• ベストアンサー

他社との共同研修について

同じ職種の会社が集まって、新人向けの合同研修を行うのですが、私の会社が講師など取り仕切る場合に、他社からくる生徒の遅刻や欠席の管理というのは、私の会社が行うべきなのでしょうか。 現状として、講師は講義開始前に会場に行っているために、連絡を受ける手段が今のところありません。うける方法として、講師とは別のスタッフに電話するしかありません。 一般的に研修の場合、勤怠の管理というのはどういうものなのか教えてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

一般的には、幹事会社か持ち回り(当番制)で事務局の人間を決めて、事務局の人間が研修期間中は常駐して全体の取り仕切りや連絡の受付をします。 研修生の受講状況は、事務局が記録しておいて、参加各社にフィードバックします。それをどう勤怠管理につなげるかは各社の判断です。 というようなことを、研修を企画している各社の担当者(人事?)が協議して決めるものです。