• 締切済み

地方公務員の傷病中の海外短期留学

地方公務員の友達が傷病休暇を取得し、医師や職場の許可なく、短期のセブ留学をしていたようです。 しかも既に薬を飲まずとも生活できるくらいに回復したにも関わらず、医師にはそのことを伏せて診断書を貰っているみたいです。仮に職場にバレたらと思うと、大ごとにならないかと心配です。 皆さんはこのような行為どうお感じですか?また、私は友達としてその子に何か言ってあげるべきでしょうか? 漠然とした内容で申し訳ありませんが、知ってしまった私としてはもやもやが収まらず、周囲に相談するわけにもいかず、こちらで質問させていただきます。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

あなたが何もしなくても、いずれはタレコミで発覚しますので、これは どうにもなりません。モヤモヤが治まらないのなら、今後とも友達とし て付き合って行くなら、やはり忠告だけはされた方が気は治まりそうな 気がします。 ちなみに自分の地域の市議会でも、議会開催期間中に傷病休暇を取得し て、夫婦で国内旅行に行った事がタレコミでバレて、その議員は議長で したが失職に追い込まれました。

• mimazoku_2
回答No.1

あなたが同じ公務員という立場なら報告の義務があるかも知れませんが、公務員でなければ、特にどうこう言わなくてもいいでしょう。 但し、事情を聞きたいなどと、調査の方が来られたら、ウソ偽り無く答えて上げればいいと思う。 特に何らかのアクションを起こす必要はないでしょう。