• 締切済み

「教育・研修」の職種の仕事内容

こんにちわ。 現在転職活動中で、一社から内定を頂きました。 仕事内容はおもしろそうで是非入社したいと思っているのですが、仕事内容がいまいちイメージが湧かないので、どなたかご存知の方がいましたら教えていただければうれしいです。 業種:部品メーカー 職種:教育、研修担当 新人研修から管理職クラスの研修まで幅広く扱うみたいです。自身が教壇に立つこともあるみたいですが、外部講師がメインみたいです。 付随してご意見頂きたいのが、私は女性で部品メーカーという男社会に入っていくことが少し不安です。やはり昔ながらの社風はある会社らしいのです。(人事の人にお伺いしました) 仕事内容は私が興味があることで是非と思っているのですが、働く環境として少し不安が残ります。 いろんな人に相談をしています。お時間のある方、お答えいただければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自社の社員に対して効率化のためにスキルアップ研修を行うのがメインの仕事と思われます。仕事の内容は会社独自のものです。直接聞くの一番です。

papipupepoteto
質問者

お礼

zorro様 早速のお返事ありがとうございました。 確かに仕事の内容は会社によって違いますよね。 人事の方にもう一度お伺いしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育人事が研修忘れた件

     教育人事が研修の日程を忘れており、新人の研修が流れそうです。  しかもそのことが発覚したのが、研修の1週間前です。  仮に翌月やるとしても、繁忙期にあたるので、現場(店舗)では、研修に対して嫌な顔されるんだろうと思います。  正直、不安にしか感じません。これが社会人になったときに受けるギャップなのでしょうか。

  • 研修中のアルバイトを辞めたい/学生講師

    学生講師(塾講師、他塾兼任)です。 今月(四月)から契約をし研修中の大手塾を辞めたいと考えています。 事前に社風については知っていたものの、授業外の生徒管理の多さ(保護者面談や授業 報告の電話など)・学生講師の少なさ・そしてお受験カラーの強すぎる社風に、プロ講師を目指していない自分が来る場ではないと感じ、研修が終わる前に辞めるつもりです。 集団塾なので、担当クラスが決まる前に一刻も早く辞めようと考えていますが、塾長をはじめ、上司にどう伝えればよいのでしょうか。(皆さんとてもよい人で、なかなか言い出しづらいです。) 素直に「社風が合わない」と話すべきでしょうか。 それとも、適当な理由(他塾が忙しくなる、家庭の事情等)をつき辞めるべきでしょうか。 塾講師歴一年強、他塾兼任です。 研修中に辞めたことが今まで一度もないので、経験者の方がいらしたら、アドバイスをください この質問を補足する

  • TSUTAYAの新人研修

    こんにちは。現在大学2年生の女です。 昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか? というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって… あと、新人研修みたいなのがあるのかと思ったら、そういうのもなくて仕事内容がよく分からない(というかどういう風に接客したり、ケーキを詰めたり・レジを打ったりしたら良いのかも教えてもらえず、みて覚えろ、といった感じで。私は一から百まで言ってもらわないと分からない人間なのでとても困っています)のも辞めたいという大きな要因です。以前働いていたところでは新人教育がしっかりしていたので、安心して働けたのですが。 それで、次は前働いていた同じ業種のTSUTAYAに応募しようかと思っているんです。(以前は本屋でバイトをしていました)そこで、TSUTAYAで働いている方に質問なんですけど、TSUTAYAに新人研修はありますか?また、あるとしたらそれはしっかりしていますか?こういう新人研修は大手のチェーン店のほうがしっかりしていると思って、TSUTAYAに応募しようと思っているのですが。 説明が上手くなく、要領を得ないかもしれませんがこんな私に助言をください。 辞めるな、とか我慢しろとか、TSUTAYAはこんなところだよ、とか何でも良いので回答よろしくお願いします。 もし、不明な点がありましたら補足いたします。

  • 仕事内容が・・・

    ばじめまして、こんばんわ。 私は今大学生で今年の3月に卒業します。就職は去年の11月に決まっていたのですが、今日研修内容が書かれた手紙が届きました。それを見て思いました。「私のやりたいことと違う・・・」面接の時に細かく確認するべきだったんですけど。 私はある資格を持っていて、それを生かした仕事がしたかったんです。面接の時に聞いたお話では、私の資格に多少関連のある事と感じていました。 でも、研修内容をみて、あまり気が進みません。 だからといって、今お断りしたところで、これから就職先が見つかるか不安ですし、内定を頂いた会社にも失礼ですよね? お給料は良い方だと思います。場所も良いところです。 今の世の中で、働くところがあるだけでも幸せで、「自分のやりたいことをするんだ」なんてわがままですがね? でもせっかくの資格を生かしたいし・・・みなさんならこのようなときどうしますか?よろしくお願いします。

  • 仕事は好きだけど研修会が嫌いな人

    仕事は好きだけど研修会が嫌いな新人がいます。 研修会など、あんなの冗談じゃない!と出ないのですが。がここで出席の有無を論じたいのではありません。 たいてい研修会とか嫌いな人は、やる気もないし、仕事も好きでない人が多い気がします。 この研修会とは本当に仕事をする上で必要で、むしろ上達したい人はこおいう研修でいろいろ情報を得るんです。この仕事が好きな人にとっては、いろんなこと聞けて楽しいんですよ。 この仕事は好き!と楽しそうに仕事はするけど、研修は嫌い、、。 というのは何故でしょう?不思議です。好きならもっと色んな事知りたいのではないですか? いっそうのこと嫌いならつじつまが合う気がします。 よろしくお願いします。

  • 社員研修の講師

    会社では、新入社員研修・中途採用研修等の様々な研修がありますが、私は一度元勤務先のガソリンスタンドの中途採用研修の手伝いをしたことがあります。元売り=メーカー、ガソリンスタンド運営者が講師でした。講師担当の元上司は、決まりきった内容だから、プラスαが欲しいと言っていました。私は退職者=OBを講師としては?と提言しました。その後はわからないですが。OBを講師とするのは有効ですか?

  • 研修費について

    来春、正社員として入社予定の者です。 今内定者の研修を行っているのですが(10日間)、交通費や研修費についてはっきりとした説明を受けていません。 ある上司の話ではたぶん出ないだろうって話なんですが、確実な情報ではありません。 気になっている者だけで人事の人に伺いに行く予定ですが、最近の会社の研修は買い手市場だから、お手当てがつかない企業が多いのでしょうか? 研修費が出ないとなると、合計20日~1か月タダ働きすることになるんですが、こういう状態は世間一般から見るとどう見えますか? よろしくお願いします。

  • 新人さんに仕事を教える。でも社風があって。

    新人さんに今仕事を教えています。 仕事内容は、工場作業です。 社風は、人のことをとやかく言わないことです。 なので、どこまで新人さんにうるさく言っていいのか悩んでいます。 ほかのパートさんに、新人さんにどう教えていけばいいかアドバイスもらいたくても、それが社長にとっては悪口となるため、アドバイスをもらうこともできません。 社員さんにアドバイスしてもらいたいと社員さんに何度も言うことも悪口となるので、いったいどうすればという感じです。 今、新人さんと一緒に仕事していますが、あまり細かいことは言わず、私は黙って新人さんの仕事の手直ししています。ずっと手直しし続けることが賢明でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • プレゼンテーションができる職種って?

    プレゼンテーションをする職種ってどんなものがあるんでしょうか? 私はプレゼンテーションに興味をもっています。 この春にシステム開発の会社に入社したのですが、新人研修中にプレゼンテーションをする機会があり、そのときにプレゼンテーションはこんなに楽しいものなのか!!!と感動さえ覚えました。まわりからも「コンピューターの研修のときより、プレゼンテーションの時がいちばんイキイキしている」と笑われました。 その後にある電機メーカーのプレゼンテーションを拝見しました。音を鮮明に、リアルに聴くことのできるステレオの紹介でした。プレゼンテーションのプロ(?)のような方だったんですが、「音」の鮮明さを表現するのがとても上手・・・上手という表現は適切かどうかわからないんですが、とにかくひきつけられました。 私はプレゼンテーションについて何の知識もありません。 実は今コンピューター関係の仕事をしています。興味があったわけでもないのに内定の嬉しさで入社してしまい、端末に向かいっぱなしの生活にうんざりしています。転職も考えているところです。 できるならプレゼンテーションができるような仕事がしたいと考えています。

  • コンサルティングという仕事って?

    派遣で仕事をしています。 よくコンサルティングという業種の仕事の紹介もあるんですが、どのようなことをしているのでしょうか? 社風や、仕事の内容等、具体的に教えてもらえたらと思います。 やはり少し堅苦しい感じの雰囲気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう