新婚旅行へ行くか貯金を残すか

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行を予定していたが、直前に赤ちゃんができたためキャンセルし、代わりに沖縄へ行くか悩んでいる。
  • 貯金がほとんどないため、新婚旅行をあきらめてお金を貯めておくべきか悩んでいる。
  • 一生に一度の新婚旅行は大切だと言われているが、子供が大きくなるまでの間は貯金が難しいため、旅行をあきらめるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行へ行くか貯金を残すか

新婚旅行を海外に予定していたら直前に赤ちゃんができました。 海外はさすがに、と思いキャンセルしたのですが、その使うはずだったお金で沖縄に行くかなやんでします。 というのも、いろいろと事情が重なり、貯金がほとんどありません。 沖縄へいくと10万くらいしか残らないほど・・・。 出産やその後を考えると新婚旅行はあきらめて貯金としてとっておいたほうがいいのではとも思うのですが、元同僚などから一生に一度の新婚旅行はいくべきだとも言われ、悩んでいます。 私が既に退職していて血縁者は他界していていないので、子供が大きくなるまでは主人のみの収入で暮らさなければいけないので貯金ができても月5万程度かと思うので・・・。 旅行はあきらめるべきでしょうか? それともいくべきでしょうか? 助言下さい、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135916
noname#135916
回答No.6

こんにちは。 まずは妊娠おめでとうございます。 正直、妊娠中も出産後も何があるかわかりません。 貯金があるに越した事はありません。 小さい頃より、大きくなるにつれ、出費も増えます。 新婚旅行ですが、沖縄に行って、いくらかかるのでしょうか? お金のあまりかからない近場などの観光地で安い宿を探して行くのも手かと思います。 私は、自宅から約2時間程の場所に行き、色々回り、二人で1万円くらいの宿を探して行きましたよ。 私も当初妊婦でしたし、あまり無理はできない体でしたけど、すごくいい思い出になりました。 予算を低く、近場でと設定すれば、新婚旅行行けなくもないですよ。 二人で行けるのも今のうち。 海外などは子供が自立したら…と見方を少し変えるといいかもですね☆

その他の回答 (5)

noname#161765
noname#161765
回答No.5

お金があればいつでも旅行くらいいけますし… そのお金がなければ旅行どころではなく 生活も苦しくなったら元も子もないような。 自分たちの楽しみをとるのかこれから 生まれてくるかわいい子供との生活を とるのか考えてみれば答えが出るのではないでしょうか?

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 出産を控え、10万しか残らないのに、旅行に行けると思っているなら、今後の結婚生活がかなり経済的に危なくなる可能性を秘めていると思いますよ。 旅行は人生のオプションですが、子供がいたらお金は必須のものです。 目先の出産費用だけじゃないですよ、必要なのは…。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

子育ては待ったなしで、けっこう金がかかるから、 ここは迷わず貯金です。 「一生に一度の新婚旅行はいくべきだ」というのは 子供を作っていない人のセリフです。 それなら、借金してでも行っておいでというところですが。

• T-koretto
回答No.2

新婚旅行は行けたら行ったほうがいいのでしょうが、残がそれだけ、しかもいざの時は助けてくれそうな身内もいないということなら、行くべきではないでしょう。心細すぎます。 私の時も始めはとても行けないと思いました。夫がまるで貯金がなく、私はそこそこあったので、私が全部出していくのも、、、とあきらめてましたが、夫の父親が行け行けと。 結局、披露宴のほうを父に助けてもらって、行くことにしました。 そういうスポンサーがいれば、全部はたいてしまっても何とかなるのですが。 いつか行くと、宿題にしておきましょう。 宿題が残っているうちは離婚はなしですよと二人で約束しましょう。

回答No.1

30代既婚男性です。 悩むまでもありません。貯金です。 現実を考えれば答えは一つだと思いませんか。 ちなみに私は結婚11年で現在子供が2人居ますが、 未だに新婚旅行に行ってません。 妻がお金がこれから必要になるのに勿体無いから 旅行に行かなくていいと言ったからです。 今は金銭的にも余裕が出てきたのでそろそろ旅行にでも 行こうかと計画しています。 もう一度言います。 迷うことですか。もしそうなら理解に苦しみます。

suika529
質問者

お礼

そうですよね・・・。 周りはなぜか旅行へいっておくのを勧めるので私がおかしいのかなと思ってましたが なにはなくともお金ですよね・・・。