内定が早く来た!これって普通?

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の面接を受けた会社から、内定の連絡が早く来た。
  • 他の企業の連絡を待っていたが、急過ぎてビックリした。
  • 求人が多いからか、人が足りないからか、不安になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定について

今日面接した会社の事です。 全社員500人位の法人の医療事務の面接を受けて合否は1週間から遅くても10日以内に連絡します。と言われました。が今日の夜内定の連絡が来ました。 何だか早すぎな気がして本当に 大丈夫?と不安になってしまいました。月曜日に返事することにはなりましたがこのようなことは良くあるのでしょうか?それとも色々なサイトやハローワークに求人が出ているので人が足りないので誰でも良いとか!?と疑ってしまいます。 その他本命の企業の連絡が来週頭にあるのでその後に連絡が来るかなと思っていたのですが急過ぎてちょっとビックリしました。 今日面接受けた所で仕事する場合10月1日からお願いします。とも言われて本当に急だなとビックリしてしまいました。

noname#228334
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.1

ご質問からだいぶ時間が経ってしまいましたが回答をつけさせて頂きます。 >面接を受けて合否は1週間から遅くても10日以内に連絡します。と言われました。が今日の夜内定の連絡が来ました。 >何だか早すぎな気がして本当に大丈夫?と不安になってしまいました。月曜日に返事することにはなりましたがこのようなことは良くあるのでしょうか? よくあるケースかはわかりませんがあることではあります。 会社側の考え方に次のようなケースは結構あります。 採用予定人数より優秀な受験者が多くいたので、その中でも最優秀者から順番に内定の連絡をする。その早期内定者の入社意思を早々に確認・見極めて辞退者がいる場合は更に採用予定人数まで順番に繰り下げ内定者を出してゆく。採用人数は確保しなければならない為、いわゆる後回しにされている内定者の内定出しの最終が受験日より10日目と設定しまている。 このようにすれば会社側は入社辞退の歩留まりを最低限に押さえて、採用予定人数により近い採用人数を確保できます。 >それとも色々なサイトやハローワークに求人が出ているので人が足りないので誰でも良いとか!?と疑ってしまいます。 誰でも良いということはないです。 緊急にマンパワーがどうしても足りずに、内定する基準バーを引き下げることはあるでしょう。 >今日面接受けた所で仕事する場合10月1日からお願いします。とも言われて本当に急だなとビックリしてしまいました。 やはり会社側はマンパワー不足等の事情で急いでいるのかもしれません。 入社日は会社側ともよくご相談ください。(受験者側に入社日に希望があるようなら、一方的に会社側のいうことを鵜呑みにしなくて良いです。受験者側にもご事情があるでしょうから) (既にご就労してらっしゃるかもしれませんね。良い会社にてご勤務できますように)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここは辞退させていただき他に就職することができました。