• 締切済み

嫌な予感 会社の研修旅行

来月会社の研修旅行で、ベトナムに行きます。 もう、予約とかも終わってるので、キャンセルも難しい状況です。 ですが、ものすごく、事故かなにかで死んじゃうんじゃないかと言うものすごい恐怖があります。 このような経験した方の体験談などを見てますます怖いです。 この場合どうしたらいいでしょうか。 ほんとに死がわかる方いたりしませんか。 キャンセルも難しいなかどのように防げばよろしいでしょうか。 どなたか助けてください。

noname#254158
noname#254158

みんなの回答

回答No.6

旅行作家の小林正観さんによれば、 自分がいつ死ぬのかがわかる人はいるそうです。 何時何分何秒までわかるそうです。 って考えると、 あなたのその嫌な予感が、 ただの気のせい、なんてことは言えません。 しかしながら、 仮にベトナム行きを避けたとして、 その結果、 国内で事故にあうかもしれませんよね? 死を恐れる気持ちは、誰しも強いでしょうが、 ジタバタするより、 永遠に生きるつもりで、 前を向いた方が、 結果が良いように思います。 遅かれ早かれ、 いつか必ず死ぬのですから。 あなたの無事を、願っています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

そもそも会社の研修は過酷です、つまり体力使い限界に 挑戦しますから、へとへとになり、協調性求められ、体力 検定みたいな感じです、自衛隊のレンジャーを想像してみて ください、隊員では無くとも、くたくたへとへとが普通です。 <事故かなにかで死んじゃうんじゃないかと言うものすごい 民間の会社は訓練や練習で有り、忍耐力見極められるだけです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.4

こんにちは そう思ってしまうと、いたたまれないですね。 ところで、あなたのそういう感は当たる方ですか? それが一番信用できるのではないでしょうか? もし、本当にそうであるのなら、事前に何らか止めるような 出来事があなたにあります。 ケガをする、病気になる、パスポート忘れる・・・ などです。 こう言っては何ですが、 空の事故は連鎖しやすいので、ネパールの航空機事故で 心配になったのかもしれませんが もしもの場合は別の大陸になると思います。 航空会社はどこですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.3

予知とか第六感とかは多分存在しないので、 ただ単に不安になってるだけでしょう。 スピリチュアルな力がもしあったらYoutubeで 散見されるはずです。そんな世の中です。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2853)
回答No.2

事故?何を想定しているのでしょうか? 航空機の事故?なら、自分で制御できないことなので諦めるしかないでしょう。 一説には、航空機で事故にあう確率は交通事故よりも低いと言われています。 航空会社にもよるでしょうけど、あまり心配しなくともいいのでは。 私の経験では、新婚旅行でニュージーランドの国内線に乗った時(プロペラ機)は山の裾野を航行し、揺れが大きく、プロペラの動力がONOFFで全然違い、生きた心地がしませんでした。 (しかも本来乗る飛行機が故障で欠航にになったこともあり) 現地での事故・事件に巻き込まれる。 これは危険な地域にいかない、単独で行動しない、と自分で注意すればある程度防げます。 命の危険ではないですが、昔会社の同僚と香港旅行(その頃がイギリス領)の際、オプションでマカオ(中国領)のカジノに行った時、マカオに入国したとたん、同僚のズボンのポケットに手が入っていた(スリ)ことがありました。 あまり心配せず、ベトナム(海外旅行)を楽しむことを考えていってきてください。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

ありのまま知る。妄想しない。生死ある。心の死。体の死。事故死、寿命の死。業で死。ふさわしく。怒らない。欲ばらない。助ける。害さない。

関連するQ&A

  • 会社の研修と新婚旅行の優先度

    6月上旬に2泊3日の新婚旅行を予定しています。 ところが、新婚旅行1日目にあたる日に社外講師による研修が入りました。 この場合どちらを優先させるべきか迷っております。 新婚旅行を理由に研修をお断りしてもよいものでしょうか? あるいは妻を説得し旅行をキャンセルすべきでしょうか? 【新婚旅行に行くべきと思う理由】 ・会社には予め今年初めに慶弔時特別休暇の申請を出し承認されている。 ・当社の繁忙期(冬~春)を外して計画をした。 ・ツアー旅行なのでキャンセルした場合に次の催行日は冬以降になってしまう。 ・以前から新婚旅行として行きたいと憧れていた人気ツアー(倍率約10倍)に当選した。 ・倍率高いため次にいつ当選できるか不明。他の手段なし。 ・今まで結婚に関わる用事で有給休暇は使っていない。(この1年では家族の通院付き添いで半休を2か月に1回ほど取得) ・私も妻も行きたいと思っている。 【会社の研修に行くべきと思う理由】 ・結婚式を親族だけで挙げるため新婚である印象が薄いのは私の不手際。 ・会社は私の成長を願って研修に出してくれている(はず)。 ・私1人ではなく他にも参加する社員がいるセミナー型なので迷惑をかけてしまう。 ・全5回の研修の初回に顔を出さないのは非常識ではないか。 ・そもそも旅行に行けるのは給料を頂けるおかげ。 ・自分と妻の娯楽と遊びの旅行の為に休むのは社会人として認識が甘いとも思う。 【状況】 ・新卒入社勤続7年目 ・今まで大きな懲罰、始末書等なし ・研修内容は係長、課長級へのキャリアアップに向けた内容 ・上司は研修に参加するだろうという認識 私個人としては半年以上前から楽しみにしていた旅行のため、できることであれば行きたいのですが、会社を3日も休んだ挙句、研修を欠席するのは失礼だとも思います。 社内研修ならまだしも外部講師を呼ぶのであればそれなりの出費があるはずですし、全5回の初回を欠席することによって参加者にも迷惑をかけてしまいます。 会社には休暇申請を出して安心してしまい各所に根回しをしていなかった私の責任もあるため、あまり強気に出ることができません。 同時にキャンセル費用の交渉や、このことを知った妻のメンタル面のフォローも課題となっています。 研修を断っても差し支えない状況でしょうか? 断る場合にはどのように交渉すればスムーズでしょうか? 又は旅行をキャンセルした場合に妻にかける言葉が見つかりません。私と同じかそれ以上に妻も行きたかったはずです。 まとまりませんがアドバイスを頂けますと幸いです。

  • クレカ会社の研修のために絶対にカードで支払わなければならない?

    かなり長文になりますが、なかなか相談できる相手が回りにいないので、この場を借りてお伺いします。 まず、4月からクレジットカード会社に勤める親友と 1月に海外旅行に行こう!と計画してて、理想のツアーが見つかりました。支払い方法がカードと振込があり、親友との旅行代金の別払いもOKといってくれました。 でも友達から「まだカード審査中のため、支払いはあとになっても認めるか聞いて欲しい」とのことでしたので、お伺いところ「審査の結果まで待つ」と応えてくれたし、キャンセル料金がかかるのは11月28日からだそうなので、何かあったら27日までにキャンセルすればいいだろうと思い、予約しました。 だけど、親友から「正式予約しないで、カード審査の結果が出るまで、仮予約してほしかった…」と言われました。 「カードが無理になっても、支払いは振込、または私が立て替える方法も取れるよ?なんで、カードにこだわるの?」と聞いたら「12月から研修があり、社員と同様に働きます。私は今までクレカを使用した事がないし、リボ払いもしたことがありません。会社から仕組みや使い方を学んで報告してくださいということで、今審査中です。」といわれました。 カード利用なら別の買い物で使えばいいんじゃ?リボ払いを経験したいってこと?私はカード会社に勤めていなくよく分からないです。 まあ、旅行会社は審査の結果まで待ちます、とゆてくれたので、スルーしてますが、もし旅行会社がこれ以上待てませんって言われたとき、また親友と喧嘩になるんじゃ…と心配です。 どっちが悪いとか、おかしいとかっていう判断を求めているわけでなくく、研修のためカードを使わなければならないという親友の心理を少しでも分析できるきっかけをいただければ、と思います。 特にクレジットカード会社に勤めているかたなど、経験者や事情を知っている方からのご意見をお願いします。

  • 旅行会社で手配した航空券のキャンセル料

    先日、とある旅行代理店でツアーを予約しました。 宿泊先までの移動は含まれないので、 旅割55?の航空券もおさえてもらいました。 ところが、家庭の事情により旅行に行けなくなり すべてキャンセルしたいのですが、、、 航空券に関しても、支払い前という事でキャンセル料は無しなのでしょうか? 旅行代理店の建て替え払い済みだったりして、 キャンセル料が取られるのでは無いかと心配で眠れません(´;ェ;`) 明日電話で聞いてみますが、経験談や、詳しい方の話が聞けると 幸いです。

  • 嫌いな相手と海外旅行

    初めまして。私は20代後半の女性です。 数ヶ月前から、40代の彼と二人での旅行を計画していました。 2泊3日、台湾行きです。 旅行のキャンセルを心配して、執拗にきいてくるので 「何があってもキャンセルしないから大丈夫だよ」 と言ってしまいました。 先日、喧嘩をして、私はもう彼の顔をみたくない程 彼に恐怖を感じるようになってしまったのです。 「来月中旬の旅行をキャンセルしたいです。」 と、伝えたら 「どれだけ苦労してこの旅行を予約したと思ってるんだ? だいたい、自分でキャンセルはしないって言ったのは忘れたのか? キャンセルは認めない!」 といわれてしまいました。 確かに、何があってもキャンセルはしないと言ったのは 私ですし、彼がなかなか予約がとれない旅行を 何度も旅行会社に足を運んで予約してくれたのも わかります。なので、行くべきことはわかっています。 でも・・・旅行に行くことを考えると涙がでてくるのです。 来月の旅行が、不安で不安でたまりません。 我慢して彼との旅行に行くべきでしょうか? 何か、良い方法はありますか? よろしくお願いします。 --------------------------------------------------------- 彼とは、半年と少しのお付き合いで、 私が軽いACということを承知して、(私は心療内科に通院しています) 協力するとも言ってくれました。 旅行先でパニックにならないか、 海外でひとりぽっちに置いていかれないか 以前された行為で、すごくびっくりして泣いてしまったこと・・ (喧嘩時に怒鳴り散らす。 私自身への暴力ではなく、物へ。 ドアを必要以上にバン!としめる等)

  • ベトナム旅行

    来月、ベトナムに旅行します。 はじめてです。 ベトナム旅行に行った方で、「ぜひここは訪ねた方がいいよ」という場所があったら教えていただませんか。

  • 旅行会社の方に聞きたいです。

    先日、旅行(飛行機とホテルのパック)の予約をしてきたのですが、 希望の「Aホテル」が空いていなかったため、 同じパンフレットに載っていた「Bホテル」で予約してきました。 が、予約後、色々と調べてみた結果、 「Bホテル」ではないホテルの方が良さそうだと思い、 キャンセルを考えているのですが、 その旅行会社の方がとても丁寧に対応してくださったので、 申し訳ない気がしてキャンセルに踏み切れません。 そこで、質問なのですが、 1.旅行のキャンセルってけっこうあるものですか? 日常茶飯事で慣れているから特に何も感じないというものなのか、 せっかく色々手配したのに、キャンセルされるのは やっぱり、気分がよくないものなのかを教えて下さい。 2.「Bホテル」を予約したままの状態で、 「Aホテル」のキャンセル待ちをするということは可能でしょうか? 以上、2点について、よろしくお願い致します。 ちなみに、行き先は国内です。

  • 旅行会社のキャンセル待ちについて

    大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。 8月のお盆の時期のイタリア行きです。 キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。 出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。 お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

  • 海外への研修旅行

    高校2年男です 今学校がアメリカの姉妹校へ2週間ほど研修旅行へ行く人を募集していて興味があるので申し込んでみようかと思っているのですが、海外へ行ったことが今までないので不安で、いまひとつ踏ん切りがつきません。アメリカではホームステイをします。 なので海外研修旅行経験などがある方にどんなものだったか感想を聞きたいです。 よかった事、悪かったこと、困ったこと、楽しかったこと、総合的にどうだったか、よい経験になったか、 他にも何かあれば教えていただけると嬉しいです。 募集の締め切りが4月が終わるまでなのでできるだけ早く回答をしてくださるとありがたいです。

  • 組合の研修旅行に参加すべきかどうか

    こんばんは。 今年から会社の組合で新しい役割の係が新設され、既存の係の方から熱心にその係をやらないかと誘われた為良く考えた上で引き受けました。任期は1年です。また新設された係で同じ立場の方がもう一人いらっしゃいます。 私はその少し前から妊活をしており、引き受ける際も組合の上部の方に「今後妊娠した場合は活動について考えさせてほしい」とお話していました。 また誘ってくれた方にも「仮にすぐ妊娠したとしても問題ないか」という相談をしており「問題ない」と言われていました。 そこから選挙などをへて活動をしてきたのですが、高齢にも関わらず妊娠する事が出来ました。 ただ組合では新設された係の仕事を目的とした研修旅行を来月企画している事をつい先日知らされました。その研修旅行には係全員が参加です。 研修旅行の頃私は妊娠3カ月で、まだありませんが場合によってはつわりなどがある時期だと思われます。研修旅行は1泊2日で新幹線移動を伴います。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、研修旅行に行くべきかどうかです。 体のことを考えると微妙。というのとどちらにせよ任期は全うできず産休に入ってしまう私が研修旅行・・というのもありますし、タイミング的に私が行かないとなってしまうと研修旅行自体の位置づけが微妙になるというのもありまして、悩んでいます。 ここは風邪気味を装いながら何とか参加すべきかな・・とも思っています。 皆さんならどうしますか?ご意見を教えてください。

  • ミラコスタの旅行会社での予約

    先日、ミラコスタの宿泊についてお聞きし、大変参考にさせて頂きました。 その中で、ハーバービューでありながら、建物があり、 パレードが見にくい位置になったとの経験談を聞かせて頂きました。 Q1:直接予約センターに電話をして、予約を取らないと、 ハーバービューでも景色やパレードが見にくい場所になってしまうのでしょうか? Q2:旅行会社から予約をして、失敗してしまった人がいましたら、経験談をお聞かせください。 なお、8月上旬に旅行会社のパンフレットが出て、11月からの予約開始になるそうです。 今、とても迷っています。