• ベストアンサー

離婚された男性に質問です。(女性でも)

離婚して(別居もいれて)2年半になります。 元旦那とはいろいろ揉めた為に連絡を一切取っていません。 向こうからも連絡はありません。 (お互いに憎しみあうような形になってしまった為です。) 離婚が成立したことも元旦那は調べていない限り知らないはずです。 結婚記念日だった今日。正直、私も相当傷つきましたが昔を思い出して離婚が成立していることぐらい連絡してあげた方がいいのかと思っています。 別れた奥さんから連絡があるのは気分が悪いですか? あえて連絡をしないほうがいいのでしょうか? 離婚された方よかったら今の気持を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.2

すいません。女性です。 私も離婚をしてそろそろ3年が経ちます。 時間が経つと複雑だった思いも別の形(思い)に変わるのはわかります。私もそうですから。 私の場合は今でも辛い思いは消えませんが、それも私の人生だと冷静に割り切れるようになってからは、また違う感情みたいなものも出てきました。 頑張ってるかなぁーとか、どうしてるかなぁーとか。でもただそれだけで、心配とかとはまた違うんですけどね。 私の勝手な想像では、たぶん質問者様もそんな感じなのかなぁと・・・。 ところで、離婚の成立を知らないとなると「失踪」とかになるのですか? 連絡先や居場所がわかっていながら、2年半という期間で片方だけでの離婚が成立するとは聞いたことがなかったので・・・。 連絡するかしないかは、最終的には質問者様の判断によると思いますが、相手の事より自分の気持ちの確認をとったほうがいいと思います。 もし相手に知らせてあげて、謝罪なり、反省なり、少しでも質問者様を労わる言葉でもあれば良いのですが、仮に酷い言葉等が返ってきた場合、質問者様が耐えられるかどうかにつきると思います。 「連絡をしてあげたほうが・・・」と思う質問者様の言葉の裏には優しさがあると思いますが、それが一方的に踏みにじられる可能性もあることを頭に入れておいたほうがいいですよ。 また、すでに相手に好きな人がいたり(最悪は結婚してたり)、連絡がとれなかったとかになると、後味の悪いものになることも考えられます。 質問者様は十分に傷つかれたのですから、相手の事より自分の事を考えて行動しても良いと思います。 まあ、でも事実を知らせて、自分自身がスッキリしたいという気持ちもあるのかもしれませんね。その気持ちもわからなくないです。 新しい一歩を踏み出す為に、相手にも離婚の成立を伝えて、キチンとけじめをつけた上でサッパリしたいですもんね。 どんな思いをしても知らせたいと思うのであれば、電話や会うのではなく、手紙で事実だけを淡々と書かれてはいかがでしょうか。 もし、居場所がわからないのであれば、相手の実家に親宛で知らせてもいいと思いますよ。 何だか、私もこの回答を書いていて、質問者様がスッキリした気持ちで前向きに生きるためには知らせることも必要なのかな・・・と思えてきました。 結局、矛盾した回答になってしまったかもしれないですが、質問者様が晴れ晴れと人生を歩めるようになってくれたらいいなと思います。 頑張って下さいね☆

queen90
質問者

お礼

確かに辛く苦しい日々を過ごしましたが、自分の足で歩みだして今は旦那に対して気持ちは無いと言うか正直、思い出す事もありませんでした。 憎いと言う気持ちも収まっています。時間が経って彼と言う人間が見えなくなって、傷つけられた事も薄れたからメールでもと思ったのですが >謝罪なり、反省なり、少しでも質問者様を労わる言葉でもあれば良いのですが、仮に酷い言葉等が返ってきた場合、質問者様が耐えられるかどうかにつきると思います。 その通りですね。 元旦那は謝罪などと言えるような人間ではなく 人を人だと思わないような言葉を言える人間だった事を忘れていました。 傷つくかもしれないリスクを負う必要は無いですね。 今の人生を大切にしていこうと思います。 ありがとうございました。

queen90
質問者

補足

分かりづらくてすみません。 両方がサインした離婚届が私の手元にありました。 私のほうに不利な理由があってどうしてもすぐに離婚を成立する事ができませんでした。その後連絡が途絶えたので元旦那は私がいつそれを出したかは知りません。

その他の回答 (4)

noname#16398
noname#16398
回答No.5

離婚や婚姻届は届出に立ち会えなかったり,郵送で出された場合は勝手な届出や偽装を防ぐために役所から本人宛にお知らせが行くことが多いですから,元旦那様はもうご存知ではないでしょうか?  >元旦那は謝罪などと言えるような人間ではなく人を人だと思わないような言葉を言える人間だった事を忘れていました。  2年半頑張ってきたのに,今更そんな人に連絡して,やっと塞がった心のかさぶたをはがす必要はないですよ。

queen90
質問者

お礼

結婚はどこかで恋愛とは違ったつながりがあるものだと 信じたかったのかもしれません。 それに自分は何も悪いことはしていないのに 傷つくことが恐くて元旦那に繋がるもの、 彼がいそうなところからずっと逃げて暮らしてきました。 だんだん自分は悪い人間だと思うようになり、自分からも逃げるようになっていた気がしてそれをどうにかしたかった。 でも、これは自分の気持の問題だと気付きました。 情の無い人間に情を求めても何も変わらない。 また、傷つくだけですね。 現実から逃げているわけではなく、これは正当防衛ですよね。 新たな気持のスタートにしたいと思います。 ありがとうございました。

• 8soba8
回答No.4

元旦那様が離婚の成立を知らないということは ハンコを押した離婚届をあなたが預かっていて 君が出したいときに出したらいいよ・・とかでしょうか? でしたら、成立が知りたければご自分で調べられるでしょうし、 わざわざ連絡しなくてもよいと思います。 文面を見る限り、あなた自身ががそれを口実に 彼に連絡を取りたいというふうにもとれるのですが・・。 違ったらごめんなさい・・。

queen90
質問者

お礼

私は自分が一人で生きてるところを見せつけたかったのかなって思いました。 でも、もう今からの私の人生に彼はいないし必要も無いのだからそんな思いは必要なかったです。 ここに質問させていただいて自分の気持ちをまた改められました。 ありがとうございました。

• a080010
回答No.3

私は離婚して7年経過した女性です。 元主人が何故離婚が成立した事を知らないのかが この文からは良くわからないのですが あえてもう今となっては知らせてあげなくても 良いのではないでしょうか? 私と元夫は離婚は互いに成立した事は 承知していましたので、あなた様に参考にならない かも知れませんが 後から連絡されるのっていい気持ちしないかも 知れません。 喧嘩別れになっているなら尚更ですよね。 もう互いにそっとしておいて、第二の人生を 楽しく過ごす事を考えた方がよいと思われます。 離婚が成立しているのを本人が知りたいならば 自分で調べるはずですし、調べきれないなら 連絡が向こうから来ますよ。 こちらからあえてしなくてもいいのではないでしょうか。

queen90
質問者

お礼

そうですね。確認しようと思えば自分で出来ますよね。 この思いは過去を振り返ってるようなものですね。 少し感傷に浸っていたようなところがあったみたいです。 この投稿をしてすぐこんな事を考えてる自分に馬鹿らしくなりました。 自分のことを考えてもっと前に進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#24544
noname#24544
回答No.1

私の場合、 別れた旦那から離婚して1年半後に電話連絡があった時は はっきり言って大変不愉快でした。 たとえそれが、財産分与とか債務など、 事務上、どうしても必要な連絡だった場合でもです。 声なんて絶対聞きたくなかったし、こいつ未練でもあるのかと勘ぐりました。 彼が私と似たタイプの方でないことを祈りますが、 直接の連絡は考えた方がよろしいのではないでしょうか?

queen90
質問者

お礼

数年経ったからといって変わるものじゃないですよね。 やはり連絡はしないべきかと思ってます。 ご回答ありがとうございました。