• 締切済み

会社の研修と新婚旅行の優先度

6月上旬に2泊3日の新婚旅行を予定しています。 ところが、新婚旅行1日目にあたる日に社外講師による研修が入りました。 この場合どちらを優先させるべきか迷っております。 新婚旅行を理由に研修をお断りしてもよいものでしょうか? あるいは妻を説得し旅行をキャンセルすべきでしょうか? 【新婚旅行に行くべきと思う理由】 ・会社には予め今年初めに慶弔時特別休暇の申請を出し承認されている。 ・当社の繁忙期(冬~春)を外して計画をした。 ・ツアー旅行なのでキャンセルした場合に次の催行日は冬以降になってしまう。 ・以前から新婚旅行として行きたいと憧れていた人気ツアー(倍率約10倍)に当選した。 ・倍率高いため次にいつ当選できるか不明。他の手段なし。 ・今まで結婚に関わる用事で有給休暇は使っていない。(この1年では家族の通院付き添いで半休を2か月に1回ほど取得) ・私も妻も行きたいと思っている。 【会社の研修に行くべきと思う理由】 ・結婚式を親族だけで挙げるため新婚である印象が薄いのは私の不手際。 ・会社は私の成長を願って研修に出してくれている(はず)。 ・私1人ではなく他にも参加する社員がいるセミナー型なので迷惑をかけてしまう。 ・全5回の研修の初回に顔を出さないのは非常識ではないか。 ・そもそも旅行に行けるのは給料を頂けるおかげ。 ・自分と妻の娯楽と遊びの旅行の為に休むのは社会人として認識が甘いとも思う。 【状況】 ・新卒入社勤続7年目 ・今まで大きな懲罰、始末書等なし ・研修内容は係長、課長級へのキャリアアップに向けた内容 ・上司は研修に参加するだろうという認識 私個人としては半年以上前から楽しみにしていた旅行のため、できることであれば行きたいのですが、会社を3日も休んだ挙句、研修を欠席するのは失礼だとも思います。 社内研修ならまだしも外部講師を呼ぶのであればそれなりの出費があるはずですし、全5回の初回を欠席することによって参加者にも迷惑をかけてしまいます。 会社には休暇申請を出して安心してしまい各所に根回しをしていなかった私の責任もあるため、あまり強気に出ることができません。 同時にキャンセル費用の交渉や、このことを知った妻のメンタル面のフォローも課題となっています。 研修を断っても差し支えない状況でしょうか? 断る場合にはどのように交渉すればスムーズでしょうか? 又は旅行をキャンセルした場合に妻にかける言葉が見つかりません。私と同じかそれ以上に妻も行きたかったはずです。 まとまりませんがアドバイスを頂けますと幸いです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.12

ray100様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<会社の研修と新婚旅行の優先度>・・・ A)言うまでも無く、下記の2択しか無いのであれば・・他に方法が無いので有れば・・ ✚「新婚旅行を理由に研修をお断りしてもよいものでしょうか?あるいは妻を説得し旅行をキャンセルすべきでしょうか?」。。とのこと *言うまでも無く「新婚旅行」を優先すべきです。日程を変更や移動が出来ないという条件であれば・・という究極の二択の場合の回答です。 ❷<理由は説明不要で、唯一無二の人生最大のイベントだからです> A)これを後回しにしても、なおかつ重要である・・という様な位置付けされるイベントは無いと言っても良い位、人生に取って重要な意味が有るからです。 ✚以下、色々な説明が書かれて貴方なりに分析、比較されていますが、それはそれで貴方が真面目で有る事を十分に示しています。 *ただし、新婚旅行の名に於いて、それを差し置いて、「社外講師による研修」を仮にも優先しろ‥と言う会社や企業が有るとしたら、真面目に、そういう会社の姿勢を疑った方が良いです。  ❸<貴方は真面目に考える事は結構ですが>・・ A)【会社の研修に行くべきと思う理由】は余りに「謙虚」過ぎて、個人が「犠牲」になり過ぎます。単なる個人的な旅行と言うなら、当てはまりましょうが、こと新婚旅行より優先する必要は全く有りませんし周囲も、何も言わない筈です。 ✚「私個人としては半年以上前から楽しみにしていた旅行」・・・とは結婚式の持つ、長期的な決定なので、とっくに決まっていた事ですから誰をも、それを侵害出来る筈も有りません。 💚上記の通り、それでも尚且つ、会社優先すべき等々の意見が有れば、そういう会社に居ること自体、あまり価値が有るとは思えません。問答無用の超常識論です・・奥様の事を考えたり、心配してでの事では無く、それ以前の超常識の名に於いての話で十分な理由です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る