• 締切済み

『高校生』は人生において貴重な時期なんでしょうか。

『高校生』という時期は、 なぜ人生において、 貴重な時期 と言われるんですか?

みんなの回答

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.5

人生において、それぞれの時期そのものの大切さは同等だと思います。 それでも、なぜ若い頃が重要なのかと言えば、その後の人生に与える影響の大きさからです。 仮に人生80年として、20歳の時に得たものは60年使えますが、40歳の時に得たものは40年、60歳の時に得たものは20年しか使えません。 また、若い頃というのは柔軟なところがありますから、経験で得たものによって自分を変化させられますが、歳をとっていくと段々と変わりにくくなっていきます。 また、高校生の時には気付きにくいのですが、親の庇護の元にあることで、思っている以上に時間が使えます。 社会人になり、生活のために働き、家のことを自分でやるようになると、なかなか他のことに使える時間も無くなります。 高校生の時期は、人生を固定化する作業がスタートする時期だとも言えます。 仕事について言えば、転職は早い時期の方がやりやすいように、一つの仕事をするには必要な知識・経験がありますから、それを身に付けるのに時間のかかる仕事ほど、早いうちから知識を得て経験をすることが求められます。 これは、就職する前に、やりたい仕事を見つけておくことの重要性を示しています。 大学に進学する場合、受験勉強を始める時期に文系・理系といった大枠が決まり、大学に入る時点で学部学科が決まり、3年次くらいには専攻が決まり、研究室につくと相当に一つのことに絞ることになります。 ですので、この絞込みが始まる高校生の時期に、よく考えるようになっていることが大切になります。 高校を卒業したら就職する人にとってみれば、高校時代が、まさに正念場とも言えます。 また、小学生より中学生、中学生より高校生の方が、社会に対する知識も経験も増えていますので、様々な物事を理解し吸収する能力があります。 この時期での一年一年での成長速度は非常に速いので、中学生と高校生では、相当な違いがあります。 ですので、高校生くらいというのは、一番、いろんなことを知ることを求められる時期なのだと思います。

noname#85333
noname#85333
回答No.4

特に大切な時期とも思いません。 女子校だったので恋愛もない。 中高一貫校だったので中学で遊びすぎて高校1年から毎週塾通い。 テレビも禁止されていたので、食べること、漫画を読むこと、友達と雑談することが唯一の楽しみでした。 しかし、テストでは順位が貼りだされるので、友達といっても競争相手。 絶対に弱みは見せられない。 成績優秀な連中におべっか使って仲間に入れてもらって。 人生について考えたけど世間のことは何も知らず。 進路も親や教師がすすめる「実力で入れる大学」を選んだだけ。 貴重なんですか? 卒業して20年も経っているのであまり覚えてないんですが。 でも、だから別にどうってことありませんよ。 大学に入ってから、卒業して就職してからの方が私にとってはよっぽど充実していたし楽しかったなあ。 人生が波乱に満ちてまさに青春だったと言えるのは20代でしょう。

noname#235404
noname#235404
回答No.3

中学生より行動範囲が広がり、責任を伴う様になるのが高校生。 大学より"学校"の色味が強く、ある程度守られているのが高校。 社会人になれば、何をするにしても責任がつきまといます。 それは学生時代とは異種の責任感です。 社会的に"責任をとる"ということが発生してくるからです。 大人や社会とはまだ遠く、しかし子供という程かごの中でもなく 社会とは区切られたコミュニティにいる最後で最大にして一番変化がある濃密な期間! だからじゃないでしょうか? ちなみに私は最終学歴が中卒なので想像の範疇なんですが! 学校は社会であるが、社会と言い切れないない特殊なものと考えています。 「高校生」である期間は、その狭間にあり、自分を形成するのに重要な期間であるのかと考えます。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

3つの意味で可能性が大きいから。 生涯の友人・生涯の趣味(スポーツ)・生涯の職業 このころに、スポーツを鍛えると、しっかり、基礎が出来るかもです。 年を、取ると、可能性が少なくなる。職業の選択肢が、少なくなる。 大学生よりも多感な時期を過ごした高校生のほうが濃い友達が出来るかもしれない。 と、私は思います。 特に、大人になってからの友人は、より打算的だったりします。 悩んで、悩んで、そして、楽しんでください。

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

ある程度年齢のいったとき 「あの時こうしていれば」 と思える、一番可能性の大きい「あの時」が 高校生の時代だからです。 "青春時代が 夢なんて  あとから ほのぼの 思うもの" そんな感じです

関連するQ&A

  • 人生で一番楽しかった時期はいつ?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 性別、現在の年齢、一番楽しかった時期、その理由 を教えてください。 私は現在中2で、今が人生で一番楽しいです。 クラス、部活、友人、勉強・・・どれをとっても本当に恵まれているな、と思います。 時々、これからの人生、これ以上楽しいことはあるのか?と不安になります。 そこで、みなさんの体験談を聞きたいです。 あと、人生で一番楽しいのは高校時代だ、と聞いたこともあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 高校生活についても詳しく聞けると嬉しいです。 将来は養護学校(学級)の先生になりたいと思っています。

  • 人生で一番楽しかった時期

    社会人になった大人の方に質問です。 今までの人生で、いちばん楽しかった時期はいつですか? ・幼稚園 ・小学校 ・中学校 ・高校 ・大学 ・今(教えてください) ・その他(教えてください)

  • 人生には時期がある?

    うちの母が落ち込んでる私に「人生には時期がある。あんたはまだその時期が来てないだけ」と励ましてくれるんですけど、そうなんでしょうか?

  • 人生のうち一回は来る?もてる時期

    タイトル通りです。 人生のうち一回ぐらいはもてる時期があるそうですが、 皆さんの「あの頃はもててたなぁ・・・」という時期はいつですか? ちなみに私の場合は高校生の頃。かなり微妙なもて感でしたが 今思えばピークはあの頃だったような。

  • 人生のモテる時期

    誰にでも人生一度はモテる時期ってあるんですか?

  • 人生で一番よくなかった時期は?

    人生においてもっとも悪かった時期はいつですか?私は一昨年でした。。。

  • 人生で一番楽しかった時期はいつですか?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 私は 一位社会人 二位大学 三位中学 四位小学 五位高校の順です 高校最下位なのはがり勉したからですが、 がり勉のおかげで良い大学良い会社に恵まれたので別に悪くは捉えていません 皆さんはどうですか? 補足 中高一貫の進学校(女子校)に通ってました。 中学大学は体育会部活で全国大会に出ました。 でも、社会人の今が一番充実しています。

  • 人生で一番楽しかった時期を教えてください。

    あなたが人生で一番楽しかった時期とその理由を教えてください。 私は小学生が一番楽しかったです。 勉強もあまりせず友達がいっぱいいて毎日遊びまくっていました。

  • 人生には時機(時期?)がある?

    うちの母が落ち込んでる私に「人生には時期がある。あんたはまだその時期が来てないだけ」と励ましてくれるんですけど、そうなんでしょうか?

  • 今が人生で一番いい時期だよね??

    10代や20代だと、今が一番いい時期だよね。人生楽しいでしょう?などと親戚だったり、大人に言われましたが、振り返ってみても何一ついいことがあって、楽しかったような記憶はありません。 一年に一度か二度くらい、友達と遊んだかな、家族とどこかに行ったかなくらいしか思い浮かびません。 今が一番いい時期って、何がいいのですか? 振り返ってみても、真っ最中でも全く理解できませんでした。健康だからとか若いから何なのでしょうか。 いい時期であれば何かするものなのでしょうか? 一般的にその一番いい時期と言われる時期には、皆さんは何をしていたのでしょうか? その時期に何が人生で一番楽しいんだか、何をすればよかったのか全く分かりません。 あまり言われても、何も楽しく過ごせなかったし、周りはそんなに楽しいものなんだと、ストレスになり、ちょっとゆううつでした。