• ベストアンサー

食料を買い占めている人らは

デマで騒がれたトイレットペーパー事件から何を学んだのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.9

【囚人のジレンマ】 お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである。

その他の回答 (10)

回答No.11

「食料品は、いつでもあります」と言われて、「はい、そうですか」と素直になる人は素晴らしいと思います。  心配症や不安症の人がスーパーで、多く買ってるのを見かけた素直な人の一部が、ちょっと多めに買います。それを見た人が…そういうことです。  

回答No.10

先に買わなければ買えなくなる。 って事を学んでいます。

• qwe2010
回答No.8

我が家は、毎週3人で、1週間分のお買い物、1万円前後で2カゴ、山盛りです。 他のお客さんに、我が家ほど大量のお買い物をしている人はいません。 多分、毎日買い物に行く人、2日に一回買い物に行く人がほとんどのようです。 都知事が、今週の、外出自粛を、求めました。 つまり、買物に行く回数を減らしなさいと。 買い占めではなく、毎日買っていた人たちが、数日分を余分に、買いだめではないかと思います。 ニュースの報道で、ならんでいる人は多いけれど、我が家ほど、大量に買っている人は、見当たらないから。 マスコミが馬鹿だから、買い占めだと騒いでいるのでしょう。

• zabusakura
回答No.7

何を学んだのでしょうか。 きっと何も学んでない。

• aeromakki
回答No.6

ついこの間、と言ってももう2年前、北海道胆振東部地震があり、北海道電力の事情でブラックアウトをしばらく経験したばかりです。 食料品でヨーグルトと納豆と豆乳がずいぶん無くなった。 エコノミークラス症候群対策になるからと、発酵食品系統の買い占めが起こって、普通の勤め人にはなかなか入手困難に。 免疫を高めると言われているのが、プチトマト・ヨーグルト・納豆・とろろ昆布あたり、 血を綺麗にする青魚も忘れてはいけないし……(^^; 地震のときには、健康に良いと言われるものが異常になくなりました。 今年はまだ普通にありますねえ、今のところ(^^;

• citytombi
回答No.5

映像が流れていましたが、実に愚かです。 普段買ったこともないレトルトカレーを、“皆が買っているから買った”という高齢者がいましたが、どうするんでしょうね。 そういう集団心理が、おかしな行動に駆り立てるんでしょう。

回答No.4

心の貧しい者たちには何を言ってもダメです。学ぶことを知らず、保身だけに奔ります。 昔の石油ショックの時に丸紅が紙製品を買い占め、市場から紙製品が無くなると高値で出し始めた。わたしは生徒総会用のプリント用紙が必要で買わざるを得なかった。 5ミリ角のガリ版紙に小さく書いて、しかも裏表に印刷。今みたいなコピー機での両面印刷とは全く困難さが違います。 米は余って捨ててる実態。飢餓で苦しむアフリカに送れば、と言ったら輸送費が高いから捨てた方がマシだと国は廃棄を支持していますからね。 上が上ですから、下の人間も浅ましい。買いだめして腐らして廃棄する。如何にも日本人らしいです。 今の人たちにはお裾分けの精神は無くなり、自己中心的になってしまいました。全ては利潤追求のため、個人主義を推し進めた企業とそれを支持する政府の為せること。 先日のトイレットペーパーがお店から無くなった時は、買いだめしない私は新聞紙をくしゃくしゃにして拭くか、布で拭くかを真剣に考えました。昔の貴族はシルクの布で拭いてたんです。ベルサイユ宮殿にはトイレもなく、庭で大小を足していたんですよ。 私は山野草でも食用の物を知ってますが、殆どの人は食べるものがないと慌てて買うのでしょう! 野蒜や蓬、石蕗など高級食材なのに、川の土手に生えてても知らない人多いですね。逆に可哀想に思います。

• ahoabe
回答No.3

他人が何と言おうと我が道を行くと言う心理の地球人。 地球には転ばぬ先の杖と言う言葉が有るらしいから此が真理と成って行動に成ってしまうのでは。

• dragon-man
回答No.2

トイレットペーパーやマスクは安いし保存がきくのでいくらでも買い占められますが、食料は駄目です。すぐ腐るし、賞味期限はあるし、冷凍食品は大きな冷凍庫がいるし。先ほどイオンに行ったら、未来でも魚でも野菜でも、なんでもありましたよ。不思議なことにバナナだけ売り切れ。あんなもの買い占めてどうすんでしょうかね。3日で腐り始めます。日本人ってつくづくノータリンですね。

• tetsumyi
回答No.1

トイレットペーパーがなくなったのだから 恐らく、外出禁止なんてことになったら今度は食料がなくなると考えたのでしょう。 家族の必要のためならと責任感が強いのでしょう。 間違ったことを学ぶ人かな?