• 締切済み

どの時期にハマった趣味が1番長続きしましたか?

どの時期にハマった趣味が1番長続きしましたか?(小、中、高、大学生、社会人) 僕は現在26歳(男)で普通の社会人をやっていますが、子供の頃にハマったポケモンや遊戯王が今でも好きです。 自分の趣味についてふと振り返ってみたところ、小学校低学年で好きだったモノは成長するにつれて卒業したけど、小学校高学年から中学生辺りにハマったモノは大人になっても趣味として継続しているように思いました。 (コロコロコミックは小学生ぐらいしか読んでなさそうだけど、少年ジャンプは大人になっても読み続けていそうなイメージに近いです) 逆に大学生以降にハマったような新しい趣味のようなモノがそもそも無いような状態です。 皆さんはどの時期にハマった趣味が1番長続きしていましたか? この質問は高校生以上の方に回答を頂きたいです。 また、こういった統計データがもしあれば、併せて教えてもらえると有難いです。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

筋金入りの鉄道マニアは、生家のすぐそばに特急や貨物列車がバンバンやってくる大きな踏切があって、終日飽きずに眺めていた・・・という過去があるそうです(笑)。私の知ってる鉄道趣味界の大御所は、皆さんそうみたいですよ。 私も、幼少の頃、ぐずったら駅前の踏切に連れて行けば必ず泣き止んだ、と祖母から聞いています(笑)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.5

写真撮影ですね。大学から始めました。 人生の中でテニス、スキューバダイビング、スノーボードとかキャンプとか、流行もあって色々やりましたけど、一生続けられるものって少ないですよね。 でも、一生なんて考えずにその時その時に熱中するものがあってもいい、という面もありますよ。 10年後にBABYMETALを聞いているとは思えないけど、今は聞いていてよい。 という時期があるものですから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

高校一年の時に始めた鉄道新聞記事のスクラップを38年間継続中です。母は「すぐ飽きてやらなくなるに決まっている」とバカにしていましたが、これだけの期間続いています。その母が逝ってからもう25年近く、私自身が母が逝った時の年齢になりました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.3

小学校5年生のときです。 生まれて初めてはんだ付けをしてゲルマラジオのキットを製作し、天文に興味をもって創刊まもなくの「天文ガイド」という雑誌を買いました。単レンズの望遠鏡を自作し、色収差を感じながら月の火口(と当時は呼んでいました)を見て感激しました。直接「池谷・関彗星」を見ることはありませんでしたが、新聞にのった「白昼に乗鞍のコロナグラフで撮影された写真」には驚きました。 あれから55年、今も机の上には21世紀になってから自作した真空管式のラジオ(3球/高周波増幅1段+グリッド検波+出力管は6AK6)と「天文年鑑」があり、部屋には学生時代に撮影した「ウエスト彗星」の雄姿(白黒写真)が貼られています。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

どうぶつの森。小学生らと肩を並べてやっていた大人です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

皆さんはどの時期にハマった趣味が1番長続きしていましたか? 赤ん坊の時です。祖母の背中にいる時です。

関連するQ&A

  • 自分は今高校3年生で遊戯王をやっています。なぜならというと自分はマンガ

    自分は今高校3年生で遊戯王をやっています。なぜならというと自分はマンガやアニメなどのすこしオタク系の趣味をもっていて、ゲーマーズなどのお店で自分と同じような趣味をもった大人とかが実際にやってるのを見てそれでやりたくなってそれではまってしまいました。でももう今年私は18歳にもなるというのに遊戯王というのはやはりへんだとおもいますか。

  • 人生で一番楽しかった時期

    社会人になった大人の方に質問です。 今までの人生で、いちばん楽しかった時期はいつですか? ・幼稚園 ・小学校 ・中学校 ・高校 ・大学 ・今(教えてください) ・その他(教えてください)

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。

  • 遊戯王カードの魅力・・・

    4月から中1になる息子、小学校低学年から続いた遊戯王カードが中学に入りそろそろ飽きてくれるのではないかと思いきやますますヒートアップしてます。 そこまでいくと女親である私にはカードの魅力が全くわからない…&逆に気にもなります。 それ程まで一途になれる、遊戯王カードの魅力は何でしょう?

  • おすすめのカードゲーム教えて下さい

    学童保育にいる子ども達に、遊戯王か何かのカードゲームを取り入れたい(低学年中心)と思っているのですが、その他にもポケモンカードやデュエルモンスター?のようなものもあるようで、どれを買ってあげたら良いか全然分かりません。 子どもにも聞いてみましたが、バラバラでした… (やったことの無い子ども達が大半なのです。) HPを見てみたのですが、以外と難しそうな印象を受けたのですが、高学年くらいにならないと難しいでしょうか?低学年からでもできそうなバトルのできるお勧めカードゲームを教えて下さい。 また、デッキ?の名前も分かれば嬉しいです

  • 18歳で遊戯王は大丈夫?

    小学校の頃はよく遊戯王で遊んでいて、カードはそこそこ持ってたんですが。 いつの間にかやらなくなって、押入れに閉まってました。 で、今年になって遊戯王熱がぶり返してしまったのですが。 18歳で遊戯王は、きついものがあるのかなー?っと思い質問させてもらいます 高校生or社会人~の方で遊戯王やってる方はやっぱ少ないのでしょうか? あと公認大会でエキスパートクラス(年齢制限なし)の部門があるみたいなのですが 社会人の方なども参加しておられるのでしょうか? そこらへんが心配で・・・・その前にデッキちゃんと作らないといけないんですけどねw

  • 遊戯王カードをデザインする仕事をするには?

    遊戯王カードと絵を描くのが好きな中学生です。 将来は遊戯王カードをデザインする仕事をしたいです。 自分が大人になった時に遊戯王カードが消えているかも しれませんが… まず、高校を卒業する。そして? 因みに、勉強は得意ではないので美大へは入れないと思います。 どこの大学へ入れというアドバイス以外でお願いします。

  • いじめについて

    私は、学校で集団無視やいじめが起こるのは、 小、中、高でクラスという 単位があるからだと思っています。 通信制高校や、大学のように 小、中、高でもクラスという単位を無くし、 学校を生徒が、 ただ、授業を受けに来るだけの場所にすれば、 学校からいじめはなくなると思うんですが、 どうでしょうか?

  • 日本の小学低学年(男子)の流行っている玩具は?

    海外在住です。いま小学低学年の男子に誕生祝いを考えています。 日本からやってくる玩具やアニメって、すごい人気です。 中でもベイブレードは今でもまだ売っていて、たまに火がついたように子ども達が遊んでおります。また遊戯王やポケモンのカードなども未だに売っていたりします。 上記の他に、現在流行っている男子の玩具ってありますか? これから流行りそう!みたいなものをご存知ですか? (一時期「もじバケる」というのも流行っていると聞きましたが、あれは小学低学年には早いですか?それとも人気はもう消えてしまったのでしょうか・・・?) *とにかく、日本発信の玩具がプレゼントの理想です。DSなどのゲームは今回は考えておりません。よろしくお願いします。

  • 趣味がない人をどう思いますか

    私には趣味がほとんどありません。いま20代なのですが、いままで暇な時間はぼーっと過ごすことが多く、また興味がわくものがあっても殆ど長続きしませんでした。一時期軽い鬱病にかかったというのも理由の一つです。いまは仕事をしているのですが、趣味がないので自分の話がほとんどできません(鬱病のことは職場のひとは知りません)。知識も少なく話を広げるのも苦手です。それで回りからつまらない人間だと思われている気がします。私のせいで話が広がらないと思うと消えてしまいたくなります。このままだと社会人としてやっていく自信がありません。一応興味が湧くものはあって、最近少しずつはじめました。 こんな私をどう思いますか?まわりにこんなひとがいたらどう思いますか?あと、前向きになれるアドバイスなどあればお願いします。