• 締切済み

仕事は好きだけど研修会が嫌いな人

仕事は好きだけど研修会が嫌いな新人がいます。 研修会など、あんなの冗談じゃない!と出ないのですが。がここで出席の有無を論じたいのではありません。 たいてい研修会とか嫌いな人は、やる気もないし、仕事も好きでない人が多い気がします。 この研修会とは本当に仕事をする上で必要で、むしろ上達したい人はこおいう研修でいろいろ情報を得るんです。この仕事が好きな人にとっては、いろんなこと聞けて楽しいんですよ。 この仕事は好き!と楽しそうに仕事はするけど、研修は嫌い、、。 というのは何故でしょう?不思議です。好きならもっと色んな事知りたいのではないですか? いっそうのこと嫌いならつじつまが合う気がします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

まだまだ勉強と仕事が一直線に出来ないんでしょう。 学んだことを実践に生かす能力が身についてない。 だから研修で学んだことと仕事が別々になっていて研修の意味が見出せない。 またあるいは、自分の経験を重視しすぎる方かもしれません。 そういう人は他人の経験や話を軽視しがちになります。 頭でっかちでやる前から失敗すると言うような困った社員にはなりませんが、 若いうちは人の何倍も失敗をすることになりがちです。 そういう考え方のため、例え上達するのに役に立つ情報だとしても、その情報を他人から聞くより自分で経験して実感したい。と考えます。 だからその話を聞く研修時間より、その話のような体験が出来る可能性のある実践の仕事をしたがります。

回答No.3

hksswwwさんの御気分を損ねてしまうかもしれませんが、その新人の方の気持ちが多少、理解出来ます。 この場合は大きく2つの可能性があると思います。 (1)その新人の方の資質に問題がある可能性(2)その研修会の内容自体に問題がある可能性 あくまで、hksswwwさんの文章の内容から判断させていただくと、その新人の方の責任ではなく研修内容ではないか?という気がします。 その方はおそらく仕事ができる方のような気がします。 ですので、その研修会自体に意義を感じていない可能性があります。 そして、ここが大事ですが、おそらくその新人の方が正しいと思います。つまり、研修の重要性を認識しているが、有意義な時間を過ごせていないのです。「これ、意味あんの?」と感じている可能性があります。 研修会の内容を再検討する必要があると感じましたが、いかがでしょうか?

noname#58692
noname#58692
回答No.2

有意義な研修ならいいんです。 しかし、大抵の研修は ・研修さえ受けさせれば、意識が向上し、知識を吸収し、 仕事に活かすだろうと安直に考える会社と ・実際の仕事などこれっぽっちも判っていない おざなりの研修会社のカリキュラムによって成り立っており ※本当に仕事に役に立ち研修が少ない!!ということです。 仕事にもよるのでしょうが、本当の知識や実力能力というのは 実践のなかでこそ鍛えられ、育まれるものであることのほうが多いので、 つまらない研修など時間の無駄と感じることが多いです。 ※やる気があり、ためになる研修を受けることができる質問者さんは 非常に恵まれた環境にあるといえると思います。うらやましいです。 大抵は ・いい研修に当たらない ・やる気はあっても研修をうけさせてもらえない 人が大半なんじゃないでしょうか。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

研修となれば、時間や行動を拘束されるからじゃないですかね? どんなお仕事をされているのかわかりませんが、仕事はある意味自分のペースでこなせますよね。 でも研修ではそうはいきません。 人の話を聞かなければいけないですし、退屈な時間もあるかもしれません。 やはり実践(仕事)と勉強(研修会)の違いじゃないでしょうか。 勉強は嫌いだけど、実際にするのは好きという感じじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • アルバイトです。店の研修会について。

    私は、ある百貨店のテナント店で、アルバイトを始めたばかりの者です。 その百貨店では、テナント店のアルバイトでも百貨店の新人研修会に参加しなければなりません。 場所は本社でやるそうです。 私もその研修会に、近々行くらしいのですが、その際の交通費って出るのでしょうか? 仕事で必要な訳だから、自己負担はおかしいなと思って。 私が働いている店の店長などに聞けば良い話なのですが、店長は苦手で・・・ というか、店のスタッフにも聞けません。 そんなことを聞くと、けち臭い人とか、嫌らしい人とか思われそうな気がして。。。 そこは強気に、店長とかに「交通費って出るんですよね?」って聞いた方がいいですかね。

  • 新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

    新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。 市民病院の薬剤師です。 来月末に当院に勤める新人・再就職看護師さん向けの「薬についての研修会」をお願いされています。 薬全般について教育して欲しいとの依頼なので、麻薬・血液製剤等の取扱いなど基本的なことはお話をする予定ですが、せっかくですので参加者にとって実りある研修会としたいと考えています。 親しい看護師さんからある程度情報は頂くつもりですが、同じような立場の薬剤師さんや新人・再就職看護師さんの立場として、「どのようなことを知りたいのか」「どのようなことが心配なのか」等…ご意見を頂けますと幸いです。

  • 酔って2次会に行かなかったんですが・・・

    この4月に就職した新人です。 先日、会社の部で飲み会があり、参加者は80人ほどで、送迎数は30人ほど でした。(ただ新人は3人だけです) 1次会ではお酒をついでまわり、挨拶をしてそれなりに楽しんでいました。 しかしながらお酒は弱いのに飲まざるを得ず、1次会が終わるころには 眠くてたまらず、気分もあまりよくなかったので予約していた2次会に 出席しませんでした。 直属の上司たちは「帰った方がいいだろう」「酔っているときに2次会は 行かんほうがええやろ」と家まで送ってくださり、感じよく笑って帰してくれました。 そこで質問なのですが、新送迎会なのに帰るのはよくなかったでしょうか? 研修時に人事(今の部署とは全く関係ないです)の人に「主役だから2次会 まではでてほしいなぁ」と言っていたので心配です・・・・。 今日まで研修で抜けていて月曜日が飲み会後、初めての実務です。 1次会だけで帰るのはやっぱり非常識だったでしょうか?

  • 嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。

    嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。 今年の4月に新社会人になった20代半ばの男です。現在も研修が続いており、新人の同期数十名と研修を受けているのですが、同期の中でどうも好きになれない人が一人います(以下A君とします)。私は訳ありで最初の一ヶ月はA君と同じ部屋に住んでいました。そのため、同期の中で一番最初に仲良くなったのがそのA君でした。最初は一緒に会社に行ったり、買い物に一緒に言ったりする仲だったのですが、時間がたつにつれて私はA君のことが嫌いになり始めてしまいました。その理由としては、例えばA君が電車の中で寝ていて、会社の最寄り駅に着いたときにA君を起こしたところ、「起こすのが遅いよ!もっと早く起こして!」というように、態度がでかく感謝の気持ちを全く持たないということがあったからです。また彼は空気が読めない人で、研修中に他の人に手伝ってもらったり助けてもらったりしても、「まっ、助かったよ。次もわからなくなったらよろしくねー」と軽々しいお礼が多く、他の人が自分の時間を割いてまでA君を手伝ってあげているのに、A君は手伝ってもらって当たり前というような態度を取ることが多いです。また、特に私とは仲が良かったせいか、平気で私を馬鹿にするようなことを言ってきます。もちろん彼にはそういうことを言っている実感はないみたいです。 そういうわけで私は彼を嫌いになり(私以外の一部の同期もA君を嫌っています)、なるべく彼を避けたり、彼が話しかけてきてもムスッとした口調で話すようにするなど、彼を嫌っているオーラを出すようにしているのですが、彼は全くそれを感じていないのか普通に私に話しかけてきます。正直もう大人なので、本当は彼にはっきりと「嫌っている」ということをA君に言ってやりたいのをいつも我慢しています。それこそ「嫌いだ」ということをはっきりといってしまうと私もその程度の人間だと思われるかもしれません。そのせいで若干のストレスを感じています。 ただ、やはり私は彼と縁を切りたいです。仕事上で会話をするのはしょうがないとしてもプライベートでは、私に関わってきてほしくないです。そうするためにも周りに人がいないところで彼にはっきりと「嫌いだ」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 勤務時間外の勉強会

    勤務時間外の勉強会 いま、小さい会社で働いているのですが、上司の行動について質問です。 私の上司は営業で、売上は素晴らしいのですが、勤務時間内・勤務時間外の区別をつけない働き方をしており、それをやる気の有無と繋げて考えるようなところがあります。 そして独身一人暮らしで今は彼女もいないので、暇なようです。 一人でやっている分にはなにも支障はないのですが、口答えできない後輩をそれに巻き込もうとすることがあり、拒否すると「やる気がない」と思われ、その後の関係がぎくしゃくします。 以前は事務の私に、「仕事を円滑にするためにコミュニケーションが必要だから、就業時間の1~2時間前に二人で集まろうか」と言ってきました。 私は全員で就業時間帯を変えるならいいが、そうでないなら行かないと 拒否しました。 その後、私との対応はぎくしゃくしています。 最近は、土曜に新人営業マンと勉強会をしているようです。 勉強会とは別で新人が自主的に出社して仕事をしている日もあるようですが、勉強会に呼ばれたからと、家の用事を断っていることもあるようです。 上司には直接断っても怒ったりはしませんが、たまに冗談で嫌味を言われたり、仕事がしづらい雰囲気を出されたりするので気を遣います。 こういうのはパワハラとまでは言わないと思いますが、おかしいと思います。 新人がかわいそうです。 どのように、上司に伝えたらよいでしょうか?

  • これ、どんな研修ですか???

    先日とても頭のキレる友人からこのような誘いがありました。 (1)研修である (2)その研修は日中9時くらいから18時くらいまでを3日間、そして一日合宿のようなものがある。 (3)研修には15万ほどかかる (4)研修の説明会があるが、それはタダ。五反田であるらしい。 (5)研修といっても、話を聞く限り自己啓発のようなものらしく、考え方、人との付き合い方などの研修らしい。 と、この程度しか情報がないのですが、友人を疑うわけではないのですが、まるで宗教のように強く勧められています。 かならず有益で、人生を生きるのにこの研修を受けないのは絶対損だ、と。 まちがいなく「やってよかった」って思える。 そう思えなければ全額俺(友人)が払う、という風に説明を受けました。 詳しいことを聞くと、「まずは説明会に来てくれ、聞くのはタダだし、来てくれればきっと研修に参加したいって思うよ」と。 どんな団体の、どんな内容の研修なのか、とても気になります。 すごく気の知れたいい友人なので、まさかねずみ講のようなものではないと思うのですが、今は参加するつもりはないのですが、また誘われるかと思います。 もしこのような講習を開いている団体をご存知の方、団体のHPのようなものでもいいのですが、情報を集めたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 新人なのに歓迎会の会費を取られそうです

    今月末、仕事納めギリギリに忘年会をかねて私を含めた新人4人の歓迎会が開かれることになりました。だいたいの出欠が出揃ったということで幹事からメールが流れてきたのですが、「新人さん(4名):会費○○円」と書かれてあってびっくりしました。 私たちは歓迎される側なので当然タダだろうと思っていたので、信じられません…。もちろん新人以外の人たちの会費よりは若干安めですが、幹事の気の利かなさに唖然としています。まあ、日ごろの仕事振りからして気の利かないヤツなのですが…。 一気にテンションが下がって出席→欠席に変更したい気持ちでいっぱいです。個人的には主役が3人に減ってもべつに大事はないと思うのですが…。みなさんだったら出席しますか?

  • 新人研修のお給料がもらえない??

    先月、いっしょに新人研修(三日間)を受けたわたしの同期が、その三日間のお給料をもらえなくて困惑しています。 私は先月入社し、新人研修の間に雇用契約をむすんだので、その三日間分のお給料も頂けました。 でも彼女は、前の会社を7月末に退職し、わたしより一ヶ月遅れでの入社だったため、7月に行われた新人研修のお給料は払えないといわれたそうです。 彼女は新人研修の三日間は、前の会社を休んで出席していました。 会社側は、雇用契約を結んだのは8月であるし、他の会社に在籍中の人に給金を支払った前例がないため、と回答しているようです。 こういう場合、給料は支払われるべきですか? 支払われないべきですか?? 専門家・経験者の意見をお待ちしております!

  • 宿泊研修に行きたくないです

    長文ですみません。当初、複数人で3泊4日の新人研修を行う予定だったのですが、体調不良や退職などで中国人の方と2人きりで宿泊することになりました。 でも、わたし彼女のことは嫌いなんです。口では仕事すると言っていても、ギリギリまで全く仕事進んでいなくて、結局はわたしが手伝うはめになってしまいます。 また以前、ちょっとした機会があって彼女と1泊したのですが、彼女ニイハオトイレの人で、トイレのドアを閉めないのです。 複数人で泊まるなら、みんなで声を掛け合うし大丈夫と思えるのですが、2人のグループワーク研修では、彼女の尻拭いし続けるのが目に見えています。1日2日なら、我慢できそうですが4日間も一緒は耐えられそうにないです。正直仮病で休みたい。 研修は1カ月先です。諦めるしかないでしょうか?

  • 職場の飲み会嫌い

    飲み会が嫌いな人に質問です。 私は、飲み会が好きではありません。 理由は... お金がかかる(比重は大)。 飲み会そのものに気が乗らない。 仕事が終わったら、職場を出来るだけ早く抜けたい。仕事は仕事とメリハリをつけたい。 2次会に必ずといって良いほど誘う先輩に断りを言うのがかなり申し訳ない。 さらに私は新人なので、断るなんて持っての外というものです。 職場の飲み会が嫌な人がいましたら、そのような誘いなどどのようにしていますか??

専門家に質問してみよう