• ベストアンサー

コロナでのマスク姿でメガネでのパソコン作業で問題

コロナウイルスで、現在、会社などのオフィスではマスクが普通と思います。 しかし、マスク姿でメガネをかけてパソコン作業をすると、吐息がメガネを曇らせて作業しにくいです。 この、「マスク姿でメガネをかけてパソコン作業をすると吐息がメガネを曇らせて作業しにくい」という問題の解決策が、もしあれば、お教え下さい。

  • hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マスクの上部の鼻の間の隙間から呼気が漏れるのが原因なので、 ・ワイヤーをしっかり折る ・マスクの上端を内側に折り返す ・テープで隙間をふさぐ とか。 JCAST会社ウォッチ - 警視庁とっておきのウラ技? 「メガネが曇らないマスクの付け方」最強説 https://www.j-cast.com/kaisha/2020/02/05378534.html J!NS WEEKLY - マスクをしてメガネが曇る原因と曇らなくする方法 https://weekly.jins.com/knowledge/knowledge18.html

その他の回答 (4)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

これで拭いたら結構曇らなくなりました。 試してみては?

hatu99
質問者

お礼

試してみます ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

私も、ふだん、メガネをしていますので、メガネの曇りは気になりますね。 既回答にもあるように、鼻とマスクの間を、隙間なく密着させれば呼吸によるメガネの曇りはだいぶ減少します。 鼻とマスクの間を、隙間なく密着させるには、私は、マスクの上部に金具があるものを買います。 その金具の折り方で鼻への密着度を増すようにすると、曇りはだいぶ少なくなります。(寒暖差が大きいところでは、完全に曇りはなくなりませなんが・・・) https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk035g_zVYAbg-NjcOPLWOG7GIEqg-w%3A1585892864085&ei=AM6GXsnmBIa0mAWb2bCQAQ&q=%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%81%8C%E6%9B%87%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&oq=%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%81%8C%E6%9B%87%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQxAIyBggAEAQQJToECCMQJzoECAAQDToICAAQDRAEEB46BAgAEARQvR1Yxzpgq05oAHAAeACAAWaIAf0FkgEDOC4xmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpeg&sclient=psy-

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

相手はPCですか? だったら相手は人間ではないのだから、 その前にPCから「コロナ感染するか?」を考えてみては如何? 次に感染の可能性が有るなら、 「どんな場合にPCから感染するか」を考えてみれば? そして、その可能性を排除できれば良いのでは? 質問を見て、 「PCは飛沫を発生しないのに、なんで飛沫予防のマスクをするのかな?」 …という疑問を持ちました。 質問は「PC」と「メガネ」と「マスク」の関連ですよね? 「PC」と「メガネ」の関連は理解できます。 「メガネ」と「マスク」の関連も理解できます。 でも、「PC」と「マスク」の関連が理解できません。 …どこかに「理解不足」か「誤解」がありませんか? 今一度、なぜ「PC」に「マスク」を使うのか? そこを考えてみては如何? 以上、「PC」と「マスク」の関連が考えられないので、 観点を変えてみる回答をさせてもらいました。

hatu99
質問者

お礼

さすがです。 ありがとうございました。

回答No.1

すかすかではなく、顔に密着するようなマスクを使う。あるいは https://spaicy.jp/how-to-make-a-mask-from-fogging-up-with-glasses

関連するQ&A

  • 立体マスクでメガネが曇る

    鼻をすっぽり覆う立体マスクをすると、マスクの上側の隙間から自分の息が出て、それがメガネにかかってしまって曇ってしまいます。 一年中何かの花粉症でマスクを外せないんですが、デスクワークみたいな細かい作業中はマスクできません。 これの解決方法ってないでしょうか? とても困ってます・・・

  • コロナウイルスとマスクの謎

    ウイルスはとても小さいからマスクの繊維を通り抜ける、だからマスクでは防げない。 これはよく聞きますよね。 マスクをするのは感染しているかもしれない自分が他人に移さないためのエチケット。 これも聞きますよね。 入ってくるコロナは防げないけど、出ていくコロナは防げるっておかしい話。 入ってくる方のコロナはコロナ単体の直径で説明しているのに、出ていくコロナは唾液に混ざった飛沫のことで説明している。 そもそも空気感染しないのに。入るのが空気で出ていくのが飛沫(エアロゾル)ってのがおかしいですよ。 マスクの外側には沢山ウイルスが付いているから外すときに注意しろって話もあるでしょう、さっきまで防げないって言ってたのに防いでるじゃん!って思うんですよ。 電車の正面でゲホゲホ席をしている人の飛沫は防げるんだってのが本当のことでしょう。 つまりですよ、マスクは有用なんでしょう。 じゃなきゃ内科医がマスクを何度も交換するって説明がつかない。 だけど、今はマスクがない、だから有用ではないという世論操作がされていると思うんです。 欧米人はマスクなんてしないとかさ、欧米人は熱が出たら会社になんていかない余計な付けた死までしてしまってさ、そんなのウーロン茶を飲む中国人には肥満がいない、みたいなステレオタイプの話でしょう。ここで持ち出す必要もないような話。 そこまでマスクをさせたくないのかって疑ってしまうんですけど。 今日の朝日新聞を読んで思ったことですよ。 どう思いますか。

  • コロナウイルスは本当に手洗いやマスクで予防できる?

    コロナウイルスは予防策として手洗いやマスクが推奨されていますが、感染した人の多くは可能な限りの防衛策をしていたと思いますので、本当に予防できるかどうか疑問符です。 仮に効果がないと分かった場合は大きなパニックになることは必至ですが、手洗いやマスクで予防できるとしている根拠は何でしょうか?

  • コロナは風邪、マスクをしなくてよいと呼びかける社長

    勤め先の社長が、「コロナはただの風邪 マスクはかえって体に悪い派」で社員にも「マスクしなくてよい」と呼びかけてます。 それで、普段ただでさえ咳エチケットをせず、咳を撒き散らしたり手でうけたり、唾を飛ばしたり、口の中のものをみせ音を立てて食べるような汚い人にかぎって、マスクを嫌ってしなくなりました。 お客さんの前ではするが事務所では一切しない、時にはお客さんの前でもしてません。 換気だけは一応してますが、パーテーションなどもありませんし席は向き合っています。 掃除もごく少数の女性社員にのみ任せてるから、手が回らず毎日できずきれいになってません。 私は家族に医療従事者もいるし気になり、できる範囲のことはしてますが疲れてきました。 社長もその影響受けてる人らも、コロナ禍は病院が儲けるための陰謀だとかさえ言ってて(コロナ患者を受け入れてる病院は赤字なはず)、感染対策してる人達をバカにした感じで聞く耳持たなそうです。 毎日コロナは風邪、高齢者しか死んでない、亡くなった人からたまたまコロナウィルスも持ってただけ、メディアは大袈裟的なことばかり大声で洗脳してます。 部下が何か意見したらすぐ「俺に逆らった」「生意気」と思う人だし何もいえません。 情報があれこれあり、専門家によっても言うことは違いますが、最低できる対策はしてもいいのでは、コロナ前から咳エチケットとか食べ方のマナーとかちゃんとしてないのがおかしいのではとも思い不安抱えて働くのが辛いです。 どこか保健所とか自治体とかにいって、マスク着用や感染対策してもらえる…とか解決策ないですよね…?

  • パソコン用眼鏡、経費になる?

    お世話になります。 パソコンでの作業が主な、個人事業主です。 現在普通の眼鏡をかけていますが、長時間パソコンに向かっているととても目が疲れます。 そこで、もし経費になるなら、パソコン作業用に特化した眼鏡を購入したいのですが 申告の指南書などで『眼鏡は、仕事以外でも利用する物なので経費にならない』というのを読んだことがあります。 生活用・パソコン用と2つの眼鏡を所持していても、 やはり眼鏡購入費は経費に出来ないのでしょうか?

  • マスク姿は、法的にどうなのか?

    「以前、私が自宅で聞いた、ある地元の民放AMラジオのニュース番組で、伝えられてた、ある事態のニュースから、質問したい」と、思います。 問題の事態は… 「以前、ある県警のある警察署は、所轄の警察署単独でだが、防犯協会との合同により、管内で営業してる、全てのコンビニ各社の受け持ちの支社経由で、全ての店舗に対して、防犯面の対策手段として、「マスク等、顔を隠した覆面の来店客は、即警察への通報」を、要請 したそうである。 この為、「風邪にインフルエンザとか、花粉症等、病気を患ったりしたと言う、正当な理由あるのに、マスクを着けた正当な客が来店すると、即110番で警察に通報する」店舗が、結構出た為、 通報された正当な客の中には、激怒する客が居る等、客と コンビニ各社と店舗に警察との間で、トラブルが発生してると言う…。 中には、同じ様な体制の防犯面での対策手段を、運営会社が単独で実施してる店舗も、「名前を出せば、すぐに分かる、ある牛丼屋さん」等、幾つかの店舗があるそうである…」と言う事態に、なります。 私自身。 「約2年前の2月、生まれて初めて、インフルエンザを患ったが、幸い軽いタイプのインフルエンザだったので、かかりつけ内科医院で2回受診した他は、約1週間は休養したので、何とか治った。 この事から、かかりつけ内科医院側の院長先生からの指示もあって、「人が多い、遠方の地域に、用事で出かける時は、マスクを着けるが、先の内容の防犯対策してる店に、立ち寄る時はマスクを外すが、言わゆる「知合いか、顔馴染み」となる店なら、事前に事情を知らせてから、マスク姿のままで、立ち寄る 」体制で、去年の冬から今年のゴールデンウイーク明け辺り迄、インフルエンザが患い易い期間中は、行動しました。 この事態含めて、「インフルエンザと、花粉症による、マスク姿」を、主なテーマとした世間話を、近所のAさんとBさんとの間で、先日ですが、私は会話しました。 すると、Aさんは、「マスク姿は、覆面なので、着けて隠したままでの来店は、店がダメと言えばなら、例え病気と言う正当な理由あっても、法的に違反になるから、マスクを着けての来店は、控えるべき 」的な内容で…。 Bさんは、「病気と言う、正当な理由ある人なら、マスクを着けての来店は、法的には違反しないから、マスク姿だけで、警察への通報は、場合によっては、トラブルとして、拗れ易い」的な内容で…。 それぞれの内容により、私と会話しました。 そこで、質問したいのは…。 「今回の世間話、Aさんの話メインだが、「マスク姿により、店に来店したら、警察に通報された」と、言う場合。 適用が、考えられる罪あれば、主にどの罪が、考えられるか? 又、Bさんの話、民事面に関係する内容が入ってるが、これはどう言う事が、考えられるか?」に、なります。

  • コロナウイルス、2人だけの仕事でもマスクは必要か

    今、コロナウィルスで、多くの会社では、従業員はみな、マスクだと思います。 しかし、自宅・家庭では、(患者が出た家は別として)マスクはしていないと思います。 私の仕事の場合、会社と自宅の中間的な感じで、日中は、自営業で、近くから車が通う補助業務の女性と2人で詰めて、パソコンなどで仕事しています。女性にとっては、感染する可能性がある相手は、私と、一日に一回はくる郵便局の人・宅配の人くらいです。 このような場合に、私と女性は、仕事中で、マスクをした方がいいのかどうか、迷っています。女性に聞いたら、どちらでもいいと言われました。 皆さんなら、どうしますか?

  • 新型コロナ 「全員マスク着用を義務化」すべきでは

    新型コロナ対策 政府の号令で「全員マスク着用を義務化」すべきでは ・現在、人から人にウイルスを移さないことが大事です。 ・「全員マスク着用の義務化」をすれば、新型コロナの急速感染拡大に絶大な効果を発揮するのではないでしょうか?  (マスクの着用は、人から人にウイルスを移さないためです。個人の防護の目的ではありません。) ・新型コロナは、会話しただけで、唾液が飛んで、感染しますが、マスクを着用すると、ほぼその感染は防止可能な気がします。 ・特に無症状者から感染するケースが多い場合、しゃべっただけで、感染することを、かなり防止できる気がします。 追伸 ・「全員マスク着用の義務化」とは、健常者全員を含めた日本国民全員が装着することを意味します。 ・手洗いは大事ですが、やっているか?やってないか?、見えにくい。それに対してマスクの装着の有無は「見える」ので指摘し易く絶大な効力を発揮すると思います。 ・大規模な集会を避けるようなあいまいな基準で中途半端なことするより、満員電車、社内でも「全員マスク着用の義務化」を徹底的にした方が、効果的だと考えます。 ・今、市中でマスクは入手困難ですが、、入手可能になったら、即実施すべきだと思います。

  • パソコンから眼を守るめがね

    タイトルのとおり、パソコンから眼を守るメガネを探しています。 パソコンショップにおいてあるゴーグルのようなのではなく、普通のめがねフレームで出来ているのはどこで購入できるのでしょうか? お客様がいらっしゃる場所でパソコンの入力をしているので出来るだけ普通の感じの物が欲しいのです。(レンズも限りなく透明に近い物がいいんです。) 直接パソコン画面にフィルムを張ることが出来ればいいのですが、自分専用ではないので出来ません。 また、眼が疲れた時、皆さんはどう解決していますか? 宜しくお願いします。

  • 【新型コロナウィルス・画像あり】写真の新型コロナウ

    【新型コロナウィルス・画像あり】写真の新型コロナウィルス対策N95マスクの正しい装着方法は2重にするこの使い方が正しいのですか? 2重に見えているだけでこれで1つのN95マスクなのですか? 青い安物の使い捨てマスクの上にN95マスクを着けているように見えます。 でも防護メガネを着けているので網膜感染することは分かっているようです。どちらが正しい強い感染予防のマスクの付け方なのでしょう?