なぜ最近は『伝染病』という言葉を使わないのか?感染症とは異なる要素を考えるべき

このQ&Aのポイント
  • 最近はなぜ『伝染病』という言葉を使わなくなったのか疑問に思っていませんか?今回は感染症という表現に変わった理由や、その違いについて解説します。
  • 感染症という言葉は、転んで傷を作るなどの外的要因から細菌やウイルスが体内に入ることによって発症する病気を指します。一方、伝染病は人から人へ直接感染する病気を指します。最近では、感染経路が複雑であるものや、動物から人へ感染するものなど、細かい定義があるため、一般的には感染症という言葉が使われることが増えています。
  • 感染症と伝染病の違いを正しく理解することは、対策や予防のために重要です。伝染病と聞くと、不安や恐怖を感じる人も少なくありませんが、実際には感染経路や感染力など、さまざまな要素が関わっています。今後も感染症について正確な情報を得ることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

なんで最近伝染病って言葉を使ってないのですか?

感染症って言いますよね? でもただ感染症っていうと、イメージ的には転んでかすり傷から雑菌が入り込んで化膿してる(伝染はしない)とかそんなイメージ・・・ そういうのが重症化するイメージ どんどん流行する流行が止められないってものと分けた方がいいのでは?

みんなの回答

回答No.10

厚労省に電話して聞いて下さい! せっかく回答して下さっている方々に、絡む様な返信は見苦しいです。

• nagata2017
回答No.9

いじめの言葉に使われたりしますね。現在も欧米で中国人を見ると コロナは帰れなどと罵詈雑言を浴びせたりしています。伝染病という言葉だと個人に責任があるように見えるからでしょうか。人から人にうつすという意味に感じるのでしょう。

• nagata2017
回答No.8

まとめると 法律が変わったから その法律の用語に合わせている。 逆に 虫歯が伝染性の病気だとわかってから「虫歯は伝染病である」という使いかたをされていますね。 それから 安倍が途中で仕事を放りだしたときの病気 潰瘍性大腸炎。これが当時は 原因不明 治療法無し だったけど 総理の病気ということで研究する人がたくさんいて 原因の究明ができて 治療法もできました。 その時に副産物として「デブ菌」の発見がありました。(記事の中の用語としてデブが使われていたのでそのまま使います)その結果 「デブは伝染病のひとつである」ということも言われるようになりました。

cotoc1_6
質問者

お礼

そうですか 用語を伝染から感染にまとめた理由って何だと思いますか? 伝染は伝染するかどうか? 感染は感染するかどうか? なので全然方向が違ったものだと思います 感染の重篤化を危惧するためのものと、感染の広がりを危惧するためのものとは別の言葉 今使ってる言い方非常に違和感を感じないですか? 感染症と言っても実際危惧してるのは伝染の問題

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 伝染病から感染症に替わったのは 感染症の取り巻く状況の変化が激しくそれに対応するため とかかれています。 こちらがわかりやすいと思います。 https://www.seirogan.co.jp/fun/infection-control/infection/japan.html

cotoc1_6
質問者

お礼

やっぱりなんでそうするようになったのかいまいち分からないです・・・ 状況は複雑化? でもひとまとめに単純化?してるように見えます 人一人に感染が重症化する事に対する危機と、感染が伝染されて広がってしまう危機とは別の問題で伝染する問題と重症化する問題は向きが違うように見えます

• e1077
回答No.6

現在は伝染病と使うのは動物から動物へ伝染る病やウイルスの時に使います。 人間も動物ではありますが、人間の場合には「感染」とします。 感染、感染症、伝染、伝染病と4つに区分されています。 今回の新型コロナウイルスの場合は、出処はともかく、感染症なので、感染と使うようです。

• santana-3
回答No.5

平成11年4月1日に、旧伝染病予防法から感染症新法が施行となり、従来の法定伝染病、指定伝染病という分類はなくなりました。 1から4類、新たに流行発見される感染性疾患に対処するために新感染症という分類にかわりました。

cotoc1_6
質問者

お礼

それは知ってます・・・何故そうしたのですか?

回答No.4

伝染病は感染症の中の一種で連鎖的に感染者数が拡大する感染症の事です。 ですから今回の新型コロナウイルスは感染症でも伝染病でも良いことになります。 ですから、転んで雑菌が入るなどは感染症であり、伝染病ではありません。

cotoc1_6
質問者

お礼

そうなんですけど今TVとかを見ると感染症感染症と言っていて 伝染病と言ってないですよね・・・ それは何故なのでしょう? 伝染性だって一言で済む言葉を、「人から人への感染」略して「人人感染」なんて読んでいます 何故でしょう?

cotoc1_6
質問者

補足

みんな「伝染」という言葉を使うのを避けて、「人から人へ感染するタイプの感染症」なんて長い言い方をしています

• eroero4649
回答No.3

>感染症って言葉の意味は、人の身体に感染した疾患の重さについて言ってる言葉ですよね? >伝染病っていうのは、そういうのとは方向が違って、広がる強さを指す言葉ですよね? その話は何を根拠に? 国語辞典によると、「感染症」は「病原体が生体内に侵入・増殖して引き起こす病気。インフルエンザ・赤痢 (せきり) ・マラリアなど伝染性のものと、破傷風・肺炎など非伝染性のものとがある」とあります。 「伝染病」は「感染症のうち、病原体の宿主との接触、空気や飲食物、あるいはノミ・シラミ・ダニなどを介して、ある個体から他の個体へと次々に広がっていく伝染性の病気」とあります。 疾患の重さや広がる強さで使い分けるわけではないですけれども。 一般的なイメージとしては「昔は伝染病と呼んでいたものを、今は感染症と呼ぶ」になるかなと思いますけどね。昔は「伝染病予防法」と呼ばれていましたが、今は改定されて「感染症法」と名前も変わりました。 質問者さんのその使い分けは、どこから聞いてきた話ですか。「僕の中ではそうだと思っていました」だとしたら、それは間違いで今は伝染病という言葉は専門用語としてはほぼ使うことはないですよという回答になるかと思います。

cotoc1_6
質問者

お礼

病原体が体内に入ったかどうかという方向に言葉が向いているものが感染症 感染症がどんどん広がっているかどうかの方向に言葉の意味が向いているのが伝染病ではないですか? だから言葉の方向が別物だと思います だから全然別の意味 別の意味なのに一方を廃止するのはなぜでしょうか 感染症には病気を起こした個体から病原体が別の個体へと到達し連鎖的に感染者数が拡大するものという意味合いはないので表す意味が変ってしまいますよね 態々その言葉を廃止するのは何故ですか? 日常に存在する雑菌と同じ括りになってしまいます 今は使う事がないかどうかは聞いてない なんで今使っていないのか?を聞いているのです 最近の日本人は文章の読解力が落ちてるとか聞きます・・・読めば納得

cotoc1_6
質問者

補足

「なんで今その言葉を使ってないのですか?」って聞いて、「今はその言葉を使う事はないですよ」って答えるのはおかしいですよね? 質問文と同じ事をただ言ってるだけになります

• okwavey3
回答No.2
cotoc1_6
質問者

お礼

そうですね、でも何故伝染病の呼び方は廃止され「伝染病」の文言はすべて「感染症」に変更したのでしょうか? 伝染するという意味を示す言葉が消えてしまいますよね? 感染源から感染するのと、人間の中で広まるものとは別物なので必要な気がします それでも廃止するのは何故でしょう? 態々伝染の意味を人から人へ感染すると言い換えて使っていますよね 報道なんかでは人から人へをいい辛いので略して人人感染とか言っています 伝染だとなんか悪いのでしょうか?

• eroero4649
回答No.1

昔は使い分けていたときもあったようですが、今は「伝染病」という言葉は家畜の病気などでたまに使われる程度で、医学用語としてはほとんど使われないようですね。 伝染病という言葉が、文学的表現の言葉になったということではないでしょうか。

cotoc1_6
質問者

お礼

でもなんで今は分けないようになったんですか? 感染症って言葉の意味は、人の身体に感染した疾患の重さについて言ってる言葉ですよね? 伝染病っていうのは、そういうのとは方向が違って、広がる強さを指す言葉ですよね? 何故分けないのか気になります 分けないと傷口から雑菌が入って重症化してるようなものと疫病が流行する事を指す言葉が一緒になって一見困るような

cotoc1_6
質問者

補足

それを指す言葉がないから「人から人への感染」とか回り諄い言い方をしてるような気がします 伝染といえば一言だけど