• 締切済み

HIV感染者は子孫を残せるのか?

医療機関に相談しても回答、返事がないとの思いで、しかし5ちゃんねるのコメや日本ツイッターのカキコミでは何ら手掛かりが得られないと思い広くご意見をお聞きしたく質問することにしました。ネットで調べてみるとHIVレトロウイルスは遺伝子のような形で免疫細胞内に潜伏しているようなのですが、何かヒトのゲノム内に逆転写した状態で組み込まれる状態で潜伏しているとも書いてあるような記事もあるのですが、今はまだウイルスの潜伏状態についてはハッキリと分かっていないのでしょうか? HIV感染した状態のヒトでも健常な子供が生まれると書いてありましたが、そういう状態だと配偶子ゲノム内に組み込まれず、免疫細胞質内でのみ単離状態のまま潜伏している可能性が高いと思うんですけど、実際にどうなんでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

HIVではないレトロウイルス由来の塩基配列が人の体細胞の中に組み込まれているということを聞いたことがあります。それとは別にHIVを保有している母親からうまれてくるこどもがHIVに感染してしまう危険性が問題になるのではありませんか。