コロナで分かった必要でない仕事

このQ&Aのポイント
  • コロナで非常事態宣言が出され、在宅勤務やテレワークが増えたが、娯楽関係の仕事は必要でないと感じられる。
  • 景気の変動に左右されず安定している公務員のような職業が将来において望ましいと思われる。
  • 将来の就職先として、安定性のある業界や成長が見込まれる分野を選ぶべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナで分かった必要でない仕事

男子大学2年生。工学部です。 このコロナで、非常事態宣言が出され、会社を休むというか自宅待機になっている人が多くいます。 自宅でもしないといけない人がするのが、在宅勤務とかテレワークだと思います。 結局、言葉は悪いけど、娯楽関係の仕事って、なくても人間生活できるわけで、必要な仕事、というわけではないのでしょうか? 野球やサッカーにしても、なければないでいい、という事がわかったような気がします。ああいう仕事している人が何億円とか何千万ももらえるのって、なんかおかしいのかな、とふと思いました。外食産業も、景気がいい時はいいけど、悪くなればぱったりなわけで。 結局必要な仕事って何なんだろう、景気がいい時は華やかだけど、不景気でも安定している仕事、例えば公務員とか。これからは就職はどういう会社がいいんだろう、と疑問に思いました。 これからの就職先としては、どういう業界がいいのか教えてください。

  • 業界
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

皆さん間違っているけれど、娯楽関係ってのは要らない産業だったってわけじゃないんですよ。こういう状況になって、みんなが集まる場所が感染源になるから「営業しちゃいけない産業」になっただけで、世間の人たちが野球を見るのに飽きたわけではないのです。 コロナショックでバスやタクシーも大きな影響を受けていますけれど、バスやタクシーが不要な産業だとなったわけではないですよね?学校が休校になったからといって、学校が不要不急というわけではないですよね。 エンジニアなんて、ひょっとしたらこれからの10年20年は最も淘汰される業界かもしれません。いやエンジニアそのものに対する需要はあると思います。けれど、「平凡な才能のエンジニア」は今後どんどんAIエンジニアにとってかわられてしまうでしょう。「才能があるエンジニア」は給料をいくらでも払うから来てくれ。でも才能がないエンジニアなんて必要ありません。 今、各種給付金のWeb申請ですごい混乱していますよね。なぜそうなったのかというと、主な原因は申請するシステムを作ったエンジニアにセンスがないからです。IQ180といわれる台湾のオードリータン氏に任せたら、おそらくもっといいシステムを作ってくれたと思います。だから優秀なエンジニアに対するニーズはものすごいけど、そうじゃない人はむしろ仕事を増やすだけかもしれないわけですよね。ボンクラが何十人集まっても1人の天才には勝てません。 いわれたことを処理するだけのエンジニアなら、今後は天才が作った天才クローンであるAIプログラムのほうがはるかに使えるようになります。なにせ自動プログラムには「うっかりミス」はありませんからね。 もし「どんな時代でも、どんな状況でもニーズがなくならない仕事」というのなら、私は理容師や美容師をあげたいと思います。 なにしろ、自分で自分の頭は切れない・笑。しかも機械で自動的に切るということもできません。理容師さんや美容師さんが手作業でやらないといけない。髪の毛はほっておいても伸びてくるから、切らないといけない。勝手に開業することはできなくて、やりたいなら資格もとらないといけません。理容師なら剃刀が使えるし、美容師ならまつエクができます。 でも特に美容師さんは離職率が高い職業です。基本的に待遇が悪い業界ですし、重労働。それにセンスと努力が問われます。カリスマ美容師になるためには人五倍くらいの努力と人より優れた才能が必要です。 スポーツ選手が何千万円も何億円も稼ぐのはどうかっていいますけど、彼らの才能ってとんでもないですよ。だって質問者さん、ダンクシュートはできないでしょ?150キロの速球も投げられなければ、それを打ち返すこともできないでしょ?我々が死ぬほど努力しても絶対届かないことを当たり前のようにやれる人たちなんですよ。 それは芸人なんかも同じで、芸人を何十人も集めて面白いやつを上から10組だけ選んで、それをまた何十人も集めてその中から面白いやつを上から選んで、その繰り返しをして最後に6組くらいだけ残ったのがM-1の決勝です。

その他の回答 (8)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

手塚アニメ風の作品をAIで作らせることに成功しましたが、しばらくは人間の発想の方が主体になるでしょう。コロナの影響でドラマや映画の撮影も休止してしまいましたが、例えば役者の映像と音声だけ使って実写と区別がつかないような映像を作成するような仕事が今後は生まれてくるかもしれません。三密とも無関係に制作を続けられます。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.8

安定している業界に就職したい、という気持ちは理解できますが、発想の転換をした方が良いです 世の中、先のことは誰にもわかりません 公務員方が改正されれば安定どころかクビですし、 日本の公用語が中国語になるかもしれません 少し前まではeスポーツで何億も稼げる市場になるとは予想できましたか どんな仕事に就くかはわからない、 でもそれを楽しめることが大事かと思います 仕事の内容が読めないので、楽しめるかどうかは その仕事が楽に簡単にできるか、という尺度で考えましょう 貴方のビジネススキル、経験を上げれば、 どんな仕事も楽しくなると思います 承認欲求を満たすことが、自己実現するよりも簡単なんです 学生なんですから、先の読めない世の中を憂う暇があるのなら、とにかくスキルをあげましょう このジャンルなら世界で100人以内に入る、というスキルを3つ身につければ、100かける100かける100で100万人の一人の貴重な人財になります そうなれば、世の中がどうなろうが関係ありません 成功する人はどの業界で何をしてもうまく行きますが、 ダメな人は何をしてもダメです まず貴方自信の価値を高めることが最重要issueではないでしょうか そうすると安定など必要としなくなります

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

てつ君の好きなAV男優では。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.6

今産業として成り立っている全てが、需要があって金が回るので会社が残っているのです。娯楽産業が無くていいと言うのであれば、世の中囚人が監獄の中で過ごすような環境になるでしょう。囚人も娯楽の時間はあるというのにそれがない世の中って・・・って思いません? 例えば、国家という社会に必要なことっていうのは、お役所仕事です。公共事業ってのがいつの時代も生き残り続けます。日本の場合、なんでか知らんが下に見ていますけれども、国家として存続しようとするならば、下水処理やごみ処理も含めて無くてはならない公共事業です。彼らにはもっと高待遇であってもいいと思うのですが、日本では最下層の人が行う仕事と言うイメージが強い方なので可愛そうですね。けど、国家が無くならない限りなくなりません。 衣食住に関わる産業はなくなりません。ただし、公共事業で失敗しないかと問われるとそれは旗振りの度量次第なので、無くならない分野へ就職したからと行って安泰ではありません。市役所へ勤務ってのもそうですよ。財政破綻して有名な夕張市とかの事例みたら分かるでしょ? 市長を含む特別職だけでなく市職員の給与カットや人員削減を断行していました。夕張市だけじゃないですよ。財政破綻して大変な自治体は・・・。 だから、業界で選ぶのではないのですよ。結局は誰かの下で働くのであれば、そういうリスクは常につきまとっています。そうなった時に、個人で食っていけるだけのスキルを持っているのか? スキルを習得できる環境に常に居続けることができるのか?です。その考えができないのであれば、どこへ就職しても一緒です。自分で会社立ち上げて金儲けするっていうスキルを持っていて初めて、「けど、誰かの下僕になるのも面白い。さて。どの業界にしようか?」と悩んでください。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

”人はパンのみにて生きるにあらず” 生きるために必要な仕事だけが必要な仕事ではありません。 >これからは就職はどういう会社がいいんだろう、 貴方が何を求めるかによって良い会社の条件は変わってきます。 安定を求めるのか、やりがいを最優先するのか、お金を追い続けるのか、社会貢献を重視するのか? 貴方がそれをはっきりと決めれば自ずと答えは見えてきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

先のことなど誰にもわかるはずがないので、自分の責任で選ぶしかありません。繊維、鉱業、自動車産業、金融、かつて花形だった産業はいずれも衰退しています。富士フイルムは社名こそフイルムを残していますが実質的には化学メーカーに転じ、コニカミノルタはカメラ関係から撤退、フイルムに固執したコダックは倒産しました。衰退するなど誰も想像ができなかった航空業界ですら存続の危機を迎えている状態です。 ここからはあくまで個人的な考えです。 一般消費者がよく知っているような企業ではなく、知られていないけど実質的には欠かせない工業製品を製造しているようなところは案外強いものです。一例を挙げると、パソコンは完成品を作っているところは既に完全衰退しましたが、マザーボードを作っているASUSやGIGABYTEは存続しています。さらにそれらに使われる部品を製造しているsamusungやTDKは絶対に無くなりません。さらに言うなら電子部品製造機械のメーカーは今後も無くなることは無いでしょう。デジタル社会では完成品は誰でも簡単に製造でき、単なる組み立て屋にすぎなくなっているからです。

回答No.2

必要な仕事と言うなら行政(公務員)、インフラ(電気、ガス、水道会社)などでしょうね。娯楽関係は好きな人にとってはストレス解消として必要ですが、たしかに生死に関わるものではないですね。旅行業界などもそうですが、このような状況になると厳しいです。 ちなみに一つの見方として10年後に生き残るのは下記の会社だそうです。 https://news.livedoor.com/article/detail/18322168/ 工学部で狙うなら、トヨタ、ソニー、富士フィルム、ソフトバンクあたりですかね。ただ、安定した会社が良いのか、やりがいのある会社が良いのか、どちらが幸せかは分かりません。 じっくり考えてみてください。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.1

工学部では難しいでしょうけど、これからは福祉関係の仕事もしくは、資格を生かした仕事ではないかと思います。 今のご時世、終身雇用制も崩壊しそうな状況で一般企業も難しいかと。 製造業は、グローバルと言いながら、日本の企業は中国等海外へ脱出もしくは海外企業に部品依存していて、今回コロナの影響をもろに受けて減産等余儀なくされています。 わたしにも高校生2人、小学生1人の子どもがいます。 高校生の子どもは、それぞれ看護師、教師になりたいと言っているので、特に反対するわけでもなく目標に向かって勉強してます・・・かな? 下の子はまだそこまで理解していないのですが、そろそろそういう方向に誘導していこうかと考えています。

関連するQ&A

  • コロナ感染時の対応について

    コロナ感染時の対応について聞いてにたいです。 自信ではなくとも社内や知人の情報でも構いません。 コロナ感染時は 有給休暇で休みましたか それとも自宅待機 それともテレワーク どんな形で会社に行かなかったのでしょうか。

  • 必要な仕事とそうでない仕事

    ニュースを見ていると、コロナの話ばかりです。政府の緊急事態宣言を受けて、街中のお店は殆どしまっていますが、それでも日常の生活は回っているみたいです。 ハンコを押しに会社に行くのは、と言っている人がいましたが、仕事があるって、やっぱりいい事だと思いますか? それとも国や自治体から補償費をもらって生活できるんだったら、働かないほうがいいと思いますか? というか営業自粛を要請されているお店や会社って、結局人が生きていく上では必要ない仕事なんでしょうか? 環境汚染が改善されたり、交通事故が減った、110番通報が減って犯罪が減っているというニュースを聞くと、必要でない経済活動ってあるのかなあ、とか。 それとも少子化とか心配されていますが、日本の人口1億2千万っておおすぎるのでしょうか?

  • 仕事が少なくサイドビジネスを考えています。

    この不景気で会社の仕事が減り、自宅待機で給料は半分になりそうです。家のローンを後18年、月8万づつと賞与20万を2回残っています。サイドビジネスのアドバイスを・・・・

  • コロナ後も在宅勤務はほとんど普及せず今まで通りかも

    コロナ騒動終わったら、在宅勤務でも出来る仕事はそうなってテレワークが普及するなんて言われてます しかし私はそうはならないと思います コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思います 理由は、今の管理職は時代遅れの頑固な昭和じじいどもで、根性論がどうのこうの言って最新のやり方は始めたがらない古いものに執着するから、コロナ騒動終わったら今までのように通勤しようとか紙やはんこのままで時差通勤は無くして今まで通り混んでる時間帯に通勤させるようにすると思うからです 会議もビデオではなくわざわざ集まってやるんだとか言うでしょうね この最新のやり方は始めたがらない古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもの管理職が変わらないと意味無いと思います 管理職の人がが古いものに執着しない今の若い世代の人たちの会社は変えるでしょうが、時代遅れの頑固な昭和じじいが管理職の会社はテレワークとかは普及せず今まで通りの紙やはんこのまま通勤させるままだと思いますね 皆さんはどう思いますか? コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思いますか? それとも古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもでも流石に考え変えると思いますか? こういうこと言うと 「すべての仕事が在宅勤務できるわけじゃない」 と言った意見くると思うのでそれについていいます あくまでも在宅勤務とかでも問題ない仕事なのに、古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもは在宅勤務をしたがらないだろうということです 通勤してその場でやらないと無理な仕事は対象外です

  • コロナの濃厚接触とは

    知人の同僚がコロナにかかったそうです。しかし、同じフロアで仕事していて似たような状況の他の同僚は自宅待機になったにも関わらず、その人は濃厚接触には当たらないと判断され、自宅待機にはならなかったそうです。いったいどんな基準で判断するのでしょうか?

  • 在宅でできるパソコンを使った仕事

    在宅でできるパソコンを使った仕事について聞きたいことがあります。会社から手書きの書類がFAXで自宅に送られてきて、その書類をパソコンできれいに打ち直して、それを添付ファイルで会社に送るという仕事があると聞いたことがあるのですが、もっと詳しいことについて知っておられる方がいらしたら教えてください。どうすればその仕事を見つけることができるのでしょうか。どこかの派遣会社に登録が必要とか、専門知識が必要とか。私は文章を打つくらいの知識はありますが、表をつくったり図をかいたりする知識はありません。仕事に必要であれば勉強するつもりです。在宅でできる仕事についていろいろ教えてください。

  • カフェでテレワークは有り?無し?

    「テレワーク利用OK」と看板を出しているカフェをよく見かけるようになりました。私自身は以下の理由からテレワークを自宅以外で行うのは基本的にNGだと思っています。 ・コロナ禍で感染の機会を減らす事が目的であるにも関わらずに不特定多数の人間が居る場所に行って感染の機会を作る事が問題。 ・ノートPCで作業すると思われるが、壁を背にしていようが、モバイルWi-Fiを使用していようが、盗難のリスクもあるし、社名が書かれた備品ラベルや資料を覗き見されると、その会社に対してクレームがいく可能性もある。 ※実際に聞いた事はあります。カフェで仕事するのが気に入らない人もいるのでしょう。 ・テレワークの規約に無いからという理由でカフェで仕事してると思われるが、そもそも許可は得ているのか?会社も自宅以外で作業する事はもちろん、自宅のNW以外に接続する事は想定していないと思われる。 ※在宅勤務が増えて、色々な企業様の在宅勤務申請を作りましたが、自宅以外で作業しないの文言とチェック欄は必ず必要とされていたので、自宅以外で作業する事は想定しておらず、規約に明記されていない場合、そこまで気が回っていないのだと思います。 自宅が飽きた、気分を変えたいなど分からなくもないですが、なんの為のテレワークなのかを考えれば、おのずと答えは決まっているかと思いますが、賛成派もいらっしゃるのでしょうか。 会社から許可を得ているのであれば、第三者が細かく言う事ではないので、それについては、避難するつもりはありません。

  • 主婦の仕事

    数日前から一時的に主婦をしています。 期限未定ではありますが自宅待機になっており、その名の通り自宅で待機しています。 会社に就職活動をしても良いかと尋ねると、それはNGと言われました。 アルバイトをしたいですが「自宅待機」なので、それもNGとの事です。 今まで私は「主婦」をした事がないので、家で何をしていたらいいのやら困っています。 子供もおりませんし、本当にする事がありません。 1日何もする事がないので、家中をピカピカに掃除しました。 仕事をしている時よりも料理も手が込んだ物を作ったりもしました。 もちろん今朝もいつも通りに起きて、掃除機をかけたり夜も手の込んだ物を作る予定ではあります。 ですが自宅待機4日目にしてする事が無くなってしまいました。 夫は毎日仕事に行っています。 だんだんと夫の機嫌が悪くなってきました。 恐らく「楽をしている」と思われています。 夫が帰った時に「何もしてない」と思われない様に、出かける訳でもないけど化粧もして帰宅を待っています。 でも、私自身も実際に楽をしている気がして自己嫌悪に陥っています。 私が毎日仕事をしていた時は夫とも対等ですごく仲良くしていたのに・・・。 バランスが崩れてしまっています。 そこで、掃除・洗濯・料理以外で何か家でできる事がないか、ご意見を頂きたいです。 できれば夫に「何もしていない訳ではない」という事が目に見えて分かる様な何かを・・・。 宜しくお願い致します。

  • 在宅勤務どれくらい可能?

    コロナウィルスの影響で、テレワークや在宅勤務が話題になります。今の日本で、それが可能な人はどれくらいいるのでしょうか。少なくとも第一次産業の人は無理、物流も、病院や介護施設も無理、考えると、在宅勤務できるのは、ほんのわずかで、あまり騒ぐほどの取り組みにはならないと思うのですが、どのように思いますか。

  • 新型コロナ

    僕はコロナになった事あるんですが、コロナよりも治っても仕事に行けないことの方が辛かったです。コロナ自体直ぐに治って、自宅待機期間が長すぎるし。本当に、こんな対策で良いのでしょうか?知り合いに聞いたんですが、コロナになった方が、金も貰えて入院出来て楽で良いと、聞きました。その人はコロナになった人ですが、全然コロナを怖がってないワクチン未接種者で、またコロナになりたいと言っています。そんなことがあっては本来入院を必要としてる人が、放置されるわけでしょ。だから今の対策の仕方に僕は納得が、いかないんです。ワクチンだって副反応が辛いから打つのを躊躇う若年層が増えて結局、3回目ワクチンが増えずですし。本当にコロナが、SARSと同じ強毒なウイルスなのか疑問で、インフルと同じ5類で良い気がしてしまいます、こんなことじゃ飲食店も観光業も儲からなくなるし、いつまでも、コロナ怖がりじゃダメでしょう。何とか、コロナに終止符を打てないのでしょうか?もう懲り懲りです。