• ベストアンサー

若い人は湯川秀樹博士をどう思っているのでしょうか

湯川秀樹博士が1949年にノーベル物理学賞を受賞したとき、 敗戦で打ちひしがれていた日本国民に大いなる勇気を与え、 湯川秀樹博士は一躍国民的英雄になりました。 ですから、ある年代以上の人々にとっては湯川秀樹博士は大変な偉人です。 しかし、敗戦直後の状況などを覚えている人たちはもう死に絶えつつあります。 今の若い人たちは、湯川秀樹博士のことをどう思っているのでしょうか。 若い人たちの間でも、依然として、世紀の偉人と思われているのか、それとも十把一絡げのノーベル賞受賞者の一人に過ぎないと思われているのか、知りたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pricedown
回答No.1

ノーベル賞受賞者を十把一絡げというあなたの感覚には違和感を覚えますが、今の若者にとって戦後云々など関係なく、単にノーベル賞受賞者の一人として認識されています。 戦後だからどうこう、というのは戦争を知らない若者にとっては関係ありません。 あ、今の若者が戦争を重視していないわけではありませんよ、誤解がないように。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>湯川秀樹博士のことをどう思っているのでしょうか。 昔、そんな偉い人がいた。らしい。 その程度です。 正直よく知りませんから。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。