• 締切済み

人生で一番楽しかった時期

社会人になった大人の方に質問です。 今までの人生で、いちばん楽しかった時期はいつですか? ・幼稚園 ・小学校 ・中学校 ・高校 ・大学 ・今(教えてください) ・その他(教えてください)

みんなの回答

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.12

楽しかった時それは「その他」になります。つまり「明日」です。過去よりも、今日よりも、楽しく過ごすために今を生きているのですから。・・・ <仕事も家庭も愛も今日よりも よりよい明日のために人はこの瞬間をひた向きに生きているのではないかと最近思うようになりました。

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.11

楽しかった・・・ ・その他です。  それは社会に出た時です。  何にも縛られず、自由、つまり自分の事は自分で責任を持ちです。  何かに守られ、規則がある方が楽な筈だったのですが・・・ 充実となれば、常に、この瞬間、今です。そして、年を重ねです。

noname#157028
noname#157028
回答No.10

元気ですか!!! このサイトには元気の無い人が多いので、 私はいつもこの言葉から始めます。 元気ですか!!! 今を生きて下さい。 今一瞬を生きて下さい。 過去は未来を作りません。 未来は今が作ります。 嫌な過去は教訓だけ学んで、扉を締めて下さい。 今に生かして下さい。 今この一瞬、元気ですか!!!

noname#141359
noname#141359
回答No.9

今こうやって、おもに ダイエットやメンタルな事など 私の経験を生かして 1ヶ月くらい経ちますでしょうか 100件以上はお答えしている事が 自分にとって生きがいを見つけたような 想いがいたします。 別に偉い人間ではないことが 幸いであるよりも 私のような過ちを繰り返してはいけないという事を 諭すような、そんな気持ちで お答えをさせていただいております。 ありがとうございました。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.8

残念ながら楽しかった時期はありません。大学くらいから少しずつよくはなっています。避けたいことは避けるように努力するけれども避けられずに実現してしまい、実現させたいことは実現させようと努力するけどなかなか実現できない人生でした。思い通りの展開になったのは喧嘩に勝つことぐらいでした。でも自分で「どうせ避けられずに実現してしまうに決まっている。」「どうせ努力しても実現できないに決まっている。」と強く最初から思ってしまっていました。避けたいことは避けられなくても実現したいことは実現するのだと自信を持つように変えていくようにしています。今までいいことがなかったからこそこれからいいことがあるようにまだ人生諦めてはいません。努力は継続しています。

回答No.7

大学ですね。 そこそこ自由で好きなことも出来て、恋愛も自由にしてました。

  • pinnyu
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.6

20代の頃は中学高校あたりでしたが、最近は今が楽しい(充実)しています。 自分自身のことや仕事のことなどを、能動的に考えるようになってから、今が楽しいと思うようになったと思います。

回答No.5

中学です きっと一生「中学」だと思います 不良ではなかったですが悪さやイタズラも沢山しましたし 世の中をしらなかったから、色んなものに飛び込んで 人生のほとんどを中学で経験しました

回答No.4

こんばんは。 わたしは、今ですね。 今をがんばることや・・今を変えることはたのしいですから。 社会に出ると、違う楽しみと不安がやってきますが その分やりがいもあるものです。 今を楽しんで、未来を輝かしいものにしたいという思いからでしょうか。

  • hirokxi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

中学校、高校時代ですね。 これから先の人生に不安をあまり感じず 素直に今を一番楽しめた時期だと思います。 社会に出るとどうしても自分の先の生活を考えて不安になってしまう・・・

関連するQ&A

  • 人生で一番楽しかった時期はいつですか?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 私は 一位社会人 二位大学 三位中学 四位小学 五位高校の順です 高校最下位なのはがり勉したからですが、 がり勉のおかげで良い大学良い会社に恵まれたので別に悪くは捉えていません 皆さんはどうですか? 補足 中高一貫の進学校(女子校)に通ってました。 中学大学は体育会部活で全国大会に出ました。 でも、社会人の今が一番充実しています。

  • 人生で一番楽しかった時期はいつ?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 性別、現在の年齢、一番楽しかった時期、その理由 を教えてください。 私は現在中2で、今が人生で一番楽しいです。 クラス、部活、友人、勉強・・・どれをとっても本当に恵まれているな、と思います。 時々、これからの人生、これ以上楽しいことはあるのか?と不安になります。 そこで、みなさんの体験談を聞きたいです。 あと、人生で一番楽しいのは高校時代だ、と聞いたこともあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 高校生活についても詳しく聞けると嬉しいです。 将来は養護学校(学級)の先生になりたいと思っています。

  • 今が人生で一番いい時期だよね??

    10代や20代だと、今が一番いい時期だよね。人生楽しいでしょう?などと親戚だったり、大人に言われましたが、振り返ってみても何一ついいことがあって、楽しかったような記憶はありません。 一年に一度か二度くらい、友達と遊んだかな、家族とどこかに行ったかなくらいしか思い浮かびません。 今が一番いい時期って、何がいいのですか? 振り返ってみても、真っ最中でも全く理解できませんでした。健康だからとか若いから何なのでしょうか。 いい時期であれば何かするものなのでしょうか? 一般的にその一番いい時期と言われる時期には、皆さんは何をしていたのでしょうか? その時期に何が人生で一番楽しいんだか、何をすればよかったのか全く分かりません。 あまり言われても、何も楽しく過ごせなかったし、周りはそんなに楽しいものなんだと、ストレスになり、ちょっとゆううつでした。

  • 大学時代って人生で一番楽しめる時期なんでしょうか?

    こんばんは 精神的に弱く、ひきこもりでニートです 進学校から2浪して大学受験に失敗 大学は1年で中退、以後バイトを転々としながら今にいたる(現在26歳) 大学は行ってません。 ですが、「大学って人生で一番楽しめる時期である」 って9割の方がおっしゃります。 私はまだ社会経験がありませんが、2,3年社会経験してお金をためて奨学金を活用して、大学に行ってみたいのです。私は大学生活というものにあこがれております。 以前は精神的に病んでしまい(受験失敗から)、ほとんど行かずに1年もたたないうちにやめてしまいました。今までひきこもりだったし、大卒の肩書きも欲しいです。通信じゃむなしいんで、大学生活というのを経験してみたいんです。 このまま30歳こえて、やっぱり大学行きたかったとかいって後悔して過ごすのは嫌なんです。というか今も卒業しておけばよかったって思うんです。実はサークル活動というものにあこがれてます。ひきこもってきたので、当然友達もいないです。なので学生時代の友達もつくっておきたいのです。 質問 大学生活って人生でもっとも楽しめる時代なんでしょうか?

  • 人生って?

    大学の4年までで、思い通りに行ったまたは居づらくなかった時期は、高校1,2年と大学4年のときです。これより、学生時代楽しかったとか居場所があったという方は多いのでしょうか? 自分に社会人になった後、良い人生はありますかね・・・? ご回答願います。

  • どの時期にハマった趣味が1番長続きしましたか?

    どの時期にハマった趣味が1番長続きしましたか?(小、中、高、大学生、社会人) 僕は現在26歳(男)で普通の社会人をやっていますが、子供の頃にハマったポケモンや遊戯王が今でも好きです。 自分の趣味についてふと振り返ってみたところ、小学校低学年で好きだったモノは成長するにつれて卒業したけど、小学校高学年から中学生辺りにハマったモノは大人になっても趣味として継続しているように思いました。 (コロコロコミックは小学生ぐらいしか読んでなさそうだけど、少年ジャンプは大人になっても読み続けていそうなイメージに近いです) 逆に大学生以降にハマったような新しい趣味のようなモノがそもそも無いような状態です。 皆さんはどの時期にハマった趣味が1番長続きしていましたか? この質問は高校生以上の方に回答を頂きたいです。 また、こういった統計データがもしあれば、併せて教えてもらえると有難いです。

  • 『高校生』は人生において貴重な時期なんでしょうか。

    『高校生』という時期は、 なぜ人生において、 貴重な時期 と言われるんですか?

  • 人生を諦めようと思っています。

    人生を諦めようと思っています。 今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。

  • 人生のうち一回は来る?もてる時期

    タイトル通りです。 人生のうち一回ぐらいはもてる時期があるそうですが、 皆さんの「あの頃はもててたなぁ・・・」という時期はいつですか? ちなみに私の場合は高校生の頃。かなり微妙なもて感でしたが 今思えばピークはあの頃だったような。

  • 人生を諦めようと思っています。

    今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。