• ベストアンサー

食料を買い占めている人らは

デマで騒がれたトイレットペーパー事件から何を学んだのでしょうか。

  • 経済
  • 回答数11
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.9

【囚人のジレンマ】 お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである。

その他の回答 (10)

回答No.11

 「食料品は、いつでもあります」と言われて、「はい、そうですか」と素直になる人は素晴らしいと思います。  心配症や不安症の人がスーパーで、多く買ってるのを見かけた素直な人の一部が、ちょっと多めに買います。それを見た人が…そういうことです。  

回答No.10

先に買わなければ買えなくなる。 って事を学んでいます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10829)
回答No.8

我が家は、毎週3人で、1週間分のお買い物、1万円前後で2カゴ、山盛りです。 他のお客さんに、我が家ほど大量のお買い物をしている人はいません。 多分、毎日買い物に行く人、2日に一回買い物に行く人がほとんどのようです。 都知事が、今週の、外出自粛を、求めました。 つまり、買物に行く回数を減らしなさいと。 買い占めではなく、毎日買っていた人たちが、数日分を余分に、買いだめではないかと思います。 ニュースの報道で、ならんでいる人は多いけれど、我が家ほど、大量に買っている人は、見当たらないから。 マスコミが馬鹿だから、買い占めだと騒いでいるのでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.7

何を学んだのでしょうか。 きっと何も学んでない。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

ついこの間、と言ってももう2年前、北海道胆振東部地震があり、北海道電力の事情でブラックアウトをしばらく経験したばかりです。 食料品でヨーグルトと納豆と豆乳がずいぶん無くなった。 エコノミークラス症候群対策になるからと、発酵食品系統の買い占めが起こって、普通の勤め人にはなかなか入手困難に。 免疫を高めると言われているのが、プチトマト・ヨーグルト・納豆・とろろ昆布あたり、 血を綺麗にする青魚も忘れてはいけないし……(^^; 地震のときには、健康に良いと言われるものが異常になくなりました。 今年はまだ普通にありますねえ、今のところ(^^;

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

映像が流れていましたが、実に愚かです。 普段買ったこともないレトルトカレーを、“皆が買っているから買った”という高齢者がいましたが、どうするんでしょうね。 そういう集団心理が、おかしな行動に駆り立てるんでしょう。

回答No.4

心の貧しい者たちには何を言ってもダメです。学ぶことを知らず、保身だけに奔ります。 昔の石油ショックの時に丸紅が紙製品を買い占め、市場から紙製品が無くなると高値で出し始めた。わたしは生徒総会用のプリント用紙が必要で買わざるを得なかった。 5ミリ角のガリ版紙に小さく書いて、しかも裏表に印刷。今みたいなコピー機での両面印刷とは全く困難さが違います。 米は余って捨ててる実態。飢餓で苦しむアフリカに送れば、と言ったら輸送費が高いから捨てた方がマシだと国は廃棄を支持していますからね。 上が上ですから、下の人間も浅ましい。買いだめして腐らして廃棄する。如何にも日本人らしいです。 今の人たちにはお裾分けの精神は無くなり、自己中心的になってしまいました。全ては利潤追求のため、個人主義を推し進めた企業とそれを支持する政府の為せること。 先日のトイレットペーパーがお店から無くなった時は、買いだめしない私は新聞紙をくしゃくしゃにして拭くか、布で拭くかを真剣に考えました。昔の貴族はシルクの布で拭いてたんです。ベルサイユ宮殿にはトイレもなく、庭で大小を足していたんですよ。 私は山野草でも食用の物を知ってますが、殆どの人は食べるものがないと慌てて買うのでしょう! 野蒜や蓬、石蕗など高級食材なのに、川の土手に生えてても知らない人多いですね。逆に可哀想に思います。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

他人が何と言おうと我が道を行くと言う心理の地球人。 地球には転ばぬ先の杖と言う言葉が有るらしいから此が真理と成って行動に成ってしまうのでは。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

トイレットペーパーやマスクは安いし保存がきくのでいくらでも買い占められますが、食料は駄目です。すぐ腐るし、賞味期限はあるし、冷凍食品は大きな冷凍庫がいるし。先ほどイオンに行ったら、未来でも魚でも野菜でも、なんでもありましたよ。不思議なことにバナナだけ売り切れ。あんなもの買い占めてどうすんでしょうかね。3日で腐り始めます。日本人ってつくづくノータリンですね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.1

トイレットペーパーがなくなったのだから 恐らく、外出禁止なんてことになったら今度は食料がなくなると考えたのでしょう。 家族の必要のためならと責任感が強いのでしょう。 間違ったことを学ぶ人かな?

関連するQ&A

  • 食料品の買い占めについて

    川崎市在住です。 さきほど近所のスーパーに買出しに行ったところ 米やインスタント食品、パンが全て売れきれていました。 トイレットペーパーをしこたま買い込んでいる人が何人もいました。 念のため申し上げておきますが、周辺のライフラインは無傷で お店も通常通り営業しており、電車も昨日からほぼ運転を再開しています。 たしかに地震当日の揺れは相当なもので恐怖を感じましたが 被災地ならいざ知らず、神奈川でこの反応は過剰な気がします。 また先日、根も葉もない噂で不安を掻き立てるチェーンメールが3通も来ました。 「なるべく多くの人に転送してあげて」などと書かれてあり 内容も幼稚で、一見してデマとわかる内容です。 少ししてから「さっきのチェーンメールかも、ごめん」と2通謝りのメールがきました。 日本人て、バカなんでしょうか?

  • 武漢コロナで、外国でもトイレットペーパー不足?

    新型コロナこと、武漢コロナが相変わらず世界を脅かしてますが、アメリカやオーストラリアその他の外国では、マスクばかりでなくトイレットペーパーの買い占め動きがあり、オーストラリアでは、このトイレットペーパーをめぐり喧嘩で乱闘騒ぎも起きたとのことです。 トイレットペーパー騒動は、日本の米子医療生協の生協員のデマによる日本だけの現象と思ったら、外国でもそうなんですね。これは、なんでなんでしょうか?

  • トイレットペーパー不足

    このようなデマで、大儲け、出来ませんか、もしこのデマを、トイレットペーパー会社が流せば バカ売れで大儲け、今回のマスクもそうです、又、靴下、食パン、歯ブラシ何にでも、応用できますが、皆様どう思われますか、私はSNSはやらないので、分かりませんが

  • コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペ

    コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペーパーが品切れなのはなんとなく分かります。 なぜキッチンペーパーも品切れが続くのですか? キッチンペーパーってそんなに使います? 油物って毎日作りませんよね? ティッシュの代わり? 手作りマスクの材料の割には街中では見かけませんし… トイレに流せないですし… トイレットペーパーがティッシュの代わりにはなっても逆は無理です。 そのため、最近ではティッシュペーパーは普通に1箱なら買えるようになってきました。 トイレットペーパーは小さなスーパーでは夕方とかにはないのでまだまだですね。 やはりキッチンペーパーがなぜそんなに需要があるのか理解できません! 油物は家では作らない30 代独身男性より。

  • 次に無くなるものは、何

    皆様の予想、お願いします、今回はマスク、震災の時は缶詰め、近所のスーパーから消えてました、予想お願いします、!デマのトイレットペーパーは論外です

  • トイレットペーパーホルダーが広い

    最近賃貸アパートに引っ越したのですが、ユニット式トイレ&バスのトイレットペーパーホルダーの幅が広くトイレットペーパーをしっかりと固定できません。こんな時どうすればよいでしょうか? ペーパーホルダーは下からトイレットペーパーをはめて上に上げてはずすタイプなのですが、両脇から出ている突起が短く、トイレットペーパーを使っていき、小さくなってくると収まらなくなってしまいます。 このままではトイレとペーパーを使いきれずに水浸しにしてしまう事件が後を絶ちません。助けてください。よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーの原材料が中国から入らなくなるっ

    トイレットペーパーの原材料が中国から入らなくなるって、デマをSNS に流した人間を特定して、流言飛語・騒乱誘発容疑で警察は逮捕しないのですか?

  • トイレットペーパーをお世話になってる人に贈る

    結構お世話になってる40代の夫婦の方にちょっとしたプチプレゼントとして トイレットペーパーとお菓子を贈ろうとおもってます。郵送で。 林家ぺーさんもお中元でトイレットペーパーを贈るって言ってたんで失礼ではないかなとおもいまして。 その際は手紙を同封したいと考えております。 文章は以下のようにしたいですけどどうでしょうか?ご意見お待ちしてます。 「いつも大変お世話になっております。私からの日頃のお礼としてクッキーとトイレットペーパー10ロールをお送りしました。やはり人間ですので当然、排泄はしますしその際にトイレットペーパーって必ず必要ですのでコレが実用的なものではベストかなとおもいトイレットペーパーを送らせてもらいました。 クッキーは一部のところでしか買えない美味しいものですので是非お召し上がりください。今後もよろしくお願いします」

  • この人何してたの?

    2つある個室の1つがしまっていたので自分はもう1つに入りました。 すると隣の個室からすごい勢いでトイレットペーパーを引っ張る音が聞こえてきます。 すごい強引に引っ張り出してるみたいで、かなり大きい音でした。 そして水も1回流してまたすぐ流す。 聞きたくなくてもあまりにも目立つ音で、耳に入ってきました。 自分が用足し終わってトイレから出るとその音は止みました。 そのは飲食店だったわけですが、自分は席に戻り(それもトイレに近い)ちょっとボーッとしてました。 しばらく経って隣の個室に入ってた人が出てきました。 目は腫れてなかったので泣いていたわけではなさそうだしトイレットペーパーを隠し持ってきたようにも見えない・・・ 携帯やマンガを読んでいたとしてもそんなに水も紙も使わないですよね? いったい何にあんなにも使うのか疑問です。 下痢しててもそこまで使わないだろうと思うくらいです。 若い男性だったので生理はないです。 いったいなんでそんなにトイレットペーパーと水を使ったのでしょうか?

  • トイレットペーパーを取替えない人(女性)

    小さい会社に勤めています。 女性は私ともう一人の二名だけなのですが、この女性が自分が最後の使用者となっても トイレットペーパーを決して新しいものに取替えようとしません。 私がトイレに入ると、ペーパーホルダーは芯のみ、ひどい時は、棚に置いてある 替用のトイレットペーパーが直接ちぎって使用してある・・なんていう事が しょっちゅうあります。 (私は自分で最後になったら、必ず新しいトイレットペーパーを設置しておきます) その女性とは、年齢は近いのですが、部署が違うことと、この件以外でも 少々変わったところがあるため、基本的に挨拶程度のお付き合いしかしていません。 今日も、会社帰りにトイレに寄ったところ、ペーパーホルダーが芯のみになっていました。 女性が2人きりのため、張り紙や、直接注意などをすると、逆切れされたり嫌がらせ される可能性が無きにしもあらずなので、今回は「私もトイレットペーパーを交換しない」 という行動をとってみようと思っています。 (それで、相手の女性が「あれ?」と気付いてくれればいいのですが) 質問は二つあって ・会社でトイレットペーパーを芯のみで放置する女性というのはどういう思考回路で そうするのでしょうか。(放置したのが誰か、すぐ分かる状況なのに平気なのでしょうか?) ・もし、私が明日トイレットペーパーを交換しなくても、相手が平気だった場合、どうしたら いいでしょうか・・・ ご教授よろしくお願いいたします。