高校時代がコンプレックス…彼の高校時代を羨まずにいる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代のコンプレックスを克服する方法や彼の過去を羨まずにいる方法について相談です。
  • 高校時代がコンプレックスで仕方ない現大学生の女性が、彼氏に頼らずに自分自身を見つめ直す方法や過去の話をしない方法について相談です。
  • 高校時代のコンプレックスや彼の過去を気にせずに積極的に自分を好きになる方法についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代がコンプレックスです…

現在大学生の女です。 最近、高校時代のことがコンプレックスで仕方ないです。 1年前初めて彼氏ができたのですが、付き合って半年ほどしてから今までずっと高校のことが気になってしまっています。。 原因は、多分彼氏には高校在学中に3年間付き合っていた彼女がいて、校内で表彰(文化祭の余興のようなもの)されたことがあり有名だったらしいということだと思います。 本人曰く、高校のときはお互い部活が忙しくて彼女と遊ぶことなんて稀だったし(でも同じクラス・えっちはしたことある)、表彰も組織票で投票されたから純粋に選ばれたものじゃない。それに今思うと、趣味を隠してたこともあり、元カノとはそんなに仲良くなかった気がする。 とのことです。 一方私の高校生活と言えば、勉強と資格試験しかなく、華やかな話はほぼありません… 他校の友達の紹介でメールをしてる人は何人かずついましたが、どの人もバカな子供に見えてしまい長く続きせず、告白されても同じ理由でお断りしていました(今思うと自分も相当バカです…)。 また、仲の良い友達というのもいなかったので(どのグループにも属せない寄せ集めみたいなグループでした^^;)、今も連絡を取り合ったり遊んだりする人は当然いません。 なので、彼の「組織票だった」発言が友達多いアピールに聞こえてしまい、また落ち込みます…(彼には大学の知り合い以外に遊べる人はたくさんいます) 私は人より想像力(妄想力?)が豊かなようで、見たこともない高校時代の彼の生活を想像しては自分と比較して非常に落ち込んでしまいます。 過去を比較しても仕方ないとは分かっているんですが、一度気になると忘れられない性格なので、半年間毎日毎日考えています。 今では友達も少なからずいますが、彼と共通の知り合いのため、彼の相談はしたくありません… 彼と付き合い始めから半年くらいは毎日何かしら大学で会っていたこと、浮かれていたことなどから、昔のことはほとんど思い出しませんでした。 しかし、事情があり週1で合うのがやっとになったり(彼は私と遊んでるとき以外は絶対友達と遊んでいます)、私に黙って女友達と遊んだりしてたこともあり、彼がよく分からなくなってしまったことで、なぜか昔のことを考えてしまうようになったんです。 ちょっと違いますが、私は今まで彼氏どころか人を好きになったこともなかったので、初めての彼氏はすごく特別なものだと思っています。 多分、普通は皆そうで、初めての人は誰にとっても大切だと思うんです。 ですので、私にとっては彼が初めて(=特別)なのに、彼にとっては私は初めてじゃない(=特別じゃない)と考えてしまい、また辛くなります… (前にちょっと彼に言ったら、「俺が自分から好きになって告白したいと思ったのは初めてだよ」と言われましたが、そゆことじゃない… - -;) 最近は、私から高校時代の話をだして勝手に拗ねることもしばしば… 彼には絶対言いませんが、元カノのことを否定してほしいのかもしれません。 自分勝手な考えなのは分かってるんですが、どうしても彼を試すように話題を出してしまいます… すごくまとまっていない文になってしまいましたが、何を相談したいかと言いますと、 ・どうすれば高校時代のことをコンプレックスに思わずにいられるか ・どうすれば彼の高校時代を羨まずにいれるか ・どうすれば彼の前で過去の話を出して勝手に拗ねることがなくなるか(試すような発言をしなくなるか) です。 最後に彼のフォローになりますが、 ・彼から元カノの話をすることは絶対ありません。 ・上の方に「私に黙って女友達と~」と書きましたが、共通の知り合いで、2人きりではないです。(それでも黙ってたことが嫌で怒りました^^;) ・私は彼が大好きですし、多分彼も私のことが大好きです 以上です。 恐ろしく読みにくく分かりにくいですが、よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.3

こんにちは。 >どうすれば高校時代のことをコンプレックスに思わずにいられるか 華やかではなかった高校生活をコンプレックスに思う?? 実際の資格に関しては、取れたと言うか、目標は達成されたのですかね? もし、習得出来たのなら、勉強一筋で思う事はあっても無駄だった訳じゃないかと。 >どうすれば彼の高校時代を羨まずにいれるか う~ん、難しいでしょうね。 いわゆる対極の人生に対して、言葉は悪いですけど、僻まれているのですから、、、 >どうすれば彼の前で過去の話を出して勝手に拗ねることがなくなるか >(試すような発言をしなくなるか) 恋愛って、時間の長さはある意味関係ないですよ。 特に若い時はね、、、 自分が勉強人生だった時に元カノとずっと一緒だった彼氏さん。 そんな想いを馳せて、その元カノに嫉妬されてる。 だったら、もっと素敵な思い出を彼と作るんだと思えば、良いじゃないですか?笑) 案外、高校の三年間って、遊べなかったと思うんですよ。 そう考えたら、遥かに楽しい時間が取れるのでは? 逆に試すとか拗ねたりしたら、時間が勿体無いと思わなきゃ、、、 彼の事、大好きなんでしょ? そんな話をするより、笑顔になる話をたくさんしたらいいと思います。 >彼から元カノの話をすることは絶対ありません。 良い彼じゃないですか。 元カノとも彼女の方から、アプローチされたって事でしょ? でも、今の彼女は、(彼が自分から好きになった)貴女じゃないですか? もっと、自信をお持ちになってはいかがです? >彼には絶対言いませんが、元カノのことを否定してほしいのかもしれません。 それに彼氏さんは、『否定』はしないと思いますよ。 何故なら、過去の女性と貴女を比べる行為だからです。 貴女を大切に思っている気持ちが高い程、失礼だと思うから、、、 『今の君が一番なのに何で比べる必要がある、俺だけを見ればいい。』 そういう彼だから、元カノの話はクローズな筈、、、 そんな男の気持ちもわかって欲しいですね。 それから、先程自由な時間と言いましたよね? 語弊があるかもしれないけど、その内、バイトしたり、将来的には就職等の関係で 行き違いとか起こり得るかもしれない、、、 今の時間を大切にした方が絶対後悔しないと思いますよ。笑) そうしないと今度は、今以上未来の彼に嫉妬してしまうかもしれない。 例えば、バイト中の彼にとかね。 だから、信頼感と言うか、もっと彼を信じてあげて欲しいな。 どんなに優しい男でも、想いが重くなってくるとそこで、考えてしまうものだから、、、 想いの刻(とき)を止めさせては駄目、想いの歩みを止めさせるような言葉を言っては駄目です。 >多分、普通は皆そうで、初めての人は誰にとっても大切だと思うんです。 >ですので、私にとっては彼が初めて(=特別)なのに、彼にとっては私は初めてじゃない >(=特別じゃない)と考えてしまい、また辛くなります… ご自分を卑下したり、蔑む感情を持つのはいけません。 好きという想いに順番なんて必要ありません。 そもそも、比べる事が無意味なんですよ。 人の気持ちは、そんなに単純ではありません。 彼氏さんだって、そういうお付き合いをされてきたこそ、今の人格があるのかもしれない。 恋愛経験がないより、あった方がより人の気持ちがわかる人間になれると思うし 自分を精神的に成長できる糧であると思います。 (別に恋愛経験がない質問者さんを否定している訳ではなく、生きていく以上、人生を賭けて学ぶ事なのだと考えているからです。) >(前にちょっと彼に言ったら、「俺が自分から好きになって告白したいと思ったのは初めてだよ」 >と言われましたが、そゆことじゃない… - -;) この言葉にしても、質問者さんを立てて、いらっしゃるのではないでしょうか。 質問者さんのお見立てだと彼氏さんは、高校時代、おもてになられた訳ですよね? であるなら、言い寄られた事もひとつやふたつではないのでしょう。 そんな中で、自分から好きになったのは、君だよっていうのは、最上級の言葉じゃないかな? ともかく、しっかり前を見る事! 物事は、ポジティブに考える、ネガティブに考えると上手く行く事も失敗しますよ。 そんな気持ちで、彼氏さんと向き合って欲しいですね。

immm77
質問者

お礼

丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。 何というか3回ほど読みましたが全部泣きました・・ 相手の気持ちを考えて信じること、ポジティブになること、比較しても意味が無いことなどは、いろんな人に言われたり、ネットでみたりしましたが、「相手を困らせる話を時間がもったいない」というお話に、衝撃を受けました。 そうですよね、限られた時間でいちいち空気が悪くなってどうするんだと^^; まだ付き合って1年ですが、元カノとの3年より濃い時間を過ごせばいいだけなんですよね。 なんでそんなことにも気づかなかったんだろうと・・ 彼には今までいっぱい不快な思いをさせたと思いますが、幸いにもまだ好きでいてくれるので、これからは幸せに過ごせるように考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#139685
noname#139685
回答No.2

読んで感じたのは、質問者さんは幸せですよね? 過去はとりあえず忘れてしまった方がもっと幸せになるのでは? 自分と他人の生き方は違う、一緒にはならない 質問者さんが彼氏さんの様な高校生活送っていたら、彼氏さんと付き合ってはいなかったと思うし 今までがあって、付き合うことになった。 それだけだと思います。

immm77
質問者

お礼

そうとは分かるんですが、忘れたり考えなかったりということがどうしてもできないので困ってます・・>< ふと「このままじゃダメだから考えを変えなきゃ!」と思うときがあるのですが、何かの拍子(高校生カップルを見た瞬間などw)にまた思い出してしまったり・・ でも、引き続き忘れられるように頑張りたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

カウンセリングをうけましょう。 それがベストです。 それが無理なら、 小説を書いて そうした感情のすべてを 閉じ込めてしまいましょう。

immm77
質問者

お礼

カウンセリングって、病院で受けるんですよね・・? 何か怖いですが、これからもずっと考えてしまうようなら考えてみます>< 小説は無理そうです。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校時代にH出来なかったのがコンプレックスです

    大学一年女子です。高校時代はそんな思いはありませんでした。 彼氏も三年間で三人程いました。 特に最後の人とは友達歴も長く、でもいつも一緒で、大事に思ってたし、Hなしでも沢山愛を教えてくれた人で感謝しています。でもみんなすぐ別れてしまいました。 わたしは中学時代に鬱病になったりして、高校時代は母が鬱なのを気遣って病院にいきたいとは言えなかったものの辛い波が来るときがあって、なんとか行った高校は休みがちで、不安定な次期も多かったです。 だから長く続く彼が出来なかったのも、Hが経験できなかったのも、仕方ないかなとも思います。寧ろ治って本当に幸せです。 でも、街でみた高校生達を思い出すと泣きたくなります。高校生を出来れば見たくないです。大学に入って直ぐ彼氏が出来て、鬱とは完全にサヨナラ出来たから、贅沢になってるのかもしれません。 大学に入って出来た彼氏は、私の初体験の相手です。でも彼は私が三人目。嫉妬もしたりしますが、正直、高校の内にHまで経験した彼氏、元カノさん達が羨ましいんです。キラキラしてて、健康で。 大学には、高校時代に当たり前にHした子が沢山いて(私の高校は少なかった)取り返しのつかない事なのに後悔してつらいです。 高校時代に戻りたいです。周りと比べてバカみたいだとわかっててもすごく羨ましいんです。 どうしても戻りたい。タイムスリップ出来るなら、今の自分が変わってしまっても戻りたい。この気持ちをどうすれば良いのでしょうか?いつか消えますか? ちなみに制服コスでのHに誘おうかも考えましたが、余計虚しくなりそうで…

  • 高校時代の友人、距離を置くべき?

    大学1年の女です。高校時代の友人と距離を置くべきか迷っています。 高校は大学付属で、私とその友人はエスカレーター式で附属の大学に入学しました。 高校時代は女子校だったのですが大学になると共学になるシステムです。 高校時代は一緒にいて面白いし、価値観も合うし、楽しい友人だったのですが、大学に入ってからなんだかなあ…と思うことが増えてしまいました。 主に恋愛関係のことなのですが、友人はいわゆる「恋愛的な意味では自分が1番上でないと気が済まない」タイプなんだと思います。 高校時代4人組で仲が良くて、私だけ部活人間で彼氏ができなかったのですが、他の2人の彼氏より自分の彼氏がいかに尽くしてくれるかとか金持ちかとかそういう話は 高校時代からしていました。 しかし全員の彼氏は別々の学校だったのもあり、お互い特に関わることもないので、みんなその話題は聞き流していました。 違和感を覚え始めたのが大学に入って、私が「いいなって人がいるんだけど」みたいな話をした瞬間、「なんて人?!?!私もその人とお友達になる!!!」といきなり食いついてきたことです。友人は彼氏持ちなのですが、彼氏に隠れて合コンに行ったりしており(彼氏もそういう人なのでお互い様なのだとは思います)何をするかわからないタイプなので、その場ははぐらかしておいたのですが、正直その時ちょっと引いた自分がいました。 次に、「サークルの男子に彼氏いるのって聞かれちゃった!いるって言えなかったけど、やっぱり私ってモテるわね」と私には散々自慢してくるくせに(これは別に構わない)、同じサークルの同期の女の子に同じことをされると、「何そのぐらいで勘違いしてるの?どうせリッブサービスでしょ」と散々陰口を言っていたことです。 いや、あんたも同じこと言ってたじゃん…と遠回しに言ったのですが、「わたしのときとは違う!!!!」と強情に突っぱねられました。この時から、この人には恋愛の相談は持ちかけないようにしようと思いました。 他にもいろいろあったのですが、最近になって2人で会うと彼氏ののろけ話ばかりになってきていてつまらなくなってきたというのが一番大きな理由です。 私は高校時代やっていたスポーツを大学でも続けていて、最近そのつながりでいい人が出来たのですが、彼女には絶対に言いたくありません。ろくなことにならないと思うからです。 彼氏がいない(と思っている)相手にずっとのろける精神性がよくわからないからです。 はじめは恋愛の話だけ避ければいいかなと思っていたのですが、彼女が「自分より下の人としか付き合わない」などと発言していたのを聞いてしまったりして、だんだん彼女自体が嫌になってきてしまいました。 高校時代をすごした大事な友人ではあったのですが、恋愛の話ができないというのはやはりつまらないし、彼女とはつきあいをひかえようか考えています。ですが、また元に戻るかもしれないし、完全にフェードアウトするのももったいない気がするのです。 こういうときみなさんはどうしますか?

  • 友達がいない事がコンプレックス

    20歳の女です。 私は友達がいない事がコンプレックスです。 『友達が少ない』のではなく『友達がいない』のです。 小中高の友達とは卒業と同時に疎遠になってしまいました。 現在は短大に通っていますが、授業を一緒に受ける友達が居るだけでそれほど深い仲ではありません。 もともと人付き合いが苦手で、女の子で集まる事が特に苦手でした。 高校時代、三年間一緒にいた子と遊びに行きましたが、かなり気疲れしてしまいました。 彼氏とは大丈夫なのに女の子となると物凄く気を使ってしまい、疲れてしまいます…女性が嫌いな訳ではありません 自分の中では友達はいなくても良いかなと思っているのに、何故か友達がいないという事にコンプレックスを持っています。 多分、『友達いないの?可哀想な人』と思われるのが嫌なんだと思います 最近は常にこの事でもやもやしています… このコンプレックスをどうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか… 自分でもよく分からないんです

  • コンプレックスの慢性化

    明るくて可愛くて彼と仲良しだった、彼の元カノにコンプレックスを抱いていた1年間でした。 最近は嫉妬も落ち着いて少し私も大丈夫になってきたのですが、 元カノへのコンプレックスが癖になってしまったというか、習慣になってしまいました; 何か元カノにゆかりのあるものを見ると(場所や人やファッションなど)いらいらっとして避けるくせに 妙にあとを追っているというか。。。あとで同じもの買ってしまったりしている自分がいます>< 朝起きたときや、ふっと不安になった時にもなぜか彼氏より先に浮かぶのがその元カノだったりします。 へんな話ですが、彼氏と別れる時には元カノと同じ理由で別れるような気がしてなりません。。 しかも同じように別れてからも連絡とっちゃいそうだし。。 この嫉妬の反動みたいなのはどうしたらいいのでしょうか。。 なんか複雑だし意味わからないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 学生時代に恋愛できなかったコンプレックス

    24歳、社会人一年目の女性です。 現在お付き合いして1年と少しの同い年の彼氏がいます。 お互い出会った時から一目惚れしフィーリングも合い、すぐに付き合いました。 交際は順調で、結婚を視野に入れて、仕事の都合上、社会人三年目から同棲をする予定です。 彼のことは大好きで、彼から愛されていることも実感します。 しかし、一つだけ気になることがあり、ずっともやもやしていることがあります。 それは、過去の恋愛のことです。 私は大学一年生の頃に本気で好きな人ができ、初めての彼氏ができました。好きで好きで仕方なくなる恋でしたが、当時の彼が元カノを忘れられず、3ヶ月で振られてしまいました。 その後二年間元彼を引きずり、ようやく吹っ切れた一年間は特定の彼氏を作らず荒れた生活を送っていました。たかだか3ヶ月しか付き合っていない男のために大学生活まで無駄にしたという後悔が物凄くあります。 一方、現在の彼氏も大学一年生の頃に本気で好きな女性に出会い、三年間付き合ったそうです。 彼氏にとっても初めての彼女で、お互い一人暮らしだったので半同棲状態だったそうで、大学時代の全てを元カノに捧げていたそうです。 その元カノの浮気が原因で別れそうになっていた頃に私と出会い、私と付き合い始めました。 私は中高も含めた学生時代に満足に恋愛ができなかったことが物凄くコンプレックスです。 彼氏と旅行に行ったり、喧嘩したり、実家に行ったりと、初めての経験ばかりでわくわくしますが、彼は恋愛二巡目なのでそうではないと思うと苦しいです。 やっと長続きする彼氏ができたことは心底嬉しいですが、彼氏の過去に嫉妬してしまいます。 また、貴重な大学時代を棒に振った自分を責めてしまって苦しいです。 今の彼氏は結婚したいくらい好きです。 私はこの感情とどう付き合っていったらよいでしょうか。

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • コンプレックス

    こんにちは。高校生女です。 私は中学・高校で6年間ややきつめの運動部に所属する(=青春!)というイメージを小さいころから描いていたし、憧れでした。ですが今はいろんな事情があって運動部には所属していません。そのことがすごくコンプレックスになっていて、今自分が文化系のゆるい部活にいることにすごく罪悪感を感じます。部活だけが全てではないと考えるようにして習い事とかいろいろしているので、それなりには忙しい日々を送っているのですが。。 しかし、以前付き合っていた人に言われた一言がきっかけで今は本当に苦しいです。その人はテニスのジュニア選手でありうちの高校のテニス部(全国区)に入っています。テニスは小さいときから続けていて高校にもその推薦で入学してきたような人です。 その人とけんかしたとき、「○○(私の名前)も何か見つけたら?」といわれました。その人の私のイメージは[いつも暇でさみしい子で、自分(元彼)が部活がんばっているのに何もしていない]・・ショックでした。私だっていろいろがんばってるし、何かひとつくらい自信もてること欲しかったのに。一つのことをずっと続けられるって幸運なことでもあるのに、その人はそれをわかってない!!って思いました。 ・・・って今話がずれました笑 このことがあってから、みんなに同じことを思われているような気がして毎日苦しいです。↑の人はスポーツが盛んなうちの学校の中でも極端にすごい人だとは思うんですが、その人と付き合ってからますます自信がなくなりました。 それから、なぜか好きになる人付き合ってきた人、テニス部ばっかり・・笑 なぜかわからなくていろいろ考えたのですが、自分で出した結論は「ストイックになれない自分にコンプレックスがあるから」というものです。テニス部は運動部の中でも一番きついんじゃないかなあと自分のなかでは考えていて、男子だけでなく女テニにもコンプレックスを感じます。テニス部の話題になると聞き耳を立てている自分がいます。 高校時代って特に部活でその人のイメージ決まったりするくらい部活が重要ですよね、なぜか・・(^_^;) でも今から運動部に入るというのはどうしても無理なんですが、、 書いてるうちにわかったのですが、小さいころからなりたかったイメージと現在が違うから劣等感を感じるんですよね。 自分のこの問題が解決しない限り、どんな人と付き合ってもうまくいかないと思っています。 私は高校時代を無駄にすごしたんでしょうか? 毎日苦しいです。 わかりにくくてごめんなさい;;

  • 高校時代の友達との付き合いについて

    高校時代の友達と年に1回同窓会ということで 毎年花見を企画しています。 しかし今年はあまり集まりそうにないのです。 確かに、ここ最近はあまり連絡をとらなくなって いました...。 話も合わなくなってきたし、よく考えてみたら そんなに仲良くなかったような... この日は絶対空けといてねとだいぶ前から連絡して 大丈夫との返事があったのに仕事で断られたり してしまいました。 なんだかへこみます。 女同士の付き合いってこんなものなんでしょうか? 私がただ甘いだけなのでしょうか? 本当は仲良くないのに仲良しごっこなんかしている 私がいけないのかもしれません。 断る人が多かったらやめたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 彼氏が元カノの話や女友達の話をしてきます。

    もうすぐ付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 悩みが1つあり困っています。彼氏は、高校時代男女共仲良く女友達も多い方です。うちの彼氏よく元カノの話するんです。 一日に一回はします。いつも彼氏は、高校の女友達の話とか女の子の話 してきます。これって男の人としてはどうゆうつもりで言っているんでしょうか??デートしている時もあの子可愛いと言ってきます。 しまいには、今○○(女の子)とメールしてるねんけどってメール内容も見せてきます。 最初の方は内心嫌だったけど、顔も出さずに彼氏の話を聞いてきました。最近になってもう聞くのが嫌でデートなど楽しくないです。 彼氏に、元カノの話や女の子の話をやめて!!って言おうか迷っています・・

  • 高校コンプレックス?

    昨年春、地元の公立高校(自称進学校レベル)を卒業し、神戸大学に入学した者です。 入学後、まず衝撃を受けたのは、関西では有名どころの国公私立の有名進学校や地方のトップ校出身者がごろごろいるということです。 そして、彼ら・彼女らは皆教養も高く、人間としても非常に魅力的で、引き出しをいっぱい持っているような人ばかりです。 サークルや学科でそんな人たちと日頃接しているのは非常に楽しく、刺激を受ける反面、自分の高校時代が酷くくすんで見えます。 僕が青春時代を過ごした高校は入試制度の関係でほぼ無試験で入れたようなところで、学力的には井の中の蛙として過ごしました。 会話の内容と言えばアニメやゲームや某アイドルグループに関するものが大半。 一部の優秀層はほぼ例外なく学歴に異様にこだわる。 男女ともに異性の容姿に異常にこだわり、容姿のよくない学生を小馬鹿にするため、特に男子学生が総じて引っ込み思案になりがちで、一部の美男美女が薄っぺらい恋愛もどきを繰り広げている。 校風は勉強第一で、そのくせ似非不良が多い。 そんな高校(誇張はありません)で青春を過ごしたことを、少し負い目に感じるようになりました。 決して友達がいなかったわけではないですし、今でも連絡を取りあうくらいの仲の人もいっぱいいます。 それでも、大学で出会う、優秀な高校を出た人たちを見ていると、自分もそういう高校に行っていたらもっと人間的に成長できたのではないか、こういう豊かな人間になれたのではないか、などと思ってしまい、つらいです。 優秀な高校を出た友人が、高校時代の思い出話を楽しそうに話すのを聞いて、自分がその友人にしてあげられる高校時代の楽しい思い出話があまりないことを思い、悲しくなりました。 やっぱりこれっておかしいでしょうか? 何かしらアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。