• 締切済み
  • 困ってます

会社の研修と新婚旅行の優先度

6月上旬に2泊3日の新婚旅行を予定しています。 ところが、新婚旅行1日目にあたる日に社外講師による研修が入りました。 この場合どちらを優先させるべきか迷っております。 新婚旅行を理由に研修をお断りしてもよいものでしょうか? あるいは妻を説得し旅行をキャンセルすべきでしょうか? 【新婚旅行に行くべきと思う理由】 ・会社には予め今年初めに慶弔時特別休暇の申請を出し承認されている。 ・当社の繁忙期(冬~春)を外して計画をした。 ・ツアー旅行なのでキャンセルした場合に次の催行日は冬以降になってしまう。 ・以前から新婚旅行として行きたいと憧れていた人気ツアー(倍率約10倍)に当選した。 ・倍率高いため次にいつ当選できるか不明。他の手段なし。 ・今まで結婚に関わる用事で有給休暇は使っていない。(この1年では家族の通院付き添いで半休を2か月に1回ほど取得) ・私も妻も行きたいと思っている。 【会社の研修に行くべきと思う理由】 ・結婚式を親族だけで挙げるため新婚である印象が薄いのは私の不手際。 ・会社は私の成長を願って研修に出してくれている(はず)。 ・私1人ではなく他にも参加する社員がいるセミナー型なので迷惑をかけてしまう。 ・全5回の研修の初回に顔を出さないのは非常識ではないか。 ・そもそも旅行に行けるのは給料を頂けるおかげ。 ・自分と妻の娯楽と遊びの旅行の為に休むのは社会人として認識が甘いとも思う。 【状況】 ・新卒入社勤続7年目 ・今まで大きな懲罰、始末書等なし ・研修内容は係長、課長級へのキャリアアップに向けた内容 ・上司は研修に参加するだろうという認識 私個人としては半年以上前から楽しみにしていた旅行のため、できることであれば行きたいのですが、会社を3日も休んだ挙句、研修を欠席するのは失礼だとも思います。 社内研修ならまだしも外部講師を呼ぶのであればそれなりの出費があるはずですし、全5回の初回を欠席することによって参加者にも迷惑をかけてしまいます。 会社には休暇申請を出して安心してしまい各所に根回しをしていなかった私の責任もあるため、あまり強気に出ることができません。 同時にキャンセル費用の交渉や、このことを知った妻のメンタル面のフォローも課題となっています。 研修を断っても差し支えない状況でしょうか? 断る場合にはどのように交渉すればスムーズでしょうか? 又は旅行をキャンセルした場合に妻にかける言葉が見つかりません。私と同じかそれ以上に妻も行きたかったはずです。 まとまりませんがアドバイスを頂けますと幸いです。

みんなの回答

• 回答No.14

全て「会社の言いなり」ですね。 奥さんが精神的に参っているのも、旅行の中止ではなく、 会社の言いなりでしか行動できないあなたに参っているんだと思いました。 コロナウイルスの件にしても、「そうとでも言っておけば言うこと聞くだろう」 という上司の術中にまんまとはまったような印象を受けます。 さて、会社によっては結婚休暇で1週間程度取らせてくれるところもありますが、 それって、結婚式と新婚旅行の期間を見越したものです。 つまり、新婚旅行って結婚式の一部なんです。 あなたが研修のために新婚旅行をキャンセルしようとしているのは 言い換えると結婚式をキャンセルしようとしているのと同じなんですが、 そのことを理解してますでしょうか? その上で…。 > 結婚式を親族だけで挙げるため新婚である印象が薄いのは私の不手際。   →会社の人を呼んで盛大に披露宴を挙げるのは減少している > 会社は私の成長を願って研修に出してくれている(はず)。   →研修に出そうが出すまいが稼ぎ頭に成長してほしいのはどこの会社も同じ > 私1人ではなく他にも参加する社員がいるセミナー型なので迷惑をかけてしまう。   →この手のセミナーは、業務都合で欠席が出るのは普通。    それにまだ2ヶ月半近く先の話、いないならいないで講師が何とかする。 > 全5回の研修の初回に顔を出さないのは非常識ではないか。   →この手のセミナーは、業務都合で欠席が出るのは普通。 > そもそも旅行に行けるのは給料を頂けるおかげ。   →給料は寄付金でも何でもなく、労働の対価 > 自分と妻の娯楽と遊びの旅行の為に休むのは社会人として認識が甘いとも思う。   →仕事ができる人は家族との時間をきちんと取り、    場合によっては遊びのためにでも休むが、自分の仕事はきちんとこなす。 もちろんその時々によって優先順位は変わります。 家族の一大事でも仕事を優先せざるを得ない状況もありますし、 もちろん、その逆もあります。 ただ、そういうときって、一瞬で自分の中で結論が出て、 その方向で各方面と調整するので、まず迷わないんです。 なので、こういう迷い方をしている時点で、 新婚旅行・研修のどちらもそこまで重要視していないという風に思いました。 さすがに、これは奥さんがかわいそうです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新婚旅行が結婚式の延長線上であるという話は新鮮でした。 会社は「上司が鬼とならねば部下は育たず」の考えで、年長者は自分に厳しくあるべきとの姿勢です。 先輩である私が、仕事=研修よりも娯楽=新婚旅行を優先するのは方針に反するので考えを改めるよう言われました。 先に決まっていたのは旅行ですが…。 妻は旅行費用を出さない(最初は私が行きたいツアーだったので)ため、あまり我が儘は言えないようです。 ウイルス騒動が落ち着いたら、土曜日が休めそうな時に1泊2日で近場の温泉に行こうと思います。