• 締切済み

就職の内定が2つ出ています。どちらを選びますか?

 題名のとおりです。今、困っています。自分のことですよね、と言われればそれまでなのですが、でも困っているので力をかしてください。2つとも、給料、通勤距離は大体同じです。  1つ目の会社(返事を保留していただいている。内定は出ている) ・仕事内容は、2つ目の会社よりは簡単に思われる ・無くなりはしないが、コロナの影響で仕事が少なくなる可能性有り ・1年限りの仕事で、更新はおそらく無い(ただ、もしかしたら結婚するかもしれないので、それはそれで構わない)  2つ目の会社(まだ連絡は来ていないが、おそらく良い返事が来る) ・新しいことを覚えられるメリットはあるが、制度を覚える必要有 ・同級生、元同僚の旦那さん、会えば話す程度の同級生の旦那さんなど知り合いがまあまあ居る。仕事の物覚えが悪いので、そういった噂が耳に入るのが気まずいと言えば気まずい ・更新はあるにはあるが、勤務成績を見られるので、更新されない可能性も有り  2つ目の会社は落ちる可能性もあるのですが、皆さんならどちらを選びますか?理由もできたらお願いしたいです。

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

どちらでもいいですが、どっちみち「腰掛け」ならば1でいいと思います。

agasa7
質問者

お礼

 腰掛けとは思っていないですよ。そんな年齢でもないです(結婚とか書いてしまったので、若いと判断されたのかもしれませんが)。  回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

私なら1年限りの仕事は絶対に選びません。

agasa7
質問者

お礼

 やはり長く続けたいですしね。  回答ありがとうございました。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.5

更新がある事を考えれば2なのですが、プライベートな関わりが多く、長く居れば居るほど面倒な事も置きそうな気がします。 他の方が書かれていますが、5年10年在籍する事を考えればプライベートと仕事は切り離しておいた方が良いのではないでしょうか。 と言う事で1.でしょうか・・・。

agasa7
質問者

お礼

 同級生は異性ですし、私のことは小中同じでしたので、覚えてはいらっしゃるでしょうが、何かあったわけでもないですが、多分苦手と思っていると思うので気まずいと言えば気まずいです。元同僚の旦那さんには何回か面識有りで、最近は会っていないですが、顔は覚えられているし、私は決して仕事ができる方ではないので、やらしいと言えばやらしいです。プライベートで関わることは、異性の同級生はもちろん、元同僚も同性の同級生も、今は全く無いのですが。2番目の職場でネックなのは、このことです。5年在籍できることはないでしょうが、1年でも密接と言えば密接ですよね。  回答ありがとうございました。  

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

更新がある、会社。

agasa7
質問者

お礼

 やはりそうですよね。ただ、勤務成績によりますので、更新されるかはわからないですけどね。  回答ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

I。

agasa7
質問者

お礼

 シンプルなお答えありがとうございました。理由もできたら聞きたいです。

回答No.2

1つ目の会社に入って1年間社会勉強をする 1年で契約満了となれば2社目を探す 両方経験するのは如何ですか? 2社目は別の会社になるかもしれませんが、確実な会社から働いてみてはどうでしょう

agasa7
質問者

お礼

 これも書き忘れましたが、社会人〇年目ですので、社会勉強の歳でもありません(笑)。1年たって、2社目も同じようなところ受けることもできますしね(受かるかわかりませんが。そもそも2社目も落ちるかもしれませんが)。  回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

agasa7さまこんにちはです。keaget09です。 私なら・・・。 2つ目のほうですね~。 5年後、10年後っていう広いスタンスで見たときに、更新があったほうが絶対によいと思います。 1つ目のほうは、悪くないんですけど不安のほうがおっきいかな、と。 仕事内容がわりと簡単=お手当もそんなに高くない=いざ生活するとなるとそこそこの元手はほしい。 コロナの影響で仕事が少なくなる可能性有り=収入も安定しなさそう。 1年限りの仕事で、更新はおそらく無い=翌年どうしようか。 生活していくのでしたら、

agasa7
質問者

お礼

 書き忘れましたが、仕事は官公庁系です。いくら優秀でも、10年は居れません。収入も、仕事が少なくても保障はされます。少しだけですが、収入は1つ目の方が良いです。  実家暮らしですので、家賃は無いですが(家には入れています)、やはり不安が大きいのは1、ですよね。理由を1つ1つ書いてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日、内定した会社を断らないといけません

     タイトルのとおりです。  今、転職活動をしていまして、何としても4月から働きたいと思い、何社かかけもちで受けました。  1つは面接を受けて1日後には返事が来て、あなたに来てほしいと。そこは、面接の最中に他にも受けているか聞かれ、正直に「受けている」と言ったため、落ちるかなと思っていましたが、内定の返事をいただきました。電話でも、今他の会社が連絡待ちなので待ってほしいと了承を得ました。もう1つの会社はなかなか連絡が無く(確かに返事は10日以内とはなっていましたが)、もう落ちたと思っていましたが、昨日(土曜日)封書が届き、こちらも採用となり、4月1日のことの連絡も入っていました。  時系列が逆になりますが、金曜日に1つ目の会社から連絡があり、返事を今日してほしいと。とても迷いましたが、先に返事来た方へ行ったほうがいいのでは?とのアドバイスも有り、承諾しました(確かにその時点では結果はきていなかったので)。2つ目の会社は断らないといけなくなりました。2つ目の会社は、面接官も良い方で、良いことを言ってくださり、本当に断るのが心苦しいです。来てもらう気満々で、4月1日のことも封書に入れてくださったのだと思いますし。また、私は決して仕事ができる方ではなく、今の会社も私の実力がないため、3月で更新はしないと言われたと思われるので、こんな私を採ってくれたのにと思うと本当にもったいない申し訳ない気がします。  今まで複数受かったこともなく、本当にどう断ればよいのかアドバイスお願いしたです。正直に2つ受けてて、と言っていいものなのでしょうか?  参考までに ★1つ目の会社  ・更新は無い。 ★2つ目の会社  ・どちらかと言えばやりたい仕事は2つ目の会社  ・勤務成績次第で更新有り  ・ただ、同級生、同級生の旦那さん、元同僚の旦那さん、知り合いが意外といる。  同級生は異性で、何かあったわけでもないが、お互いあまり話さない関係だったの  で気まずいと言えば気まずい。元同僚の会社に元カレがいる(元同僚は今、その会  社にいるかはわからないが、旦那さんも私を知っているので、回りまわって私のこ とが耳に入るのが何となく嫌だ)。同級生や旦那さんにも私の出来なさがわかって しまう。覚えていないだろうが、昔、お見合いした方がいる。など、少し人間関係 が複雑。というデメリットがある。

  • 内定を保留したいのですがどう言えばいいでしょうか?

    明日ある会社の最終面接を控えてます。 勝手な判断なんですが10中89内定を貰える感じです。 それとは別にもう一社面接が来週水曜日にあります。 自分としてはもう一社面接を受けて仕事内容を聞いてから判断したいと思ってます。来週面接受ける会社の合否はおそらく来来週になると思われます。さすがにそれまで保留するのは失礼なんで遅くとも面接日を期限に内定辞退するかどうか決めたいと思ってます。 もし明日面接に行ってその場で内定が出た場合の事を心配してるんですが、もしそうなった場合に正直に他の会社も受ける予定なんで少し内定を保留してほしいというのは大丈夫なんでしょうか? またもしそういう場合先方にどういう言い方をするのが適切でしょうか? どちらの会社も仕事内容には興味があるんで軽率な判断をしたくありません。 保留が駄目ならそれはそれで仕方がないんでその場合は内定辞退するつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 内定と就職活動

    仕事を今年の3月で辞めて、今現在就職活動中です。ということは新卒採用ではなく中途採用ということになります。 先日ある会社の説明会に行き、面接を希望し、次回面接があります。 もちろん内定をもらいたいです。がしかし、他の会社説明会も参加するつもりでいます。 その説明会は7月などに開催される為、今月に内定をもらっても、その会社に返事を出すのが、約1ヶ月間もあいて遅くなってしまいます。 こういう場合はどのように内定をもらった会社、または内定が出そうな会社に説明したらいいのでしょうか? やはり、面接の際には、他の会社は考えておりませんと言うべきでしょうか? しかし、そうすると本当に行きたい会社を吟味できないということになってしまいます。 どのように対応したらいいか、是非教えて下さい。

  • 内定承諾保留について

    人材紹介会社を通して内定通知を頂きました が他社の結果がまだ出ていないため返事を保留 しようと思ってますが常識で考えて何日くらい 猶予が出来るものでしょうか。

  • 転職活動中ですが、内定がでました。しかしまだ他の社を受けるつもりです 。内定の会社にはなんといえばよいでしょうか?

    一度、質問したのですが、いまひとつ具体的な回答がえられなかったので、再度質問させてください。 これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。 内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか? 面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。 なるべく長い期間の保留を望むものですが、どのような言い方をすれば道義的にも問題なく、待っていただける言い方ができるでしょうか? 具体的な文言などをお教えいただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中ですが、ある社より内定がでました。しかしまだ他の社を受けるつもりです

    これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。 内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか? 面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。 なるべく長い期間の保留を望むものですが、どの程度待っていただき、まさその際、先方に失礼にならない伝え方はどのようにすればよろしいでしょうか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • 有限会社に就職活動って危ないですか?

    大学四年で現在就職活動中です。したい仕事があり(アロママッサージ師)やっと見つけたのですが、有限会社なんです。今までは就職活動はすべてリクナビから探していたのですが、この見つけた有限会社だけは、アロマテラピーのサイトからみつけました(専門すぎるのかリクナビにはなかってので)。電話をしたところ面接はあなたに合わせて行いますよ、という返事だったので保留にして現在はリクナビから中心に就活しています。今は内定の返事待ちなのですが(二社ほど)内定を断るかどうか、この有限会社の面接→内定次第で決めようかと考えています。ただ有限って安心なのでしょうか?なんとなく内定取消とかされないかなぁとかリクナビからじゃないからとかで不安になってしまいます。どちらにしよまだ内定もらったわけではないのでなんともいえませんが、、、。内定受理したあとに辞退は申し訳ないなぁと思い、返事がくる前に早く有限会社の方も面接いかなきゃいけないと思い、少々焦りぎみです。無難なリクナビからの企業にいくか、したい仕事をするか、、、。何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。文章まとまってなくてすみません。

  • 就職の内定について!

    2ヶ月前にとある会社を正社員で入社致しますしたが、会社事情で使用期間中で退社することになってしまい、その後、一ヶ月弱必死で就職先を見つけましたが内定が取れない状態に陥っています。その中で先日一社、契約社員からの募集で受けた所、アルバイト入社からならば採用をするという連絡がありました。理由は辞めていくかたが立て続けており出来ればアルバイト入社で少し様子をみたいという会社事情です、使用期間を3-6か月にし、お互い様子を見ようと言われました。 合わないと思ったら、就職活動しながら、仕事はしてもかまわないとも言われました。 他も決まってないので、とりあえず、ok返事をしましたが、いまこちらの会社に入社するべきか悩んでおります。 辞めていくかたが沢山いる会社に入る不安と アルバイト入社から始まる不安があります。 こういう場合、どうすれば良いでしょうか? ご回答御願いします!

  • 就職しましたが・・・

     今のところに働く前(一ヶ月くらい前)なのですが、今就職している所とはもうひとつ最終面接まで行ったところがありました。この最終面接まで行ったところが 第一希望だったのですが、紹介予定派遣で内定をもらっていた所(今働いているところ)の返事を既に待ってもらっていた状態でなおかつ第一希望から返事が来なかったため内定を受けました。それでいったん第一希望の最終面接を断ったのですが、働いている今でも第一希望の会社で働きたいと思っています。そこで質問なのですが、この断った会社にもう一度面接をしてほしいと頼む事は有りなのでしょうか?読みにくい文章で申し訳ありませんがどうか宜しくお願いいたします。

  • 内定をいただいた会社で悩んでいます。

    先日、面接をした会社で内定をいただきました。ただ待遇面で悩んでおります。 ・昇給が随時である(不透明な気がする) ・ボーナスがない(2年前までは有り) Web通販会社での進行管理・制作です。希望の職種でほぼ未経験でも内定なのでなやんでおります。返事を早急にしないといけません。よろしくお願いします。 年齢は32歳です。 社会人年数は13年で社歴はアルバイト・派遣先も含めて5社です。