• ベストアンサー

コロナでのマスク姿でメガネでのパソコン作業で問題

コロナウイルスで、現在、会社などのオフィスではマスクが普通と思います。 しかし、マスク姿でメガネをかけてパソコン作業をすると、吐息がメガネを曇らせて作業しにくいです。 この、「マスク姿でメガネをかけてパソコン作業をすると吐息がメガネを曇らせて作業しにくい」という問題の解決策が、もしあれば、お教え下さい。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マスクの上部の鼻の間の隙間から呼気が漏れるのが原因なので、 ・ワイヤーをしっかり折る ・マスクの上端を内側に折り返す ・テープで隙間をふさぐ とか。 JCAST会社ウォッチ - 警視庁とっておきのウラ技? 「メガネが曇らないマスクの付け方」最強説 https://www.j-cast.com/kaisha/2020/02/05378534.html J!NS WEEKLY - マスクをしてメガネが曇る原因と曇らなくする方法 https://weekly.jins.com/knowledge/knowledge18.html

その他の回答 (4)

• ninkinoki
回答No.5

これで拭いたら結構曇らなくなりました。 試してみては?

hatu99
質問者

お礼

試してみます ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

私も、ふだん、メガネをしていますので、メガネの曇りは気になりますね。 既回答にもあるように、鼻とマスクの間を、隙間なく密着させれば呼吸によるメガネの曇りはだいぶ減少します。 鼻とマスクの間を、隙間なく密着させるには、私は、マスクの上部に金具があるものを買います。 その金具の折り方で鼻への密着度を増すようにすると、曇りはだいぶ少なくなります。(寒暖差が大きいところでは、完全に曇りはなくなりませなんが・・・) https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk035g_zVYAbg-NjcOPLWOG7GIEqg-w%3A1585892864085&ei=AM6GXsnmBIa0mAWb2bCQAQ&q=%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%81%8C%E6%9B%87%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&oq=%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%81%8C%E6%9B%87%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQxAIyBggAEAQQJToECCMQJzoECAAQDToICAAQDRAEEB46BAgAEARQvR1Yxzpgq05oAHAAeACAAWaIAf0FkgEDOC4xmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpeg&sclient=psy-

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

• g27anato
回答No.3

相手はPCですか? だったら相手は人間ではないのだから、 その前にPCから「コロナ感染するか?」を考えてみては如何? 次に感染の可能性が有るなら、 「どんな場合にPCから感染するか」を考えてみれば? そして、その可能性を排除できれば良いのでは? 質問を見て、 「PCは飛沫を発生しないのに、なんで飛沫予防のマスクをするのかな?」 …という疑問を持ちました。 質問は「PC」と「メガネ」と「マスク」の関連ですよね? 「PC」と「メガネ」の関連は理解できます。 「メガネ」と「マスク」の関連も理解できます。 でも、「PC」と「マスク」の関連が理解できません。 …どこかに「理解不足」か「誤解」がありませんか? 今一度、なぜ「PC」に「マスク」を使うのか? そこを考えてみては如何? 以上、「PC」と「マスク」の関連が考えられないので、 観点を変えてみる回答をさせてもらいました。

hatu99
質問者

お礼

さすがです。 ありがとうございました。

回答No.1

すかすかではなく、顔に密着するようなマスクを使う。あるいは https://spaicy.jp/how-to-make-a-mask-from-fogging-up-with-glasses