• ベストアンサー

海外への研修旅行

高校2年男です 今学校がアメリカの姉妹校へ2週間ほど研修旅行へ行く人を募集していて興味があるので申し込んでみようかと思っているのですが、海外へ行ったことが今までないので不安で、いまひとつ踏ん切りがつきません。アメリカではホームステイをします。 なので海外研修旅行経験などがある方にどんなものだったか感想を聞きたいです。 よかった事、悪かったこと、困ったこと、楽しかったこと、総合的にどうだったか、よい経験になったか、 他にも何かあれば教えていただけると嬉しいです。 募集の締め切りが4月が終わるまでなのでできるだけ早く回答をしてくださるとありがたいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satsuki_7
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

こんにちは。もう7、8年前ですが、私も高校2年生の時に2週間のホームステイをしました(場所はカナダです)。 これは修学旅行も兼ねた学校のプログラムでしたので、全員参加必須プログラムでしたが、私は参加できてとても良かったです。 心配な点は数え始めたらきりがないと思いますが、(1)言葉(コミュニケーション)(2)治安(3)食事(4)文化の点が特に不安なのでは?という勝手な憶測から何点かお話します。 (1)基本的に海外の学生を引き受ける訳ですから、言葉がうまく伝わらない事はホストファミリーも承知の上。笑顔とジェスチャーと伝えたい思いがあれば心配いらないと思います。ただ2週間は絶対に諦めないで下さいね。諦めたらその気持ちもホストファミリーに伝わります。 (2)アメリカは広いので、どの地域に行くかによって治安は全く違います。とても治安の安定している街でも裏に一本入ると危ない、という事はあります。姉妹校があるならそれほど心配はいらないと思いますが、事前にリサ―チしておくのも良いですね。 (3)2週間×3食というと21回の食事になります。経験上、食べられないもの(アレルギー等)、苦手なものは事前に伝えておいた方がいいです。言葉の壁があるので、変な誤解がうまれやすいと思います。アレルギーは大きな問題になりますので、事前に紙に書いて持っていくとか、メールで伝えておくとかしておく事を進めます。あと、好みの問題でお弁当を学校で交換している学生がいました。ホストファミリーにも失礼ですし、次の日も同じ内容のお弁当を用意してくれる可能性が高いです。※日本の様なお弁当は想像しない方がいいです。ベーグルにジュースとか、ポテトチップスと牛乳とか、クラッカーとジャム等の場合が大いにあります。 (4)細かくは書きませんが、必ず「え?!」という事を相手がしてきたり、言ってきたりすると思います。これもホームステイをする意味合いの一つです。できる限り受け入れるようにしましょう。でもよほど変な事はすぐに先生や日本のご両親に相談して下さい。 今でもホストファイミリーとのつながりはありますし、とてもいい経験になりましたよ。社会人になってからやろうと思っても非常に難しいです。時間のあるときにぜひ行くことをお勧めします。少しでもお役に立てたら幸いです。長々と失礼しました。

ku-dorado-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにその4つがとても不安です 4つそれぞれに意見を書いてくださり、とても参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

 高校2年生でホームステイはうらやましい限りです。 あなたの、学校の姉妹校なら行ってみた方が経験にもなるし勉強にもなりますから是非おすすめです。 両親は賛成ですか? 私の息子も今年留学します。やはり親としては微妙な立場です。 息子の友達は先に行っていますが、留学先などは治安がいいそうです。 あなたが行って経験をつむ方がいいと思います。 人によって意見はいろいろあると思います。 いい経験をした人はいいことばかりですし、悪い経験をした人は悪い事ばかり言うでしょう。 あなたの、将来の未来図を描いて見てはいかがでしょうか。 特に、アメリカはいい経験になると思いますが、あなたと両親の判断しだいだと思います。 人の意見を聞く前に、親と相談した方がいいと思います。 いい事や、悪い事はあなたが経験した方が将来のあなたのためにもなるでしょう。 びびっていたら何事も前には進めないと思いますがどうでしょうか? とにかく、あなたの両親と話し合って決めた方がいいと思います。 とにかくトライもあなたしだいですよ、頑張って応援しています。

ku-dorado-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに最終的に決めるのは自だし人それぞれ意見も違いますね 自分の気持ちももう一度よく考えてみようと思います

ku-dorado-ru
質問者

補足

両親は研修旅行には賛成しています なので後は私の気持ち次第です

関連するQ&A

  • 海外旅行に行きたい!

    今まで海外経験はありませんが一度イギリス、アメリカ、韓国に行ってみたいのです。主な目的は観光です。日本にはないそれぞれ特有の空気を感じてみたいんです。色々とツアー等ありますが、何がいいのか、総合的なお金はいくらかかるのか等、分からないことばかりです。バックパック?と言われる一人旅行にも興味があります。とにかく海外に行きたいのですが、まずはどうしたらよいでしょうか?また最終的な資金はいくら貯めれば十分でしょうか?恥ずかしながら、海外旅行のかの字も知りません。どなたか教えてください!

  • 海外語学研修について

    こんばんは、大学一年です。 大学主催の語学研修に参加しようと思っています。(約一ヶ月間) 研修先の大学はいくつかあり(アメリカ、カナダ、オーストラリアなど)、大学ごとにプログラムが違っているのでどこにしようか迷っています。 一番違うところは寮生活(日本人と相部屋)かホームステイするか、宿泊先の問題です。 僕は高校のときホームステイしたことがないのでどんなものかわからないのですが、やはりホームステイのほうがよい経験になるでしょうか? 値段もばかにならないので悩みます。。 経験者のかたや詳しい方アドバイスお願いします。

  • 海外研修で持って行く金額について

    海外研修で持って行く金額について 10月にカナダへ8日間海外研修に行くことになりました。 自分は中3で海外へ行った経験はありません。 ホームステイをするのですが、お金をいくら位換金したらいいか分からないんです。 旅行会社の方は目安として2万~2万5千円と言っていました。 毎年ほとんどの方が3万円ほど換金するそうなのですがいつも余らせているそうなんです。 一応日本円も持って行くつもりなのですが、どのくらいの金額をカナダドルに換金すればいいのでしょうか。 また、持っていった方がいい日本円の金額も教えてください。 多分使うのは日本へのお土産を買うときや、自分で食べるもの、欲しい物を買うときくらいだと思います。 少し余分に持って行こうとは思うのですが・・

  • 彼を置いて海外研修

    私は去年初めての彼氏ができ、付き合って半年になります。 これでもかという程、とてもうまくいっていて、将来を考えた上での真面目なお付き合いをしていて、今とても幸せです。 私は学生で、相手は社会人です。 私はもうすぐ女子高校を卒業し、専門学校に入学します。 今までより会う時間が極端に減りますが夜に会うなど、色々考えています。 私がいく専門学校は一年に一回、夏に、外国研修というものがあります。 一週間ほど、海外に行き、研修・・・まぁ、ほぼ楽しい旅行といってもいいかもしれませんが、勉強をかねての研修です。 国内ならまだしも、海外になると、メールもできず、電話もできないかもしれない・・・と思うと、もうどうしたらいいかわからなくなります。 今、一週間に多くて二回あっていますが、メールや電話などは毎日欠かさずしています。 それが一週間以上できなくなると思うと、不安でしかたありません。 よっぽど、その海外研修を行くのをやめようかと思うのですが、私もきちんと専門で勉強もしたいと思っているので・・・ でも、私が行くことによって、彼との関係が壊れてしまうきっかけにでもなるのだったら、研修には行きたくないとも思うのです。。。 漠然としていてごめんなさい。 海外などに行くとき、恋人との連絡はみなさんどうしていますか?

  • 高3・海外にホームステイしたい。

    高校3年生の女です。 高校最後の一年なのに例年どうりだらだら過ごしそうなのが嫌で 何かしたいなぁと思っていたところ 「夏休みの間海外にホームステイ、語学研修」っていう広告を見つけました。 以前から海外の文化に興味があったし、夏休みも充実するんじゃないかと思うので行きたいと思いましたが、 ホームステイなどが生かされる仕事に就こうと思ってるわけでもないし、進路もまったく決まっていないし、英語が苦手な私みたいな人が行ったりするのってどうなんですか?? この程度の理由なら止めておいた方がいいんでしょうか。 旅行でぐらいにした方がいいでしょうか。

  • 海外に訪問研修に行くのですが…

    今月20日から、韓国で1週間研修をします。 初めての海外ということもあり、今からじっと座っていられないほど緊張してます。 研修やホームステイの経験がある方々に質問したいのですが、もしお時間が有ればアドバイスください。 (1)文字は読めるのですが聞き取りや受け答えが得意ではないのでそれが一番不安です。とっさに文章を頭で作れないのです。自己紹介はもちろん、おそらくいろんな質問を受けたりすると思うんです。あと2週間とちょっとの期間でどんな対策をしたら良いでしょうか?こういう勉強を重点的にしたら良い…とか、こうすれば話が続く…等を教えてください。 (2)一週間のうち半分は日本語が出来る家でホームステイをするのですが、私は普段から会話は聞き役で、話を盛り上げたりすることができないし、打ち解けたりするのもかなり苦手なんです。滞在先で楽しく過ごすにはどのような努力が必要でしょうか?日本ならではの物(千代紙等)を持参するべきでしょうか? 今は不安で頭の中は研修のことばかりです。かなり小心者です…。とりあえず日常単語の本を集中暗記しています。行ってきて良かったと思える一週間にしたいです。どうかアドバイスや経験談などお教えください。おねがいします!

  • 短期留学かヨーロッパ研修か、迷ってます

    こんにちわ。私は大学3年で、今年、就職活動を始める者です。私は、旅行誌の出版社を希望しております。今年の夏休みにしたいことがあるのですが、アメリカの短期留学をするか、ヨーロッパ研修をするかです。二つとも学校での企画のものです。費用は二つとも同じくらいです。 アメリカの短期留学を行きたい理由としては、英語力を伸ばしたいということです。ホームステイ制なので、あちらの暮らしや地元の人たちとも交流ができます。 ヨーロッパ研修は、ヨーロッパの主要国を巡り、色々なところを見学するようです。私は旅行誌の出版社に行きたいといいながら、海外には全く行ったことがありません。自分の良い経験にもなると思います。 どちらか行きたいのですが、どちらを行くか悩んでおります。どなたでもかまいません。どうかご意見をお願い致します。

  • 初めての海外旅行はどこに行きましたか?

    いつもお世話になります。 今では何度も海外旅行していて、旅行慣れしている方にも「初めて」があると思います。 そこで、初めて旅行した国はどこですか? その国を選んだ理由も教えて下さい。 私は、大学の研修旅行でアメリカ(シアトル)に行きました。 英語学を専攻していましたが、自分の英語力の低さに打ちひしがれ、一方スーパーマーケット等、いろいろな面で規模が大きくて楽しかったです。 よろしくお願いします。

  • 語学研修か旅行か・・・。

    語学研修か旅行か・・・。 はじめまして。大学一年生の女子です。 今年の夏休みのことなんですが、第二外国語でスペイン語を履修しているので、スペインに行こうと考えています。 そこでなんですが、短期語学研修(18日間)に参加するか、海外旅行として行く迷っています。 海外渡航の経験もないし、スペイン語をそこまで極めたいと思っているわけでもないので、いきなり語学研修というのはハードルが高い気がするんです。しかし、せっかくお金を出していくのだから、旅行だけというのももったいない気もするし・・・。 みなさんでしたらどちらを選択しますか? 是非教えてください><

  • いわゆる海外旅行用の会話集について

    急遽、アメリカに2週間くらい行くことになりました。海外へは7年ほど前にサンフランシスコに行ったきりで、久しぶりです。そこで、いわゆる、海外旅行用に書かれた会話集を一冊持っていこうと思ったのですが、みなさんの経験でおすすめがあればお教え願えませんでしょうか。自分の英語力は、英検3級くらいでしす。単語の意味はわかるけど、文章が出てこないです。 また、会話集はあまり役に立たないといわれていますが、使用してみた感想などでもけっこうです。