• 締切済み

明日、内定した会社を断らないといけません

 タイトルのとおりです。  今、転職活動をしていまして、何としても4月から働きたいと思い、何社かかけもちで受けました。  1つは面接を受けて1日後には返事が来て、あなたに来てほしいと。そこは、面接の最中に他にも受けているか聞かれ、正直に「受けている」と言ったため、落ちるかなと思っていましたが、内定の返事をいただきました。電話でも、今他の会社が連絡待ちなので待ってほしいと了承を得ました。もう1つの会社はなかなか連絡が無く(確かに返事は10日以内とはなっていましたが)、もう落ちたと思っていましたが、昨日(土曜日)封書が届き、こちらも採用となり、4月1日のことの連絡も入っていました。  時系列が逆になりますが、金曜日に1つ目の会社から連絡があり、返事を今日してほしいと。とても迷いましたが、先に返事来た方へ行ったほうがいいのでは?とのアドバイスも有り、承諾しました(確かにその時点では結果はきていなかったので)。2つ目の会社は断らないといけなくなりました。2つ目の会社は、面接官も良い方で、良いことを言ってくださり、本当に断るのが心苦しいです。来てもらう気満々で、4月1日のことも封書に入れてくださったのだと思いますし。また、私は決して仕事ができる方ではなく、今の会社も私の実力がないため、3月で更新はしないと言われたと思われるので、こんな私を採ってくれたのにと思うと本当にもったいない申し訳ない気がします。  今まで複数受かったこともなく、本当にどう断ればよいのかアドバイスお願いしたです。正直に2つ受けてて、と言っていいものなのでしょうか?  参考までに ★1つ目の会社  ・更新は無い。 ★2つ目の会社  ・どちらかと言えばやりたい仕事は2つ目の会社  ・勤務成績次第で更新有り  ・ただ、同級生、同級生の旦那さん、元同僚の旦那さん、知り合いが意外といる。  同級生は異性で、何かあったわけでもないが、お互いあまり話さない関係だったの  で気まずいと言えば気まずい。元同僚の会社に元カレがいる(元同僚は今、その会  社にいるかはわからないが、旦那さんも私を知っているので、回りまわって私のこ とが耳に入るのが何となく嫌だ)。同級生や旦那さんにも私の出来なさがわかって しまう。覚えていないだろうが、昔、お見合いした方がいる。など、少し人間関係 が複雑。というデメリットがある。

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.3

>>断り方  正直に「誠に恐縮なのですが、貴社の内定を辞退させて頂きます。同時期に選考を受けていた別の会社様から内定を頂き、そちらに就業する事になりました。」でいいと思います。今までのやり取りがメールならメールで、電話なら電話で連絡すればいいです。直接出向く必要はありませんし、呼ばれても行かないでください。 (1年限りの短期求人ならそこまでしないと思いますが)  役所は役所なりの面倒くささがあると思いますが、頑張ってください。

回答No.2

  1つ目の会社  ・更新は無い。 どういう事?、雇用の期間を定めない正規雇用ですか? それとも期間を決めた一期だけの雇用ですか(例:3か月雇用、更新無し) ★2つ目の会社  ・勤務成績次第で更新有り 更新しない気が満々の会社ですね、ダメですよこんな会社は かなり良い成績を出しても契約を更新するだけでしょ、次の期間に普通の成績なら更新しない 何れも数か月のバイト程度の働きなら、どちらでも良い。 先に働くと言った方に行くのが断るのが楽ですよ。  

agasa7
質問者

お礼

 1つ目は、正社員ではなく、1年間のみの契約です。2つとも官公庁系なのですが、最近、官公庁系の職場で臨時の職員は「会計年度職員」というのに名前が変わり、更新は勤務成績、態度によるという感じになっています。  断る時に、正直に他にいくと言ってもいいものでしょうか?  回答ありがとうございました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.1

>>同級生、同級生の旦那さん~  よくぞその会社にそれだけ集まりましたね・・・地方で地元とかだとそんなものなのでしょうか。  個人的には条件面が同じなら1つ目の会社ですね。業務にプライベートの人間関係が絡むと面倒この上ないので。  ただ「1つ目の会社:・更新は無い。」とは『そもそも正社員等の無期雇用』なのか『短期契約で、更新はしない』という意味なのかどちらでしょうか。  もし前者なら間違いなく1社目です。後者なら2社目にした方がいいでしょう。ほぼこの部分だけで選んでいいと思いますよ。

agasa7
質問者

お礼

 はい、地方で地元の会社(正確に言えば役所)です。役所ですが、公務員ではないので、1年間の契約、更新は勤務成績による、という感じです。  回答ありがとうございました。できたら、断り方も教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 就職の内定が2つ出ています。どちらを選びますか?

     題名のとおりです。今、困っています。自分のことですよね、と言われればそれまでなのですが、でも困っているので力をかしてください。2つとも、給料、通勤距離は大体同じです。  1つ目の会社(返事を保留していただいている。内定は出ている) ・仕事内容は、2つ目の会社よりは簡単に思われる ・無くなりはしないが、コロナの影響で仕事が少なくなる可能性有り ・1年限りの仕事で、更新はおそらく無い(ただ、もしかしたら結婚するかもしれないので、それはそれで構わない)  2つ目の会社(まだ連絡は来ていないが、おそらく良い返事が来る) ・新しいことを覚えられるメリットはあるが、制度を覚える必要有 ・同級生、元同僚の旦那さん、会えば話す程度の同級生の旦那さんなど知り合いがまあまあ居る。仕事の物覚えが悪いので、そういった噂が耳に入るのが気まずいと言えば気まずい ・更新はあるにはあるが、勤務成績を見られるので、更新されない可能性も有り  2つ目の会社は落ちる可能性もあるのですが、皆さんならどちらを選びますか?理由もできたらお願いしたいです。

  • 内定をもらった会社への返事

    先日第一希望の会社から内定をいただきました。 第一希望なので、すぐに返事をしようと思うのですが・・・。 返事の仕方に悩んでいます。 まず最初にメールで内定のお知らせがきました。 そしてその後に内定通知が封書で届きました。 とりあえず承諾の返事をしたいのですが、 承諾の返事はメールでも構わないのでしょうか? 今まで、内定連絡は電話でしか受けたことがなかったので・・・。よろしくお願いします。

  • 内定について

    今日面接した会社の事です。 全社員500人位の法人の医療事務の面接を受けて合否は1週間から遅くても10日以内に連絡します。と言われました。が今日の夜内定の連絡が来ました。 何だか早すぎな気がして本当に 大丈夫?と不安になってしまいました。月曜日に返事することにはなりましたがこのようなことは良くあるのでしょうか?それとも色々なサイトやハローワークに求人が出ているので人が足りないので誰でも良いとか!?と疑ってしまいます。 その他本命の企業の連絡が来週頭にあるのでその後に連絡が来るかなと思っていたのですが急過ぎてちょっとビックリしました。 今日面接受けた所で仕事する場合10月1日からお願いします。とも言われて本当に急だなとビックリしてしまいました。

  • 内定もらえそうな会社を断りたい

     金曜日に面接に行きました。行く前、面接担当者?の方が、丁寧に会社までの道順を教えてくださり、面接中も「他にも受けている方はいるが、あなたをできたら採用したい。ダメなら早く言ってほしい」と言われました。  こんなことを言って申し訳ないのですが、やはり時給が安く、残業があるという話で(それは求人票にはきちんと書いてありました)、都合であまりできない私としては、断る方向でいます。では何で受けたの?という話になるのですが。今年の3月で辞めたばかりなので、あまり深く考えず履歴書を出してしまったというのも正直あります。  履歴書等を出したのも遅く、印象は良くないのになぜ採ってくださろうとしているのかという感じです(嬉しいですけどね)。  道順や待遇なども丁寧に説明してくださり、本当に断るのが心苦しいです。  どう断ればいいでしょうか?本当に申し訳ないということを伝えるにはどう言ったらいいでしょうか?  

  • 内定をもらった会社に他社の結果が分かるまで待ってもらいたいんですが、なんて言えば??

    昨日面接を受けてきまして、いつから働けますか?と聞かれた時に即日可能です。と答えました。採用の場合明日中(22日)にお電話します。と言われ面接があった日(21日)に採用の電話が来ました。家に帰ってからずっと寝てたので留守電に入ってました。 ここから本題なんですが、1番入りたい会社があって、履歴書を送ったんですが、かなり倍率が高い会社で連絡がなかなか来ないので諦めかけていましたが今日書類審査通過し、一次面接の連絡が来ました。受けたいのですが、内定が決まるのは7月末くらいです。 即日可能と言ってしまったんですが、今受かってる会社になんて言って待ってもらえばいいでしょうか??

  • 内定をもらったのですが

    ハローワークの求人で書類選考後に面接をしました 合否の連絡は1週間もかからないと言われていたけど、なんと面接の2時間後に内定の連絡をもらいました 入社予定日は7月1日で、今月まで人の後任ということでした もうひとつ求人票の受付日が古い(5月上旬)ところも気になりました しかし面接はとても雰囲気が良く、待遇も良く、上記以外は何の問題もないのです (面接の雰囲気の良さが採用のために作られたものだったら、人間不信になっちゃうよ?っていうくらい) ちなみ運が良いというのか…私が今まで正社員や派遣で働いてきた職場で1度も辛い思いをしたことがありません 午後に他社の面接があったので、正式な返事を翌日にしてもらいました そういうことってあるんですか?そういう方っていますか?

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • 携帯か会社の電話か?月曜か明日か・・・

     内定先の企業から、封書で内定式の連絡が来たのですが、二日ほど外出していたため確認できず、郵便が届いてからもう三日が経っているとおもわれます。  返事は来週の月曜までで、必ず電話連絡とのことでした。会社は土日が休みなので、この場合月曜に、連絡遅くなり申し訳ございません、と連絡したほうがよいかなとおもいました。   しかしよく見ると書面には会社の電話番号はもちろんですが、担当者の携帯の番号が大きく書かれていました。これは携帯に電話してくださいっていうことになるんでしょうか?  また携帯なら本人に直接伝えることができるのでしょうが、しかし明日は休日。この場合明日携帯に直接かけて返事をしても迷惑にはならないでしょうか。できるだけ早く返事をしたほうがよいとはおもうのですが・・・まだまだ社会人のマナーというものに乏しくお恥ずかしい話ですが、アドバイスお願いします。

  • 物を捨てられた。これって罪?

    昨年2月に別居、同年7月に離婚をして、今に至っています。 離婚が決まってから、自分の荷物を取りに行きましたが、最近になって【友達から借りていた本3冊がない】ことに気付きました。 取りに行くことも、元旦那に直接連絡を取ることも出来ず、年末に封書で1回、年明けに葉書で一回、探してくれるように依頼しました。 それでも音沙汰がなかったので、今月、元旦那の会社の方にお願いして、確実に元旦那の手に渡るように、手紙を渡していただきました。 ここまでして通告しているのに、元旦那は連絡先も告げずに引越ししてしまいました。〔ココ何日かのことです〕 その友達から借りていた本は、どうなったのか分かりません。 捨てられちゃったのかな? でも、それって、いけないことじゃないのかな? って思うのですが、詳しく調べようにも右も左も分かりません。 どなたか、よきアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 内定後連絡が来ない。。。

    先月、ハローワークの紹介で、ある社労士事務所の面接を受けました。 面接が終わるとすぐ内定を頂き「今の会社の退職日が決まったら連絡ください。」 と言われました。 翌日、退職交渉を行い、電話で退職日(12月15日)を伝えました。 そして、入社日が退職日の翌日に決定しました。 12月6日に電話をしてみましたが、「明日以降連絡します。」とのこと。 まだ来ません。。。 本当なら、最初に「内定通知書」を貰っておけば、言った言わないを防げるので良かったのですが。。。 社会保険労務士の先生なので、まさか取り消しなどしないだろう。 とは思っていますが、不安です。 もう少し待ってから電話をすべきでしょうか? それとも、ハローワークの紹介なので、ハローワークに問い合わせてみるべきしょうか?