妊娠中の新婚旅行、行って大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の新婚旅行について悩んでいる人へ。安心して行ける国内旅行も考えられますが、払い込んでしまったハワイ旅行も捨てきれないという場合、どうするべきかについての意見を募集します。
  • 新婚旅行の予定だったハワイに妊娠がわかり、行って大丈夫か悩んでいる人へ。現在6週目で初期の初期ですが、リスクを考えると心配です。同じ経験をした方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 妊娠中の新婚旅行について悩んでいる人へのアドバイス。新婚旅行は国内でも楽しむことができますが、ハワイなどの海外旅行も捨てきれない場合、医師の意見を聞いてから判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の新婚旅行にいっても大丈夫でしょうか?

いつも参考にさせて頂いています。  今年の一月に入籍し三月に挙式をする予定です。式の翌日にはハワイへ新婚旅行に行く予定でしたが、妊娠している事がわかり、行って大丈夫なものか、悩んでおります。現在6週目です。後三週間程ですが、初期の初期という事もあり、何かあったらと思うと~ないかもしれないし・・悩んでいます。  タイミングが悪い事に旅行代金を払い込んだ3日後に妊娠がわかりまして~(一部です。2.3日中に全額払い込みしないといけないのです) 新婚旅行に行かないのも寂しいので国内も考えるのですが、払い込んだ事も考えると、つい、ハワイへ旅行も捨てきれないのです。  同じような経験をされた方、また色んなご意見を頂けたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • haway
  • お礼率96% (86/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ご懐妊おめでとうございます。 以前本を読んだことがあるのですが妊娠中の海外旅行はできるだけ避けたほうがいい記載されてました。 特に妊娠初期(4ヶ月目)までは避けた方がいいと載ってました。 hawayさんが楽しみにしていた新婚旅行行きたい気持ちはわかりますが もし旅行中に何かあってからでは遅いです。 今回はお腹のお子様の為やめられてはどうですか?

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。私も一日立ちまして考えが変わりつつあります。 海外は不安があるので今回は見送ろうかと考えています。 やはりそうですよね~お腹のコのためにも海外はあきらめます。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (7)

回答No.8

2年前になりますが、私も挙式前に妊娠が発覚しました。 私は9ヶ月先の挙式の日取りを4ヶ月前まで繰り上げ、 ハネムーンは泣く泣く(未定の)延期にしました。。。 6週目ということは、つわりがもしあるとしたら、 これから酷くなっていくというわけですよね(一般的には)。 つわりが無い人も結構いるようですから個人差ですが、 私は結構ひどくて、丁度その頃行った婚前旅行(国内)が辛かったです。 妊娠に関しては、ホントに母体や胎児への悪影響が個人差なので、 大事をとるとしない方がイイ事は多いですよね~。 お医者様に相談されることはまず必要だと思いますが、 個人的には延期または中止された方がいいと思います。 「飛行機=妊娠中はダメ」ということではなく、 赤ちゃんの為に出来る限りの大事はとった方がいいと思うからです。 安定されてない時期は、流産の可能性もそうですが、 まだどういった体調の妊婦さんになるか決まっていません。 というのも、私はつわりは酷くてもすこぶる順調でしたが、 人によっては早くから早産の危機にさらされる人、 流れやすく妊娠中期に入るまで動けない人など、 これから分かってくるケースも周囲によく聞きますので。。。 何かあって後であれこれ理由を考え後悔するより、 出来る限りの努力をして結果順調で何も無いほうが、 やっぱりいいと思います。 旅行は後からでもいけますしね。 事実私も出産してこの春で2年になりますが、 やっと今月末に待望の新婚(?)旅行にいけることになりました。 結果どうされるにしろ、 元気なお子様を無事生まれる事を願っています。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間が少したったこともあり、皆様のご意見もありまして、今回は海外旅行をあきらめる事といたしました。 今の時点ではつわりもそれほどないのですが、後二週間あまり~その頃には体調がどのようになってるのか想像もつきませんので~ 今回は国内の温泉に切り替えようかと考えなおしました。 意見をいけて気持ちがはっきりいたしました。ありがとうございました。 念願の新婚旅行、おもいっきり楽しんでくださいね~

noname#224892
noname#224892
回答No.7

私の周りでも出来ちゃった婚だった人は皆国内旅行で、しかも隣県程度の車で行ける範囲でした。それでも「つわりで楽しめなかった~」と言っていましたよ。こればっかりは、本人の体調次第でしょうし・・・。 ハワイは諦められない気持ちは分かります。私も新婚旅行は本当に楽しみでしたし、多分妊娠してたら「でも・・・行きたい~~」って言ってると思います。だけど楽しみを優先してしまったあまりに流産なんてことになったら、現地でお腹が痛くなったら、って思うとハワイへ行けないことよりももっと悲しくなると思いません?国内旅行へ切り替えられて、ハワイはお子様を連れてまたの機会にと気持ちを切り替えられたらいかがでしょうか。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお返事遅くなりましてすみません。 おしゃるとおりだと。私も時間がたち冷静に考えてやはりリスクがあるので今回はあきらめ、国内へと変更しようと思います。 気持ちの後押しになりました。ありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

Wでおめでとうございます(*^_^*) 色々と楽しみですね。 新婚旅行ですが、やはりお医者様に一度相談されたほうが良いと思いますよ。 個人的には大丈夫かな~って思いますが、初めての妊娠だと思いますのでちょっとしたことでも「これは…」と不安になってしまうでしょう。 ハワイとなるとフライト時間も約8時間?ありますよね、時差もあるし。 お墨付きではないですが、お医者さんの一言でリラックスして行くことが出来ると思うので、不安のまま行くのとはやはり違うと思います。 また、ハワイであれば病院も充実していると思います。日本語も通じるでしょうし。 それも含めて聞いてみたらいかがでしょうか? せっかく行くのなら楽しみたいですよね!

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお返事遅くなりましてすみません。 お医者様に相談したところ、覚悟の上でいきたければ~と言われまして、色よい返事はいただけませんでした。 私も時間がたち、冷静になりまして、リスクがあるなら今回は見送ろう~またの機会にいたしまして、今回は国内の温泉へと考えています。 ありがとうございました。気持ちの後押しとなりました。

noname#70864
noname#70864
回答No.5

こればかりは個人差があるので・・・。No.4さんが仰っているように長時間のフライトが胎児に影響を及ぼすことはあり得ないです。安静にしていても駄目な人は駄目です。でも、もし流産したり、生まれた子供に何らかのことがあった時に「あの時旅行に行かなければ。」って絶対思うと思うし、周りに「何で我慢できなかったんだろうね。自業自得だよ」って言われると思います。 あと、せっかくハワイに行っても(個人差はありますが)つわりで全く楽しめないという可能性もあります。 個人的にはハワイはいつでも行けますし今回は見送った方がいいんじゃないかなと思います。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお返事遅くなりましてすみません。 時間が少したって冷静になった事もありますし、沢山のご意見を頂いて考えがかわりました。 私もリスクがあるなかで行くのはお腹のコにもよくなので今回は海外を見送りまして国内の温泉旅行に変更したいと思います。 気持ちの後押しとなりました。ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私の場合は、質問者様とは異なるのですが、 旦那の海外(アメリカ)転勤を間近に控えた時に、妊娠発覚。 引っ越し時は10週目になる時でした。 妊娠がわかった時点で、すぐ産科を受診して相談しました。 産科医曰く、 「心拍が確認できて、妊娠の経過に問題がなければ、問題ない」 とのこと。 「妊娠初期であっても、  長時間のフライトが、胎児に直接影響を及ぼすことはあり得ない」 そうです。 ただ 「長時間のフライト中に、妊婦がストレスを感じることがあったり、  なれない土地で、疲れやストレスをためた場合、胎児に影響を及ぼすことは、あり得る」 と言われました。 私の場合は、妊娠の経過も問題なく、つわりもひどくなく。 予定通り、10週目で14時間のフライトを経て、引っ越しました。 赤ちゃんにも問題なく、予定通りに元気な子が生まれました。 その後、アメリカで2人目を妊娠。 ちょうど、11週になるころ、友人の結婚式(日本)に参列予定があり、 アメリカでの主治医にも相談しました。 アメリカの主治医も、日本の産科医と同じ見解で 「妊娠中の長時間フライトが、胎児に影響を及ぼすことは、まずない。  妊娠初期に一番良くないのは、ストレスだから、  フライト中は適度に気分転換をして、  日本で思い切りストレス発散してくると良いよ」 と言われました。 妊娠経過には問題なかったのですが、つわりが思いの外ひどく・・・ 結局友人結婚式はキャンセルし、つわりが落ち着いた16週に一時帰国しました。 日本の産科医にも、アメリカの産科医にも言われたことですが、 妊娠中は、血流が悪いので、血栓ができやすいそうです。 機内では、水分を多めにとり、1時間に1回はトイレに立つなど、機内を歩き回った方が良いそうです。 また、気分転換になるような、音楽だったり、本だったりを持ち込んで なるべくストレスのない時間を過ごせば、 妊娠中のフライトそのものは、全く心配する必要はないそうですよ。 念のため、質問者様のかかりつけの産科医にも相談され、 安定期に入ってからに日程をずらしてもいいですし、 行き先を国内に変えてもいいですし。 質問者様が、後悔しないように、良く旦那さんになる方と話し合いをされた方が良いかと思います。

haway
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。またお返事遅くなりましてすみせん。 海外での転勤とは大変だったのですね。 後二週間あまり~今の時点ではつわりもそれほどではなく、普通に過ごしているのですが、その頃にはつわりがあるかもしれないし、何かあってもいけないので、今回はあきらめる事にしたのです。 かわりにどこか国内の温泉旅行でも考えを改めました。 ありがとうございました。なるべくストレスを抱えないように頑張ります。

  • elvis72
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます(^^) 昔、旅行会社に努めてました 質問者様と同じような状況になって 「ハネムーンはやめた方がいいの?」って質問何度か受けましたが 私たちが言える事は「お医者様にご相談なさって下さい」 としかお伝えできませんでした。今回同じ回答になってしまうのですが 、1ヶ月前くらいだったらキャンセル料はかからず 全額戻って来るかと思います。規約とかは確認されましたでしょうか。あと1週間前とかになるとキャンセル料があがるので、それまでには 結論するとか考えた方がよいかと思います。 ちなみに私が働いていたときは、キャンセル料を払って キャンセルされる場合が多かったです。(つわりがひどい。親も心配する等で) 私も働いていたときに、おめでたい事だからキャンセル料 無料にできないのかなあ~って思いましたが 旅行会社は薄利多売のため、したくてもできないのです。。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。またお返事遅くなりましてすみません。 時間も少したって冷静に考えて、 今回の海外旅行はあきらめる事にしました。   1ヶ月をきったのでキャンセル料がかかるのです。しかし子供が授かった事の方が大事ですので、今回は見送る事としました。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 ご結婚、ご懐妊、おめでとうございます。 妊娠初期のハワイ・・・・。 私は中止された方が良いと思いますけど・・・。 妊娠中や、妊娠初期に旅行されて大丈夫な 方もいるでしょうし、逆に流産・早産される方も いるでしょう。 この掲示板でいくら「大丈夫!」って言われても、 hawayさんが絶対大丈夫と断言できる人は この世に存在しないと思います。 hawayさんが旅行で大変な事になっても、責任は 誰も取れません。 ハワイはお子さんが大きくなってからでも 十分楽しめる場所だと思います。 新婚旅行で行けない寂しさは分かりますが、 「何かあった時に後悔したくない」なら、 今回は諦めたほうが良いと思います。

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も時間がたって少し考えがかわりました。病院でも、覚悟の上でいきたいなら~と言われ、大丈夫の保障は出来ないといわれました。 お腹のコの為にも海外旅行はやめようと思いなおしました。 ありがとうごさいました。気持ちの後押しになりました。

関連するQ&A

  • 新婚旅行をどうしよう。。。

    新婚旅行をどうしよう。。。 先月入籍をして、引越費用、家具を全てそろえてほぼ全ての貯金を使ってしまいました。 今から半年、二人で貯めてそれでハワイに新婚旅行に行って挙式をしようと計画を立てていました。 旅行に行く月は3月を予定していました。 しかし、事態は急展開を・・・。 入籍をしてから数日後、妻の妊娠が発覚。既に4ヶ月目です。 出産予定日は4月末。 どう考えても3月にはいけません。。。 出産予定日の何ヶ月前ぐらいなら旅行にいけますか? また、出産後に行くのは難しいですよね。 身内の方は招待しますし。。。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の新婚旅行

    本日生理予定日でしたが、PチェックSで陽性が出ました。 9月末に挙式、新婚旅行の予定があります。 もし、このまま妊娠が継続されたとして、 特に異常がなかった場合ですが、9月末の新婚旅行は行きたいと思います。 もともと海外の予定でしたが、国内にしようかと話し合っています。 一応安定期には入っているようです。 だいぶ先走った内容ですが、 もしこのまま異常なかったとして、オススメの旅行先など教えてください。 ちなみに四国在住、夫婦ともに20代半ば

  • 妊娠中で犬連れ、新婚旅行どうしよう?

    妊婦で犬がいます。新婚旅行どうしようか迷っています。 20代主婦。愛知に住んでいます。 2月に式を挙げる予定で、新婚旅行はハワイとか考えていたんですが、 先日妊娠していたことが判明。海外はやめようという事になりました。 また、犬がいるのでどうしようかとも・・・(実家に預ける事もできるんですが 妊娠中で、犬も一緒でも楽しめるところってどこかありますか? 温泉とか考えていますが・・・。 ただ犬はけっこう高齢(10歳)で、ワクチンは狂犬病しか打っていません。

  • 新婚旅行

    4月に挙式予定です。 こんな時期にお恥ずかしい話なのですが・・・ まだ新婚旅行の行き先が決められないでいます。 私は子供の頃に一度だけ海外旅行の経験があるのみで、 彼は一度も日本を出たことのない初心者同士なもので、 一体どこへ行ったらいいのやら・・・ スポンサーの義母に 「ハワイか、ニュージーランドもいいんじゃない?」 と言われ、だいぶハワイに傾いてきてはいますが、 みなさん、初心者でも安心で楽しめるどこかお勧めの場所、 あれば教えてください! ちなみに挙式は4月25日に予定しており、26日か27日から4~5日間の つもりでいます・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性がある場合、新婚旅行は・・・

    こんにちは。 9月中旬~後半にかけて、イタリアかニューカレドニアに新婚旅行の計画をしています。 ただ、妊娠は自然に任せていますので、もしかしたらすぐにでも妊娠してしまうかもしれません。 今月は13日あたりに生理が来る予定なのですが、もし妊娠がわかったとしたら、9月の旅行はやめた方がいいですよね?? 初期は流産しやすいと聞いたので、飛行機とかも避けたほうがいいのかと思いまして。

  • 新婚旅行を国内にして後悔しています。

    入籍して半年、23歳女です。 11月に国内へ新婚旅行に行きましたが、新婚旅行をハワイか国内で悩んでいて、結局国内にしました。 旦那が海外に行ったことがない、時差やフライト時間が長い、旅費にこんな大金を出せないと思ったので…。 でも共働きだし、もうこんな長い休み貰えな意だろうし勿体無いことをしたな、と後悔しています。1日の有給ですら取りづらいのに、1週間も取れたのに…。 旦那も私も高卒だから、お給料がいいわけでもなく(私は正社員なのに手取り12万で、ボーナスも5万とかです)旅費に何十万も出せないし、今は子供はいませんが休みもとれずハワイに行くことはないんだと思うと悲しいです。 友達と飲みに行ったり、友達と好きなアーティストのライブや、国内・韓国旅行に行きまくり紛らわしていますが、やっぱりハワイが羨ましい…。 この気持ちはどうしたら無くなりますか?

  • 国内で新婚旅行するなら何処!?

    20代、愛知県在住です。 来年の一月中旬頃に新婚旅行に行きます。 そのころには嫁は妊娠7ヶ月目に入ります。 妊娠に気づいたのが遅く、年末は会社がとても忙しいので年始しかいけません。。。 当初はハワイを予定していたのですが、 長時間の飛行機や7ヶ月目なので、海外なのでもし何かあったら困るという事で、国内に変更になりました。 つわりもまだ続いていますし、二日酔いみたいな感じらしいです。。。 国内と言うと、沖縄や北海道だと思い、北海道にしようと思いました。 私は北海道に行った事が無いし、沖縄には5回ほど行っていますし、二人とも沖縄は好きじゃないので。 当然ですが、1月の北海道なんて、凄い寒いですよね。 海鮮類が好きなわけでもないですし、(どちらかというと二人とも苦手) ただ、「北海道に行った!」という記憶と綺麗な雪景色が見たいだけです。 寒いので、おなかの赤ちゃんに影響が無いかが心配です。 沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? また、もしするならお勧めを教えてください。嫁に綺麗な景色を見せたいです。 因みに2泊3日又は3泊4日で考えています。

  • 妊娠の判別時期が新婚旅行の直前です

    挙式(新婚旅行も兼ねています)のため来月の26日から10日間海外へ行く予定になっています。 現在妊娠の可能性があるのですが、来月の生理の予定日が16日(1日から2日ずれる可能性はあります)なのです。 妊娠しているかどうかの判別ができるのは来月の23日頃ということになりますよね?出発の3日前です。 もしも妊娠していた場合、挙式と新婚旅行はキャンセルした方がよいのでしょうか?

  • 新婚旅行について

    新婚旅行について 10月に新婚旅行に行きます。5泊7日ハワイ(30万円/1人) or 6泊8日ラスベガス・ハワイ(40万円/1人)のどちらかを検討しています。価格を考えるとハワイだけの方がいいのですが、ラスベガスでカジノをしたりグランドキャニオンにも行ってみたいと思います。皆さんの経験からどちらがオススメでしょうか?その際の費用負担は夫持ちだったのでしょうか?嫁は私が支払うものと思っています。(嫁の兄2人が旅費は全額負担したそうです。)

  • 入籍☆書類手続き・引越し☆挙式☆新婚旅行

    12月に挙式予定のものですが、質問があります。 新婚旅行でのパスポートを新しい姓(姓が変わるので)にしたいのですが、いつ頃までに入籍を済ませればいいのでしょうか。 なお、新居への引越しは厳密にいって12月の挙式後にするよていです。

専門家に質問してみよう