• ベストアンサー

【電気】単3電線と3相電線の違いを教えて下さい。

ryou4649の回答

• ryou4649
回答No.2

単相3線式は、一般家庭用の配電方式で3本の線a,b,cがあると、a-b間とb-c間が100Vの時、a-c間は200Vになります。通常の100V用機器は、a-b間かb-c間に接続して使用し、エアコンや電磁調理器などで200V用のものはa-c間に接続します。いづれの負荷も2本線でコンセントは2つ穴です。 それに対して三相3線式は3本の線a,b,cがあると、a-b間とb-c間、a-c間がいずれも200Vとなります。(理由は位相という考え方を理解しないといけないので省略します。)また、必ず3本1組で使用されます。 この三相3線式には大きな特徴があり、電動機を簡単に効率よく回すことができます。ですから、工場とか大きな機械のあるところに使われています。