• ベストアンサー

コロナウイルス、2人だけの仕事でもマスクは必要か

今、コロナウィルスで、多くの会社では、従業員はみな、マスクだと思います。 しかし、自宅・家庭では、(患者が出た家は別として)マスクはしていないと思います。 私の仕事の場合、会社と自宅の中間的な感じで、日中は、自営業で、近くから車が通う補助業務の女性と2人で詰めて、パソコンなどで仕事しています。女性にとっては、感染する可能性がある相手は、私と、一日に一回はくる郵便局の人・宅配の人くらいです。 このような場合に、私と女性は、仕事中で、マスクをした方がいいのかどうか、迷っています。女性に聞いたら、どちらでもいいと言われました。 皆さんなら、どうしますか?

  • hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.5

こんにちは お二人がお二人以外の人と絶対に接触しないかと言ったら 買い物等0%ではないですよね? 遷されていて気付かず遷す可能性もあるかもしれません。 それと郵便、宅配にコロナがついていることも・・・。 していた方が無難ではないでしょうか?

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

どっちでもいいは、してもらった方が有り難いと言うことでしょう。しなくていいのであれば、はっきりそう言うはずです。これ、気遣いの問題ですから。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

必要だと思いますよ。お互いに。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

一人では無い限りマスクはしますね。 お互い完全に白では無いですし。 飛沫がパソコンやらデスク、ドアノブやら至る所につく可能性はありますし、何より指が一番怖いです。 マスクとメガネを着用すれば顔を触る確率がかなり下がりますから。 飛沫感染だけでは無いですもんね。 個人的にはそうします。 でも防ぎ切れないのもわかっています。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  対面しない様に背中合わせか90度の位置で仕事する。 あるいは3m以上の距離をおけばマスクは不要でしょう。  

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コロナウイルスとマスクの謎

    ウイルスはとても小さいからマスクの繊維を通り抜ける、だからマスクでは防げない。 これはよく聞きますよね。 マスクをするのは感染しているかもしれない自分が他人に移さないためのエチケット。 これも聞きますよね。 入ってくるコロナは防げないけど、出ていくコロナは防げるっておかしい話。 入ってくる方のコロナはコロナ単体の直径で説明しているのに、出ていくコロナは唾液に混ざった飛沫のことで説明している。 そもそも空気感染しないのに。入るのが空気で出ていくのが飛沫(エアロゾル)ってのがおかしいですよ。 マスクの外側には沢山ウイルスが付いているから外すときに注意しろって話もあるでしょう、さっきまで防げないって言ってたのに防いでるじゃん!って思うんですよ。 電車の正面でゲホゲホ席をしている人の飛沫は防げるんだってのが本当のことでしょう。 つまりですよ、マスクは有用なんでしょう。 じゃなきゃ内科医がマスクを何度も交換するって説明がつかない。 だけど、今はマスクがない、だから有用ではないという世論操作がされていると思うんです。 欧米人はマスクなんてしないとかさ、欧米人は熱が出たら会社になんていかない余計な付けた死までしてしまってさ、そんなのウーロン茶を飲む中国人には肥満がいない、みたいなステレオタイプの話でしょう。ここで持ち出す必要もないような話。 そこまでマスクをさせたくないのかって疑ってしまうんですけど。 今日の朝日新聞を読んで思ったことですよ。 どう思いますか。

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。

  • コロナウイルス

    田舎に住んでいるので、公共の乗り物の中や施設、学校でもコロナ対策でマスクを付けている人は殆どいません。 東京や大阪などの大都市では、みなさん外を歩くときはマスクを付けていますか? 1ヶ月後に東京大阪に遊びにいくときに、マスクを付けて行くべきか迷っています。 日本にはまだウイルスが蔓延している訳ではないのかなーと呑気に考えていました… 大都市でのコロナ対策はどの程度なのでしょうか?

  • コロナは風邪、マスクをしなくてよいと呼びかける社長

    勤め先の社長が、「コロナはただの風邪 マスクはかえって体に悪い派」で社員にも「マスクしなくてよい」と呼びかけてます。 それで、普段ただでさえ咳エチケットをせず、咳を撒き散らしたり手でうけたり、唾を飛ばしたり、口の中のものをみせ音を立てて食べるような汚い人にかぎって、マスクを嫌ってしなくなりました。 お客さんの前ではするが事務所では一切しない、時にはお客さんの前でもしてません。 換気だけは一応してますが、パーテーションなどもありませんし席は向き合っています。 掃除もごく少数の女性社員にのみ任せてるから、手が回らず毎日できずきれいになってません。 私は家族に医療従事者もいるし気になり、できる範囲のことはしてますが疲れてきました。 社長もその影響受けてる人らも、コロナ禍は病院が儲けるための陰謀だとかさえ言ってて(コロナ患者を受け入れてる病院は赤字なはず)、感染対策してる人達をバカにした感じで聞く耳持たなそうです。 毎日コロナは風邪、高齢者しか死んでない、亡くなった人からたまたまコロナウィルスも持ってただけ、メディアは大袈裟的なことばかり大声で洗脳してます。 部下が何か意見したらすぐ「俺に逆らった」「生意気」と思う人だし何もいえません。 情報があれこれあり、専門家によっても言うことは違いますが、最低できる対策はしてもいいのでは、コロナ前から咳エチケットとか食べ方のマナーとかちゃんとしてないのがおかしいのではとも思い不安抱えて働くのが辛いです。 どこか保健所とか自治体とかにいって、マスク着用や感染対策してもらえる…とか解決策ないですよね…?

  • コロナで分かった必要でない仕事

    男子大学2年生。工学部です。 このコロナで、非常事態宣言が出され、会社を休むというか自宅待機になっている人が多くいます。 自宅でもしないといけない人がするのが、在宅勤務とかテレワークだと思います。 結局、言葉は悪いけど、娯楽関係の仕事って、なくても人間生活できるわけで、必要な仕事、というわけではないのでしょうか? 野球やサッカーにしても、なければないでいい、という事がわかったような気がします。ああいう仕事している人が何億円とか何千万ももらえるのって、なんかおかしいのかな、とふと思いました。外食産業も、景気がいい時はいいけど、悪くなればぱったりなわけで。 結局必要な仕事って何なんだろう、景気がいい時は華やかだけど、不景気でも安定している仕事、例えば公務員とか。これからは就職はどういう会社がいいんだろう、と疑問に思いました。 これからの就職先としては、どういう業界がいいのか教えてください。

  • コロナウイルスと働き方

    新型コロナウイルスの国内感染者数と死者数が増加していますが、コロナ収束後の「働き方」(生き方)について皆さんはどのように考えますか?コロナの影響で倒産する会社や解雇される人が増えていますが、会社に来ないとできない仕事だけを会社で行い、在宅でできる仕事は在宅でやるというスタイルの働き方を推進していくべきだと思います。

  • 新型コロナウイルスについて

    中国広東省で仕事しているのですが23日に帰国し、 29にまた中国にきました。 日本帰るときはマスクしてません。 中国戻ってきたときはずっとマスクしてました。 それで、日本にいるあいだほとんどミニスカートやとにかく足の出るものを履いてました。 多分それで風邪を引いた・・・と思いたいのですが。 喉が少しムズムズして、咳をしたくなります。 また、やや寒いとおもってます・・・ 新型コロナウイルスってどんな症状が現れるのですか? 一応こっち戻ってきてすぐに服は洗濯機に、部屋はall除菌しました。 会社は明日から自宅待機なのでこれ以上かかるリスクはないと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • マスクの有無で、熱中症とコロナ、どっちが怖い?

    いきなり夏がやってきて、いきなり猛暑日です。 さて、夏前はマスクをして外出していたと思いますが、この暑さです。 お互いに2m以上離れている場合はマスクをつけなくてもいいそうですが、「マスク警察」のようなおかしい人も出没しています。 でもつけっ放しは、熱中症の危険もあります。 マスクを付けて熱中症の危険、マスクを外してコロナの危険・・・ どっちが怖いですか?

  • 新型コロナウイルス

    新型コロナウイルスをただの風邪だと言ってる人がいますが、ただの風邪で沢山の命が落とされるなんて無いですよ。マスクやワクチンが無かったら、沢山の命が奪われた可能性だってあります。なのにコロナはただの風邪だとか言うのは間違っていますよ。皆さんはどう思いますか?

  • コロナウイルスは本当に手洗いやマスクで予防できる?

    コロナウイルスは予防策として手洗いやマスクが推奨されていますが、感染した人の多くは可能な限りの防衛策をしていたと思いますので、本当に予防できるかどうか疑問符です。 仮に効果がないと分かった場合は大きなパニックになることは必至ですが、手洗いやマスクで予防できるとしている根拠は何でしょうか?