鉄道会社の税金は都道府県ごとに払っているの?

このQ&Aのポイント
  • 鉄道会社の税金の仕組みについて知りたくなったことはありませんか?鉄道会社は都道府県にまたがっていることが多いため、税金の支払い方法が気になるところです。
  • 鉄道会社の税金は、駅のある都道府県ごとに支払われているのか、それともすべての駅の売り上げをまとめて本社のある都道府県に支払われているのか、気になるところです。
  • 今回は、鉄道会社の税金の仕組みについて詳しく調査してみました。鉄道会社が都道府県にまたがっている場合、税金の支払い方法は一つではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道会社 税金

鉄道会社って都道府県にまたがっていることが多いですよね。 ふと思ったのですが、鉄道会社の税金はどうなっているのでしょうか? 駅のある都道府県ごとに払っているのか?それともすべての駅の売り上げをまとめて本社のある都道府県に支払っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

法人税などは登記されている本店・支店毎に納税することになりますね。 登記されていない支店・営業所などは、所属する登記された本店・支店にまとめられます。 固定資産税など都道府県税¥市区町村税は、本店が各自治体に支払うケースが多いと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

●営業管轄地区”総合的な、一括事務処理。・・・

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます