• 締切済み

おすすめのカードゲーム教えて下さい

学童保育にいる子ども達に、遊戯王か何かのカードゲームを取り入れたい(低学年中心)と思っているのですが、その他にもポケモンカードやデュエルモンスター?のようなものもあるようで、どれを買ってあげたら良いか全然分かりません。 子どもにも聞いてみましたが、バラバラでした… (やったことの無い子ども達が大半なのです。) HPを見てみたのですが、以外と難しそうな印象を受けたのですが、高学年くらいにならないと難しいでしょうか?低学年からでもできそうなバトルのできるお勧めカードゲームを教えて下さい。 また、デッキ?の名前も分かれば嬉しいです

みんなの回答

• kedhdeha
回答No.2

カードゲームを行っている時に、各々がルールを理解しきれず、言い争いが起こったり 学童保育以外の子供がカードの盗難を行う事もあると思います。 また、次々に、新しい商品が発売されて、集め始めるとキリがないので、 金銭的にも無理が生じると思います。

• ulti-star
回答No.1

http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89?guid=ON ↑トレーディングカードゲームの怖さが分かります。 大体のトレカは対象年齢10歳以上で低学年には向きません。 また、トレカをやりはじめると、お小遣いを無駄に消費したり(1デッキ=1000円前後・パック=150円前後)、カードのレアリティや強さによって格差が生まれます。(場合によってはいじめや友達同士の盗み・万引き) 時期的に冬なので、低学年にはカルタや百人一首を推奨します。国語の勉強にもなります。