• ベストアンサー

人生相談(高校生)

人生相談(高校生) こんにちわ。高校生の男です。 人生相談があります。 僕は、友達をつくるのがヘタくそです。 僕が、思うに友達を作れる人の共通点は、誰にでも、馴れ馴れしくて(良い意味で)、話の話題がポンポン浮かんでくる人だと思うんですけど、 そんな感じになるには、どうすればよろしいですか? また、もうこの人は仲良くなれないと、割り切るにはどうすればよろしいですか? 意識の問題なのでしょうが、どなたか、助けてください。 お願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

いつも思うのですが、どうも皆さん「ともだち」教に侵されているように思います。 例えば、趣味やクラブ活動に参加するとすると、そこでは共通の話題が出来ますよね。共通の話題は、そんなに苦も無く話せると思います。 そこから一歩離れて、別に新しく<友人>をつくろうとすると、誰でも苦労するはずです。 僕は、シニア世代ですが、つい最近「乗馬」を始めました。 初心者ですから、本やDVDを見ますが、いろんな人にいろいろ話を聞きます。でも、それは「乗馬」という共通の話題があるからです。 お釈迦様は、「犀の角のようにただ独り歩め」とおっしゃっています。 「ともだち」を作らなければと思うと、それは<友達>とは言えないでしょうね。 「ともだち」を作ると言うことは、あなたもその「ともだち」に左右されることがあるんです。都合のいい時に、悩みの相談の時だけの「ともだち」なんてありません。 いないと寂しいがいると煩わしいというのが、「ともだち」です。 「ともだち」教から自由になりましょう。

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.1

同じ高校生として回答させていただきます。 結論から言うと、どうしようもないですよ。元々話がうまい人が普通に過ごしていればそれは自然体です。ですが、質問者様がいくらそうなあろうとしても所詮それは自分を偽って着飾っているに過ぎません。いつか疲れて均衡が崩れる時が来るでしょう。 人はそれぞれ、何らかの形で良い点を持っています。僕も、どちらかと言えば物静かでノリは悪いです。したがって、高校にはこれといって特別仲が良い人はいません。でも、これまでに作ってきた幼・小・中での友達とは未だに親しく、友人関係で悩むことはありません。僕がみんなに好まれた理由は、明るくはないが気さくでもないが、優しく・人の相談にのるのがウマイなどの点です。 質問者様だって、良い所の一つや二つはあるでしょう。自分を偽ろうとせず、素直に自分の良点で勝負してください。