• ベストアンサー
  • 困ってます

新婚旅行について

下の3点について、皆さんのご意見をいただけたらと思います。 1.来年の事なのですが挙式が6月、披露宴が9月の予定です。 仕事が休みやすい時期が7月~9月の為、挙式と披露宴の間をとって7月か8月に新婚旅行に行こうと考えています。 この場合、お土産はどの程度まで買ってくるものなのでしょうか? すでに披露宴の招待状は出してある時期ですので、招待する予定の方には最低買ってくるものなのでしょうか? 2.長期の休暇がとれる事はそうそう無いと思いますので(彼の方が)できればヨーロッパに行けたらと思います。 ヨーロッパに新婚旅行にに行かれた方で、お勧めの国はありますか? 3.彼のほうは海外旅行の経験が無く、私は旅行好きなので年1回位出かけますが全て英語圏でした。できればスペインへ行ってみたいのですが、英語は通じないのでしょうか?また、彼にとって初海外旅行が遠く英語圏でもないヨーロッパだときついでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。お返事ありがとうございます。 ただ、ハネムーンプランだとあまりたくさん見て回れないのですかね? とありましたが、すみません、あまり見て回れないというのは、”たくさんの都市を見て回れない”という意味です。 私は、イタリアに行くからにはたくさんの都市を訪れたかったのですが、ハネムーンプランは2都市だけとか、イタリアの2都市+パリとかいったプランが多かったような気がします。 やっぱりハネムーンという事で、あまりあっちこっち移動せずに何都市かをゆっくり二人っきりで満喫して欲しいという事でしょうかね。 私はミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンチェ・ピサ・ナポリ・カプリ島・ポンペイ・ローマ・ヴァチカン・・・全部行ってみたかったので、全部行ってくれるツアーにしました。 イタリアは長靴の様に縦に長い国です。 全部見て回るのであれば、イタリア語もままならないのであれば、 ツアーで周るのが手っ取り早いです。 バス・船・ユーロスター・・・色々乗りました。 移動は全てツアー任せだったので、本当に楽でした。 添乗員さんが本当に良い方だったので、バスの中での解説も楽しく聞けました。 ツアーでも、ミラノ・フィレンチェ・ローマでフリーがあったので、旦那様と二人っきりで街を歩きました。 ショッピングもゆっくり出来たし、ツアーで訪れなかった観光名所へも足を運びました。 もしイタリアに行かれるのであれば、是非カプリ島の青の洞窟に行って下さい! イタリアにはたくさん世界遺産がありますが、私は青の洞窟が一番感動しました。 ナポリから大きなジェット船でカプリ島へ渡り、そこからまた小さな船で青の洞窟まで行き、さらに洞窟へ入る為に小さなボートに乗り・・・二時間洞窟の前で待ってやっと中に入れましたが、本当に綺麗で綺麗で涙が出るほど感動しました! 質問者様のご希望に沿った素敵なツアーがありますように・・・(^0^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

operaaida様 再度のご回答ありがとうございます。 すごく沢山の場所へ行かれたのですね。羨ましいです。 お勧めのカプリ島の青の洞窟、是非行ってみたいです! せっかくのヨーロッパだから、出来るだけ沢山見て回りたい気持ちと、 せっかくのハネムーンだからのんびりと見て回りたい気持ちと、 いろいろ迷いますね。 迷うけれどこれからの楽しみです。 とても参考になるお話をありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 海外挙式と新婚旅行

    理由あって二人だけで海外挙式、新婚旅行を予定しています。(9月予定です) 希望は二人ともイタリア(ハワイ、グアムなどのリゾ婚は苦手なので)だったのですが、二人とも海外は初めてで、英語もまともに話せないこともあり、不安があり諦めて、せめて英語圏がいいのかな…と話し、オーストラリアを検討しはじめましたが、しっくりこなくて…。海外に行くことなんて一生に一度しかないと、互いにイタリアでの挙式、新婚旅行を諦めきれずに悩んでいます。どなたか、海外旅行初でイタリアで挙式、旅行された方いらっしゃるでしょうか…?やっぱり、二人とも海外旅行初で、イタリアなんて危険で無理な話でしょうか…?いろんな意見、よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行の行き先について

    こんにちは。 今回は新婚旅行についての質問です。 今年の7月に挙式、披露宴を行います。 新婚旅行は私が長期お休みが取れるのが8月しかないようなので、8月に行く予定です。 海外を予定しているのですが、初めての海外のためどこがいいのか全く分かりません…。 希望としては… (1)海外リゾートを希望 (2)のんびりだけでなく、ダイビングなどアクティビティ、観光も出来るところ (3)予算は二人で50万前後 (4)日程は最大で7日間 です。 条件に合いそうな所でハワイがいいかなと思ったのですが、 8月は夏休みシーズンのため結構高い…。 時期がずらせれば…と思ったのですが、 うちの会社は有休は8月にまとめて取っているようで、8月が濃厚なようです…。 (私が4月から入社の為、言いづらいというのもあります(^_^;)) 初めての海外旅行&新婚旅行、どこがおすすめですか?

  • 新婚旅行の時期

    初めての質問になります よろしくお願いしますm(_ _)m 去年に挙式し、貯金もできたので新婚旅行を4月か7月に計画しております 行き先はハワイ、オーストラリア、グアムあたりを検討しております が、今日のニュースでANAがサーチャージを値下げすると聞きました このご時世に海外旅行のタイミングとして4月がいいのか、7月がいいのか迷っています 4月であればゴールデンウィークは避け、7月であれば夏休みが始まるより先に行きたいと思っているのですが・・・ なにせ夫婦共々初めての海外旅行になりますので・・・ 是非、アドバイスよろしくお願いします!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。 去年結婚して、新婚旅行に行きました。 30代前半の主婦です。 1.私は式が6月で、新婚旅行は8月でした。(旦那の会社の都合の為) おみやげは、お互いの身内と、しょっちゅう会う友達等に買いましよ!式に招待した人全員ではなく、式の後にも会う友達に購入すれば大丈夫ではないかと思います。 2.イタリアに行きました。これは私がずっと行ってみたかったからなんですが・・・結果、大正解でした!本当に世界遺産がたくさんあって、何処を歩いてても絵になって、料理も口にあって・・・また絶対行きたいです。 3.うちも夫は海外旅行未経験者で、私の方は海外旅行好きで何度も行っていました。ハネムーンプランみたいなのにしようかと迷いましたが、イタリアをたくさん見て回りたかったので、普通のツアーにしました。私達以外にもう一組新婚カップルがいましたよ♪とても良い添乗員さんだったので、素敵なツアーになりました。ツアーでもフリーがちょこちょこあったので、二人で買い物したりする時間もありました。あと、ツアーで仲良くなった人達と写真を取り合ったり出来たので、写真の数がすごいです!!(でも一生に一度だし♪)イタリア語は片言覚えて行きましたが、ツアーだったので、フリーの時くらいしか使う機会がなかったような・・・英語は余り通じなかったです。 ヨーロッパでは、フランスにも行った事がありますが、セーヌ河沿いや公園のあちらこちらでカップルがいちゃいちゃ・チュッチュ・・・ 景色もすごく綺麗ですごくロマンチックな国でしたよ! 素敵な新婚旅行になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

operaaida様 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。 イタリアは他の方も良いとおっしっているので、第一候補にしようかと思います!世界遺産は私もたくさん見てみたいです。 ただ、ハネムーンプランだとあまりたくさん見て回れないのですかね? 何となくそういったプランだと、旅行会社の人もいろいろ気を使ってくれそうだし、安全第一(もちろん通常のツアーもそうだと思いますが)に考えていそうだしなと思っていましたが、内容をちゃんと比べて自分達に会うものを探したいと思います。 だんな様も海外旅行未経験者だったという事で、とても安心しました。 彼にも相談して、日数的なこと、予算的なことにOKさえでれば、是非イタリアに行ってみたいと思います。 ありがとうございました♪

  • 回答No.3

ヨーロッパ各国に行った経験があります。 やはり、イタリア・ドイツ・スイスなどがオススメですよ!! スペインは意外とイメージよりも近代的な景観で日本の都市を歩く感じと大きく変わらないと感じます。 雰囲気そのものが日本とは格段に違って異国情緒を楽しめる街が良いと思います。それがドイツ・スイス(オーストリア・ベルギー・チェコなども)や、イタリアなどですね。 言葉で不便することは、どこに行ってもあまりないと思います。空港やホテルなどは英語でOKですし、現地の言語しか通じないような場所ってなかなかないものです。 ハネムーンツアーなどで行くと何の心配もなく、思いっきり新婚ムードと観光を楽しめるのでオススメですよ。 お金と時間をたっぷりかけて行けるなら、ロマンチック街道で数国を巡る旅などオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

name9999様 ご回答ありがとうございます。 スペインは日本の都市とあまり変わらないんですね。 テレビでサグラダ・ファミリア大聖堂を見て、一度自分の目で見たいと思っただけで行きたいと思っていたので、お勧めのイタリア、ドイツ、スイスの辺りで考えられればと思いました! できれば日常から大きく離れて楽しみたいと思いますので☆ ハネムーンツアーは高いな~と思っていましたが、その価格なりの良い点が沢山ありそうですね。 英語でなんとかなると聞き安心しましたが、せっかくの一生に一度の旅行ですから、何かあったら困るし是非そういうツアーを利用したいと思います。 時間も10日ほど、お金も残念ながらたっぷりはありませんが、出来る範囲でがんばって探してよい旅行にしたいです! 大変参考になるご回答をありがとうございました。

  • 回答No.2

御結婚おめでとうございます。 1、に関してですが列席者全てにお土産だと大変な事になると思うので、旅行先のお菓子などを引き菓子で使ったり、プチギフトとして使うなどどうでしょうか。 ただ海外からお土産を持ってくるのは大変です、量が多くなれば尚更大変です。 旅行会社等に置いてある目的地方面の「お土産ギフト」のパンフレットをもらってきて、見てみるのはいかかですか? それで気に入ったのがあれば、それで注文してしまえば旅行中のお土産の心配をする事なく快適に過ごせますよ。 2、ですが、私は一年後の旅行でドイツ・スイスに行ってきましたが、お勧めです。 ドイツの『ノイシュバンシュタイン城』(TDRのシンデレラ城のモデル)、ライン川クルーズ。 スイスでの、綺麗な山(ユングフラウやマッターホルン)の麓でのハイキングは格別です。 3、ですが個人旅行は避けた方が良いと思います。 海外経験が無い方の場合は途惑う事が多いので、パックツアーにし、ちょっと割高なプランで人数があまり多くないプランにすると楽しめます。 安いプランですと、催行人数が多く特に旅慣れないオバちゃん率が高くなり、観光も苦労します。 上記のお勧め国で挙げたドイツ・スイスなら、治安も良く初めて海外に行く人にも安心だと思います。(事実、私も初海外で行きましたが、ドイツのローテンブルグという街では妻と離れ1人で観光も出来ました)。 新婚旅行は色々と他の事で気をつかう事もありますが、後々まで思い出話しで盛り上がれる楽しい旅行にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Takikuri様 ご回答ありがとうございます。 お土産のプチギフトってすばらしい!と思っていましたが、やっぱりちょっと心配だったのが、ほんの数日のあいだで納得いくものを見つけて 購入する事ができるかなという点でした。いつもお土産に関してはものすごく迷って、何か買った後にまた他のものを見つけて後悔したりする方なので。 事前に注文しておけば、気も楽で旅行を楽しめるし、持って帰ってくる間に形が崩れてしまうこともないですものね! うれしいアドバイスありがとうございます。 他の方もドイツをお勧めしてくださっているので、こちらにも興味がわいてきました。シンデレラ城のモデルのお城見てみたいです☆ 東京ディズニーランドに行く度に、そのドイツの旅行を思い出しそうで素敵だなと思いました。 Takikuriさんの、初海外なのに1人で観光できたというお言葉も心強く感じます♪ それから、パックツアーも割高なものにすると動きやすいんですね。どうしてもヨーロッパは高いのでなるべく安くと思ってしまいますが、一生に一度の記念の旅行なので、出来る範囲で良いツアーを選びたいと思います。 大変参考になるご回答をありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 1.挙式・ハネームーン・披露宴って順番はめずらしいですね。 披露宴の前にハネームーンに行かれるならお土産を 引出物やプチギフトとしてご列席者にお渡ししてはいかがですか? 2.新婚旅行ではありませんがイタリア・ドイツ・スペインへ行ったことがあります。どこもすてきで新婚旅行の方がたくさんいました。 3.旦那さまに海外旅行経験がないなら個人旅行ではなくツアーをおすすめします。もし個人旅行にされるとどうしても経験者の奥様がリードすることになり、それを旦那さまが不快に感じたり奥様が旦那さまを頼りなく思ってしまい成田離婚になりかねません。ツアーならいたれりつくせりなので2人で一緒に楽しめると思います。 スペインでは英語も通じますが発音が巻き舌な感じで少し聞き取りづらかったです。お土産店とかだと日本語が通じました。 スペインもいろいろ楽しかったですが新婚旅行にならわたしはイタリアをおすすめします♪なにもかもロマンチックでハネームーンにぴったりです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

i-am-pooh様 ご回答ありがとうございます。 1に関して、やはり順番がおかしいのではないかと今でも悩んでいる問題です。 いろいろな事情があり(当初家族のみで挙式だけ行う予定でもあったので)このような順番になってしまいました。 そして、10日程の休みはが7月~9月でないととりにくい為、翌年になってしまうより、披露宴の前をとったわけです。 年齢的にも30代なので、結婚後はできるだけ早く子供が欲しいという願いもあり、旅行を1年のばしたくないとの思いもありました。 (旅行に行かない方も多いかと思いますが、やはり今後ヨーロッパに行ける機会は無いのではと思い、できれば行っておきたいと思う我侭な気持ちもあります) この順番でも、お土産をプチギフトとできるならとても良いですよね! 出席してくれた方全員にお渡しする事ができ、旅行の報告も兼ねられますよね。 彼にも、こんなアイディアをいただいたよと相談してみようと思います。 3に関して、確かにそうですね。個人旅行にしたら、わからないなりも私がしっかりしなきゃ!と考えてしまって、疲れてしまいそうです。ツアーにして、旅行会社の方におまかせし2人とも同じように楽しめるように計画したいと思います。 イタリアもどんな感じなのか、ガイドブックで早速調べてみたいと思います。ロマンチックって聞くとがぜん興味がわいてきました。 まずは、挙式、ハネムーン、披露宴の順番をどうするのかもう少し考えてみようとは思いますが、とても参考になるご回答をありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 新婚旅行、年末なんですが、北欧ってありですかねぇ・・・

    一生に一度の海外旅行と思っている今度の新婚旅行(私が海外旅行は行かない人なので) 時期が思いっきり真冬になってしまいました。 ヨーロッパ(とくに北欧)に行きたいと思っていたので どうなんだろう、きびしいのかなぁとちょっと悩んでます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠中の新婚旅行

    本日生理予定日でしたが、PチェックSで陽性が出ました。 9月末に挙式、新婚旅行の予定があります。 もし、このまま妊娠が継続されたとして、 特に異常がなかった場合ですが、9月末の新婚旅行は行きたいと思います。 もともと海外の予定でしたが、国内にしようかと話し合っています。 一応安定期には入っているようです。 だいぶ先走った内容ですが、 もしこのまま異常なかったとして、オススメの旅行先など教えてください。 ちなみに四国在住、夫婦ともに20代半ば

  • 新婚旅行検討中です。

    現在、新婚旅行について検討しております。 ・ハワイ ・グアム ・バリ島 ・オーストラリア を候補にしておりますが、 元々新婚旅行を考えていなかったため、 行くとしても、できる限りリーズナブルな場所にしたいと思っております。 挙式・披露宴が10月末なので、 旅行は11月中を予定しております。 ビーチで遊べることを前提にしたいのですが、 ※11月でもビーチで遊べるかどうか ※11月に行った場合の上記の場所のだいたいのお値段(宿泊込み)、 ※11月以外でオススメの時期 ※海外旅行の経験があまりないので、ツアーに申し込んだほうがいいかどうか 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 新婚旅行に

    新婚旅行先をどこにしようか迷っているのですが、どこかおすすめなところはありませんか? 海外旅行行ったことがないのでよくわからなくて・・・ ちなみに6月予定です。 とりあえずオーストラリアにしようかなぁと思ってはいるのですが・・・ 色々教えてください!!

  • 結婚式と新婚旅行について

    結婚式は行わず(私の希望で)、6月に入籍だけ行う予定でいました。 しかし、彼の仕事の都合で7月に延期となりました。 その後、新婚旅行に北海道に行くつもりでいたのですが、私の両親から身内だけの小さな結婚式だけでもしてほしいと言われました。 調べたところ、人前式の小さな結婚式(披露宴はなし)を格安で行ってるホテルがあるとのことで、それにしようかなと思っています。 ただ、7月に人前式でというのは暑い季節でもあり、少々大変かという思いがあります。 なので、結婚式は9月位かな?と思ってるのですが、そうなると北海道への新婚旅行はいつ行ったらいいのか・・・ 私としては夏の間に新婚旅行に行きたいと思ってます。 結婚式の前に新婚旅行はおかしいのでしょうか?

  • 新婚旅行

    今年の10月に挙式をあげ新婚旅行に行くのですが、 海外旅行は殆ど行ったことがありません。(彼氏も) 正直どこがいいのかさっぱりわかりません・・・・。 二人の共通している意見は世界遺産が見たい。だけです。 オススメの国、何故オススメなのか等教えて頂ければ幸いです。 お願いします。

  • 安くてリッチな新婚旅行先を教えてください~!

    昨年末に入籍し、今秋に挙式することになりました。 で、新婚旅行なんですが折角なんで行きたいと思っています。 しかしお金がない!全然^^; なので、式の後手元に残ったご祝儀次第なのですが、いずれにせよ出来るだけお金をかけない方向で考えています。 新婚旅行は初めてなので(笑)、諸先輩並びに海外旅行慣れしていらっしゃる皆様。 出来るだけ低予算でリッチな新婚旅行を実現いたしたく、特に旅行先(時季)についてアドバイスをお願いいたします! 併せてチケットの手配先(旅行代理店)情報等もございましたらご教示よろしくお願いいたします。 ・時期、季節含めて全くノープランです ・英語力は日常会話の低レベル ・危機管理能力は人並み ・海外渡航経験は一応仕事で複数回あり(観光はしてません)

  • 新婚旅行で行くならどこがいいですか?

     来年の6月下旬から7月にかけて新婚旅行を予定しています。 せっかくだから初海外に行きたいと思うのですが、なんせ初心者なもので全くわかりません…私は自然が好きなので、日本では見れないような絶景を見て感動したいと思っております。 最初は、オーストラリアがいいかなと思っていたのですが、スイスも魅力的だなと思っています。どちらがいいでしょうか?どちらの方が自然に圧巻されますか?(オーストラリアは季節が逆ですので、新婚旅行の時期をずらす形になると思います。) ちなみに7日間ぐらいの予定で、二人とも英語は話せません(>_<) アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夏休み旅行と新婚旅行について(贅沢でしょうか?)

    いつも参考にさせて頂いております。 10月に挙式予定の者です。 年齢は新郎・新婦とも同じ28歳。 2人とも旅行が好きで、とくに新郎の方が海外のアジア方面が好きで、独身の頃は毎年一人旅をしていました。 私の方は、新婚旅行の今回が海外旅行は初めてです。 私自身の希望では同じく南の島で海外挙式がしたかったという希望がありました。 けれど新郎の家族、親戚、職場関係の招待の都合で、海外挙式は断念・・・。 国内の地元の式場で、と決まりました。 私は、挙式もだけど、新婚旅行は南の島!って思っていたのですが、 新郎は自分の大好きなエジプトへ連れて行きたいと言ってるので、エジプトへ行く事になります。 でもやっぱり海外の青い空の下で写真を撮るのが夢だったので、夏休み旅行でそれを叶えよう!ということに決まりました。 なので、予定としては、 ・9月→南の島へ旅行してドレスで写真撮りのみ(夏休み旅行) ・10月→挙式・披露宴 ・式後→エジプトへ9日間(新婚旅行) という形になります。 これを新郎が、計画の経過報告として新郎母に(写真撮りの事は言わず夏休み旅行として行くと)伝えてみたところ、 「2回も行くなんて、ちょっと贅沢ね?!もう一度良く考えてみたら?」「私達の頃なんて、そんなことありえなかったから」と言われたそうです。 彼は「でもそうは言ってても大丈夫、わかってくれるよ」 「一生に一度の事だし、もう来年には子供を生む予定だから今しかチャンスはないんだから」 と言ってます。 結納も行なったけど、略式で、結納金は両家の話合いの結果なしになったので 挙式の費用は両家から出し合ってもらうことに決まり、私達の負担は旅行の分だけになるんです。 私達は昨年から同居を始めてて、その費用は全て自分達で出し合いました。 2回行く旅行についても親から援助なしで行く予定です。 ただ式の費用を出して頂く手前と姑の反対意見として、やはり気はひけてしまいます。。。 色々な立場の方のご意見が聞けたらと思い、質問いたしました。 ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 今行く?行かない?新婚旅行

    7月に式を挙げ、結婚する者です。 実は今、新婚旅行について悩んでおります。。皆様のアドバイスをくよろしくお願いいたします。 8月中に新婚旅行に行きたいと思っているのですが、 式の準備と仕事でバタバタしていたら、新婚旅行の計画は後回し・・・で、 今まで来てしまいました。 職場の先輩に、 「はやく決めなさい!」と言われ、焦っています。 でも、いろいろ考えて、悩んでいます。 実は、まだ新居も決まっておりません。 物件は見て考えています。 相手は一人暮らしをしていて、これを機に、少し広いところに引っ越そうということで、 実質、引っ越し準備でバタバタしないといけないのは、 実家暮らしの私です。 その、引っ越し費用と、挙式費用等々を考えると、 新婚旅行にかけられるお金は、必ずしも余裕があるわけではありません。 そこで、 挙式後は、おとなしく新しい生活を落ち着かせることに専念し、 新婚旅行は後回しにするか、考えています。 しかし、仕事の都合で、次に行けるのは年末年始です。 私たちの希望としては、是非、ヨーロッパのほうに行きたいのですが、 話に聞くと、ヨーロッパ方面は冬はクリスマス関係でお休みだったり、 寒かったり、昼間が短かったりと、おすすめではないと聞きます。 それなら、ヨーロッパはあきらめて、冬でも楽しめるところにするか・・・。 はたまは、次に行ける来年の夏にヨーロッパに行くか。 でも、いろいろな人に、 「今行かないと、来年、妊娠とかになったら、もう行けないよ!」と言われるので、 超特急で準備して今年の8月に行くか・・・。 旅行会社のHPを見ると、8月は高いですが、なんとか空きがまだあるようです。 みなさんなら、どうされますか? ややこしく、うだうだと申し訳ありません。 「ぜひ、今年に!」というご意見が多ければ、明日にでも旅行会社に行こうかと思います。 何か、後押ししていただけるようなアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 この間にも、相手と相談します。。

専門家に質問してみよう