• 締切済み

高校コンプレックス?

昨年春、地元の公立高校(自称進学校レベル)を卒業し、神戸大学に入学した者です。 入学後、まず衝撃を受けたのは、関西では有名どころの国公私立の有名進学校や地方のトップ校出身者がごろごろいるということです。 そして、彼ら・彼女らは皆教養も高く、人間としても非常に魅力的で、引き出しをいっぱい持っているような人ばかりです。 サークルや学科でそんな人たちと日頃接しているのは非常に楽しく、刺激を受ける反面、自分の高校時代が酷くくすんで見えます。 僕が青春時代を過ごした高校は入試制度の関係でほぼ無試験で入れたようなところで、学力的には井の中の蛙として過ごしました。 会話の内容と言えばアニメやゲームや某アイドルグループに関するものが大半。 一部の優秀層はほぼ例外なく学歴に異様にこだわる。 男女ともに異性の容姿に異常にこだわり、容姿のよくない学生を小馬鹿にするため、特に男子学生が総じて引っ込み思案になりがちで、一部の美男美女が薄っぺらい恋愛もどきを繰り広げている。 校風は勉強第一で、そのくせ似非不良が多い。 そんな高校(誇張はありません)で青春を過ごしたことを、少し負い目に感じるようになりました。 決して友達がいなかったわけではないですし、今でも連絡を取りあうくらいの仲の人もいっぱいいます。 それでも、大学で出会う、優秀な高校を出た人たちを見ていると、自分もそういう高校に行っていたらもっと人間的に成長できたのではないか、こういう豊かな人間になれたのではないか、などと思ってしまい、つらいです。 優秀な高校を出た友人が、高校時代の思い出話を楽しそうに話すのを聞いて、自分がその友人にしてあげられる高校時代の楽しい思い出話があまりないことを思い、悲しくなりました。 やっぱりこれっておかしいでしょうか? 何かしらアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

自称進学校「レベル」っていう言葉にちょっと笑ってしまいました。すみません。^^ なかなか、高校も手っ取り早く、評判を上げるためには大学進学のレベルを上げるしかないところに 高校運営の難しさを感じますね。 以前、同じような悩みを、ドラマでやっていました。 周りのみんなは入学前から非常に良い環境と高い素養を身につけているけれど自分はみんなと違って、 なにか負い目を感じるということです。 あなたは、少なくとも学力という点では、大学の同級生と同じレベルにいることは疑いがありません。 もしも、それ以外の点で劣っている部分を感じることがあるとすれば、、、? それを今の状態で気づけていることは本当に幸福だと思います。 あなたもたくさん、サークルやアルバイトや学業やボランティアに旅行、読書、、、 大学生活のすべてから、あなたも、自分磨きをすることが一番です。 大学デビューって言う言葉があるくらいですから、高校までの人生がつまらなかった人ってたくさんいます。 私もあなたと同じような感じでしたが、その分、大学生活が他の人より1000倍くらい楽しかったと思います。 大学に入ってから、高校時代は輝いていたって思いながら、大学時代にあまり活躍出来ない人、たくさんいますよ。 私は、少なくとも、大学時代その分あなたがなんでも意欲的に乾いたスポンジのようにいろいろ吸収して 最高の大学時代をすごすチャンスだと思います。 がんばって! また書いてもらえれば返事します。

ttmysk123
質問者

お礼

本当にそれ以外表現のしようがない高校なんですよね・・・一応東大合格者を出すこともあるんですが。 高校時代と違って今は刺激が多く、すごく楽しいですので、一日一日を大切に生きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

同じ神戸大学に合格したんだから、君と彼ら有名進学校出身者は頭の程度は同じと考えていいでしょう。彼らは小学生のころから塾や予備校に通い、一方君は田舎から自分で努力したんだろうから、潜在能力では君の方が上かも知れない。 ところで彼らは有名進学校で学びながらなぜ東大や京大に行かなかったんでしょうね。イソップのネズミの時代から、田舎者から見ると都会者はまぶしく見えるものですよ。ただそれだけの話。 自分にプライドを持って胸を張って歩きなさい。 さて、ここからが肝心です。 一流大学に入学したけれど、落ちこぼれたり卒業できなくなってしまう学生は、地方出身者が多いと言われている。それは決して地頭の問題ではなく、(1)親元から離れて生活が乱れる、(2)目標を失ってしまい勉強にもが入らない(身近に目標になるような大卒の大人がいないことも一因)、(3)交友関係が少ないため試験情報や勉強の仕方に疎い、といった理由だと考えられます。 他の人も答えているように、大学の友人から刺激を受け、びっくりして勉強しなさい。それから高校時代のいい話がないから、将来の夢を語りなさい。サークルやゼミなどで上級生とも知り合いなさい。

ttmysk123
質問者

お礼

確かに、小学校受験はおろか、幼稚園受験経験者もいますね・・・ 一応、関西郊外の住宅街出身ですので、自宅通いですし、田舎、というわけではありませんので、その点は大丈夫かと・・・ これからは将来の夢を語っていくようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155363
noname#155363
回答No.6

あなたは、治安の悪そうな高校にいても、似非不良としっかり一線を画して、律儀に受験勉強をして神戸大に入ったのではありませんか?簡単に入れる大学じゃないですよ。それに、周りがそんな状況で頑張りぬいたことは、周りみんなの志の高い進学校から神戸大に来たより努力としては凄いと思います。まずはそのことを誇っていいと思います。 ここからのあなたの努力次第だと思います。 進学校からの人が皆教養も高く、人間としても非常に魅力的で、引き出しをいっぱい持っているような人ばかりであることはあなたの主観として正しいかもしれません。ですがそれは高校に因らず、個人次第ではないでしょうか?進学校にも、偏差値ばかりを気にするつまらない人もいます。一方、うちの祖父は高卒で新聞記者になりました。 受験で得たことは同じぐらい学習したでしょうから、それプラス、せっかく質の高い教育を提供している大学にいるのだから、これから自分を磨いていけばいいと思います。

ttmysk123
質問者

お礼

治安が悪くはなかったです。ただ、全体的にあまりにも俗っぽい、考えの浅い人が多すぎて・・・ 進学校出身者については、たまたま僕がそういう人たちに出会っただけで、どんな高校出てても、結局はその人次第かもしれませんね。 大学でまたいろいろと経験を積んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

じゃあ、そもそも受験して大学進学するな。学費を親にしっかり返しましょう。 何のために大枚叩いて通わせてもらっているの? 洋服がきれいでも金があっても 駄目な人間はとことん駄目です。東大卒でも鳩山元首相みたいな人間もいます。 中身を磨く事が出来なければ、ああなる事を強く認識しましょう。 第一、過去は変えられません。発想そのものが不毛です。 どうせなら過去の結果としての現在より、未来の原因となる現在を重視しましょう。

ttmysk123
質問者

お礼

まあ、言われてみれば不毛ですね・・・ これからを頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

私もそんな高校からもっと難しい大学に入ったので、言わんとするところは判ります。 ただ、周りの連中は、 > 入試制度の関係でほぼ無試験で入れたような ~~中略~~ > 校風は勉強第一で、そのくせ似非不良が多い。 なんて「ありふれたこと」を知らないのです。 知る知らないで知らないんです。とにかく。 人間的には、むしろ狭くなりますよ。 教養だのそっちの方は膨らむでしょうがね。 で、あなたの場合は、そういう高校で何かにどれだけ打ち込んだのか、です。 ガリ勉高校で勉強以外の何かに打ち込むって、難しいと思います。 やっている人はやっていますがね。アナウンサーの草野厚さんなんてそうでしょう。 でもそういう人は少ないです。 負い目に感じるんだとしたら、むしろそっちでしょう。

ttmysk123
質問者

お礼

ありふれてるんでしょうか・・・ ちょっと特殊だったような気もしないでもないです・・・ 高校時代は確かに大したことができていませんでした。 ですので、やはり、大学ではいろいろなことを経験していきたいと思います。ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

No2さんに同意 井の中の蛙のままでいないために都会に出てくる → 明治維新からの日本の教育システムの基本なんです。 んで、びっくりして頑張れよということ。 大学時代の同級生が、10年に一人東大に来るかどうかという高校の出身者だった。 高校卒業するまで、学年で一番以外取ったことがなかったそうだ。 で、今何しているかというと、大学教授。 数量分析したわけではないが、感覚的には、灘とか開成の出身者より、地方出身者の方が大学教員には多くなっている感じだなぁ。たぶん びっくりして勉強したんじゃないかと。

ttmysk123
質問者

お礼

明治時代のことはよくわかりませんが、確かに驚きはしました。 今すぐにでは無理でも、勉強して、少しづつ教養を身に着けていきたいです。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ん? だから神戸大学に行った意味があるのでは? 難関とされる大学にいく一番の利点は,同級生にすごいやつがゴロゴロいることです。教育は,学生の優秀さにおんぶして,たいして優れちゃいません 爆。 ぼくも田舎出身の「県にいちゃん」(太古のTVドラマねたは通じないか)でしたが,スマートなやつはたしかに存在するので,「ふうん」と思って適当に見習えばいいです。ぼくの気の合う連中は,やはり都立高校出身者や県にいちゃんが多かったと思います。といっても,いじけた集団をつくってたわけじゃないですよ 笑。いま,ぼくをふくめてプロフェッサーになってるやつが何人もいますから。 ぼくの出身高校もたいしたことはなく,郷里を実家ともども離れたこともあって,同窓会にはずっと出ませんでした。はじめて出たのは卒業後30年も経ってからです。すでに名簿で「故人」と書かれていたり,「こんど孫ができる」なんてやつもいる枯れた会であり,意外に懐かしかったですね。年月が経てば,いろいろなことが風化するものです。

ttmysk123
質問者

お礼

そんなものですか・・・ 一応自宅通いなのですが、だから余計に「自分の高校と対して離れてないところの高校には、こんな世界があったのか・・・」 などと思ってしまうのかもしれません。 まあ、何年かしたらいい思い出になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 こんにちわ。  友達との話は過去の事ばかりじゃないですよね。  高校の時のエピソードもきっかけとしてはいいのでしょうけど、それだけじゃないし、  これから構築できる友人関係は多いと思います。  実際に考えてみると、高校以降の友人の方が多いことに気が付きました。大学はそういうところです。  多種多様な人間がいるから面白いし刺激がある。  高校の良い思い出が無いことをアピールするのも面白いかもしれませんよ。そういう人もいるんだねって彼らは思うだけで、何らの障害もないでしょう。  気にしないでいいと思います。    すっごい田舎から出てきて首都圏の大学に行くと特にそう思います。渋谷に詳しいとか原宿が庭だとか。うらやましく思ったこともありました。反面普通の事を知らない人もいてそれはそれなりに面白かったですよ。  これからですよ。焦らないで。

ttmysk123
質問者

お礼

大学は地元で、凄い田舎出身というわけでもないのですが、一応、高校時代のあまりよくない思い出をネタにしてみたりはしています。(笑) 大学にはいろいろな人がいますし、やっぱり、過去は過去で割り切ってしまう方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 青春コンプレックスとうまく付き合うには

    現在大学4年の男21歳です。就活を終えて気が休んだのですが、今学生時代を楽しめなかったことを悩んでいます。将来、学生時代の思い出は?と聞かれても何も答えられません。 常に人間関係に悩み、友人も少なく、恋愛をしてきませんでした。他人に対して自分のあるがままを出せなかったせいだと思います。他人の目を気にしたまま人生で一番楽しい時期であるはずの学生時代をムダに過ごしてしまった後悔をなかなか割り切れません。 今の自分はすごく醜いです。甘えだと思います。いつまで経っても過去を引きずるのは駄目だとわかっています。最近色々やりたいことが増えてきたのですが、このような考えが頭をよぎって憂鬱になってしまいます。 このようなコンプレックスを克服またはうまく付き合えてる人はいますか?何か意見をお願いします。

  • 相談させてください。人生のコンプレックス。

    真剣に相談させてください(長文) 僕は26歳の男です。 僕がおかしくなったのは高校時代からです。 自分には合わない高校に進学してしまいました。 希望とは違う男子校に進学し、理想とは違う青春時代を 送ることになりました。そこで他校に進学した友人らがまぶしく見え始め、 今の落ち込んでかっこ悪い自分を知られたくないという思いが強く、 彼らとの交友関係を絶ってしまいました。できるだけ人に合わないように帽子をかぶり 町を歩いていました。自分の中で日々の活力が失われて進路も何もかも適当に決めるようになりました。 それから漠然と大学に進学したのですが、既に人と接するのが下手になっており、 男女ともに親しい友人はごくわずかしかできませんでした。 特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 自分から一歩踏み込めず、すごく後悔しています。 大人になってからも人目を気にする癖が残って、感情を上手に表現できないときがあります。 また、現在恋人もいないせいか、学生の知り合いや、街で楽しげに歩く高校生などを見ると胸が締め付けられて 自分が空っぽの人生を長く送ってきたことが情けないです。 なのでこれからの人生、もっと自分に自信を持って、色々な人といい関係を気づいていきたいです。 こういった相談は精神科で聞いてくれるんでしょうか? また皆さんからも何かアドバイスしていただけると幸いです。

  • 共学出身なのに女性と無縁

    自分は中高大と共学だったのに彼女が一度も出来ず、デートもしたことないし、それどころか女友達さえ出来ませんでした。 こんな男って滅多にいませんよね? その滅多にいないなかの少数に入ったことがかなり惨めでむなしく思います。にしてます。人生損した気分です。 俺は高校の頃に女から影口言われたり容姿(薄毛がコンプレックス)のこと笑われたりと陰湿なことされました、それ以降女性に苦手意識持ってそのままズルズルきてこうなった感じです。 だから大学に入っても最初のころは気にしなかったけど同じ世代の人たちが男女仲良くやってるの見かけてる内に段々むなしくなってきました。 しかし自分の大学は小さくて学部にも女性が5人もいなかったし高校時代に嫌がらせ受けたトラウマが残ってたので結局何も出来ず終わってしまいました。 今学生カップルや男女で仲良くしてたり女友達いる人見ると自分の学生時代と比べて虚しくなります。みんな女友達くらいはいるのに自分だけ女性から陰湿なことされてトラウマ抱えて何も出来ず虚しく終わった学生時代。正直違う容姿で生まれて一から学生時代やり直して人並みに青春送りたいです。 この年齢で共学出身なのに彼女もできたことないし女友達すらいない。青春の異性との思い出がなんもない。こんな悲しい男滅多にいませんよね? 自分だけこうなったのがしんどくてたまりません。他の人たちが羨ましいです。学生やりなおしたい。人並みに青春したかったです。後悔が消えません。 共学出身なのに彼女どころか女友達すらできなかった奴なんか多分1割もいません。その1割未満のなかに自分が入ったのがみじめでむなしいです。 みんな彼女できたり女友達と遊んだりごくごく自然に学生時代にそういうことしてるのにおれは一回もないです。 凄い劣等感です。アドレスすらもにした知ってる女性いないし女友達すらいない。こんな負け犬に自分が選ばれてむなしいです。 この気持ちがどうにもなりません。助けて下さい。

  • 充実した高校生活を送った彼女に劣等感を感じる

    2人とも大学一年で(僕は浪人彼女は現役ですが)、つい最近付き合い始めました。もちろん、僕に告白する度胸などないので周りの力を借りてですが。 彼女の高校時代を聞くと、高1,2とバンドをやっていて、男女ともに友人が多く、学祭を充分に楽しんでいるようでした。 一方、僕は中高と男子校でその中でも根暗な方で友人も少なく、学祭は来なかったり、図書館に篭ってたりと非常に惨めな人間です。 しかし、こんな僕ですが、予備校で席が近かった人と仲良くなり、一年足らずの付き合いでしたが、その人のおかげで表面的には社交的な人間になれました。かつての友人に会うとほんとに誰だかわからないと言われる程です。 なので、高校時代の彼女と自分の惨めな高校時代を比べてしまうと、自分が自宅に直行しているような時に、彼女は青春?らしいことしているのだと考えたり、自分がかつて憧れた存在と彼女が同列の存在だと考えたりすると、劣等感を感じてしまいます。 会話は差し支えなくできますが、ひょっとしたら根暗な本性が見透かされ、内心失望されてないかと心配します。 さり気なく、昔は根暗でつまらない人間だったと伝えてますが、ほとんど信じてもらえてないです。 どうしたらこの劣等感をなくせますか?

  • 青春コンプレックスの治療として留学は効くと思う?

    青春コンプレックスの治療法として留学は効くと思う? 小学校中学校高校大学と交際相手はおろか友達もまともにおらず部活動などもしておらず、学生生活というものを楽しむことができなかった為 今現在学生生活を楽しそうに送っている人たちがうらやましくて仕方ない こういうのが青春コンプレックスというものですが、これの治し方って誰も明確なものを示してくれませんね。 さっき検索欄に「青春コンプレックス」と入れて検索してみたら、結構既存の質問があったのでいくつか見てみたんですが どれもが 「今が幸せなら学生時代とか関係ない」「他の人より金を稼ぐべき」 みたいな、よく分からない抽象的な回答しかなくて、こうすれば解消できるという手段や方法を教えてくれる回答は1つもありませんでした。 私自身もこの「青春コンプレックス」は患っていますし、これのせいで学生もののアニメや映画は見れないです。最近では東京リベンジャーズを見ようと思いましたが、学生ものだと分かった途端に見れなくなりました。 あとはスポーツが嫌いになったのもこれのせいですね。高校野球が嫌い→野球そのものが嫌い→プロ野球なんか嫌悪の対象。高校サッカーが嫌い→サッカーが嫌い→ワールドカップとか1秒も見たくない という感じで全てのスポーツが忌避の対象です。 それでめちゃくちゃ不便なのかというわけでもないですので、気にしないでいいならそれはそれでいいんですが、治せるなら治しておきたいなという気持ちがあります。 何億円というお金を稼げば治るかどうかは分かりませんが、数千万円を手元に持っていても青春コンプレックスは治らないというのは私自身の実経験としてあります。 そりゃそうですよね。 過去の学生生活がクソだったことに負い目を感じているのに金でどうこうなるわけないです。 彼女と手をつないで帰っている高校生を見て、40歳になった自分が過去の高校時代にできなかったことをいとも簡単にやっている高校生に対しての嫉妬心を抑えるために 「俺は今3000万円持っているんだぞ。お前、そんな金ないだろ」とか言ったところでむなしさが倍化するだけで、何にもならないです。 なので解決方法としてはもう一度学生生活をする機会を得て、今度は自分の希望通りの交際相手がいて授業に部活に充実しまくったキラキラした学生生活を送るということしかないかなと思います。 その解決方法を実行する年齢にもよりますが36歳を過ぎてたら、日本でキラキラした学生生活を送るのはほぼ不可能になりますね。比較的年齢が上の人がいる環境の大学でさえ学部の学生で30歳越えは異端というくらい少ないですし 周りが18歳とか20歳とかの環境で自分の希望通りの学生生活を送る難易度はめちゃくちゃ高いです。こちらが積極的に交流を持とうとしても周りが敬遠しますから。 顔が整っていればできるとか、コミュ力高ければいけるとかもあるでしょうが、そういうのがある人ならそもそも高校生活が腐ったことになりにくいでしょうし。 38歳とか40歳とか過ぎて、キラキラした学生生活をしたいとなればもう海外留学しかないのかなと思います。 留学であれば周りは全て外国人。アメリカとかであればこちらは1人のアジア人ですからね。年齢がどうのというギャップよりもデカいギャップがありますから年齢によるハードルそのものは下がります。 向こうのコミュニティカレッジに入学して学位を取るまでの二年間で自分の思い通りのキラキラした学生生活を送るように努力し、実現させる。 二年間の学費と生活で大体700万円、意思疎通が問題なく出来る英語力、周りが外国人だらけでも物怖じしない気持ちがあればできると思います。 これしか中年の人が「青春コンプレックス」を克服する方法ってないんじゃないかなと思います。問題は実行可能な人が限りなく少ないってことですかね。 私もできません。実行したいですが時間も金もありません。 「青春コンプレックス」を克服する方法って他に何かありますか?もしありましたら教えてください。 具体的な手段や方法でお願いいたします。

  • 青春だっぺ!

    皆さんは学生時代や今学生の人も青春だなー(思い出でも)と思ったことありますか? 些細なことでもいいです!いま青春を味わいたいです(笑) お願いします! 青春だっぺヽ(´ー`)ノ

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • コンプレックス

    こんにちは。高校生女です。 私は中学・高校で6年間ややきつめの運動部に所属する(=青春!)というイメージを小さいころから描いていたし、憧れでした。ですが今はいろんな事情があって運動部には所属していません。そのことがすごくコンプレックスになっていて、今自分が文化系のゆるい部活にいることにすごく罪悪感を感じます。部活だけが全てではないと考えるようにして習い事とかいろいろしているので、それなりには忙しい日々を送っているのですが。。 しかし、以前付き合っていた人に言われた一言がきっかけで今は本当に苦しいです。その人はテニスのジュニア選手でありうちの高校のテニス部(全国区)に入っています。テニスは小さいときから続けていて高校にもその推薦で入学してきたような人です。 その人とけんかしたとき、「○○(私の名前)も何か見つけたら?」といわれました。その人の私のイメージは[いつも暇でさみしい子で、自分(元彼)が部活がんばっているのに何もしていない]・・ショックでした。私だっていろいろがんばってるし、何かひとつくらい自信もてること欲しかったのに。一つのことをずっと続けられるって幸運なことでもあるのに、その人はそれをわかってない!!って思いました。 ・・・って今話がずれました笑 このことがあってから、みんなに同じことを思われているような気がして毎日苦しいです。↑の人はスポーツが盛んなうちの学校の中でも極端にすごい人だとは思うんですが、その人と付き合ってからますます自信がなくなりました。 それから、なぜか好きになる人付き合ってきた人、テニス部ばっかり・・笑 なぜかわからなくていろいろ考えたのですが、自分で出した結論は「ストイックになれない自分にコンプレックスがあるから」というものです。テニス部は運動部の中でも一番きついんじゃないかなあと自分のなかでは考えていて、男子だけでなく女テニにもコンプレックスを感じます。テニス部の話題になると聞き耳を立てている自分がいます。 高校時代って特に部活でその人のイメージ決まったりするくらい部活が重要ですよね、なぜか・・(^_^;) でも今から運動部に入るというのはどうしても無理なんですが、、 書いてるうちにわかったのですが、小さいころからなりたかったイメージと現在が違うから劣等感を感じるんですよね。 自分のこの問題が解決しない限り、どんな人と付き合ってもうまくいかないと思っています。 私は高校時代を無駄にすごしたんでしょうか? 毎日苦しいです。 わかりにくくてごめんなさい;;

  • 44歳で高校生と遊ぶ

    44歳ですが、親が高校に行かせてくれなかった等により、未だに女子高生と遊びたいとか、中学の時にしていたバスケが思い出に強く残っていて、少年や青年達とバスケをして青春のような思い出をたくさん作りたい気持ちで毎日を過ごしています。 しかし自分の年齢を考えますと、べつに高校生と恋愛をしてはいけないとか、バスケをしてはいけない法律や決まりなんてないのに、現実的には高校生たちが自分とバスケをしてくれて仲間意識を持ってくれるだろうかとか、女子高生が自分を恋愛対象にしてくれるだろうかと考えると絶望をして不安に落ち込みます。 精神科へ行っても医者共は患者の辛い症状に対してだけ、対処療法的に薬を出すだけですので無意味です。 根本的には高校を出ていない人間がどうやって高校生と青春をして、ホワイトの大企業正社員になって結婚もし、妻子を養えるかを考えなければいけないからです。 何を考えても今から自分がエリートビジネスマンになって結婚をして、子どもを大学院まで行かせてあげたり、自分が人生で一度は高校生達とバスケをして青春の思い出を作ったりすればいいのか分からず落ち込んでいます。 自分の中では諦めるという概念はありませんので手段を選ばずすべてを実現したいのですが、まったくアイデアが思いつかず、毎日うつうつとして時間が流れて行くだけです。 どうやって女子高生と付き合い、高校生達とバスケをして仲間意識を作り、大企業ホワイトビジネスマンになり、結婚をして子どもを大学院まで育てたらいいでしょうか。 このまま自殺はしたくないので手段を選ばずに実行をする気持ちはあります。