• ベストアンサー

結婚前の新婚旅行って変でしょうか?

5月に結婚します。招待状も発送しました。そんな中、彼の勤める会社が会社の都合で3月末で会社閉める事になってしまいました。新しい仕事が見つかったとしても入社してすぐに、5月に予定していた新婚旅行で1週間以上休暇をもらうことなんてできないと思うので、結婚式前に新婚旅行へ行こうと思います。オカシイ事でしょうか?ちなみに入籍は結婚式当日に入れる予定ですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.5

結婚おめでとうございます。 イレギュラーな事ではありますが、その事情があるなら、だれもおかしいと思わないと思います。 本質を見る目が無く、事情を勘案せず形式だけで判断する、悪い意味での イナカ の人なら、いっしょくたにされて陰口叩くひともいるかもしれませんけど(笑)、この事情を話して理解出来ない程頭が悪い人がそうそういるとも思えないです。 旅先で披露宴に使える素敵な何か(アクセサリーとか)が見つかるかもしれませんし。 新婚旅行はパスポートの関係もありますから、披露宴後に行く場合でも、別姓で行く人も多いですよ。で、帰って来てから入籍。(厳密に言うと入籍後でも旧姓のパスポートでも行けるようですが、なにかトラブルがあった時にややこしくなる) 心配事としては、お楽しみを早くにクリアしてしまうと、記憶が薄れた頃に披露宴で、ちょっと物足りなくなる事位ですが(早めに夏休みとると夏がやたら長く感じるのと一緒で)、式の後にも、普通の土日の休みを使ってディズニーランド!とか、別のお楽しみをいれておくといいかもしれません。

その他の回答 (10)

• dai0818
回答No.11

私は、NO.6のkame_kame7さんのご意見に賛成です。 すぐに次の仕事が見つかるとお考えの様ですが、本当に彼の希望に 合った仕事が簡単に見つかるのでしょうか?モラルを気にされてい るのかも知れませんが、結婚後の生活を最優先に考えた方が良いの ではないかと思います。

• richardo
回答No.10

勤めていると長期休暇は取れないから、チャンスと思って 長期旅行したらどうですか。

noname#171433
noname#171433
回答No.9

全然、おかしくないですっ。むしろ、そっちの方が いいと思いますっ。

• intercity
回答No.8

いまどき、ぜんぜん普通だと思います。 それをおかしく思う人ももはや少ないでしょう。 入籍も式の当日でいいと思います。 私も結婚して10年経ちますが、 2週間ほどヨーロッパに婚前旅行に行ってきました。 しかも、私の転職の間に行くという同じシチュエーションです。 (なかなか2週間は休めないですからね) 今から10年前でも非難を浴びたりしなかったんですから、 今は普通でしょう。 旅行に行くと普段見ることができなかった彼を見ることができると思います。トイレとシャワー以外はずっと一緒ですから。 ドアを開けてくれたり、荷物を持ってくれたりもそうですが、 旅行中、疲れが出ても自分を気遣ってくれるかも見ることができます。 彼をよく見極めた上で、心おきなく晴れて入籍されたらいいと思います。 ただ、ハネムーンベイビーだけはお預けが賢明かと。 何も気にせず、気をつけていってらっしゃい。

• morino-kon
回答No.7

ぜえんぜん、おかしいことではありませんが、事務的に考えて、籍は入れておいた方がよいのではないでしょうか。 道徳的だの、世間的だのという意味ではなく、利害関係のことです。 たとえば、もし、事故にあったとします。 ご主人さまの仕事状況にかかわらず(標準月収が適用されます)、妻に損害賠償請求の権利があります。 籍が入っていなければ、保険の受取人も難しいですよね。

回答No.6

ただ、旦那になる予定の人が失業して無職・無収入なのにのんきに新婚旅行でいいんですかねえ。。。  新婚旅行どころじゃないような気がしますが。。。  仕事が決まるまで結婚を延期した方がいいかも。。。  

回答No.4

まあ、周りの家族・親戚からは、おかしいと言われるのが当然でしょうね。「はしたない」とか陰口たたかれます。 それを防ぐのならば、単に、入籍だけ早めればいいだけだと思いますけど。書類だけの問題なので、挙式当日なんて、子供じみたこと考えること無いと思いますけどね。籍さえ入れてしまえば、誰にも文句を言われないでしょう。 あなたたちもこれから夫婦として生活していくわけですから、周りへの配慮は必要でしょう。

• gizzy07
回答No.3

全く問題ないと思います。私はオカシイなんて全然思いませんよ。 一般的にはいわゆる「婚前旅行」になってしまうのかも知れませんが、 どう捉えるのかはご本人の自由(気分次第)だと思います。 周りの方も質問者様が考えるほど不思議には思わないのでは? それに事情が事情ですし、 彼にはお気の毒ですが、休暇を取れる良い機会でもありますし 胸を張って、「新婚旅行」に行かれて下さい!(^^) もし、それでも気分的にスッキリしないのであれば 旅行に行かれる前に、入籍だけ済ますという方法もあるかと・・? とにかく形式に拘らず、 思い出に残る楽しい「新婚旅行」を♪ そして彼にも良い仕事が見つかるといいですね。

anakanak
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね。。。ポジティブに考えるとゆっくり 旅行なんてまさに「この機会しかいけない!」んですよね(^^) 歳を重ねた時、「結婚の時こんなんだったのよ」 と、笑って語れるようなエピソードにしちゃえる位に 考えなくてはいけませんね(^^)

• code1134
回答No.2

飽く迄も"婚約された方が勤めている"会社側の都合ならば一種の不可抗力で新婚旅行を先行させる手も有!!でしょうし、私は何ら不思議とは解しませんね。 "思い立ったが吉日"とも言いますし・・・(中には旅先の日本大使(領事)館で入籍されるカップルもいるやに聞いた記憶がありますから) 何れにせよ!慎重な旅立ちをなさって下さい。

anakanak
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本大使館で入籍できるんですか!知らなかったです! 異国の地で入籍なんてカッコイイですね!ほのかに憧れるかも。。。! "思い立ったが吉日"で後ろめたさを感じず、 堂々と「婚前旅行行ってきます!」と言えそうです(^^)

• tos-1974
回答No.1

ご安心ください。普通です(笑) 友人のうち2人が婚前新婚(?)旅行で済ませました。 1人は入籍前に披露宴です。 あまり形式にとらわれすぎず楽しんで「新婚旅行」に行かれる事をおすすめします。

anakanak
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう方もいらっしゃるんですね! 事情が事情なので、仕方ないとは思っても、どこかで 納得できずモヤモヤしてたんです(^^;) だけど、事情があるからと行って新婚旅行にいけないのも イヤだし、新しい仕事が落ち着いてから、なんていってたら いったいいつ新婚旅行にいけるかわからないですから(^^;)