• 締切済み

物を捨てられた。これって罪?

昨年2月に別居、同年7月に離婚をして、今に至っています。 離婚が決まってから、自分の荷物を取りに行きましたが、最近になって【友達から借りていた本3冊がない】ことに気付きました。 取りに行くことも、元旦那に直接連絡を取ることも出来ず、年末に封書で1回、年明けに葉書で一回、探してくれるように依頼しました。 それでも音沙汰がなかったので、今月、元旦那の会社の方にお願いして、確実に元旦那の手に渡るように、手紙を渡していただきました。 ここまでして通告しているのに、元旦那は連絡先も告げずに引越ししてしまいました。〔ココ何日かのことです〕 その友達から借りていた本は、どうなったのか分かりません。 捨てられちゃったのかな? でも、それって、いけないことじゃないのかな? って思うのですが、詳しく調べようにも右も左も分かりません。 どなたか、よきアドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

よくないことであることは確かですが、犯罪にはあたらないと思われます。 自分が管理する他人の財物を欲しいままに処分(売買、質入、消費、隠匿など)する行為は横領罪(刑法252条)にあたる場合があります。しかし、横領罪というためには、元夫が他人の物と知りつつ故意に処分したこをと立証する必要があります。「そんなもの、知らん」と言われればそれまででしょう。また、これが立証できるとしても、本3冊程度の少額の被害が「犯罪」として扱われるかどうか、非常に疑問です。

pia-224
質問者

お礼

具体的な意見、ありがとうございます。 私のものならともかく、借り物と知っていたのに捨てた〔としたら〕のなら、どうにか、賠償してもらえないものか・・・と思いました。 本3冊程度の小額~(-"-;) 小額であろうと高額であろうと、犯罪じゃないのかしら? あ、beenさんに愚痴っても仕方ないですね(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.1

この質問内容では元のご主人は罪にはなりません。 友人から借りている物であれば、ご自身がちゃんと管理しなければいけません。 ある程度、離婚を目的とした別居であれば必要なものは自分で管理しておく ことです。 当方の友人で、離婚後に(財産分与がまだでした)元のご主人の部屋に カギを普通に空けて入ったところ、元のご主人が警察に通報して、不法侵入で 捕まりました。ただ、自分の物を取りに行っただけでしたので、すぐに釈放は されましたが。 離婚が成立しれしまうと、もう関係がないと言われればそこまでです。 冷たい書き方ですみません。 別居して、放置したものは捨てられてもなにも言えません。

pia-224
質問者

お礼

いいえ、いいえ、早速のご回答ありがとうございました。 そうですか、罪にはならない・・・か。 持ってきていたはずだけど、管理不足ですね(^^ゝ゛

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那と会わずに離婚届を出したい。

    旦那と今は別居していて、連絡先も住んでいる所も知らせてない状態です。 子供は旦那の元にいます。 親権は旦那に渡すことで離婚することになりました。 ところが旦那が、偽造されるかもしれないと目の前で離婚届を書いてほしいと仲介の友達から伝えられました。 親権を私は譲ると言ってないと後で言われたりしたら困るとの事です。 私は親権も旦那に渡す事に同意して離婚したいのですが、会いたくありません。 仲介の友達に立ち会いの元で私が書くと伝えてもだめでした。 合意の上の離婚なので調停などにはなるべくしたくないのですが、この場合どういった形をとれば法的に私が親権の事も同意の上で離婚届を書いた事を相手を納得させて離婚届提出できるのでしょうか。

  • 別居後、旦那に連絡するべきか…

    旦那と別居して一週間です。 去年12月から旦那から離婚してほしいと言われたり、私から離婚してほしいと言ったり…その都度相手が離婚したくないと言って今まで一緒にいました。先月息子も産まれました。 今回は旦那から離婚したいと言われています。 慣れない育児に会話のない夫婦関係…旦那からは罵られ限界を感じて息子と母のアパートへ逃げてしまいました。 その日はアパートに泊まり翌日息子と家に帰って旦那と話し合いました。 別居して冷静に考えて私と息子が本当に必要ないと感じたら別れます。 と言いました。 旦那は『自分の言ったことは間違えていた。カッとなってしまった。今の気持ちは別居したくない。でもまたカッとなって離婚するって言うかも…』と言われました。 1人になって冷静に考えれるように別居しましたが、旦那には連絡しない方がいいのでしょうか… 私の気持ちは夫婦でいたいです… 旦那から連絡がくるまでそっとしておくべきでしょうか…

  • 義祖母が亡くなりました

    現在離婚調停中で、旦那とは別居しています。 おととい旦那側のおばあさまが亡くなりました。 私には何も連絡はないのですが、旦那が私の実家に連絡をいれたみたいです。 お通夜とお葬式の日取りは聞いていません。 私はお通夜お葬式に出席するべきなのでしょうか。 もしくはご香典を包むべきでしょうか。 (おばあさまには一度も会ったことはありません。) 去年の12月、私の祖父が亡くなったとき、別居はしていたのですが離婚調停までは行っていなくて、旦那は香典を包んでいました。 (離婚していないし、世帯主だからということで?)

  • 離婚された男性に質問です。(女性でも)

    離婚して(別居もいれて)2年半になります。 元旦那とはいろいろ揉めた為に連絡を一切取っていません。 向こうからも連絡はありません。 (お互いに憎しみあうような形になってしまった為です。) 離婚が成立したことも元旦那は調べていない限り知らないはずです。 結婚記念日だった今日。正直、私も相当傷つきましたが昔を思い出して離婚が成立していることぐらい連絡してあげた方がいいのかと思っています。 別れた奥さんから連絡があるのは気分が悪いですか? あえて連絡をしないほうがいいのでしょうか? 離婚された方よかったら今の気持を教えてください。

  • 離婚後の問題

     こんにちは。 私は、昨年8月に調停離婚しました。 子供が二人いますが、私と一緒にいます。  調停離婚時は、裁判所が遠方だったこと(関東と関西)や別居してから半年ほどたっていたことや元旦那の性格や状況などから、早期に離婚したほうが良いとのことで、養育費等は一切取りきめはしませんでした。  離婚後すぐに元旦那と口頭で「養育費は4月から1万づつ払う」と伝えられましたが、全く払われず、6月に長女の誕生日に商品券を9000円分もらっただけで、「まだ払えそうにない」と手紙がきました。  実は、婚姻前から婚姻中に元旦那は、借金があり、私の親がそれらを払い、彼と親と借用書を取り交わしました。  しかし、いっさい払わなかったうえに、別居後すぐに自己破産を申請し、親は債務者に含まれていました。  離婚調停があったために、一時中断したらしいのですが、今現在も連絡はありません。  長くなりましたが、 養育費を毎月払うという法的なものを取り交わしたいことと、 親への借金を返してほしいことと、 どのようにすればよいのか、困っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 別居になりました

    以前も質問させて頂いたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373375.html 先週、別居になりました。 あの質問をしていた後、大喧嘩をし旦那に言ってはいけないことを言ってしまったのです。 旦那のこと、旦那の親のこと、たまった物を吐くかのように言い続け・・旦那は離婚すると言い、出ていきました。お金も持たせませんでした。 2晩帰ってこず、旦那の親から連絡をもらい旦那は野宿をしていると知りました。 その後なんとか連絡が取れ、一度帰ってきてもらったのですが・・やはり離婚だと・・私の両親に連絡され親が驚いて家に来ました。(私の親は浮気のことは知りません) 親は必死で子供も生まれたばかりだからと旦那を説得していましたが、旦那は聞かず、離婚しかないと・・ そして親がとりあえず別居にしてくれと話、その話から1週間後別居しました。 別居をしてしまうと復縁はありえないのでしょうか? 別居後、旦那は仕事も決まったようです。 連絡はありません。 別居しないほうがよかったのでしょうか?

  • 離婚した元旦那との付き合い方

    つい先日離婚をしました。 子供はいませんでした。 離婚の原因は 私:元旦那が金銭感覚にルーズな事 元旦那:上記理由でしょっちゅうイライラしている私のご機嫌取りに疲れた です。 離婚届けを出してからは、元主人の借金から開放されて、ものすごくスッキリした気分です。 しかし、お互い、大っ嫌いで別れた訳ではないので 普通に電話やメールをしたり 次の土曜日も私が忘れ物を取りに向こうの家に行くのですが 「仕事休んで、待ってるよ。一緒に食事行こう」 と連絡がありました。 私自身も、元旦那にそう言われて特別嫌な気分になるわけでもないです。 逆に、結婚してた時よりも仲が良いです。 元旦那とは、友達としては合ってるけど 結婚相手としては合ってなかったのかな。 とすると、このままの状態でお互いを良く知る友達として付き合っていけばいいのか それとも全く断ち切ってしまった方がいいのか はたまた、このような関係が築けるのであれば 元旦那の借金が全てなくなった時点で復縁するという事を考えながら付き合っていくべきなのか。。。 離婚経験のある老若男女のみなさん、 みなさんの経験上からのアドバイスをお願いします。

  • はじめまして

    はじめまして 私は、旦那と別居中の30代主婦、子持ちです 別居中、彼氏ができました その彼とは将来的なことはわからないけど、離婚したら子供に会うような話はしておりました しかし、先日、不倫という理由で振られてしまいました 私のことは好きだけど、子供もいるので難しいとのことでした 仕方ないので別れました 離婚がきまり彼に話しましたが、復縁は無理でした 私はまだ好きなので、連絡が来たり誘われたら会ってしまいます でも友達としてと、念を押されています 会社も同じなので会社で変な感じになりたくないと言うのもあります 電話も週に2、3回はありますし、週1で会ったりしています 昨日、私が何してたとか明日の予定とか聞いてきます もちろん、私からは一切連絡しません 彼は何をしたいのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 連帯保証人になってしまって…

    私の妹の元旦那の連帯保証人になっていて、妹と元旦那はもう離婚しています。 最近は音沙汰なしで、妹は離婚する直前もお金のトラブルで元旦那から、 「今から金を持って行くからその代わりに殺してやる」とも言われたそうです。 今は居場所もわからず、生きているかどうかも不明だそうで、身寄りも連絡がとれないそうです。 私はきちんと払わなければいけないでしょうか? また、二年前の妹の元旦那の発言は訴えることができるでしょうか?

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)