新婚旅行へ行くか貯金を残すか

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行を予定していたが、直前に赤ちゃんができたためキャンセルし、代わりに沖縄へ行くか悩んでいる。
  • 貯金がほとんどないため、新婚旅行をあきらめてお金を貯めておくべきか悩んでいる。
  • 一生に一度の新婚旅行は大切だと言われているが、子供が大きくなるまでの間は貯金が難しいため、旅行をあきらめるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行へ行くか貯金を残すか

新婚旅行を海外に予定していたら直前に赤ちゃんができました。 海外はさすがに、と思いキャンセルしたのですが、その使うはずだったお金で沖縄に行くかなやんでします。 というのも、いろいろと事情が重なり、貯金がほとんどありません。 沖縄へいくと10万くらいしか残らないほど・・・。 出産やその後を考えると新婚旅行はあきらめて貯金としてとっておいたほうがいいのではとも思うのですが、元同僚などから一生に一度の新婚旅行はいくべきだとも言われ、悩んでいます。 私が既に退職していて血縁者は他界していていないので、子供が大きくなるまでは主人のみの収入で暮らさなければいけないので貯金ができても月5万程度かと思うので・・・。 旅行はあきらめるべきでしょうか? それともいくべきでしょうか? 助言下さい、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135916
noname#135916
回答No.6

こんにちは。 まずは妊娠おめでとうございます。 正直、妊娠中も出産後も何があるかわかりません。 貯金があるに越した事はありません。 小さい頃より、大きくなるにつれ、出費も増えます。 新婚旅行ですが、沖縄に行って、いくらかかるのでしょうか? お金のあまりかからない近場などの観光地で安い宿を探して行くのも手かと思います。 私は、自宅から約2時間程の場所に行き、色々回り、二人で1万円くらいの宿を探して行きましたよ。 私も当初妊婦でしたし、あまり無理はできない体でしたけど、すごくいい思い出になりました。 予算を低く、近場でと設定すれば、新婚旅行行けなくもないですよ。 二人で行けるのも今のうち。 海外などは子供が自立したら…と見方を少し変えるといいかもですね☆

その他の回答 (5)

noname#161765
noname#161765
回答No.5

お金があればいつでも旅行くらいいけますし… そのお金がなければ旅行どころではなく 生活も苦しくなったら元も子もないような。 自分たちの楽しみをとるのかこれから 生まれてくるかわいい子供との生活を とるのか考えてみれば答えが出るのではないでしょうか?

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 出産を控え、10万しか残らないのに、旅行に行けると思っているなら、今後の結婚生活がかなり経済的に危なくなる可能性を秘めていると思いますよ。 旅行は人生のオプションですが、子供がいたらお金は必須のものです。 目先の出産費用だけじゃないですよ、必要なのは…。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

子育ては待ったなしで、けっこう金がかかるから、 ここは迷わず貯金です。 「一生に一度の新婚旅行はいくべきだ」というのは 子供を作っていない人のセリフです。 それなら、借金してでも行っておいでというところですが。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.2

新婚旅行は行けたら行ったほうがいいのでしょうが、残がそれだけ、しかもいざの時は助けてくれそうな身内もいないということなら、行くべきではないでしょう。心細すぎます。 私の時も始めはとても行けないと思いました。夫がまるで貯金がなく、私はそこそこあったので、私が全部出していくのも、、、とあきらめてましたが、夫の父親が行け行けと。 結局、披露宴のほうを父に助けてもらって、行くことにしました。 そういうスポンサーがいれば、全部はたいてしまっても何とかなるのですが。 いつか行くと、宿題にしておきましょう。 宿題が残っているうちは離婚はなしですよと二人で約束しましょう。

回答No.1

30代既婚男性です。 悩むまでもありません。貯金です。 現実を考えれば答えは一つだと思いませんか。 ちなみに私は結婚11年で現在子供が2人居ますが、 未だに新婚旅行に行ってません。 妻がお金がこれから必要になるのに勿体無いから 旅行に行かなくていいと言ったからです。 今は金銭的にも余裕が出てきたのでそろそろ旅行にでも 行こうかと計画しています。 もう一度言います。 迷うことですか。もしそうなら理解に苦しみます。

suika529
質問者

お礼

そうですよね・・・。 周りはなぜか旅行へいっておくのを勧めるので私がおかしいのかなと思ってましたが なにはなくともお金ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 新婚旅行 どこに行きましたか?

    私は新婚旅行は国内(沖縄か北海道)に行きたいと考えています。 もともと海外にはあまり興味がなく、今まで一度も行ったこともないし パスポートすらもっていないような状況です。(英語も苦手だし) ただ、姉に旅行先の案をちらっと話したら「おかしい!絶対海外に行く方がいい!」と言われました。 理由は子供がいるとなかなか行けなくなる、海外に興味をもつことで外国のニュースも身近に思えるから というようなことでした。(後者の理由はよくわかりません;) 私自身、海外って怖いしそんなに魅力的なのだろうか?と思っています。 夫は飛行機が苦手なようでなるべく近い国内がいいと言っています(^^; そこで、新婚旅行にどこに行ったのか、そこにした理由と感想を教えて頂きたいです。 国内と海外とでは、旅費などもやはり全然違うのでしょうか? あまり旅行に行かないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行なのにお土産代行

    はじめまして、見ていただきありがとうございます。私(29)、主人(28)の新婚旅行でのお話です。 私は現在妊娠しており、もうすぐ出産予定です。主人は普段仕事が多忙で月に4日くらしか休みがないのですが、今回二人最後の旅行のために新婚旅行としてディズニーに行くことになりました。 出発3日前にして主人からいきなり、職場の同僚4名(女3.男1)からお金を渡すから欲しい商品を買ってきて欲しいと言われたからたくさん買わないとなー!と言われました。え?新婚旅行なのに、お土産代行頼まれたってこと?って聞き返すと、 休みを平日に無理矢理貰う分そのくらいしないと、と言われました。たしかに忙しい平日にお休みをいただくので職場宛にお土産を買っていくつもりではありましたが、お土産代行となれば話は別になります。ましてや、一人5.6個頼まれていたのです(丁寧に皆さんリスト表まで送ってきてました。)妊婦で荷重なのに、せっかくの新婚旅行なのに他人のお土産代行のために店を転々とないしないといけない現実に苛立ち、旦那にキレました。新婚旅行でありえないし、ましてや人の新婚旅行にそんな代行させる職場の人たちの常識のなさにも引く!といってしまいたした。旦那はそれにキレてしまい、どうせいくしお金も貰うし代行するくらいいいやん、心が狭い、と言い返してきました。職場の同僚よりも、妊婦の嫁のこと考えろよ!って思ったのが本音です。 同僚の四人のうちの一人である男性は、わざわざ自分のお嫁さんが欲しいものがあるらしいから嫁が作ったリストおくるなーといってきており、あったこともない同僚の嫁の代行までさせられると、、。本当にモラルがなさすぎてドン引きしました。旦那に強く訴えると『はいはい、じゃー無理って断るから。それでいいんだろ?嫁がうるさいから無理ですって断るし。』と言ってきました。これにまたイライラ。 こんなことで許せない私は心が狭いのでしょうか。せっかく楽しみにしていた新婚旅行ディズニーも行くのが嫌になってきました。直前なのでキャンセルもできずですが。私が快く代行を受け入れるべきなのでしょうか。皆さんのご意見きかせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行費

    みなさんこんばんは。早速ですが、私はもうすぐ結婚します。でも、ちょっと理由があってあまり金銭的に余裕がありません。でも、新婚旅行は海外に行きたいと話しています。旅行は、パックの方が安いイメージがあるのですが、パックというとやっぱり現地でのスケジュール。一生に一度の新婚旅行なので、自由に過ごしたいと思います。海がキレイな外国で、安く行けるとしたら、どこに、いくらぐらいで行けるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

  • 新婚旅行をどうしよう。。。

    新婚旅行をどうしよう。。。 先月入籍をして、引越費用、家具を全てそろえてほぼ全ての貯金を使ってしまいました。 今から半年、二人で貯めてそれでハワイに新婚旅行に行って挙式をしようと計画を立てていました。 旅行に行く月は3月を予定していました。 しかし、事態は急展開を・・・。 入籍をしてから数日後、妻の妊娠が発覚。既に4ヶ月目です。 出産予定日は4月末。 どう考えても3月にはいけません。。。 出産予定日の何ヶ月前ぐらいなら旅行にいけますか? また、出産後に行くのは難しいですよね。 身内の方は招待しますし。。。宜しくお願いします。

  • 旅行に行くか、貯金するか・・・。

    新婚、子供無しです。 妻は専業主婦 夫は結婚前、貯金があまりなかったので、結婚してから二人で貯金を始めました。 ようやく100万弱です。 妻の貯金はありますが、将来何かあった時のために手をつけないようにしています。 貯金の目的は、(1)将来諸々の為(出産費用…)(2)マイホーム購入資金(具体的は決まってませんが、若くないので5年以内が目標かな) 秋に海外旅行へ行きたいなと考え始めました。 でも、私たちには上記の通りお金を貯めなきゃいけないし、贅沢してる場合じゃないかな・・。等等、混乱してます。 何かアドバイスあったらお願いします。 因みに行きたいと思った旅行は、現地の小遣い等も含めて2人で20万くらいです。

  • モルディブへの新婚旅行

    教えてください 8/30~モルディブに新婚旅行に行きます サーズが流行る前に申し込んだのですがもしかして今からキャンセルして再度ツアーを探せばサーズの影響で安くなってる??と気になります 新婚旅行なのでヒルトンの水上コテージ等こだわりもあり、申し込んだのは一人38万くらいですが海外旅行市場はどのようになってますでしょうか?

  • 国内で新婚旅行するなら何処!?

    20代、愛知県在住です。 来年の一月中旬頃に新婚旅行に行きます。 そのころには嫁は妊娠7ヶ月目に入ります。 妊娠に気づいたのが遅く、年末は会社がとても忙しいので年始しかいけません。。。 当初はハワイを予定していたのですが、 長時間の飛行機や7ヶ月目なので、海外なのでもし何かあったら困るという事で、国内に変更になりました。 つわりもまだ続いていますし、二日酔いみたいな感じらしいです。。。 国内と言うと、沖縄や北海道だと思い、北海道にしようと思いました。 私は北海道に行った事が無いし、沖縄には5回ほど行っていますし、二人とも沖縄は好きじゃないので。 当然ですが、1月の北海道なんて、凄い寒いですよね。 海鮮類が好きなわけでもないですし、(どちらかというと二人とも苦手) ただ、「北海道に行った!」という記憶と綺麗な雪景色が見たいだけです。 寒いので、おなかの赤ちゃんに影響が無いかが心配です。 沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? また、もしするならお勧めを教えてください。嫁に綺麗な景色を見せたいです。 因みに2泊3日又は3泊4日で考えています。

  • 新婚旅行はやっぱり必要?

    変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。 ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、 『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。 私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。 旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。 当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。 そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。 かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗) 彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。 何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。 新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。 また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行、年末なんですが、北欧ってありですかねぇ・・・

    一生に一度の海外旅行と思っている今度の新婚旅行(私が海外旅行は行かない人なので) 時期が思いっきり真冬になってしまいました。 ヨーロッパ(とくに北欧)に行きたいと思っていたので どうなんだろう、きびしいのかなぁとちょっと悩んでます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 良かった海外の新婚旅行

    新婚旅行なのですが遅くなってしまい、海外に行きたいと思っているのですが、飛行機の時間があまりかからないいいところを探しています。 それは赤ちゃんが産まれるので、一緒に行くのにあまり飛行機の時間が長いと、まわりに迷惑がかかってしまうと思うのでそのような理由から探しているのですが、海外に疎いためどこがいいか悩んでいます。 韓国、グアム意外でもいい場所あれば教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう