• ベストアンサー

猫にも結核は伝染するのでしょうか?

会社の同僚が結核を発病してしまったのですが、私も感染していることが判明してしまいました。 私は今、生後2ヶ月過ぎの子猫を飼っているのですが、猫にも人間の結核や伝染病が感染してしまうのでしょうか? 人間は簡単に治療できる病気ですが、これが猫に感染して・・・と思うと心配で心配で仕方ありません。 どうなんでしょうか?誰か詳しい方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これが猫に感染して・・・と思うと心配で心配で仕方ありません。 どうなんでしょうか? 人獣共通感染症で、人からの感染は聞いたことがありません。 http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0027.html 猫白血病、猫エイズも猫同士での感染で人や他の動物にも感染しません。

neoneox
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました。自分の治療に専念します。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

猫はまず大丈夫でしょう。それよりあなたが周囲の人に感染させないようにすることのほうが重要だと思います。結核は薬で治るといっても馬鹿に出来ない感染症です。特に1才未満の赤チャンがそばにいる場合など注意が必要です。

• tilt1816
回答No.1

猫白血病、猫エイズというのもあるのであるかも知れませんね。 遠くの友達の猫(2歳雄)がそれの同時罹患で危篤のようです。 ただ結核は薬で治りますからね。回答になってなくて申し訳ありません。