• 締切済み

会社の研修と新婚旅行の優先度

6月上旬に2泊3日の新婚旅行を予定しています。 ところが、新婚旅行1日目にあたる日に社外講師による研修が入りました。 この場合どちらを優先させるべきか迷っております。 新婚旅行を理由に研修をお断りしてもよいものでしょうか? あるいは妻を説得し旅行をキャンセルすべきでしょうか? 【新婚旅行に行くべきと思う理由】 ・会社には予め今年初めに慶弔時特別休暇の申請を出し承認されている。 ・当社の繁忙期(冬~春)を外して計画をした。 ・ツアー旅行なのでキャンセルした場合に次の催行日は冬以降になってしまう。 ・以前から新婚旅行として行きたいと憧れていた人気ツアー(倍率約10倍)に当選した。 ・倍率高いため次にいつ当選できるか不明。他の手段なし。 ・今まで結婚に関わる用事で有給休暇は使っていない。(この1年では家族の通院付き添いで半休を2か月に1回ほど取得) ・私も妻も行きたいと思っている。 【会社の研修に行くべきと思う理由】 ・結婚式を親族だけで挙げるため新婚である印象が薄いのは私の不手際。 ・会社は私の成長を願って研修に出してくれている(はず)。 ・私1人ではなく他にも参加する社員がいるセミナー型なので迷惑をかけてしまう。 ・全5回の研修の初回に顔を出さないのは非常識ではないか。 ・そもそも旅行に行けるのは給料を頂けるおかげ。 ・自分と妻の娯楽と遊びの旅行の為に休むのは社会人として認識が甘いとも思う。 【状況】 ・新卒入社勤続7年目 ・今まで大きな懲罰、始末書等なし ・研修内容は係長、課長級へのキャリアアップに向けた内容 ・上司は研修に参加するだろうという認識 私個人としては半年以上前から楽しみにしていた旅行のため、できることであれば行きたいのですが、会社を3日も休んだ挙句、研修を欠席するのは失礼だとも思います。 社内研修ならまだしも外部講師を呼ぶのであればそれなりの出費があるはずですし、全5回の初回を欠席することによって参加者にも迷惑をかけてしまいます。 会社には休暇申請を出して安心してしまい各所に根回しをしていなかった私の責任もあるため、あまり強気に出ることができません。 同時にキャンセル費用の交渉や、このことを知った妻のメンタル面のフォローも課題となっています。 研修を断っても差し支えない状況でしょうか? 断る場合にはどのように交渉すればスムーズでしょうか? 又は旅行をキャンセルした場合に妻にかける言葉が見つかりません。私と同じかそれ以上に妻も行きたかったはずです。 まとまりませんがアドバイスを頂けますと幸いです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.12

ray100様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<会社の研修と新婚旅行の優先度>・・・ A)言うまでも無く、下記の2択しか無いのであれば・・他に方法が無いので有れば・・ ✚「新婚旅行を理由に研修をお断りしてもよいものでしょうか?あるいは妻を説得し旅行をキャンセルすべきでしょうか?」。。とのこと *言うまでも無く「新婚旅行」を優先すべきです。日程を変更や移動が出来ないという条件であれば・・という究極の二択の場合の回答です。 ❷<理由は説明不要で、唯一無二の人生最大のイベントだからです> A)これを後回しにしても、なおかつ重要である・・という様な位置付けされるイベントは無いと言っても良い位、人生に取って重要な意味が有るからです。 ✚以下、色々な説明が書かれて貴方なりに分析、比較されていますが、それはそれで貴方が真面目で有る事を十分に示しています。 *ただし、新婚旅行の名に於いて、それを差し置いて、「社外講師による研修」を仮にも優先しろ‥と言う会社や企業が有るとしたら、真面目に、そういう会社の姿勢を疑った方が良いです。  ❸<貴方は真面目に考える事は結構ですが>・・ A)【会社の研修に行くべきと思う理由】は余りに「謙虚」過ぎて、個人が「犠牲」になり過ぎます。単なる個人的な旅行と言うなら、当てはまりましょうが、こと新婚旅行より優先する必要は全く有りませんし周囲も、何も言わない筈です。 ✚「私個人としては半年以上前から楽しみにしていた旅行」・・・とは結婚式の持つ、長期的な決定なので、とっくに決まっていた事ですから誰をも、それを侵害出来る筈も有りません。 💚上記の通り、それでも尚且つ、会社優先すべき等々の意見が有れば、そういう会社に居ること自体、あまり価値が有るとは思えません。問答無用の超常識論です・・奥様の事を考えたり、心配してでの事では無く、それ以前の超常識の名に於いての話で十分な理由です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 嫌な予感 会社の研修旅行

    来月会社の研修旅行で、ベトナムに行きます。 もう、予約とかも終わってるので、キャンセルも難しい状況です。 ですが、ものすごく、事故かなにかで死んじゃうんじゃないかと言うものすごい恐怖があります。 このような経験した方の体験談などを見てますます怖いです。 この場合どうしたらいいでしょうか。 ほんとに死がわかる方いたりしませんか。 キャンセルも難しいなかどのように防げばよろしいでしょうか。 どなたか助けてください。

  • 新婚旅行はやっぱり必要?

    変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。 ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、 『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。 私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。 旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。 当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。 そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。 かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗) 彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。 何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。 新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。 また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の研修を欠席したい。

    今度勤めている会社の全体的な研修が行われることになりました。 (私は北海道に住んでいますが、研修は道外です) 日程は2泊3日なのですが、正直なところ行きたくないのです… 休憩時間は研修と研修の合間の5分、朝8時から研修で夜は12時まで ずっとです・・・正直言ってうんざりします。 しかも、自己啓発の一環だから、と勤務としてカウントには なりません。 日帰りならまだしも、2泊3日はちょっと・・・というのが本音です。 一人暮らしで犬を飼っていることもあり、留守中にペットホテルに 預けなければならなくなりますし(もしくは実家の母に頼むか)、 第一に、これまで(勤務暦4年)年に2度ほど毎回研修に参加 してきましたが、朝から深夜までの研修で、中身も私としては 「これって研修でわざわざここまできてやる内容ではないのでは?」と 思ってしまうようなものであることも、いきたくないと考えてしまう 理由の一つです。 本当に今回は欠席したいのですが、欠席してしまうと、会社の休日と かさなってしまうため、4連休にならざるをえません。 特に4連休になったからといって遊びにいきたいというわけではなく、 本当に研修に参加したくないだけなのですが、どうにかして断る 理由はないものでしょうか・・・ 個人的な理由で欠席するというのは難しいでしょうか? 断るならどんな理由が良いと思われますか? この研修を欠席すれば、私に対する社内の評価は下がるかと 思われます。 ですが、別に今のキャリア以上のものを望んでいるわけではないので (総合職ではないので今のキャリアが自分に可能なレベルです)、 気にならなりません。

  • 新婚旅行のための有給休暇について

    こちらでは、度々お世話になっております。 有給休暇の消化について教えてください。 来年の初めに入籍をする事になりました。 一生に一度の事ですし、有給休暇を利用して新婚旅行に行きたいと 思っていたのですが、昨日職場の先輩(社長の息子の嫁)から 『新婚旅行に行くならゴールデンウィーク+有給1日』と一方的に 言われてしまいました。 私が質問したのではなく、先輩から話を振ってきたので社長から そう言うように頼まれたのだと思うのですが納得いきません。 社長の機嫌をとるために、わざわざ費用の高い時期に行かなければ ならないのでしょうか? 現に、同じ会社で新婚旅行に行くために5日休んだ人もいます。 ちなみに、彼とは同じ会社(勤務先は別)で働いています。 去年は私の父が倒れたり、彼が事故を起こしたり、彼の祖父が亡く なったりで文句を言われながらも有給休暇をいただきました。 タイトル通りなのですが、新婚旅行のための有給休暇について 一般的、法的なご意見をいただけたらと思います。 また、上手に有給休暇をいただくアドバイスなどあれば宜しく お願いいたします。

  • 他社との共同研修について

    同じ職種の会社が集まって、新人向けの合同研修を行うのですが、私の会社が講師など取り仕切る場合に、他社からくる生徒の遅刻や欠席の管理というのは、私の会社が行うべきなのでしょうか。 現状として、講師は講義開始前に会場に行っているために、連絡を受ける手段が今のところありません。うける方法として、講師とは別のスタッフに電話するしかありません。 一般的に研修の場合、勤怠の管理というのはどういうものなのか教えてくれませんか。

  • 新婚旅行へ行くか貯金を残すか

    新婚旅行を海外に予定していたら直前に赤ちゃんができました。 海外はさすがに、と思いキャンセルしたのですが、その使うはずだったお金で沖縄に行くかなやんでします。 というのも、いろいろと事情が重なり、貯金がほとんどありません。 沖縄へいくと10万くらいしか残らないほど・・・。 出産やその後を考えると新婚旅行はあきらめて貯金としてとっておいたほうがいいのではとも思うのですが、元同僚などから一生に一度の新婚旅行はいくべきだとも言われ、悩んでいます。 私が既に退職していて血縁者は他界していていないので、子供が大きくなるまでは主人のみの収入で暮らさなければいけないので貯金ができても月5万程度かと思うので・・・。 旅行はあきらめるべきでしょうか? それともいくべきでしょうか? 助言下さい、お願いします。

  • 新婚旅行に伴う長期休暇届け

    長期休暇をもらう予定ですが、会社への届けの内容をどのように書けばよいですか? 新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。

  • 新婚旅行について

    新婚旅行に北海道に4泊で行きたいと以前から言ってたのに、彼から仕事の休みが取れないかも、彼の兄弟の留学先の国に2泊で行こう、それなら彼のご両親が旅行代を全額出してくれると提案され凄くショックです。 まだ旅行の日程が先で予約は出来ないのですが、何度も彼と旅行会社に北海道のパンフレットを見に行ったのに、プランも考えたのに、まっぷるなども見てたのに、私がどれだけ楽しみにしてたか分かってたはずなのに‥北海道でウエディングフォトも撮りたいって言ってたのに‥ 北海道に行けないこともですが、どれだけ楽しみにしてたか分かってたはずなのにあっさり彼の意見に切り替えさせようとしたことがショックでした。 あまりにもショックでじゃあ夏に兄弟の留学先、冬に北海道に2泊で行こうと言われましたが夏の北海道でラベンダー畑に行きたかったのにとか、あんなにプラン考える前に職場に休めるか確認しておいたらいいのにとか色々イライラしてしょうがないです。 それで私が怒ってるのが分かるとじゃあ、夏に北海道、冬に留学先にしようと言ってきましたが私がワガママを言うから仕方なくそうするような言い方で腹が立ちます。 よく話を聞くと会社に何日休みを貰えるかもまだ確認してないのに休めないだろうと勝手に思って2泊と言ってるみたいです。 新婚旅行ぐらい休ませてくれるんじゃないのか、土日も挟んでいくから平日2日ぐらい休めればいけるのにそれもダメなのかと思います。 仕事が大事なのは分かりますが、ただの旅行ではなく新婚旅行を蔑ろにされた事がショックです。 今は自分の気持ちしか考えられないのですが、私がワガママすぎますか? 客観的な意見を頂きたいです。 長文乱文失礼しました。

  • 新婚旅行について

    下の3点について、皆さんのご意見をいただけたらと思います。 1.来年の事なのですが挙式が6月、披露宴が9月の予定です。 仕事が休みやすい時期が7月~9月の為、挙式と披露宴の間をとって7月か8月に新婚旅行に行こうと考えています。 この場合、お土産はどの程度まで買ってくるものなのでしょうか? すでに披露宴の招待状は出してある時期ですので、招待する予定の方には最低買ってくるものなのでしょうか? 2.長期の休暇がとれる事はそうそう無いと思いますので(彼の方が)できればヨーロッパに行けたらと思います。 ヨーロッパに新婚旅行にに行かれた方で、お勧めの国はありますか? 3.彼のほうは海外旅行の経験が無く、私は旅行好きなので年1回位出かけますが全て英語圏でした。できればスペインへ行ってみたいのですが、英語は通じないのでしょうか?また、彼にとって初海外旅行が遠く英語圏でもないヨーロッパだときついでしょうか?

  • 研修費の支払い義務はある?

    副業を探していて、IFA国際フラワーアレジメント協会というところが業務委託という形で講師の募集をしていたのに興味を持ち、応募面接し合格しました。未経験の場合は、特別研修教育講座を計28単位受講して正式に公認講師としてデビューできるとのことでした。 有料研修で、1単位5千円で28単位分一括振込みか、月々1万ずつの振込用紙による振込みが選べました。その他、初回手続金35千円、事務手数料15千円(入会後4ヶ月目の支払)等かかり、最初の研修で初回手続金と1単位分の計4万+別途材料費3千円支払いました。 私は月1万の支払いを選んだのですが、 『研修単位を早く進めるには受講料の支払いを消化単位と合うように早めにお振込みください。そして研修をお休みされる場合も支払い期日までにご入金ください。』 と、研修費等かかる費用の明細書のようなものに記載されていました。なんだか変な感じがしました。 その後、2回目の研修までは出席しましたが、受講料5千円の価値は見出せず、ただ作品を自分で黙々と作るだけで担当の講師は一言二言助言するのみという実態に失望し行く気を無くしてしまいました。3回目は本業の仕事の残業が長引いてしまい無断欠席してしまい、ますます行き辛い状況に。 それから先方から研修の日程の連絡もなく、私も他の事に気をとられ、研修しないまま3ヶ月ほどすぎていました。 最近になって、その後どうしていますか?と突然連絡が入ったので、退会させてください。とメールしたところ、 『退会理由を書いた申請書を本部に通して正式な退会になるので、それまでは研修費も発生してます!一応規定では退会する場合でも返金はしませんと書いてあります。とりあえず電話ください』 との返事が。初回以降振込みもしていないので、受講した分と欠席してしまった分の研修費はお支払いしなくてはと思うのですが、実際研修を受けていない単位分の研修費を支払えというのがどうしても納得がいきません。 最初にそういう契約書や同意書、規定などの詳細が書かれた書面の写し等はもらっていませんし同意した覚えもありません。 ほったらかしにしていた自分も悪いのは分かりますが、研修していない分の費用を請求するのなら最初から規定などを詳しく書いた書面を渡すべきなのではないのでしょうか? 長くなりましたが、受けていない研修費の支払い義務はあるのかどうか、意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。