• ベストアンサー

人生で一番楽しかった時期はいつ?

人生で一番楽しかった時期はいつですか? 性別、現在の年齢、一番楽しかった時期、その理由 を教えてください。 私は現在中2で、今が人生で一番楽しいです。 クラス、部活、友人、勉強・・・どれをとっても本当に恵まれているな、と思います。 時々、これからの人生、これ以上楽しいことはあるのか?と不安になります。 そこで、みなさんの体験談を聞きたいです。 あと、人生で一番楽しいのは高校時代だ、と聞いたこともあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 高校生活についても詳しく聞けると嬉しいです。 将来は養護学校(学級)の先生になりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.3

 男性、二十後半です。一番楽しかったのは22~現在(社会人二年目)ですね。  申し訳ないのですが、自分にとっては逆に中学生の頃が一番つまらなかった時期でした。。。行きたい高校(正確には高専)を合格するには十二分な学力があったのに、それでも親や先生は無理矢理勉強や部活動をやらせるものだから嫌になったものです。  不真面目な話で申し訳ないですが、社会人となって実家を出て、仕事も要領よくこなして手抜きができるようになって、自由度&行動力&財力が満足できるレベルになってから人生面白いと感じ始めました。  なお、十人十色でしょうが、中学が楽しいのなら、たぶん高校生活も中学のときと同じくきっと楽しい生活になるかと思いますよ。自分は中学のときとまったく違う生活を送りながら高校生活を楽しみました。勉強なんかそっちのけで。  今がいいと思うのなら、あまり深く考えずに今までどおりの自分を通すのが一番なのではないかと思います。今までどおり、ね。

cvf3-teena
質問者

お礼

みなさん、大人になってからのほうが楽しいのですね。 私は勉強や部活をとにかく近くだけ見て真面目にやってますが、たまに「何のためにやってるんだろう?」と思います;;(今は一応将来の夢ができましたが) 深く考えないほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

50歳・男・私も「今」です。 「明日は、もっと楽しいはず」です。 いろんなことを経験して、「味わいのある人」になれば、いくら歳を重ねても「それぞれの歳にあった楽しさ」にめぐり会うことが出来るものです。 「高校時代」・・・若くて、なんでもトライできて、いろんな出会いがあって、「自ら行動したことのすべてが、宝物となって」後々まで「心の中で輝き続ける」すばらしい時代です。 「人に思いやりの心を教えられる」先生になるために、いろんなことにチャレンジしてみてください。 「失敗が許される」年齢です。結果を恐れずに「行動する心を、大切にして毎日を生きてゆけば」・・・今日よりも明日が楽しくなるはずです。 たくさんの人と、積極的に出会うことをおすすめします。 「一期一会」の精神を持って。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

お早うございます・・・・・ う~ん、難しいな・・・・、私、今あなたのお母さんと言ってもいいぐらいの42歳、でも、一番楽しかった時期というより、これまで、ずっと楽しかったと思うからなんです。 もちろん受験勉強なんかは大変だった。汗を拭き拭き参考書を読んでいた暑い夏も辛かったけれど、手がかじかんだあの寒い冬も大変だった。 でも、それもみんな、今考えたらとても楽しかった思い出・・・、だって、一生懸命、ほんとに精一杯やったという満足感があるんだもの。 もちろん失恋も経験しました。泣きながら歩いた思い出、辛かったけれど、でも、あれも若かったあの頃のとても懐かしい思い出なんです。 あの時の失恋があったからこそ、私は一段と自分に磨きをかけることが出来た、そしてまた、ステキな人に出会ったときに、一段とステキになった自分がそこに居た。 でもさ・・・、いつも私考えるんです。今よりもっと年を取った時に、それまでの人生を振り返ってみたら、42歳という中年になった今の私、ああ、あの平成20年のころって楽しかったなあ・・・と、きっと思うんじゃないかなと。 とりあえず生活は安定しているし、お仕事は忙しいけれどやり甲斐があるし、子供は出来なかったけれど、それは仕方がないこと。その分、夫にはとても愛されているし、趣味は自由に楽しめているし。 でも、羨ましいな・・・、 クラス、部活、友人、勉強・・・どれをとっても本当に恵まれているな・・・と思えるあなた、楽しそう。 あなたの気持よく分りますよ、今以上に楽しいことはあるのかな?と思うこと・・・。 でも、あるんだなあ・・・これが。 これから先、今以上に楽しいことはあるのかな?・・・と思うこと、まだまだ何度もありますよ。人生って辛いこともあるけれど、考え方次第でみんな楽しいことになってしまうんですものね。 今のあなた、輝いていてとてもステキです。その幸せを精一杯楽しんでおいて、沢山のことを楽しく身につけておいて、そして、将来は、誰もに「楽しさ」を分けてあげられるステキな養護学校(学級)の先生になってくださいね、グッドラック!。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

40代男性です。 「楽しさ」の質は変化しますが、ずっと楽しかったですよ。 しかし、おそらく、今の楽しさ基準で考えるなら、今が一番なのでしょう。 「中学時代のような楽しさはなくなった」と感じても別の種類の楽しさを感じられるから、人生は続けられるのです。 逆に言えば、その時代なりの進化した楽しさを追求していかないと、きっと楽しくない時代がやってくるでしょう。

cvf3-teena
質問者

お礼

楽しさは、自分で見つけるものなのかもしれませんね。 私も人生を通して、様々な楽しさを経験したいです。 ありがとうございました!

回答No.4

30代半ば、男。 楽しかったのは、親から離れてずっと。つまり20歳頃~。 反対に親と一緒にいる間はずっと楽しくなかった。 親が大嫌いなので。 ということで、高校時代は楽しくなかったですね。むしろ最悪。小学校の頃なら親といるしかないと諦めはつきますが、高校になると諦められないので。 >クラス、部活、友人、勉強・・・どれをとっても本当に恵まれているな、と思います。 親は入らないのでしょうか?少なくとも、私のように親が悪いから楽しくないというわけじゃなさそうですけど。

cvf3-teena
質問者

お礼

おお、すっかり忘れてました(汗 親(家族)も、です。 逆に、子ども時代が嫌だったなら、大人になってから楽しいでしょうね。 ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 40代後半、男性です  一番楽しかった時期は、20代後半です。  理由は、バブル景気の頃で、職場の人間関係もよく、上司から叱られることが、最も少なかった時期だからです。  人生で最も楽しいのは高校時代、というのは、全くのウソです。  私にとっては反対に、高校の3年間は、人生で最悪の時期だったからです。  毎日のように、陰湿ないじめに遭い、何度、学校を中退したいと思ったかわかりません。  質問者の方は、中学2年とのことですが、私も、まだ中学時代のほうが、いじめもありましたが、良い友達もいて、学校生活も楽しかったです。  しかし、人生が本当に楽しいと思ったのは、20歳を過ぎてからです。

cvf3-teena
質問者

お礼

私の両親と同世代です。 高校は誰にとっても楽しいとは限らないようですね。 私も、今より大人になってからのほうが楽しくなりたいです^^ でも、20歳になるのってちょっと緊張…;; ありがとうございました!

  • apl_150
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

20代後半、女です。 一番を決めるのは難しいけど、中学校時代が楽しかったです。 友達に恵まれていたし、若さゆえに怖いもの知らずだから、色々やらかして先生や親にかなり厳しく怒られたけど、それも今となっては良い思い出です。 高校が人生で一番楽しいってよく言われているけど、私はそれほど面白くなかったです。 でも、気の合う友達もいたし、今でも高校時代の友達と遊んだりします。 大学も、中学と同じくらい楽しかったです。 お酒も飲める年齢になるし、免許取れば車にも乗れるし、大学生ともなるとバイトである程度のお金は稼げるので、高校生の頃は出来なかった遊びが出来るようになります。 一人暮らしの友達の家を泊まり歩いたり、みんなで旅行に行ったり、本当に楽しかったですよ。 社会人になってからも、なかなか楽しいです。 人間的な成長が自分自身で実感できるのは、社会人になってからでした。 私も中学時代、今以上楽しい事はあるのか?って不安になった事があるけど、大学時代も今も、中学校と同じくらい楽しいです! まだ中学生という事なので、これからいっぱい楽しい事が待ってますよ☆

cvf3-teena
質問者

お礼

中学校時代はいいですよねー。 私は自由になるのが怖かったのですが、やっぱり自由も楽しそうですね。 大人になるのも、少し楽しみになりました★ これからもっと楽しいことがあることを期待します(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか

    小学校、中学校、高校、専門学校などの学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか。その理由を詳しくお願いします。 30歳女性です。 私はありましたよ。理由は中学校のときまで学級委員が集まっての会議があったので早く帰りたくて宿題や勉強をやったり、家事手伝いをしたかったからです。 高校のときはなりたくなかったのに推薦で学級委員をやらされました。 他の人がバイトや部活や買い物や習い事などの用事があるからって、学級委員をやるのがめんどくさいから学級委員なりたくなかったのかなー。推薦されるなら推薦される人がやりたいかどうかまたは信任投票してほしかったなー。 年齢、性別、エピソードなどをお願いします。

  • 人生で一番楽しかった時期はいつですか?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 私は 一位社会人 二位大学 三位中学 四位小学 五位高校の順です 高校最下位なのはがり勉したからですが、 がり勉のおかげで良い大学良い会社に恵まれたので別に悪くは捉えていません 皆さんはどうですか? 補足 中高一貫の進学校(女子校)に通ってました。 中学大学は体育会部活で全国大会に出ました。 でも、社会人の今が一番充実しています。

  • 養護学校へ入学することが最適なのか、また時期は早めが良いのか?

    東京都内在住です。現在我が家には小学校低学年になる知的障害児がいます。(てんかん、発達遅延、愛の手帳3級、普通校の特殊学級に在席) この子供の将来(進路)を考えたときに、どのような道が良いのか悩んでおります。(たぶん正解はないと思いますが) 小学校入学時も普通学級、特殊学級、養護学校の選択肢の中から選びました。(発達程度と通学時間で決めました。) このままいくと、中学校の特殊学級(家の近所)→養護学校(同じ地区)の高等部なのかなと漠然と考えておりました。 しかし世の中にはいろんな学校があるのですね。わが子は知的障害もあり、自分でどうしたいとは言わないので、親の考えになります。また学力も現時点で、同年代の普通学級の子とくらべて遅れてます、読み書きもまだまだですので、普通学級やそれに類するところへの進学は難しいと考えております。 そこで、就職ということまで考えれば、養護学校が最適ではと思います。 上記のような状態での質問です (1)養護学校より、和光学園や武蔵野東学園などのような健常者と障害者が一緒に学んでいるような学校(環境)がいいのでしょうか? (単純に人気があるところは、希望しても入れるのかは、今回は考えません。) (2)養護学校などの高等部へいくなら、そもそも中等部があるのだから、中学から入学した方が後々いいのでしょうか? (3)現時点では中学校(普通校)の特殊学級も考えてますが、普通校の特殊学級にいかせるメリットってありますか?(今は単純に養護学校は重度障害の方が行くところとの認識です。) (4)子供が学ぶところとして考えたときに、お勧めの学校などあれば教えてください。 (5)その他なんでもいいので意見あればおねがいします。 ※学校によっては、電車・バス利用になり通学できるのか疑問がありますが、今回は考えません。 皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生の適切な時期

    はじめまして。私は現在41歳。 今人生の瀬戸際?にいます。昔から何故か「そうするべきかも」って思う決断をいろいろな事情により今も出来ていません。 今年に入って本当にいろんな悪い事がありすぎて、心身ともに壊れてしまいました。日に日に今いる状況に本能的に違和感を感じています。 しかしこの歳になって独りですと、勇気が出なくて… 周りではよく「私は~星人だから、こうするわ」とか「今は~の時期だから結婚はやめておくの」とかいいますが、私は火星人(-)という 事ぐらいしかわかりません。HPも読みましたが、今どんな状況なのか、いつ大きな決断、行動を起こすのがいいのかわかりませんでした。 今年は「立花」?もうあと3ヶ月と少し。来年は「小殺界」?いつそんな大きな人生を左右するような行動を起こせばいいのか… 海外旅行とかも控えたほうがいいのでしょうか?以前短期海外滞在をしてひどい目にあってますので、生活環境を変えるなど大胆なことはいけないのでしょうか?それ位大胆な事を考えてるんですが。 もう年齢的に~後とかも余裕ないような、でも時期を見極めてそうしたほうが後々いいのでしょうか?どなたか占いに詳しい方おられましたら教えていただけませんか?

  • 人生相談

    私は現在大学4回生で、臨床検査をコアとする医療系の学部に在籍しております。 元々医学部への入学を志したものの高校のとき受験に失敗し、一浪しても、ダメで、しょうがなく同じ医療系ならばと今の大学に入学を決めたのですが、入学してから、全く勉強をしなくなり、バイトと部活、飲みなどの娯楽に明け暮れ、毎年、ギリギリのラインで進級を重ねてきました。当然、来週の国家試験も受かる見込みなど到底ありません。 大学卒業後は、同じ大学の大学院に入学する予定ですが、学部時代の成績が奮わなかったせいか、奨学金の予約候補からも外されてしまいました。 全て自分の責任ではあるのですが、このままダラダラと人生を過ごしていたら、本当に取り返しのつかないことになるのではないかと思い、投稿させていただきました。 誹謗中傷は勘弁してください。同じような経験のある方で今は満足行く人生を送っているなど、体験談などアドバイスなどいただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 人生についてのアドバイス

    私はこの頃「ダメな大人になりたくない」と日ごろ思います。それは子供のうちにやり残したことがあるからだと考えました。 私は中学2年生です。高校に行くまでにやり残したことがないようにしたいと思っています。そこで人生の先輩でもあるにみなさんに「もっとこうしていればよかった」と思うことや体験談、アドバイス等があったら教えてください。皆さんのご意見を参考にして人生に役立てていきたいと思います。お願いします。

  • 人生で一番絶望したときはどんな時ですか?

    人生で一番絶望したときはどんな時ですか? 人生いいことばかりではないと思います。悪いこともたくさんあると思います。 人生もう打開できない、行き詰った、絶望したと感じたのはどんな時ですか? 40でリストラされた、離婚した、やっと恋ができたのに失恋した、 などなど色々あると思います。 是非皆さんの体験談を教えてください。 ちなみに私はこの不透明な時代に30でリストラ、失業一年立ちました。 そろそろ気が張っていた糸も切れそうです。

  • 私は未だに差別を受けています。

    私は昔から差別されやすい性格で嫌われ者です。私は昔、小学校で養護学級に居たことで差別され未だに悩んでいます。そして、嫌われ者に晒されています。私が養護学級にいた理由は言葉の障害で、今は言葉の病院で療育を受けたおかけで話すことは出来ます。しかし、私が養護学級に居たことを部落内で拡がり、他人からは「コイツは、みんな養護学級に居たんだ。だから嫌われ者にさせた。俺達はこいつが一生涯嫌われ者にさせる。そして、一度も彼女も出来ず、こいつが求婚してもお断りと言っていいよ」と侮辱され、差別され、嫌われています。何故、言葉の障害で養護学級に在籍したたけで、差別を受けなきゃいけないのでしょうか。そして、何故私は嫌われ者にされてしまうのでしょうか。しかも、私は部落内でも嫌われ者の第一位にランクされるほど、部落内で侮辱されています。理解出来る人はたくさんいますが、やはり、養護学級に居たことと、高校時代のイジメもあります。私は、嫌われ者ですから、彼女は作ったことも有りません。結婚出来る資格など有りません。求婚してもお断りされるほど、私自信、生きる道はないと思い込んでいます。もし、私の事を理解出来る方、養護学級の担任をされている方、今の現状では、私の人生は最悪です。ご回答よろしくお願いいたします。但し、悪質で暴言等の回答をされた方は違反連絡させて頂きます。私は真剣に質問をしています。悩んでいます。以上を承知の上でお願いいたします。

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • みなさんの人生の中で一番低迷していたなぁと思われる時期はいつですか?

    皆さん今日は。 わたしは23歳大学生、今就職活動中でふと人生の事とか過去のこととかを考えることが多くなってきました。 そこで質問なんですが、みなさんの人生の中で振り返ってみて一番戻りたくない、自分的に低迷していたなぁと思われる時期っていつですか? よろしかったらその理由と今の年齢も教えてください。 ちなみに私は高校生のときで、勉強が大嫌いだったくせにきびしい進学校に入ってしまい、先生もかなり嫌いだったし、友達も大親友という子まではできなくて楽しい事があまりない3年間でした。