• 締切済み

就職の内定が2つ出ています。どちらを選びますか?

題名のとおりです。今、困っています。自分のことですよね、と言われればそれまでなのですが、でも困っているので力をかしてください。2つとも、給料、通勤距離は大体同じです。  1つ目の会社(返事を保留していただいている。内定は出ている) ・仕事内容は、2つ目の会社よりは簡単に思われる ・無くなりはしないが、コロナの影響で仕事が少なくなる可能性有り ・1年限りの仕事で、更新はおそらく無い(ただ、もしかしたら結婚するかもしれないので、それはそれで構わない)  2つ目の会社(まだ連絡は来ていないが、おそらく良い返事が来る) ・新しいことを覚えられるメリットはあるが、制度を覚える必要有 ・同級生、元同僚の旦那さん、会えば話す程度の同級生の旦那さんなど知り合いがまあまあ居る。仕事の物覚えが悪いので、そういった噂が耳に入るのが気まずいと言えば気まずい ・更新はあるにはあるが、勤務成績を見られるので、更新されない可能性も有り  2つ目の会社は落ちる可能性もあるのですが、皆さんならどちらを選びますか?理由もできたらお願いしたいです。

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

• citytombi
回答No.7

どちらでもいいですが、どっちみち「腰掛け」ならば1でいいと思います。

agasa7
質問者

お礼

腰掛けとは思っていないですよ。そんな年齢でもないです(結婚とか書いてしまったので、若いと判断されたのかもしれませんが)。  回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.6

私なら1年限りの仕事は絶対に選びません。

agasa7
質問者

お礼

やはり長く続けたいですしね。  回答ありがとうございました。

• Nobuta250
回答No.5

更新がある事を考えれば2なのですが、プライベートな関わりが多く、長く居れば居るほど面倒な事も置きそうな気がします。 他の方が書かれていますが、5年10年在籍する事を考えればプライベートと仕事は切り離しておいた方が良いのではないでしょうか。 と言う事で1.でしょうか・・・。

agasa7
質問者

お礼

同級生は異性ですし、私のことは小中同じでしたので、覚えてはいらっしゃるでしょうが、何かあったわけでもないですが、多分苦手と思っていると思うので気まずいと言えば気まずいです。元同僚の旦那さんには何回か面識有りで、最近は会っていないですが、顔は覚えられているし、私は決して仕事ができる方ではないので、やらしいと言えばやらしいです。プライベートで関わることは、異性の同級生はもちろん、元同僚も同性の同級生も、今は全く無いのですが。2番目の職場でネックなのは、このことです。5年在籍できることはないでしょうが、1年でも密接と言えば密接ですよね。  回答ありがとうございました。  

• qwe2010
回答No.4

更新がある、会社。

agasa7
質問者

お礼

やはりそうですよね。ただ、勤務成績によりますので、更新されるかはわからないですけどね。  回答ありがとうございました。

• unnoun
回答No.3

I。

agasa7
質問者

お礼

シンプルなお答えありがとうございました。理由もできたら聞きたいです。

回答No.2

1つ目の会社に入って1年間社会勉強をする 1年で契約満了となれば2社目を探す 両方経験するのは如何ですか? 2社目は別の会社になるかもしれませんが、確実な会社から働いてみてはどうでしょう

agasa7
質問者

お礼

これも書き忘れましたが、社会人〇年目ですので、社会勉強の歳でもありません(笑)。1年たって、2社目も同じようなところ受けることもできますしね(受かるかわかりませんが。そもそも2社目も落ちるかもしれませんが)。  回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.1

agasa7さまこんにちはです。keaget09です。 私なら・・・。 2つ目のほうですね~。 5年後、10年後っていう広いスタンスで見たときに、更新があったほうが絶対によいと思います。 1つ目のほうは、悪くないんですけど不安のほうがおっきいかな、と。 仕事内容がわりと簡単=お手当もそんなに高くない=いざ生活するとなるとそこそこの元手はほしい。 コロナの影響で仕事が少なくなる可能性有り=収入も安定しなさそう。 1年限りの仕事で、更新はおそらく無い=翌年どうしようか。 生活していくのでしたら、

agasa7
質問者

お礼

書き忘れましたが、仕事は官公庁系です。いくら優秀でも、10年は居れません。収入も、仕事が少なくても保障はされます。少しだけですが、収入は1つ目の方が良いです。  実家暮らしですので、家賃は無いですが(家には入れています)、やはり不安が大きいのは1、ですよね。理由を1つ1つ書いてくださり、ありがとうございました。