• ベストアンサー

離婚された男性に質問です。(女性でも)

離婚して(別居もいれて)2年半になります。 元旦那とはいろいろ揉めた為に連絡を一切取っていません。 向こうからも連絡はありません。 (お互いに憎しみあうような形になってしまった為です。) 離婚が成立したことも元旦那は調べていない限り知らないはずです。 結婚記念日だった今日。正直、私も相当傷つきましたが昔を思い出して離婚が成立していることぐらい連絡してあげた方がいいのかと思っています。 別れた奥さんから連絡があるのは気分が悪いですか? あえて連絡をしないほうがいいのでしょうか? 離婚された方よかったら今の気持を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.2

すいません。女性です。 私も離婚をしてそろそろ3年が経ちます。 時間が経つと複雑だった思いも別の形(思い)に変わるのはわかります。私もそうですから。 私の場合は今でも辛い思いは消えませんが、それも私の人生だと冷静に割り切れるようになってからは、また違う感情みたいなものも出てきました。 頑張ってるかなぁーとか、どうしてるかなぁーとか。でもただそれだけで、心配とかとはまた違うんですけどね。 私の勝手な想像では、たぶん質問者様もそんな感じなのかなぁと・・・。 ところで、離婚の成立を知らないとなると「失踪」とかになるのですか? 連絡先や居場所がわかっていながら、2年半という期間で片方だけでの離婚が成立するとは聞いたことがなかったので・・・。 連絡するかしないかは、最終的には質問者様の判断によると思いますが、相手の事より自分の気持ちの確認をとったほうがいいと思います。 もし相手に知らせてあげて、謝罪なり、反省なり、少しでも質問者様を労わる言葉でもあれば良いのですが、仮に酷い言葉等が返ってきた場合、質問者様が耐えられるかどうかにつきると思います。 「連絡をしてあげたほうが・・・」と思う質問者様の言葉の裏には優しさがあると思いますが、それが一方的に踏みにじられる可能性もあることを頭に入れておいたほうがいいですよ。 また、すでに相手に好きな人がいたり(最悪は結婚してたり)、連絡がとれなかったとかになると、後味の悪いものになることも考えられます。 質問者様は十分に傷つかれたのですから、相手の事より自分の事を考えて行動しても良いと思います。 まあ、でも事実を知らせて、自分自身がスッキリしたいという気持ちもあるのかもしれませんね。その気持ちもわからなくないです。 新しい一歩を踏み出す為に、相手にも離婚の成立を伝えて、キチンとけじめをつけた上でサッパリしたいですもんね。 どんな思いをしても知らせたいと思うのであれば、電話や会うのではなく、手紙で事実だけを淡々と書かれてはいかがでしょうか。 もし、居場所がわからないのであれば、相手の実家に親宛で知らせてもいいと思いますよ。 何だか、私もこの回答を書いていて、質問者様がスッキリした気持ちで前向きに生きるためには知らせることも必要なのかな・・・と思えてきました。 結局、矛盾した回答になってしまったかもしれないですが、質問者様が晴れ晴れと人生を歩めるようになってくれたらいいなと思います。 頑張って下さいね☆

queen90
質問者

お礼

確かに辛く苦しい日々を過ごしましたが、自分の足で歩みだして今は旦那に対して気持ちは無いと言うか正直、思い出す事もありませんでした。 憎いと言う気持ちも収まっています。時間が経って彼と言う人間が見えなくなって、傷つけられた事も薄れたからメールでもと思ったのですが >謝罪なり、反省なり、少しでも質問者様を労わる言葉でもあれば良いのですが、仮に酷い言葉等が返ってきた場合、質問者様が耐えられるかどうかにつきると思います。 その通りですね。 元旦那は謝罪などと言えるような人間ではなく 人を人だと思わないような言葉を言える人間だった事を忘れていました。 傷つくかもしれないリスクを負う必要は無いですね。 今の人生を大切にしていこうと思います。 ありがとうございました。

queen90
質問者

補足

分かりづらくてすみません。 両方がサインした離婚届が私の手元にありました。 私のほうに不利な理由があってどうしてもすぐに離婚を成立する事ができませんでした。その後連絡が途絶えたので元旦那は私がいつそれを出したかは知りません。

その他の回答 (4)

noname#16398
noname#16398
回答No.5

 離婚や婚姻届は届出に立ち会えなかったり,郵送で出された場合は勝手な届出や偽装を防ぐために役所から本人宛にお知らせが行くことが多いですから,元旦那様はもうご存知ではないでしょうか?  >元旦那は謝罪などと言えるような人間ではなく人を人だと思わないような言葉を言える人間だった事を忘れていました。  2年半頑張ってきたのに,今更そんな人に連絡して,やっと塞がった心のかさぶたをはがす必要はないですよ。

queen90
質問者

お礼

結婚はどこかで恋愛とは違ったつながりがあるものだと 信じたかったのかもしれません。 それに自分は何も悪いことはしていないのに 傷つくことが恐くて元旦那に繋がるもの、 彼がいそうなところからずっと逃げて暮らしてきました。 だんだん自分は悪い人間だと思うようになり、自分からも逃げるようになっていた気がしてそれをどうにかしたかった。 でも、これは自分の気持の問題だと気付きました。 情の無い人間に情を求めても何も変わらない。 また、傷つくだけですね。 現実から逃げているわけではなく、これは正当防衛ですよね。 新たな気持のスタートにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.4

元旦那様が離婚の成立を知らないということは ハンコを押した離婚届をあなたが預かっていて 君が出したいときに出したらいいよ・・とかでしょうか? でしたら、成立が知りたければご自分で調べられるでしょうし、 わざわざ連絡しなくてもよいと思います。 文面を見る限り、あなた自身ががそれを口実に 彼に連絡を取りたいというふうにもとれるのですが・・。 違ったらごめんなさい・・。

queen90
質問者

お礼

私は自分が一人で生きてるところを見せつけたかったのかなって思いました。 でも、もう今からの私の人生に彼はいないし必要も無いのだからそんな思いは必要なかったです。 ここに質問させていただいて自分の気持ちをまた改められました。 ありがとうございました。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.3

私は離婚して7年経過した女性です。 元主人が何故離婚が成立した事を知らないのかが この文からは良くわからないのですが あえてもう今となっては知らせてあげなくても 良いのではないでしょうか? 私と元夫は離婚は互いに成立した事は 承知していましたので、あなた様に参考にならない かも知れませんが 後から連絡されるのっていい気持ちしないかも 知れません。 喧嘩別れになっているなら尚更ですよね。 もう互いにそっとしておいて、第二の人生を 楽しく過ごす事を考えた方がよいと思われます。 離婚が成立しているのを本人が知りたいならば 自分で調べるはずですし、調べきれないなら 連絡が向こうから来ますよ。 こちらからあえてしなくてもいいのではないでしょうか。

queen90
質問者

お礼

そうですね。確認しようと思えば自分で出来ますよね。 この思いは過去を振り返ってるようなものですね。 少し感傷に浸っていたようなところがあったみたいです。 この投稿をしてすぐこんな事を考えてる自分に馬鹿らしくなりました。 自分のことを考えてもっと前に進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#24544
noname#24544
回答No.1

私の場合、 別れた旦那から離婚して1年半後に電話連絡があった時は はっきり言って大変不愉快でした。 たとえそれが、財産分与とか債務など、 事務上、どうしても必要な連絡だった場合でもです。 声なんて絶対聞きたくなかったし、こいつ未練でもあるのかと勘ぐりました。 彼が私と似たタイプの方でないことを祈りますが、 直接の連絡は考えた方がよろしいのではないでしょうか?

queen90
質問者

お礼

数年経ったからといって変わるものじゃないですよね。 やはり連絡はしないべきかと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚について

    知り合いが離婚したがっています。 理由は性格の不一致とのことです。 何度離婚を切り出しても奥さんが応じてくれないそうで、別居を考えているそうです。 別居したら離婚は成立するものなんですか? もしするとしたらどのくらいで成立するものなのしょうか?

  • 養子離縁と離婚。

    まだ籍は入ってる状態です。 別居が長く、離婚を考えていますが… 私の祖父母と「養子縁組」を旦那も私もしています。 旦那は婿養子です。私は跡取りの為に縁組しました。 離婚を機に「離縁」をしたいのですが、祖父が無くなってる為、裁判所の受理が必要なのです。 離婚前に終わらせたいのですが… 離縁が成立した場合は、旦那の苗字は元の姓に変わるのでしょうか? その場合は、離婚届に何と書けば言いのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚調停について

    別居して4年になります。別居すぐ調停を起こしたのですが 不成立に終わりました。 離婚に 応じてくれない為又調停を申し立てようと思っているのですが 無駄に終わるのでしょうか? 現在 高校1年の子供1人います。4年間 生活費の援助は 一切ないです 私が定職を持っている為だと思います。 2分の1の名義の持ち家があり 今現在 向こうが一人で住んでます 私は マンションを購入した為 家は上げてもいいんですけど

  • 別居や離婚をする気もないのに口にする男性の方へ

    先日、話し合いで旦那から 「別居したほうがいいと思う」と言われました 数年前の私だったら「別居も離婚も嫌だ」と言って、旦那は 「だったら何で俺が嫌がることをするんだ!!」となり 私が謝って終わりでした。 が今回私は、「私もそう思う、別居してお互い今後の事を考えて 離れるなら離れて。。。それも運命だと思うし」って言いました。 すると旦那は「俺が出て行ったら(別居した場合旦那が出て行きます) お前(私)が追い込まれて子供にあたるし」と。 たぶん旦那は私が引き止めると予定していたと思うのですが、 私が、了承したため、話を終わらせるために言ったと思います。 私が了承してから、旦那がなんとなく優しくなった感じです。 以前の別居や離婚の権限は、旦那にあったのに、今は、私になっている 感じです。 そこで、どうなんでしょうか? 自分(夫)がその気もなく試すとか脅すつもりで言っている 離婚や別居に対して、奥さんが了承した場合、奥さんに対して 態度など変化しますか? 本当は、たぶん話がどんどん進んでいくと思うのですが。 話がすすまなかったとしても、奥さんが別居や離婚をOKしている んだと、その事は、頭に置いてあるものでしょうか? 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 離婚後の夫婦関係

    はじめまして。29歳女です。 現在付き合って4年半の35歳バツイチ子なしの彼氏がいます。 彼は前の奥さんとは円満離婚していて、離婚後も連絡を取ったり 会ったりしています。 「もう異性として見ることはないけど一度家族になったし、そう簡単に 切れる縁じゃない。」と彼は言います。 それはそれで解る気がしていたのですが、先日 「前の奥さんとは一生付き合いがあると思う」と改めて言われました。 これから先ずっと前の奥さんの存在があるのかと思うとちょっといい 気分ではありませんでした。しかし、もう恋愛感情はお互いにない (前の奥様にも新しい彼氏がいらっしゃいます) と言われてる以上、私が口出しできることじゃないのかなと思い何も 言えませんでした。 そこで質問なんですが、離婚した後は元奥様、または元旦那様という のはお互いどういった存在なんでしょうか。 言葉がうまくまとまらなくてわかりずらいかもしれませんが、 ご回答いただければと存じます。

  • 離婚

    別居して6年経ちます。(だんなの仕事の都合で) 旦那は離婚を考えています。 奥さんは離婚をしたくないようです。 旦那が一方的に悪いと思いますが、旦那が一方的に裁判を起こして離婚が成立できるでしょうか?

  • 離婚後の問題

     こんにちは。 私は、昨年8月に調停離婚しました。 子供が二人いますが、私と一緒にいます。  調停離婚時は、裁判所が遠方だったこと(関東と関西)や別居してから半年ほどたっていたことや元旦那の性格や状況などから、早期に離婚したほうが良いとのことで、養育費等は一切取りきめはしませんでした。  離婚後すぐに元旦那と口頭で「養育費は4月から1万づつ払う」と伝えられましたが、全く払われず、6月に長女の誕生日に商品券を9000円分もらっただけで、「まだ払えそうにない」と手紙がきました。  実は、婚姻前から婚姻中に元旦那は、借金があり、私の親がそれらを払い、彼と親と借用書を取り交わしました。  しかし、いっさい払わなかったうえに、別居後すぐに自己破産を申請し、親は債務者に含まれていました。  離婚調停があったために、一時中断したらしいのですが、今現在も連絡はありません。  長くなりましたが、 養育費を毎月払うという法的なものを取り交わしたいことと、 親への借金を返してほしいことと、 どのようにすればよいのか、困っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 離婚を考えている男性に質問です。

    離婚前に、とくに家庭内別居の状態にいる方に質問です。 新しいパートナーを探して家庭内別居中に数年間お付き合いをした上で次の結婚にむけた準備をしたいと思いますか? その場合、次の結婚生活で失敗しないように何か心がけたり奥さんとなる方に求めることは何ですか?

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?