ厳しき季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか?  この度はお心遣いいただき有難うございました。直接お伺いしてお礼申し上げるべきところを手紙で失礼させていただくことお許しください。何分無頓着な性格で○○さん(彼の名前)の使用している生活用品について気にしたことはありませんでしたがお店で○○さん(彼の名前)と話し合いながら製品を選んだりコーディネートを考えるのはやはり楽しくとても充実した時間を過ごすことが出来ました。 ○○さん(彼の名前)にはいつも優しく大切にしていただいてとても幸せに思っています。 ・・・・・ 猛暑のおり、どうかお体にお気をつけてご自愛くださいませ。 お会いできる日を楽しみにしています。 敬具(右寄り) ○○月○○日 名前(右寄り) 彼のお義父様の名前  ご家族様 -------------------------------------------------------- ・・・・・の部分には手紙と一緒に私の家族が大好きなケーキか和菓子を送ろうと考えているのでそのお菓子について書きたいなと考えています。 突然(一応電話で彼女がお礼の手紙を書きたいって言っているから届くと思うよと伝えてもらっています、ただお菓子を送ることは伝えていません。)お菓子をお送りするお詫びを書きたいなと考えています。 何度考えてもお菓子についてどのように書着だしたらいいかが分かりません。 (1)突然送ってしまったお詫び。 (2)家族が大好きな一押しのお菓子であること。 (3)みなさんで召し上がっていただければ嬉しいですというような内容の言葉。 この3つを書きたいなと思っています。 アドバイスいただければ嬉しいです。 長い文章で分かりづらく申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 両親への手紙

    両親の手紙の内容に関して困っています。 全体の半分を父と母に向けた内容 4分の1をこれからの抱負(?) 残り4分の1を親族や来賓の方のお礼 にしようと思っています。 親族や来賓の方のお礼のところで悩んでいます。 今回の結婚が急だったので 忙しい中、きてくださった来賓の方々に対するお礼と 私が学生(彼は社会人)のため費用など負担してくれた私の両親と彼の両親に対する感謝の気持ち を伝えたいのですが、うまく文章に出来ません。 具体的な文章の例などでアドバイスを御願いします。 また、手紙を書く上での注意やポイントなども教えてもらえると嬉しいです。 式が8月30日と迫っているので早めに回答していただけると助かります。

  • 両親への手紙が短くできません

    いつもこちらでお世話になっております。 今週末に挙式と披露宴を控えています。 両親への手紙に取り掛かりましたが、長くなってもくどいし泣いて読めないかもしれないので できれば短めにしたいと思っていたのですが、できそうにありません。 ワードに文章を打ち込んで考えているところですが、内容は、  母との思い出、父との思い出、弟へ短いメッセージ、新郎の両親へ短いメッセージ、  最後に両親へ今後の抱負とお礼の言葉を綴って終わりにしています。 今のところA4で1枚ビッシリあります。 読んでみたら4分前後になりましたが、聞いている側にとってはやはり長いでしょうか? ご助言をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 50代前半と40代後半の両親への「新婦の手紙」

    たびたびすみません。 今度は新婦の手紙についてご意見をお聞かせ下さい。 手紙の内容については、小さな頃のエピソードなどを入れてそこそこ仕上がったのですが、いい締めの言葉が浮かびません。 私の両親はどちらも50代前半、新郎のご両親は40代後半です。 この年代に向かって「お体に気をつけて、いつまでも長生きしてください(あるいは「いつまでも元気でいてください」)」と言うのはちょっと早すぎでしょうか? 下書きを作ってから「これはどっちかって言うと祖父・祖母むきなのでは…」と思いまして… 「○○さんと二人でがんばっていきますので、どうか暖かく見守っていてください。よろしくおねがいします。」などにした方が無難でしょうか。 よろしくお願いします。