人生のコンプレックスとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代からのコンプレックスで、自分に合わない環境に進学し、他校の友人との関係を絶った
  • 大学生になっても人目を気にする癖が残り、感情を上手に表現できない
  • 恋愛にも苦手意識があり、自信を持って人との関係を築いていきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

相談させてください。人生のコンプレックス。

真剣に相談させてください(長文) 僕は26歳の男です。 僕がおかしくなったのは高校時代からです。 自分には合わない高校に進学してしまいました。 希望とは違う男子校に進学し、理想とは違う青春時代を 送ることになりました。そこで他校に進学した友人らがまぶしく見え始め、 今の落ち込んでかっこ悪い自分を知られたくないという思いが強く、 彼らとの交友関係を絶ってしまいました。できるだけ人に合わないように帽子をかぶり 町を歩いていました。自分の中で日々の活力が失われて進路も何もかも適当に決めるようになりました。 それから漠然と大学に進学したのですが、既に人と接するのが下手になっており、 男女ともに親しい友人はごくわずかしかできませんでした。 特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 自分から一歩踏み込めず、すごく後悔しています。 大人になってからも人目を気にする癖が残って、感情を上手に表現できないときがあります。 また、現在恋人もいないせいか、学生の知り合いや、街で楽しげに歩く高校生などを見ると胸が締め付けられて 自分が空っぽの人生を長く送ってきたことが情けないです。 なのでこれからの人生、もっと自分に自信を持って、色々な人といい関係を気づいていきたいです。 こういった相談は精神科で聞いてくれるんでしょうか? また皆さんからも何かアドバイスしていただけると幸いです。

noname#208064
noname#208064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.2

精神科だとか心療内科だとかは患者の症状を聞いて薬を処方するだけのところなのでカウンセリングはしません。 そういうのはセラピストとかへ行った方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

これが40歳50歳とかならわかるけど、まだ26歳じゃん 私がグッと来てブックマークしといた画像を差し上げます http://livedoor.blogimg.jp/news4wide/imgs/c/1/c1622468.jpg 希望の高校行ってたら薔薇色だったと思い込んでますけど 違うかもしれないよ? すごいイジメにあって退学してたかもしれない。 恋人どころか、友達もできなかったかもしれない。 学力が追いつかず進級できず退学したかもしれない。(私の夫がそうなのです) 神様が、君の為にこっちの道にしてくれたのかもしれない。 今の道を来たからこそ、これから運命の人に出会えるのかもしれない。 もう悪く考えるのはそろそろやめましょう 前見て、これから少しでも良い人生になるように頑張って生きていきましょ

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★かなり悩んでいられる時間がある事自体が贅沢です。 世間の波に揉まれて厳しい生活を生きて行くのでギリギリなんです。 貴方は臆病の贅沢の頂点です。しょうもない文句といじけているだけ。

回答No.1

いじめられていた、とかそういうことではないですよね。 そこまでコンプレックスを感じることがないように見えます。 私も、人と話すのが苦手で(特に会社では)でも、飲み会のときは みんなと話せるんです。 でもそのギャップで人との関係がギクシャクしたこともありました。 気に入ってくれた人がいたって、いいことですよ。 シャイなだけなんじゃないですか。 親しい友人が1人でもいればいいじゃないですか。 私なんて、リアルな友達は0です。 ネットの友達だけです。 ちょっとだけ人に話しかけてみるとか、ネットでもいいので。 人と交流を持つと慣れてくるかもしれないですよ。 精神科でも診療内科でも心の相談にはのってくれますよ。