20代男が恋愛できない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から恋愛に悩んでいる20代男性がいます。男子校に進学し、他校の友人に羨ましさを感じてしまい交友関係を絶ってしまいました。大学でも人との交流が面倒くさくなり、恋愛にも苦手意識を持っています。自分の気持ちを表現することが怖く、男としての自信もない状況です。自己啓発や友人の集まりへの参加を試みていますが、なかなかうまくいっていません。
  • このような悩みを抱える人は多く存在し、その原因として、過去の経験や自信の不足、他人の目を気にしすぎるなどが考えられます。また、自分自身に対する受け入れや愛情を持つことができないことも、恋愛において障害となることがあります。
  • 解決するためには、まず過去の経験や他人の目を気にすることに囚われず、自分自身を受け入れることが重要です。また、自己啓発の一環として恋愛関連の本を読んだり、専門家のアドバイスを受けることも有効です。さらに、自分を変えるために新しいことに挑戦し、自信をつけることも大切です。周囲の人とのコミュニケーションを積極的に取ることで、恋愛の経験や自信を積み重ねることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手に恋ができません.20代男。

僕がおかしくなったのは高校時代からです。 希望とは違う男子校に進学し、理想とは違う青春時代を 送ることになりました。そこで他校に進学した友人らがまぶしく見え始めたことと、 今の落ち込んでかっこ悪い自分を知られたくないという思いが強く、 彼らとの交友関係を絶ってしまいました。 それから大学に進学したのですが、既に人と接するのが面倒になっており、 男女ともに親しい友人はごくわずかしかできませんでした。 特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 自分から一歩踏み込めず、告白できずに終わり、それが卒業まで何度か ありました。すごく後悔しています。 大人になった今でも、気になる人ができても「どう思われてるんだろう」とか「いいとこ見せなきゃ」 「何とか相手の気持ちを探らなきゃ」といったことばかり考えてしまい、一歩踏み込めません。 要するに恋愛の仕方を知らないので、自分の気持ちを表現するのが怖く、 男としての自信もないんだと思います。ほんと人生が嫌になります。高校時代に戻って やり直すことはできないので、何とか自分を変えようと恋愛関係の本を読んだり、最近ではできるだけ 友人の集まりに参加しているんですが、恋愛の話になるとやはり奥手なままです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

noname#208064
noname#208064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fpnfk
回答No.2

人生50年のオジサンです。 >特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 >自分から一歩踏み込めず、告白できずに終わり、それが卒業までに何度か >ありました。すごく後悔しています。 好きになった女性に必ず告白しなければなりませんか? 告白しなければ恋愛やお付き合いは始まりませんか? 君は少し恋愛に関して重苦しく考えすぎていますよ 自然に友達感覚で食事とかお茶とか映画とかドライブとか彼女の趣味に あわせて誘えばいいんです、その中で話が弾みお互い愛情を深めていく事が肝心です。 君はまだまだ若いから 沢山の女性とドンドン会話して経験を重ねて成長してください。

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

本当に好きになった人なら 失いたくない気持ちから告白出来ます。 告白出来なかったってことは あなたがそれほど好きではなかったからだと思いますよ。 私も人生で告白したのはたった一度です。 振られても全然OKなくらい好きでした。 その男性は今は夫になっています。 上手に恋をしている人なんて一人もいないと思います。 理想のカッコ良い恋を追い求めるのではなくて 現実のカッコ悪い恋をしてみるのはいかがでしょうか?

回答No.1

20代女性です。 過去は消せないので、今は考えるだけ無駄です。 自分に自信がついたら反省なり納得なりできると思いますよ。 恋愛ができないから人生が嫌になる必要は絶対にないと思いますが・・・ 率直に言って、それはやってみるしかないんですよ。 一歩、どんな形であれ踏み込むしかないんです。 恋愛に仕方、方法は無いと私は考えています。 人それぞれ、いろいろな形があるのです。 私個人の事になってしまいますが、 マニュアルにあるような付き合いなんてしたくないですよ。 そして、質問者様のような人にこそ、 そのような付き合い方ができるのかな、と思いますよ。 私の彼氏も私が初彼女で、 過去の自分は何もできなかったとよく話しています。 (最近聞き飽きましたw) でも、嬉しい事に私と付き合い始めて自分が変わったと言ってくれます。 告白してくれて、確かに笑ってしまうくらい不器用ながら 私の事を考えてくれます。 質問者間と同様、私がどう思っているかが気になって 付き合った先が上手く進展しなかったりもしました。 (2年半付き合って何も無かったんですよ~。 方法が分からないし、私に嫌われたらどうしよう状態で 1人でグルグルしていたらしいです。相談されましたw) 自分の気持ちを表現するって何ですか? 言葉で伝えればいいのですよ? いいとこ見せるという考えはいりません。 伝えた先は相手が考えるだけです。 質問者様が何もしない限り、相手の考える機会もありませんよ。 きっと、一歩踏み出したら変われると思います。 それが本当に大変な事も分かります。 でも、がんばって進んでみて下さい。 偉そうな事言ってすみません・・・ 長文失礼しました。