• ベストアンサー

コロナウイルス、2人だけの仕事でもマスクは必要か

今、コロナウィルスで、多くの会社では、従業員はみな、マスクだと思います。 しかし、自宅・家庭では、(患者が出た家は別として)マスクはしていないと思います。 私の仕事の場合、会社と自宅の中間的な感じで、日中は、自営業で、近くから車が通う補助業務の女性と2人で詰めて、パソコンなどで仕事しています。女性にとっては、感染する可能性がある相手は、私と、一日に一回はくる郵便局の人・宅配の人くらいです。 このような場合に、私と女性は、仕事中で、マスクをした方がいいのかどうか、迷っています。女性に聞いたら、どちらでもいいと言われました。 皆さんなら、どうしますか?

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは お二人がお二人以外の人と絶対に接触しないかと言ったら 買い物等0%ではないですよね? 遷されていて気付かず遷す可能性もあるかもしれません。 それと郵便、宅配にコロナがついていることも・・・。 していた方が無難ではないでしょうか?

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

どっちでもいいは、してもらった方が有り難いと言うことでしょう。しなくていいのであれば、はっきりそう言うはずです。これ、気遣いの問題ですから。

hatu99
質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.3

必要だと思いますよ。お互いに。

hatu99
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.2

一人では無い限りマスクはしますね。 お互い完全に白では無いですし。 飛沫がパソコンやらデスク、ドアノブやら至る所につく可能性はありますし、何より指が一番怖いです。 マスクとメガネを着用すれば顔を触る確率がかなり下がりますから。 飛沫感染だけでは無いですもんね。 個人的にはそうします。 でも防ぎ切れないのもわかっています。

hatu99
質問者

お礼

回答No.1

対面しない様に背中合わせか90度の位置で仕事する。 あるいは3m以上の距離をおけばマスクは不要でしょう。  

hatu99
質問者

お礼