• 締切済み

リヒャルト・エルンスト博士はなぜ名誉を失わないのか

久保 泰臣(@omi3_)の回答

回答No.2

ノーベル平和賞受賞者が、数年後に戦争を再発させたり 経済学賞受賞者集団の会社が、アジア通貨危機にからんだり 経済学賞受賞者集団のアメリカが、リーマンショック起こす。  など、大問題多発ですが 「ノーベル賞の選考は厳正に行っている」という威厳を誇示するため  自らの判断を覆す事はできないのでしょう。 "間違いを正す" より "権威を保つ" のは  30年前のカトリック教の様です。 オリンピックは、10年前まで剥奪はありませんでしたが  ドーピングなどで剥奪し始めました。 ノーベル賞は、ノーベル委員会の所有物ではなく  人類の文化物となっているので  ふさわしくない状態に陥った人物から賞を剥奪するべきです。 ノーベル賞への疑問が増えれば  スウェーデン民族の信用も落ちると思うのですが。