• ベストアンサー

人生相談(高校生)

人生相談(高校生) こんにちわ。高校生の男です。 人生相談があります。 僕は、友達をつくるのがヘタくそです。 僕が、思うに友達を作れる人の共通点は、誰にでも、馴れ馴れしくて(良い意味で)、話の話題がポンポン浮かんでくる人だと思うんですけど、 そんな感じになるには、どうすればよろしいですか? また、もうこの人は仲良くなれないと、割り切るにはどうすればよろしいですか? 意識の問題なのでしょうが、どなたか、助けてください。 お願いします

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

いつも思うのですが、どうも皆さん「ともだち」教に侵されているように思います。 例えば、趣味やクラブ活動に参加するとすると、そこでは共通の話題が出来ますよね。共通の話題は、そんなに苦も無く話せると思います。 そこから一歩離れて、別に新しく<友人>をつくろうとすると、誰でも苦労するはずです。 僕は、シニア世代ですが、つい最近「乗馬」を始めました。 初心者ですから、本やDVDを見ますが、いろんな人にいろいろ話を聞きます。でも、それは「乗馬」という共通の話題があるからです。 お釈迦様は、「犀の角のようにただ独り歩め」とおっしゃっています。 「ともだち」を作らなければと思うと、それは<友達>とは言えないでしょうね。 「ともだち」を作ると言うことは、あなたもその「ともだち」に左右されることがあるんです。都合のいい時に、悩みの相談の時だけの「ともだち」なんてありません。 いないと寂しいがいると煩わしいというのが、「ともだち」です。 「ともだち」教から自由になりましょう。

その他の回答 (1)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

同じ高校生として回答させていただきます。 結論から言うと、どうしようもないですよ。元々話がうまい人が普通に過ごしていればそれは自然体です。ですが、質問者様がいくらそうなあろうとしても所詮それは自分を偽って着飾っているに過ぎません。いつか疲れて均衡が崩れる時が来るでしょう。 人はそれぞれ、何らかの形で良い点を持っています。僕も、どちらかと言えば物静かでノリは悪いです。したがって、高校にはこれといって特別仲が良い人はいません。でも、これまでに作ってきた幼・小・中での友達とは未だに親しく、友人関係で悩むことはありません。僕がみんなに好まれた理由は、明るくはないが気さくでもないが、優しく・人の相談にのるのがウマイなどの点です。 質問者様だって、良い所の一つや二つはあるでしょう。自分を偽ろうとせず、素直に自分の良点で勝負してください。

関連するQ&A

  • トーク力とか...相談...

    中学3年男です。 今、付き合ってる彼女がいますが、 ・意識してて普通に廊下であったときとかにどういうことをすれば良いのか分からない。(なんかしゃべるとか、どういう話題かとか...) ・2人でいるときもいまいち会話が弾まない。 ・友達とかも一緒にいるときの接し方、話題などがわからない。 コミニケーションがとても下手です。どういう話をすればいいのか分かりません。教えてください。 話題がないし、みんなと話をして騒ぐのも、女の子がいたらイキナリ静かになったら出来ない人間なので、教えてください。 恋愛はホント初心者なので、どんなことでも良いので、アドバイスをお願いします。

  • 友だちの人生相談?

    もう何年も知り合いの男の人がいます。私は♀。 知り合ったのは、同じところで一緒に一年間くらいボランティアをしてたのがきっかけでした。それから、お互い住む場所も変わり、ときどき、メール等のやりとりをするくらいだったのですが、2年くらい前に、その人が出かける途中で、私が住んでいるところによるから会わないかと言われ、一度会ったんですが、その後もまた、会わないか、と話がありました。 あまり気が乗らなかったので会わなかったんですが、それから、なんとなく、人生相談めいたメールとかがくるようになりました。これからどう生きていくつもりだとか、自分の人生の目標とか、家族(両親)のこととか、メールで語られるんですが、私は別にそんな親しい訳でもないし、正直言って「そんな事、私に語られても・・」って感じなんです。 何考えてこんなこと書いてくるのかなぁって思うんですが、皆さんには、そんなに親しくなくても、こういった人生相談というか人生を語ってくる友人っていますか?そういう人にはどう対処していますか?

  • 恋愛相談です(/_;)

    高校2年生の女の子です♪ 少し長文になってしまいますが良かったら相談聞いて下さい… 文化祭で初めて知り合ってとても気になる人がいます… 一目惚れは初めてだったんでまさかとは思ったんですが、友達の友達だったのでアドレスを聞き、メールしているうちに優しくて段々気になりはじめてしまいました… しかし今まで5日おきくらいにメールして、まだ3回しかした事ありません… 自分消極的な方なので、メールしたくてもなかなか送れず、送ろうとは思うんですが、あまり積極的な事をした事がないので何と最初に送ったらいいかもよくわからないです… 前は『今メール大丈夫かな?』と絵文字付きで送ったんですが、その時は『大丈夫だよ』と絵文字付きで返信がきて、いきなり話題を出すのに何を出せばいいか困ってしまい、少し返信が遅れてしまいました… しかしその時は何て呼べばいいかな?という感じから名前の話で盛り上がりました(^-^) しかし知り合ったばかりなので共通点とかがわからず、次に出す話題がなかなか見つかりません。 なのでメールも送る事ができないです… 他人にこんなアドバイスは難しいかもしれませんが、他に何かいきなり話題を出しても盛りあがる話などがあれば、少しでもいいのでアドバイスをお願いします(u_u)o〃

  • 高校生との話題

    自分は大学3年、男なのですが、バイト先の高校生の女の子との共通話題に困っています。高校生はどんな話題だと話やすかったり、うれしかったりしますか?教えてください。

  • 相談させてください。人生のコンプレックス。

    真剣に相談させてください(長文) 僕は26歳の男です。 僕がおかしくなったのは高校時代からです。 自分には合わない高校に進学してしまいました。 希望とは違う男子校に進学し、理想とは違う青春時代を 送ることになりました。そこで他校に進学した友人らがまぶしく見え始め、 今の落ち込んでかっこ悪い自分を知られたくないという思いが強く、 彼らとの交友関係を絶ってしまいました。できるだけ人に合わないように帽子をかぶり 町を歩いていました。自分の中で日々の活力が失われて進路も何もかも適当に決めるようになりました。 それから漠然と大学に進学したのですが、既に人と接するのが下手になっており、 男女ともに親しい友人はごくわずかしかできませんでした。 特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 自分から一歩踏み込めず、すごく後悔しています。 大人になってからも人目を気にする癖が残って、感情を上手に表現できないときがあります。 また、現在恋人もいないせいか、学生の知り合いや、街で楽しげに歩く高校生などを見ると胸が締め付けられて 自分が空っぽの人生を長く送ってきたことが情けないです。 なのでこれからの人生、もっと自分に自信を持って、色々な人といい関係を気づいていきたいです。 こういった相談は精神科で聞いてくれるんでしょうか? また皆さんからも何かアドバイスしていただけると幸いです。

  • 人生に迷ってしまいました。本気の相談です。

    人生に迷ってしまいました。本気の相談です。 ぼくはこれといった特技も特徴もなく、運動神経は平均以下、勉強と絵描き以外は何をやってもびりという、いわゆるダメ人間です。 友達の数も、たぶんビリです。 会話は面白いとよく友達にも言われます。でも、二人きりでいるときとか、何を話せばいいのか、どんな話題を振ったらいいかわからず、僕と二人でいると、相手も無言のまま。しかも、仲間を見つけると、僕をおいていってしまう。 僕といても何の利益もないからでしょうか??では、一緒にいて利益のある人間になるにはどうすればいいか??話がうまくても話題がふれない。だから人も寄らないんでしょうか?? 大体みんなの上に立てる人とか、その周りの人って、運動できますよね??でも僕はダメダメ。だからそういう人たちといると、必ず置いていかれる。 この前部活でスノボー旅行に行きました。みんなは2日でターンまでできるようになったのに、僕はボードを縦にして滑ることすらままならない状態。だから僕は置いていかれる。ひどい。神様は不公平すぎではないですか??みんなについていくには、運動神経が必要。でも僕には運動神経がない。どうすればいい??虚無感におそわれます。学校が怖いです。 どうすればいいんでしょうか??ともだちがいないのはもうたくさんです。運動神経がほしいです。器用な体がほしいです。

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • 私が相談を持ちかけたのに、告白をするなんて卑怯だと思いませんか?

    男友達は、 私と彼の共通の友達なので、絶交している彼のことを相談しました。 男友達は、 彼のことを相談しても、笑ってしまいよく聞いてくれなくて困っています。 さらに私は男友達に告白をされました。 私は絶交している彼のことで頭がいっぱいなのに、男友達のことを考える余裕なんてあるわけないじゃないですか! 質 問 男友達は、私の話を聞いてくれなくてひどいと思いませんか? 男友達は卑怯だと思いませんか? 男友達みたいなことをする人はカッコ悪いと思いませんか?

  • 人生相談です。空気が読めない。KY。

    24の男です。 昔から、人と話すことが好きで、話題に困るとこっちからは話せなかったりしますし、人見知りな方なのですが、話すこと、コミュニケーション自体は大好きなんです。  高校生くらいから、「俺って、KYな気がする。俺がふと話したり、ちょっとでも話題の方向を変えると空気がおかしくなる」ととても深刻に考えちゃうんです・・・。  「そうそう、そのことなんですが、この前僕、こうこうこうだったんですよ」などと、できるだけ流れを汲んで自分から話したりしているのですが、あとで「あ、これはちょっとズレてたな、うわあ、絶対KYなやつだって思われたよ」と凹むんです。 それで、一度でも「ヤバい」と思うと、余計に空気を読もう、空気を読もうとそればかりに意識がいってしまって逆にもっと空気の読めない発言をしてしまったりして、帰り際に「うわあ、また印象悪くなったかな」とか「なんて俺はコミュニケーションや人との距離が下手なんだ。こんなだったらコミュニケーションが嫌いな人間に生まれるんだった」って自己嫌悪、後悔、申し訳なさ、自分への腹立たしさが込み上げてくるんです・・・。  でも友人は「本当に空気の読めない人は自分がKYだってこと気づかないよ」って。 本当でしょうか? もう少し行き当たりばったり気味に話したり、「自分ごときの発言に対してよっぽどのことを言わない限り人は気にしてないんだ」って開き直ったほうがいいんでしょうか? 空手を習ってるんですが、仲のいいグループが出来て、よく駐車場でダベって、楽しくて嬉しいのですが「はい?あ、ああ・・・。そうですね」とかいうリアクションになると「うわあやっちゃった」と気まずくなって・・・。 どうすればもっと空気が読めて、人との距離感を上手くつかめるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人生が楽しくないのです

    大学1年、親元を離れ関東で一人暮らしをしています。 大学で友達と呼べるような人がいません。 私は人付き合いが下手で、 親友と呼べる友達が1人いるのですが、 その人とくらいしか(高校では)遊んだことがありません。 高校のときとか、周りの子はいろんな人と気軽にご飯を食べにいったりしていましたが、私はその子とくらいしか遊べませんでした。 私は、その子以外の子はいくらよく学校で話している子でも、遊ぶとかご飯を食べるっていうのは気を遣ってしまって疲れるので苦手でした(グループ行動も苦手) それでも高校は楽しかったんです。 でも今は楽しくない。 とりあえずクラスの人とかとは普通に話すし、 よく面白いとも言われます(今でも) でもそれはあくまでもふざけてちょっとお喋りとかいうときだけの話で、やはり大学の友達と遊びたいとかは決して思えないんです。 むしろそんなふざけがしんどい時もある。 サークルやバイトで友達の和は広げたいんですが、うちの親がネックです。 サークルには入るな、ゼミもするな、勉強しなさい。全部私に指図をします。縛られています。 でも私が友達がいなくて寂しいとゆっても冷たい。 私は友達ができない理由を、関東人だからというひどい偏見で片付けようとしています。 関東人は面白くない、笑いのツボが違う… だから友達ができないんだと。 他にもいろんな偏見をもっています。 自分がすごく一人ぼっちな気がして、 すごい無駄な人間なきがして 生きている意味がわからなくて。 情けなくて悲しいです。 病院とか行っても無駄なんでしょうか、こういう私には。 どうしたら大学、人生を楽しいと思えるようになるのでしょうか。 まともな質問じゃないですが誰か教えてください。